◆2006年11月29日 (水) ~海と川の守り

7時に起床して朝食バイキング。 9時に出発して御前崎の端の方へ。
海に囲まれてるせいか、風が強い。
途中、富士山が海に浮かぶ様に、とても綺麗に見えた。 写真に収められなかったのが心残りだ。

今日は御前崎市文化会館での公演。
市民会館とそんなに距離が離れている訳でも無いので、どっちかで2日間やった方が楽だと思う。
恐らく市町村が合併する前の体制なのかなと。

終わって御前崎灯台を観光。
地球が丸く見える場所として、地元銚子市とライバル関係です。
海に面してて高台があれば何処でも良い様な気がして来た。

うっかりデジカメを落としてしまい、ピント調節機能が壊れてしまった模様。 たまに機嫌が直る。
風が強く波も高かったのだが、そんなに寒くなかった。

その後は、なぶら市場に行く。 観光物産店ですね。
なぶらってのは、鰹の群れを表す言葉らしいよ。 つまり高速ナブラは怖いですね。
初めてかじめを見る。 昆布みたいな物でした。 亜鉛たんは元気ですか。
お土産に佃煮を購入。 乾燥かじめは神奈川県産って書いてあったんでね。

そして今日の宿の島田市へ。 18時、1-2-3島田到着。
読み方は「いちにっさんしーまだ」だと思っていたのに、「ワンツースリーしまだ」だった。

19時に街を散策。 連泊なので下調べでもある。
the 3-RD PLANET 島田で久々のDDR。 そしてぐるっと徘徊し島田駅へ。 券売機と改札しか無い。

更に、宿へ戻るついでに大井神社へ。 又夜の参拝かよ。
一般的に、神様の営業時間は日の出から日の入りまでと言われています。
夜間は別の違う何かが担当していると言う話も。
だからだね。 お賽銭に御縁とか重縁を入れてるのに出逢いが無いのは。

ぶそでマガジン読んでお買い物。 21時頃に宿へ戻る。
ネットは1階の一角にあるビジネスコーナーででしか出来ない。
とか言ってたら、微弱ながら部屋まで無線LANが来てた。
良く考えたら、私の部屋はビジネスコーナーの真上な予感。

しかし当然テレ東は入らないし、蒼天の拳もキー局のテレ朝でしか放送しない模様。
と言う訳で不貞寝。