◆2010年09月01日 (水) イナズマイレブン 第98話

 ペガサスショットで先制し、改から真にまで進化したフレイムダンスでボールを奪う。
これだけ多彩で華麗な動きをする一之瀬にどんな手術の必要があるのか。 青汁の宣伝か。

吹雪と風丸のザ・ハリケーンは目金も納得のネーミング。
同点になった所で前半終了。 そして円堂がトイレに行くと必ずイベントが発生。
秋と一之瀬の会話を聞いてしまう事態に。

その事が少なからず影響したか、ユニコーンブーストで又逆転を許す。
気迫に押されるのはともかく、負けてやる必要は無いのだから迷う事も無いだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月02日 (木) HEROMAN 第23話

 ウィルはスクラッグの遺産を壊して回っていた。 そう言うヒーローを目指していたのだな。
スクラッグ兵は全滅したと思っていたけど、結構各地に残党が居る。 流石、1匹居たら30匹。

ホワイトハウスを占拠するスクラッグ。
非常事態に気付かず避難より説明を求めるとは、大統領は危機管理意識に欠ける。

ジョーイはアメリカの命運を握る戦いを前に、祖母やホリーよりもリナに逢うお年頃。
成長したジョーイの告白は野暮なヘリが阻止したけど、本人は満足。
デントンの発明とヒューズ指揮下ニアの全面協力の元にホワイトハウス突入へ。 無茶はお手の物。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月03日 (金) ケータイ捜査官7カフェ ver3.0

 タンポポの帰りに秋葉原のキュアメイドカフェへ。
待望の並列分散リンクはブロッコリーと牛蒡と赤豆とオニオンのサラダでした。
ところてんだと散々言ってるのに。 ついでにお馴染みのフェイスケーキと暑いので生ビール。
妙な組み合わせでの食事となりました。

つぶやきセブンは店内放送が全く聞こえなかったので店員さんに音量を上げて頂いたのですが
それでも良く判らなかったのと、過去に聞いた事がある内容だったので途中で切り上げました。
オリジナルメニュー注文のプレゼントは、間明がジーンを普及させていた時のポケットティッシュ。

1階でカプセルトイをやってキュアマリンを出した後は
最近秋葉原に良く出没するCAPさんと合流し、ちょっとお茶をしながら夏の反省会。
双方とも背広と言う、珍しい対面でした。

関連:ケータイ捜査官7カフェ リターンズ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月04日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第23話

 ディアンが声を失った理由は、ジュエリーナ様が封印した悪い魔法バッデストにあった。
旧校舎で魔法の鏡が映し出したディアンの過去は、UMA君の魔法とダイアナの誕生。
そのショックで喋れなくなったが、記憶と共に声が戻る。

ジュエルランドに居るUMA君の正体はアルマと言う別人で声も違う。
アルマの魔法は他と違って呪文が反復しない。 そして、ルナが語るダイアナは色々と危険。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月05日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第30話

 後から加わった妖精は家出するのが慣例です。 いつきにめってされたいよね。
はるかちゃんは破壊力抜群な皆口様。 遊んでくれない事に共感を覚えたポプリとの公園暮らし。
ゆりのお姉さん的説得が、折角の雨のお風呂チャンスを台無しに。

デザトリアンにされてしまったはるかのお母さんは特に悪くない。
ポプリの我侭で飛び出して、いつきも必死に探していたのに、怒られるのは納得が行かないな。
新しくプリキュアになったのに、先輩であるゆりに報告と挨拶が無かったせいかも知れない。

変身は小さいお友達には見せても大丈夫。 そしてダブルお尻パンチ。
ポプリが説教するより、はるかちゃんがちょっと出て行って声を聞かせれば安心すると思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月06日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第23話

 空から降って来たお菓子の家に住む魔女とグレーテル。 一方ヘンゼルは幼稚園。
お菓子の家だからって、いきなり食べ始めてしまうのは如何な物か。

おとぎの国では有名なリルぷりっを魔女が知らなかったのは、単なる駄菓子屋の老婆だったから。
空腹のヘンゼルに懐かしのカルメ焼き。 いやまぁ砂糖ですけどね。
孤独な老人が過ごした賑やかな時間。 おとぎの国は高齢世代にも夢と元気を与える。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月07日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第27話

