◆2008年06月20日 (金) マーベラスエンターテイメント 第11回定時株主総会

 14時、恵比寿到着。 えびちゅ駅から延々と歩かされてウェスティンホテル東京到着。
会場は地下の楓の間。 地下通路から直接入ったので違和感。
帰りにエントランスに回ったけど、看板は無かったみたい。 14時半、会場へ。

受付でお土産に家庭教師ヒットマン REBORN!のDVDを頂きました。 出席票は27番。
我が家には再生危機がありませんので、同じ見られないDVDならプリキュアの方が良かったです。

いつも通り最前列の社長の席の前に座りまして
中央のプロジェクターから流れる商品CMやノンテロップOP等を延々と見ておりました。
中央通路を挟んで8席ずつが12列。 それが結構埋まっていたので出席者は相当居たと。
そして司会の人が言うには、総会の後に経営近況報告会があって
更にその後は食事を交えた懇親会があるのだとか。

15時、独りずつ入って来て、丁寧にお辞儀して座る取締役達。
その中で頭一つ引っ込んでいる社長。 小柄だな。

報告事項はビデオで説明。 音声で招集通知の内容を読み上げるだけでスクリーン無意味。
連結計算書とかプロジェクター使えよと思ったけど、手元の資料を見れば済む話だからなぁ。

質問タイムその1。 経営に関する事が中心。
ゲームの開発費が増えて先行投資がかさんでるけどゲーム事業以外は黒字だよ的な内容。

拍手タイム、そして終了。 大体1時間位。

休憩を挟んで16時10分、経営近況報告会。 まぁ、事業報告と被ってるんですけどね。
テニミュの事を知らない訳では無いけど、舞台公演事業が経営の軸に入ってるとは知らなかったよ。
一発当てただけじゃ無いんだな。

質問タイムその2。 抜粋する。
・今期の利益計画の見通しが低過ぎ → 内部統制費、監査報酬等の本社費が膨らんでる
・ゲーム開発費26億って多過ぎ → Wii作品7本で13億+次世代機作品+細かいタイトルの積み重ね
・為替レート円高過ぎ → 為替予約は前期してたし、今期もその可能性はある
・ブルーレイきっと儲からないよね → 期待してないけど一応やる、配信ビジネスに注力
・DVD売れてるの → 売り上げの上限は変わらないが下限が底無し
 → 市場動向としては売り上げが減ってるがアニメに関しては横ばい
 → DVDが売れない作品でも有料配信だと伸びてる、ライト層が中心
・何で実写ドラマに手を出したの
 → アニメより製作費安いし、出演者達の個人DVDが売れてるのでそいつら集めれば当たると思った
 → でも駄目でした
・動画共有サイトの投稿への対処 → してる
・海 腹 川 背 → 認識が甘かった
 → サポートセンターとの意思の疎通が出来てなかったので炎上拡大
 → 未定だけど次に向けて原作者・絵師と協議中
 → (新規ユーザーは上手く騙せましたって言う意味に聞こえたよ)
・牧場物語オンライン → 5千~1万人規模、1000~2000円課金、基本無料ゲーで目標支払7~10%
・Nice boat.は狙ってやったのか → DVDは売れてるけど因果関係は判らない
 → (放送局に言え)
・ミュージカルの不祥事 → キャラクターイメージを損なわない様、慎重にキャスティングします

これも大体1時間程度。

17時20分、隣の会場で懇親会。 経営陣の他に、アニメとかゲームのプロデューサーが来てたよ。
一列に並んで挨拶をしている中、お食事まっしぐらな一部の株主。
これが大企業とか食品関係だと殺伐とするんですけどね。
出席者よりも料理の方が多かったと言う事でしょう。 私はサラダとコーヒーばっかり。
話をしようにも、私にとってマーベラスはプリキュア繋がりなので他の作品は良く知らない。

18時、帰れアナウンス。 素直に帰る。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1469