◆2007年02月03日 (土) シアター・ピース カリフォルニア・スイート

 知り合いがニール・サイモンをやると言うので観に行った。
普段は観劇のお知らせが来ても興味が無ければ行かない不義理な私。
いやほら義理で楽しむ物じゃ無いし。

場所は高円寺の明石スタジオで、開演は14時。 その頃私は新高円寺駅に居ました。
客入れ始まってから家を出てたんでは遅刻するのも当然と言うか。
観劇に遅刻するのも珍しいが、更に今回は小屋との相性が悪かった。
自由席なので空いてる所に座れば良いのだが、客席を思いっきり横切らないと座りに行けない。
そんな訳で暫くは下手入り口側で立ち見。 暗転があって助かった。

芝居はオムニバス形式の4本立て。
最初のは単なる口論を見せられてるだけな印象。
芝居が成り立っているだけに、何でわざわざ見なきゃならんのだって感じ。

2本目はコメディー色強め。 ベッドの娼婦がただ居るだけと実に美味しい。

3本目は会話の面白さが更に際立った感じ。 酔っ払った女の甘えた感じがとても良い。

最後のは友人夫婦同士と言う関係があまり伝わって来なかったが
立場が次々と逆転するおかしさがそれなりに出来ている。
ただし、西澤さんは怒り方が本気なのか冗談なのか曖昧で判らなくなる時がある。

終わってすぐ小屋を出てしまったのでアンケート書く暇が無かった。 まぁ良いか。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1095