◆2006年08月29日 (火) 性別とか飾りですよ

 近所の掲示板に貼ってあったのを見て、半ば呆れながら調べてみる。

●アニメの中の女と男 テレビアニメに見るジェンダー(中野区)

最近のテレビアニメの中では、パワフルな女性も登場し、一見、男女の関係は対等に描かれているように見えます。しかし、詳細に分析してみると・・・。

こんな書き方をしている時点でミスリードさせる気満々だな。
時代の変遷と言う捉え方ならまだ良いけど、重箱の隅を突付くだけで終わりそう。
女性がパワフルになれば対等になると言う物でも無い気がするのだが。 そもそも男女の関係って何。
分析対象がツンデレだったら笑えるな。 プリンセス・プリンセスとか見せたら逆上か卒倒しそう。

詳細に分析すると言うのなら、現在放送中のアニメ総てを徹底的に調べて欲しいね。
ざっと計算してテレ東だけで36番組、その内女性キャラが主人公なのは11本だ。
更に言えば、主人公が男性キャラだからって男児向けとは限らない。 逆も又然り。
突き詰めると、キャラクターの性別に大した意味は無いとさえ思う。 後から足した要素って感じ。

まぁ、対等とか優劣以前に、比べる事自体が間違ってるけどな。
同じ小麦粉が原料でも、うどんとスパゲッティを一緒の器には盛らない。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/929