◆2008年09月18日 (木) TVチャンピオン2「和菓子職人選手権」(最終回)

 TVチャンピオンがリニューアルして2になってから、かなり疎遠になっていました。
何だか良く判らないマニアック過ぎる選手権ばかりな内容が増えたと言うか
定番であった筈の大食い関連が特番扱いに移行してしまったのが大きいかと。

それと、番組枠もそうですが規模の縮小ね。
週末の特番では無く、レギュラー番組で1時間半の放送を定着させた訳ですよ。
それが物足りなくなってしまった。

まぁ、テレ東のサイトでは引き続き色々な選手権の募集をしている様なので
今後は不定期に特番で放送されるのかも知れません。

そして何故、最終回に和菓子職人選手権なのか疑問でしたが、どうやら視聴率的に良かった模様。
私としては、見ている分には華やかなんですが、巨大な作品群は食べる事を意識しているのか。
作品作りの過程を重視して、その分審査と発表が物凄く簡素なのが気になった。
後、段々和菓子を題材にする必要が無くなってた気がする。

幕間には過去に放送された様々な選手権のエピソードを紹介。
決勝の審査にはそんな歴代のチャンピオン達が勢揃いで、さながら同窓会状態。
この、ほのぼのさ加減が何とも言えない。 終わり方も本当にあっさりだったけどね。

前述の通り、大食い選手権が番組から離れて続けられる為
TVチャンピオン自体が終わる事への寂しさが薄れてしまっています。
一時代を築いた番組だけど、元々は大食いから始まった様な番組だからなぁ。

●藻えキャラ「海野みこと」が須佐男命イカPR(ITmedia)

ゴム手ゴム長エプロン絵は私が精一杯愛でてやろう。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1599