 地球篇再びでヴェスターが攻めて来るのかと思ったら、国王は古の六戦士を襲撃。
メカ爆丸ファーブロスは合体するだけで無く国王自らが搭乗可能。
爆丸相手に直接のバトルなので、パワーレベルの上下は意味があるのか。

逃げ出した古の六戦士がドラゴ達に属性エナジーを託す。
進化したエルフィンの髪型が更に危険なシルエットに。
ルノとジュリィはミラからお土産としてガントレットを貰う事で、バトル要員の仲間入りです。

爆丸が土曜に枠移動するのは同時間帯にアニメをぶつけて来たテレ朝のせいだろう。
テレ朝は火曜夜のアニメ枠に責任を持てるのか。 と言うか爆丸はまだ続くのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月08日 (水) イナズマイレブン 第99話

 アメリカに逆転を許し、更に放たれるユニコーンブーストは円堂が頭でブロック。
コーナーキック初体験の綱海がダイレクトに放つザ・チューブが同点ゴール。

アメリカの必殺タクティクス、ローリングサンダーは特にローリングしていない。
イジゲン・ザ・ハンドはエクスカリバー以降シュートを逸らした事が無い気がするが
今回ついにペガサスショットを逸らす事に成功。

ローリングサンダー対策はカットすれば済む話。 不動の憎まれ口にも軽く対応する鬼道。
土方に投げ飛ばされる木暮はド根性バット状態。

流石にアメリカの監督は一之瀬の事情を知っていた。
そして一之瀬が交代したお陰で一気に戦い易くなり、爆熱スクリューで勝ち越し勝利。
何とも残念過ぎる結果だが、一之瀬にしてみれば全力で全部出し切ったから良いのだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月09日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第126話

 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンのお披露目と共に辛くも勝利したジャックだが
トールは一度召喚されたら破壊されてもエンドフェイズに復活する酷い仕様。

ジャックが相打ちで倒れクロウに引き継がれる。 破壊と違って除外なら神のカードは復活しない。
しかし除外に失敗し、ロキも召喚され、更にLP50の鉄壁状態。
交代したばかりなのに全然見せ場が無いぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月10日 (金) HEROMAN 第24話

 強化アーマーに身を包み、予備バッテリーも用意されたヒーローマン。
しかし装着してるスカウターの表示内容を認識するのだろうか。

邪魔過ぎるマスコミの中継に、ヒーローマンとジョーイの関係が暴かれる。
ホリーだけが知らずに合流していた。
謎の球体が集結し、ゴゴール復活。 そしてウィルも参上。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月11日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第24話

 あかりの事をずっと見ていたアルマ。 あかりは誰かを助ける時に大きな力を出す。
ハーライト先生が語る、心を閉ざしたアルマ。 幼少時のアルマとオパールとジュエリーナ様。

アルマの雷がミリアの薬で暴走し、あかりを助ける為にアルマは命を縮めながらも魔法を使う。
オパールが見せたアルマの本当の姿は女の子! まさかの急展開。

「ハローキティといっしょ!」のビニールトートバッグが届きましたよ。 使い道は無いけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月12日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第31話

 タイトルコール絵にキュアムーンライト登場。
ムーンライトが戦っていた時にはシプレとコフレも居たのに、更に別の妖精が居た。
ゆりは妖精を失った悲しみを知っている。 しかしシプレは今までと違い戦う妖精。

プリキュアに変身出来なくなったゆりが口出しをするのは拗ねてる様にしか見えない。
デザトリアンの出現に対して来るのが遅いと言われても、毎回近場に現れるとは限らないのに。

最近ほわわわしてたサソリーナはダークブレスレットを手にして本来の姿に。
悪のパワーアップアイテムは力と引き換えに身を滅ぼしかねない。

ゴールドフォルテバーストとフローラルパワーフォルテッシモの合体技を披露。
シャイニングフォルテッシモは金色に包まれた後はタクトやタンバリンを回すまで一緒です。
朝練の成果ですが、フラフープに意味はあったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月13日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第24話

 名月の家のお月見パーティに集まる酷い御曹司達が、許婚を巡ってリアルかぐや姫勝負。
名月の無茶な要求は無くした扇。 しかし以前に拾われていた事で律儀に約束は守る。

コスプレしたクリスがかぐや姫を再現。 しかし帰るのは名月の家。
リルぷりっに心を奪わせておけば、とりあえず安心。

■三国演義 第24話
士元先生の出番が無いのかと心配した。 ただ、連環の計に際し徐庶の出番は無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月14日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第28話

