◆2008年12月21日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第38話

 今年もクリスマスの季節になりました。
城より巨大なケーキを作れとか、それは既に発注の領域では無いだろうか。
そんな事をしなくても、王様は後々歴史に残ると思います。 黒い方の歴史。

ケーキなんだから結局は完成した後に食べると思うのです。
それなのに抜け駆けして、しかも食べ散らかしたのは良くないな。
バク兄弟の仕業だけど、バク自体は疑われていないのがクリスマスの奇跡。

そして星の欠片で暴走するおしえてナビキッチン。
ケーキの中に埋もれるバク十一郎。 ケーキをわざわざ食べなくても穴は掘れると思います。
バクが食い付いてもびくともしなかったケーキの壁を、指先一本で破壊するマイメロの恐怖。

そしてクリスマスイブのBパートは浦沢脚本。 サンタも居るよ!
プレゼント欲しさに靴下を盗むトナカイも酷いけど
他人の家の冷蔵庫を漁って食べてその場で寝るサンタも酷い。

夏場のサーフィンを生かし、トナカイの代わりにサーフボードでソリを引く斬新なサンタ。
しかしソリよりサーフボードの方が大事か。 そして靴下が無いとプレゼントも無し。
正装と言えば全裸に蝶ネクタイと靴下ですからね。 靴下は大事。

マイららチェンジはクリスマス仕様でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
マイメロのサンタ衣装は時系列を置いといて毎度の物。
寝ているサンタを操るきららに、懐かしの寝返りパンチを見ました。
殴るだけ殴っといて許すも何も無いよね。 気が晴れただけだよ。

寝たふりしてサンタを迎えるバクは流石、心得ている。 でもプレゼントはそれで良いのか( ´Д⊂ヽ

そして今まで寝ていたのに、プレゼントを貰った途端きららの家に全員集合。
丸く収まる唐突な終わり方がね、何故か凄く良いのです。
これを浦沢のシュールさと見るよりは、児童向けのご都合主義を生かしたと感じるのです。
感動路線じゃ無いけどね。 楽しかったから良いのです。

●クリスマすっきり♪(Amazon)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1693