◆2012年07月12日 (木) ~繰り返す春

 6時に起床して風呂。 昨日はのりスタがあったのに今日はズーブルズの無いTVh。
朝からやる気が失せるのは全国的に雨と言う事だけでは無いのかも知れません。
と言うか九州が凄く大変な事に。 水難が続くなぁ。 代わりのあたしンちを見た後に朝食。

今日も開演は18時45分と遅く、既に仕込みも済んでいる為、小屋入りする夕方までは暇です。
生憎の雨ですが、折角来たからと散策に。 年配勢3人なんて旭山動物園に行ってますからね。
肌寒い気温ですけど、こんな事もあろうかと用意した長袖の上着が役に立つ。 ただし傘は無い。

まずは宿から見て近いけど賑わいの無さそう(失礼)な新旭川駅へ。
幹線道路っぽい大雪通に一度出て向かったら駅への道が無く、花咲通まで行って戻る回り道。

そして辿り着いた新旭川駅はまさかの無人。
此処まで来るのに割と心が折れている身としては宗谷本線に乗って旭川駅を目指したい所。
しかし10時台は旭川方面の電車が無かった。 ホームを覗いてトイレをお借りして再び大雪通へ。

次なる目的地は先日オープンしたばかりと言う、みよしの餃子 旭川大雪通店です。
北海道に来たらみよしのは定番です。

区画が整っている北海道は道がどれも同じに見えて混乱。 交差点名が前後と左右で2つあるし。
でも一度地理関係を把握すると非常に判り易かったり。

そんな感じで辿り着いたみよしのは大阪王将の隣に店を構える強気な攻めの姿勢。
ドライブスルー完備の普通なファミレス店舗でした。
雨に濡れ冷えた体を温めてくれるのは餃子とカレーですよ。 と言う訳でみよしのセット。

そして旭川駅へ。 途中のセイコーマートでゴミ袋を購入。
デザインが気に入ったので、燃えない方も買ってしまう。
セブンイレブンに早くもプリンセスフォームのプリキュアマスコットが置いてありましたが我慢。

駅近くのビルにアニメイトを発見し、近々閉店と言うので覗いてみる。 実際は移転みたい。
アニメイトが食品売り場を充実させているのは知ってたけど、ご当地物もあるんだね。

先日のハイウェイオアシスでの土産物売り場でも思ったけど
ご当地タイアップのキャラグッズって本当に増えましたね。
そりゃ有名なのはキティ御大グッズですけど、ジャンプキャラが売り場の一角を占めていたり
更にご当地のゆるキャラ的な物もあるから何処もアニメショップ状態。 商売上手いよなぁ。

平和通買物公園はデパートとショッピングモールが競合し過ぎだと思いつつ
ネットカフェを見つけたので1時間程作業。
その後も適当に街を散歩し、14時過ぎに宿に戻って風呂で温まり、16時半に小屋入り。

最初は違和感を覚え、面白いと思ったのが、月決と書く駐車場が多い。 月極が無い訳でも無い。
全国展開する月極グループと言うネタも、北海道でのシェアはまだまだの模様。

公演終了後はタクシーで宿へ。 初乗り1.3kmまで490円で、Uターン切り返しは当たり前。
目的地が道の反対側だとその場で切り返して歩道にまで乗り上げて到着。
室蘭で送迎してくれたお母さんも割と大胆な運転だったので、道が広いとそうなるのか。

楽屋で盛り上がり、夕食時にはホテルの方とも白熱する動物園談議。
生憎の雨でもツアー客は多かったみたい。 入園料800円で、年間パスポートは1000円だそうです。

旭川駅で撮ったイメージをお楽しみ下さい。 部屋に戻ってビール担当と飲み直し。
WBSまでは見たけど深夜アニメまで起きていられる気がしない。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3083