 バロンが愉快な大家族を離れ、独り暮らしスタートへ。
物件探しの段階でハイドロンの邪魔が入ってバトル。 ヴェスターの世界でも時の流れは変わる。

ハイドロンの新しいメカ爆丸は人型。 バロンのシャーマンも属性チェンジで対抗。
しかしダークオンセイントシャーマンは紛らわしい名前だな。

何気無く出たコマンドカードは新要素か。
バロンが負けた事で早速ルミナエナジーを奪われ、新たな戦いへ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月15日 (水) イナズマイレブン 第100話

 ヒロトと木暮の異色コンビが河童に振り回される面白回。
木暮がさん付けで染岡やヒロトを呼ぶと非常に可愛い。
染岡に悪戯を仕掛け、逃げ込んだ森で出逢ったコックさんの絵描き歌そのままな河童。

確実に目が合ったのに河童を見なかった事にするヒロトの度量。
ヒロトのプレイに魅了された河童はサインを求め、お礼には胡瓜。
それを木暮と分け合って食べるヒロトの優しさ。 冬はヒロト木暮の胡瓜プレイが流行る!

森に迷い、午後の練習にも出られず夜になって野宿。 ヒロトはサバイバル術にも長ける。
人を信じられなかった木暮のキャンプへの憧れ。 こう言う事を話すのは非常に珍しい。

朝から増えた河童とサッカー対決。 しかもフェイクボンバーとライアーショットを駆使する強さ。
ただのサッカーファンに必殺技は使えない模様。 河童も立派な選手だと言う事か。
フェイクボンバーの嵐からフットワークテクニックを掴み取る。

終了後はしっかり胡瓜も貰って帰るが、森の中での出来事は精神と時の部屋状態。
あの一晩は何だったのか。 いや、あの一晩なら何をやっても良かったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月16日 (木) HEROMAN 第25話

 復活したゴゴールが球体を吸収し、更にスクラッグ兵まで取り込み始める。
もう何がしたいのか判らない。 支配や征服よりも破壊の化身。

ヒーローマンの電力供給にデントンのラナリオン作戦。
ウィルとの共同戦線で新必殺技とのコンボがクリスタルを砕くが、弱点は別に。
同じ技は二度通用しない。 ヒーローマンは光を噴き出し意識を失う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月17日 (金) 入っていなければ良い訳でも無い

 キリンビールが先行して出した、ビールの風味でノンアルコールの炭酸飲料があります。
それが当たった物ですから、各社がそれに追随して似た様な炭酸飲料を出しています。

アルコール0.00%とは、ビールの味わいを楽しみつつも酔いが回らない事に意義があります。
車を運転する人やお酒が苦手な人でも、飲みたければ好きに飲めます。

そこまでは良いのですが、余所が出してる商品はカロリーや糖分も0なんですよ。
もう一体何を飲んでいるのかと言う話ですよ。
これに限らず他の飲食物もそうですが、折角飲んで食べるなら栄養くれよと。

オルニチンの次はコラーゲンかヒアルロン酸辺りが意味無く含有されるんじゃ無いかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月18日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第25話

 アルマの本当の姿は女の子で、UMA君とは双子だった。
しかしジュエリーナ様に施された逢う事が出来ない呪い。

母親はジュエルランドの掟を破りレアレア界に行ったフェアリーナ。
子供達と暮らす為に選んだ、魔法力を捨てる呪文バッデストの開放と封印。 そしてアルマの誤解。

アルマの強過ぎる魔法力はフェアリーナと同様にレアレア界に於いて命が危ない。
バッデストの力を信じ封印を解こうとするが、止めに行ったあかりが消される緊急事態。
去年もヒロインが消えた事がありましたね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月19日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第32話

 プリキュアは城が建つ位儲かってるんですか!
見送った筈のお祖母ちゃんがプリキュアパレスに先回りして待ち受ける試練。
戦う相手となる先代のムーンライトは居ない為、此処はキュアフラワーに頑張って欲しかった。

代わりに戦う事になった花咲空にそっくりの和風タキシード仮面様は、コッペ様の変身だった衝撃!
空の姿はコッペ様の優しさなのか。 つぼみは正体が判った途端に失恋ってコッペ様に失礼だな。
そして新おもちゃのハートキャッチミラージュは鏡と掛けたギャグですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月20日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第25話

