◆2009年02月12日 (木) 侍戦隊シンケンジャーのコンセプト・狙い・期待する事

 何かと金の掛かる時代劇が年々少なくなって来たこのご時世に
同じ東映と言う枠組みで特撮に絡めてしまう大胆な発想。 太秦の活用頻度も上がるだろう。

そして何より凄いのは、視聴者層にシニア世代を取り込む気があるのでは無いかと言う事。
何故って1話の予告に伊吹さんだよ。 で、公式見たらレギュラーですよ。
私だって格さんのイメージ強いし、普通見るよ。

今まで同様、メイン視聴者である児童に加え
イケメンでお母さんの心を捉え、お色気でお父さんの視線を釘付けにした後は
格さんで祖母さんのハートを鷲掴み、祖父さんは新世代のお銀発掘に勤しむ。
いや、風呂はあるって! デカレンジャーで入浴やったんだから、局も視聴者も絶対期待してるって!

そして東映及びバンダイに取って一番大事な事は
生涯貯蓄に費やすシニア世代に財布の紐を緩ませる最強の方法は、孫の存在である事ですよ。
目に入れても痛く無い程に可愛い孫の為なら、湯水の如く使ってくれると踏んでいるのですよ。

毎年新しいおもちゃの登場に頭を悩ませる親御さんも
逢う度におもちゃを買い与えては、子供に孫を甘やかすなと怒られてしまう祖父さん祖母さんも
今回は何と共通の趣味になってしまうと言う、思わぬ抜け穴!
買い与えるのでは無く、ジジババが孫と一緒に遊ぶ為に買うと言う強引な理論展開!
ジジババが孫と剣戟アクション! はじける円月殺法! 思い出せ鞍馬天狗!

そして、団塊の世代達が続々と定年を迎える近年。
今時の若者は大きな買い物をしないとされますが、老人にしても同じ事。
投資も運用も当てにならない金融情勢に、退職金は死蔵されて行くばかり。

暇を持て余し、更に朝の早い老人には7時半等文字通り朝飯前。
二度目の朝飯を催促されても、孫を膝に乗せれば一緒にテレビに夢中。 離れて見てね!
時には昔の名優の薀蓄を呟かれるかも知れないけれど
そこは東映がしっかりセルフパロディを仕込んでくれる筈。

どうですかこの3世代特撮共有ウハウハ大作戦。
これでオンエア見て普通だったら恥ずかしい。 とりあえず変身後の見た目はいつも通りだし。
でも、時代劇が作れないもどかしさと、孫におもちゃ作戦と言う狙いも少しはあると思うんだよな。

●侍戦隊シンケンジャー

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1806