◆2007年06月27日 (水) ~すわ!

事の発端は一昨日、夜風に当たろうと諏訪湖まで散歩した時の閃き。
諏訪湖には上諏訪方面から割と近い位置に小島、初島が見えるんです。

で、近くには遊覧船や貸しボートがありまして。
普段なら全く興味が無いのに、何故か突然ボートと小島が結び付いて、冒険の予感を導き出しました。
とりあえず私の頭にはゼルダのイカダが浮かび、上陸と共にあの謎解きSEがてろりろりろり~♪
その楽しそうな風景を想像し、独り興奮しまくり。 もう誰にも止められない。

そして此処からは昨日の話。 初島は上陸不可との噂を聞き、一気にテンションダウン。
しかし気分は乗りかかった船。 まだ乗ってもいないが。
14時、冒険の旅に出発。 手漕ぎボートをレンタル、1時間800円。 目指すは初島。

だが私は人生初の手漕ぎボート。
知識として動かし方は頭で理解しているのだが、感覚が掴めず中々思い通りに進まない。
ボートに乗ったまま宿に戻る気か。 自転車方式のアメンボみたいな奴にしておけばと後悔。
今まで乗った事も無いのにこんな冒険を思い立つ辺り、勢いだけで行動しているのが良く判ります。

段々慣れて来て、気分は水の三大妖精。 ゴンドラじゃ無くてボートだけど。 ゼルダはどうした。

そしてついに初島へ。 そんなに遠くないから結構あっさり着いたんだけどね。
桟橋付近には上陸者への諸注意の書かれた看板が。 昔は参拝とか出来たのだろうか。

初島の周りを一周してみたら、何と裏側に階段を見つけた! てろりろりろり~♪
はしゃいでいると、遊覧船出発のアナウンス。 目立つ所に居たらそれこそ晒し者なので急速退避。

その後は湖面に浮かぶワカサギ釣り場を見に行ったりと。
文章で書くと簡単だが実際はかなり四苦八苦しながら。 真っ直ぐ進まないんだよね。
左側の力が良く伝わるのか、すぐ右へ曲がろうとする。
時間が迫って来たので思いっきり漕いでも、私の全力が疾走に繋がらないのさ。

戻ったは良いが係の人が来ない、と言うか誰も気付かない。
時間オーバーしても、こっそり上陸してもばれなかったのでは。

オールの扱いが上手く行かず諏訪湖の水をかなり浴びたので、ホテルに戻って速攻で温泉。