 少年探偵団の鋭い情報分析に、リルぷりっの正体に迫られる。
Wishの手助けで逃げてコンサートへ。 変身してすぐに歌わないのは珍しい。
逆にWishの正体が明らかに。 おとぎの国にクリスも連れて行った方が良いのでは。

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第50話(最終回)
実はクライマックスで、1週早く最終回。 リコとリムがカノンと従姉妹だった事実。
最後はドクトルが美味しい所を持って行き、EDでエピローグ。
話が広がっている割には淡々と進んで、普通に解決して終わった印象。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月21日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第29話

 独り暮らしを始めるバロンの為にエースが物件探し。
しかし巨大過ぎる秘密基地の妄想は随分とキャラが違うぞ。

湖上に現れたミレーヌとのバトル。 見た目はキュベレイにファンネルなメカ爆丸。
本来は生命体である爆丸だけど、メカ爆丸を見ていると作られた存在の方が自然に感じて来る。

話の流れからして属性エナジーを奪われないと先に進まないが、バトルにセイレーンが途中乱入。
そしてミヒャエルの実験台として地球から送り込まれたクラウス登場。 一方の地球は平和だ。

■世紀末オカルト学院 第12話
オカルトからファンタジーへ。
美風が怪しいのは感付いていたけど、ゆうちゃんが味方で白魔術師だった。 マヤの死も範囲内。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月22日 (水) イナズマイレブン 第101話

 栗松や緑川は怪我が治ったのなら代表に復帰出来ないのか。
そしてデザーム様からの期待を裏切らない長過ぎる手紙。

自分宛の手紙を見た途端に不調になり、更に突然の態度豹変を見せる虎丸。
そんなに荒れる理由が良く判らないが、反抗期の対処には飛鷹が適任ですね。

話し合いよりもサッカーで解決するのが一番早い。
飛鷹と虎丸のドリブル3本勝負は、実力差は歴然だが3回も同じ事をやれば見抜かれる。

サッカー歴は浅くても、兄貴肌な所は流石。
響木直伝の雷雷丼を振る舞い、虎丸が舎弟フラグ。 それを陰から見守りつつ苦しむ響木。

素直に謝る虎丸に対し、全く気にしていないのもどうか。
そして回想に一瞬だけ出て来たラジコンが時を経て今RCシュートに! シュート?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月23日 (木) HEROMAN 第26話(最終回)

 沈黙したヒーローマンと地球のエネルギーを吸い尽くそうとするゴゴール。
ウィルの言葉が絶望したジョーイを再び奮い立たせる。
親友のサイよりも、もう独りのヒーローの役目か。

命を賭したジョーイの攻撃を止めたのはヒーローマン。
ヒーローになった父親、ジョーイが守れなかった幼い頃の記憶。
EDにあった幼少時の絵には意味があった。

デントンの支援で復活したヒーローマンが必殺の遠距離攻撃。 番組タイトルまで出ちゃう。
ゴゴールを倒して終わりで、エピローグが無いのは残念だ。
同じ枠でソウルイーターを再放送するなら、もう少し続けても良いのでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月24日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第01話・第02話

 昨日は祝日でお休みな事もあって、朝からポケモン特番構成。 昼は松本さんのミニライブ。
夕方からはポケモンソングメドレーと、松本さんオンステージ状態。 凄い体力だな。

そんな訳で新シリーズも結局サトシが主人公なのは変わらない。 キャラデザ一新な気もするけど。
オーキド博士とママさんの危険な関係も13年続けば事実婚。 しかしまだ10歳を名乗るか。

新ヒロインは露出度が下がった物の、民族的衣装に身を包んだ褐色肌が一部には堪らないアイリス。
在りし日のジャスミンを彷彿させます。 中の人は泣かしたい声第1位のリコ。
新ポケモンではジト目のツタージャが一部で大人気です。

伝説のポケモンの影響で電気技が使えないピカチュウが、新人トレーナーに倒される事態。
それよりも、頭の中身も初心に帰ったサトシの方が問題だ。

●ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月25日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第26話

 消えたあかりを探す為、ルビー達はジュエルランドとレアレア界の狭間へ。
レオン対アルマとディアン対ダイアナ。 オパールの中のアルマの記憶。

ドラゴンに放った魔法をオパールが受けジュエルチャームに戻る。
アルマを止めないダイアナに黒幕説が浮上しました。 理由は前シリーズの件よりも宍戸だから。

フェアリーナの魔法は微笑みの呪文。 魔法の氷が解けて行く。
アルマとの戦いで久々にジュエルストーンを2つもゲット。 すっかり忘れていたよ。
UMA君がおぼろげに語る幼少時の記憶と微笑みの呪文。 あかりと普通に会話する事自体が珍しい。

