◆2007年05月24日 (木) セブン&アイHD 第2回定時株主総会
この日はココスの総会と日程が重なっていたのですが、時間の都合でセブン&アイの総会へ。
後になって思えば、多少の遅刻でもココスに行けば良かったかなと。
会場は四谷の本社ビル。 10時ギリギリに到着で出席票の番号は1615。
遅かったので別室に案内されたのかと思う位の広さの会議室。 経営陣の姿が遠くて良く見えない。
そして部屋の両端に待機する大勢の社員は、それぞれアルファベットの書かれたプラカードを持ち
質問タイムの時、挙手した人の横に移動して指されるのを待つ。
社内を延々歩かされ、各所で社員に出迎えられた時も感じたが、通常業務に支障は無いのだろうか。
質問タイムの時に思ったのは、株主は大手コンビニチェーンの恩恵を少しでも受けようと必死である。
そして、経営陣は株主とお客様を切り離して考えている。
優待よりも配当で還元する方が公平と言う理屈は判る。
しかし、建前でも招集通知には「ご出席下さい」と書いてあるのだから
わざわざご足労願った株主には、お土産位あっても良いよね。 それなりに大きい会社なら。
とりあえずこの日は異様に暑かったので、飲み物が出ればそれで良かったかな。
懇親会は出席者が多いと殺伐とするのが目に見えているので不要だけどね。
入社式はホテルで盛大に行われるのに、株主総会は本社ビルなのはおかしいって意見もあった。
採決の時、前で拍手している人達と、続々と退出する後方との温度差が酷い。 1時間半で終了。
ぶそ利用するのを敬遠したくなったな。