◆2007年01月23日 (火) なっと、なっと♪

 遥か昔に書いた記憶があるが、私は納豆を食べる時は一切かき混ぜない。
混ぜる程、糸が泡立って不味くなる。 私は糸じゃ無くて豆を食ってるんだ。
でも、私を支持する意見は今まで聞いた事が無いので、バラエティは信じません。

そんな訳で、最初から最後まで迷惑な騒動でした。

●納豆ダイエット効果誇張、TV番組「あるある大事典」(NIKKEI NET)

とりあえずこれは納豆の話じゃ無くて、安易な考えでダイエットを試みる人が悪い。
それに付け込んだ番組の方が悪いかも知れんけど。
今の体は日々の生活と食事で余所から頂いた命が自分の血となり肉となった結果である。

とは言え、痩せたい人は血を流し肉を削ぎ落としてでも痩せたいんだろう。
その辺は献血とか行って下さいと。

で、更に悪いのが執拗に煽ったマスコミだよ。
最初の頃は店頭に品薄の張り紙があったけど普通に売られてたし。
別に希少価値がある訳じゃ無いし、ヤフオクで転売する様な物でも無い。
順次入荷を待ってりゃ良い話だったんだよ。

日曜はフジの謝罪を実況してました。 関西テレビだけど連帯責任って事で。
お詫びと説明をしていた毛利八郎さんは多分悪くない。
まさか暗記してた訳では無いと思うが、ずっとカメラ目線で大変そうだった。

納豆は冬場はそんなに売れないらしく、生産もそれなりに時間が掛かる。
加えて、豆を煮るのもプラスチックの容器にも石油が必要と。
まだ割高だった頃に仕入れた原油は、冬を越す事無く無駄に使われてしまったと。
冬に売れないから特集を組んで貰ったと言う考えもあるけど、無い物は売れない。
一人勝ちしたメーカーやスーパーがあったとしても、業界全体は底冷えだ。

まぁ、これで投売りされて私はウハウハなのかなとも思いましたが
そもそも安くて栄養があって長期保存が可能と言う庶民の味方なので
陳列棚がいつでも満杯なだけで、特売は無いかも知れません。

去年まではねぇ、激安スーパーつるかめで毎週水曜は納豆1パック50円だったんですよ。
他にも何かと頼りになる店だったんですけど、方南町から撤退されまして。
この馬鹿騒ぎに巻き込まれず、ある意味運が良かったのかも知れませんが、残された私は可哀想。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1083