◆2007年04月11日 (水) ピザからこじ付ける思考の欧米化

 最近はニュース記事の流し読みに、2chのヘッドラインを巡回しています。
無駄含め多くの記事が集まる反面、気になる記事はレスを追い掛けて時間まで無駄にしたり。

で、どうしても突っ込みを入れたくなった記事。

●ヘルシーなピザの焼き方は?米グループが研究(はてなブックマーク)

CNNの元記事が消えてしまった様なので、はてなブックマークへのリンク。 もう見られないが引用。

ピザに脂肪分の多い肉類やチーズなどのトッピングを山盛りにして食べると、「生地でせっかく得られる健康効果を打ち消してしまうことになる」と忠告している

真面目に考えなくても判る。 もうピザにバター塗って食べろと。

日本でピザとなると、まず宅配をイメージする気が。 ドミノ・ピザとかね!
それもパーティー用とかの大きいサイズで、独りで食べ切るのは無理な感じ。
そもそも常食では無いピザで健康をどうこうって考えが出て来ない。

該当記事のスレを流し読みしていると、どうもアメリカではかなり日常的に食べられている様だ。
それも日本のよりも大きいサイズのを平気で平らげると。 更にコーラまで飲むと。
日本でファーストフードと言うとハンバーガーが代表格だが、それに近い。
もっと身近な、それこそジャンクフードと呼ばれる扱いなのかも知れない。

本当かどうかは知らないが、ケチャップはトマトで野菜だからヘルシーと大量に掛けたり
フライドポテトはジャガイモで野菜だからヘルシーと山盛り頂くらしい。 塩分や油は無視か。

この妄信的な健康志向を見ていて何となく思ったのが
納豆はダイエットに効くからとひたすら食べた挙句、実は嘘と判って騙されたと騒ぎ立ててた騒動。

下劣なバラエティ信じて買占めしといて逆切れするなよと思ってたけど
こんな所まで食の欧米化が進んでいたのですね。

これからは欧米化よりも米菓ですよ! 濡れ濡れお煎餅たんですよ!

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1163