◆2008年06月14日 (土) モスコビア実装に合わせる感じで

 6月に入ってから久々にラグナロクをプレイしています。
韓国告知は時折覗いておりますから、大型パッチの情報に付いては多少の予備知識があります。

とは言え実際にログインしてみると、露店に並ぶアイテムに知らない物が増えたなぁと言う印象。
特に頭装備関係ね。 これはまぁ形を変えたアイテム課金が継続している結果なのでしょうが。

そして、冒険者アカデミーですね。
初心者修練場や職業別クエストと役割が被ってて変だなぁと思ったら日本独自実装。
メールマガジンを碌に読んでなかったせいでログインしてから知りました。 4コマは見てます。

そんな感じで今更なんですけど、この冒険者アカデミーが便利と言うか低レベル者高待遇な件。

Lv20~30は1次職になってモンスターがテンポ良く倒せる様になって
どんどんレベルアップして行くのが楽しいレベル帯だと思います。
これは私が剣士系統職を基準に考えているせいもあります。
それを一気にすっ飛ばしてしまえるのは、本当に通過点として見られてるんだなぁと。

別の意味でのクリックゲーをこなした後は、店売りだけど装備も揃ってポーションも山程貰って
お膳立ては整ってるけど、だからこそ逆に、そこからが辛くなるのではと思うのです。
依頼と試験を一通り終わらせてから、2次職になるまでが。

目的を見失うと言いますか、このゲームはクエストをこなして経験値を貰ってレベルアップして
合間にモンスターを倒して調整をするシステムなのかと。
初心者修練場から冒険者アカデミーに直行したら、そんな印象を受けるかも知れません。

まぁ、ゲーム自体の初心者なんて滅多に居ない昨今
レベル上げの過程は割とどうでも良いのかも知れません。 生産職だって居るし。
遊びながらレベルを上げるより、レベルを上げてから遊ぶとでも言いましょうか。
ひたすらモンスターを倒し続ける事だって、楽しいかどうかは判りませんからね。

でも、だったらキャラクターを作った時にLv10からスタートするのと何が違うのかな。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1463