◆2008年05月29日 (木) 優待ウハウハ大作戦・危険な錬金術篇

 カスミから株主優待が来たんですけど、かなり危険な事が書かれていました。
カスミの単元は1000株で優待は買い物割引券。
ですが、議決権行使書こそ送られて来ない物の、単元未満でも優待を頂く事が出来ます。

1株を数百円で買って、送られて来る優待券は1000円毎に100円引き券が30枚。
この時点で会社には良い迷惑な気もしますが、一応は店で買い物をすると言う免罪符があります。

しかし今回、近隣に店舗の無い株主への配慮として
優待券を丸ごと返送する事で、お米と交換してくれるとの表記。
数百円の投資が3000円分の割引券になり、更に2000円相当の米に変わるって
これは誰が考えても危険な錬金術です。 会社が損するだけみたいな。

まぁ、こんな事で傾く様な会社では無いと思いますが
株主に足を引っ張られる様なサービスは過剰と言えるのでは。
私の様に1株しか持っていない人が稀ならまだ良いですが
そうで無くても優待目当てに株を買う人なんて山程居る訳ですからね。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1447