◆2008年06月12日 (木) 最近思う事

 日々の暮らしもネット社会も居場所が違うだけで同じ現実だと思うのですよ。
ネットだと公開した文章や画像・動画がアーカイブやキャッシュとして残ると言うリアル。

そして居場所が違う分、求められるTPOも違って来るのだと思います。
2ちゃん用語を言葉で言うと字面で見た時とは違う違和感がある様に。
勿論、公共の場でそう言ったスラングとか専門用語みたいなのを
わざわざ口に出す奴程痛々しい事は無い。

それを踏まえた上で、「2次元にしか興味無い」とか
そう言う言葉を公で口に出せる事は正気では無いと思う。
テキストサイトだと自虐的な文章はネタとして見られるけど
実際にそれをそのまま誰かに喋る事は無謀過ぎるだろう。

そして凄く気になるのは、いつからか切れる若者と犯罪が結び付いて世の中に出始めた頃
「むしゃくしゃしてやった、誰でも良かった」と言う動機や犯行理由がかなり目に付く様になった事。
最早、言い訳のテンプレートであります。
実際は警察とか検察とか色々な所が調べて、むしゃくしゃするまでの過程の方に問題がある訳ですが
詳細を事細かに説明するのが億劫だから上記の様なテンプレ回答が出来上がる。

「2次元にしか興味無い」ってのは、それと一緒な気がするんだよね。
マスコミは凶悪犯罪の原因を漫画アニメゲームネットに結び付けたがるけど
犯罪者も又、同じ様に原因を押し付けて逃げてると思う訳さ。
だって、漫画アニメゲームネットは世間で疎まれてる事になってるから
そのせいにしとけば説明するのが簡単だから。

ヲタって広く浅くと狭く深くの両極端な気がするけど
漫画もアニメもゲームもそれぞれ分野があってカテゴリがある。
自分の専売特許な部分と全くの門外漢な部分もある。
なのに、それらを一括りにする様な言動がまかり通る方がおかしい。

2次元だなんてそんな曖昧な定義の仕方で、果たして興味があると胸を張って言えるのか。
実際は「2次元の内の興味がある物しか見えてない」の間違いだろうと。
具体的に言えないからってジャンルを最大限に広めて言う事じゃ無いよ。

私には沢山沢山好きな漫画があって、好きなアニメがあって、好きなゲームがあって
好きなキャラクターが居て、列挙するのは確かに面倒だけど
同じ漫画アニメゲームの中でも興味が無かったり好みじゃ無い作品だってあるんだよ。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1461