■トランスフォーマー アニメイテッド 第26話
玄田さんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! でもコンボイじゃ無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月26日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第33話

 色々と都合の良い機能を兼ね備えるハートキャッチミラージュ。
口出しをしたり戦線に乱入していても、ゆりの心の花は完全にしおれている。

フランスで消息を絶ったゆりの父は映画に繋がるんですね!
キュアムーンライトのパートナーだったコロンは妖精なのに声のトーンが普通なのはずるい。
まぁ、それ以上にコッペ様は普段から喋らないんですが。

コロンは先のダークプリキュアとの戦いで倒れ消えた。
キュアムーンライトは敢えて仲間を作らず、独りで戦いを背負っていた。

集めた心の種が、ゆりとコロンを再会させる。
ゆりの気持ちに心の大樹が応え、折角集めた心の種がココロポット毎ゆりの為に使われる。
ダークプリキュアが大切に持って来てくれたプリキュアの種の片割れは不要でした。

史上初、妖精抜きの変身と高校生プリキュア改めての誕生。 又変身した所で続くかよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月27日 (月) たまごっち! 第49話

 ラブリンとメロディっちが歌う新OPはイントロで完全に騙された!
くろまめっちも合いの手。 まめっちは歌わせて貰えないんですね!

宇宙かけのイモちゃんを彷彿させる新レギュラーのメロディっち。
英語交じりの喋りに誰を思い出すかで世代が判る。 私は片桐さん。

メロディっちのバイオリン演奏にラブリっちがもうデレデレ。
クッキーを幸せそうに食べるメロディっちが非常に堪らない。
曲作りの提案からホームステイへと欲望一直線です。

●たまごっち! ED「ハッピーハッピーハーモニー」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月28日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第30話

 先日の特番を見たら遊び方が全然違っていた。 ゲートカードを取り合うとか初めて聞いたぞ。
勿論アニメはゲームルール無視のアビリティ後から言った者勝ち。

次元の異なるヴェスターとも通信が可能なマルチョ邸。 ミヒャエル博士の立場が。
シュンがワンダーレボリューションに向かい、残りはヴェスターへ。
ガントレットを貰ったルノとジュリィも行くのかと思ったのに。

爆丸を全滅させるBTシステムは、リンクがバトルの前に丁寧に解説してくれました。
力を託された事に迷うイングラムに、懐かしのフェニックスが憎まれ役を演じてくれます。
優しい語り口で手厳しい言葉は心に刺さる。

迷いが晴れたイングラムが真の力を見せ、勝利した時には既に居ないフェニックス。
シュンと一緒に居ても良いだろうに、そう言うプレイが好きなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月29日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第129話

 遊星対ハラルドのデュエルに決着。 とにかく凄過ぎるね。
ラグナロクとの戦いはチーム戦だからと言う訳では無いが、総てが繋がっている。

シューティング・スター・ドラゴンのチューナー天国で倒せば済む所を敢えて残す。
ハラルドが遊星の場に召喚したヨルムンガンドとフェンリルは完全に遊星の為の捨て駒。
ギャラルホルンの効果を上手く利用し、三極神の攻撃力を無くして除外させる。
モンスターの居なくなったハラルドにダイレクトアタックで勝利。

逆境を逆手に取って乗り越えて倒すデュエル構成が実に素晴らしい。 何度見返しても良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月30日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第03話

 いきなりの温泉回かと思いきや砂風呂。
ポケモンはポケモン同士の会話は成立し、トレーナーの命令に従う位なので人間の言葉も理解する。
逆に人間にはポケモンの言葉は鳴き声にしか聞こえない。
ただし、サトシはピカチュウの言う事に相槌を打ち、返事をする程度に理解出来る。

砂風呂温泉を荒らすメグロコの真意は間欠泉からの避難。 因幡の白兎作戦。
落とし穴と言えばロケット団ですが、もうやられ役じゃ無い。
ジョーイさんも一新。 逆にポケモン川柳が復活。

●ポケットモンスター ベストウイッシュ ED「心のファンファーレ」(Amazon)

特にEDが良いね。

コメント (0) トラックバック (0)