◆2005年03月28日 (月) 番組実況
私が2ちゃんねらーだと言う事は、此処に来る大体の方がご存知だと思いますが
2ちゃんねらーと言う括りは、そもそもがデカ過ぎます。
2ちゃんねるは多種多様なジャンルのある巨大な掲示板の集まりです。
特にログイン等を必要とせず、匿名でも無記名でも書き込みが行えます。
その中にある、実況板と言う掲示板。
実況と言うジャンル自体も広いのですけど
基本的に私は此処の住民、実況民に位置しています。
実況は2ちゃんねるの中でも特殊なジャンルでありまして
他の板とは違ったコミュニティーの形成がされていると思います。
それ故に、板の説明が何とも難しく
一言で説明すると、本当に身も蓋も無い言い方になりそうなのです。
ですから、これから何日かに分けて、実況板と番組実況に付いて説明して行こうと思います。
◆2005年04月06日 (水) 番組実況:板とスレッド
私の知識の範囲内で、番組chのキー局板に付いて説明しましょう。
キー局板はそれぞれチャンネル毎に分かれており、各板の本スレは総合スレッド的な意味合いです。
主にニュース番組が実況されます。
アニメの場合、毎回単発で専用スレが立てられる様です。
来週まで保守する様な余裕は無いので、立てて、使って、DAT落ち。
そんな訳で、実況民は常駐するべきスレッドが存在しない、流浪の民の様な存在です。
番組が始まると何処からともなくやって来て、終わると何時の間にか居なくなる。
ただし、テレ東板だけは独自のローカルルールで、「アニメ★特撮実況」と言うアニメ用の本スレがあります。
大抵のアニメはそこで実況される・・・筈なのですが
人が増え過ぎたせいか、深夜アニメを中心に専用スレで進行する感じになって来ています。
その場合、本スレがマターリ用スレとして使われる事も。
これも、番組開始にならないと誰も来ないので、常駐よりは常連と言った方が良いかも知れませんね。
◆2005年04月07日 (木) 番組実況:書き込みとその内容
実況板は、一体何を語り合う場所なのか。
じっきょう ―きやう【実況】
物事が行われている実際のありさま。ありのままのようす。(goo 辞書)
テレビを視聴し、それを実況して掲示板に書き込む。
見た事感じた事を何でも。 そこから時折、雑談に発展したりもします。
掲示板と言う割には、チャットの様な使い方をされ
住民同士のコミュニケーションより、番組に対するリアクション重視と言うのが特徴でしょうか。
そこでは、リアルタイムに率直な批評・ご意見ご感想が述べられます。
まぁ、どうでも良い事ばかりなんですけどね。
時間になれば「キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!」
スカートが短ければ「ぱんつ見えた」
能登麻美子が出れば「能登かわいいよ能登」
とか。 本当にどうでも良いな_| ̄|○
◆2005年07月13日 (水) 実況する、と言う事
アクセス規制中だったので、避難所にて一人寂しく実況でした。
全サーバーで規制すんなよ!
さて、最近の実況に対する不満を書き連ねておこう。
最近の実況は駄目だ。
人が増え過ぎて駄目だ。
実況の趣旨を理解してない奴が多くて駄目だ。
ただ騒ぐだけでは行けない。
テレビを視聴して、実況をしなくては意味が無い。
番組に対するリアクションを取らなくては意味が無いのだ。
楽しい番組をより楽しく、酷い番組でもそれなりに盛り上げる為に実況がある。 と思う。
あくまでも感想を書くだけで、具体的な批評は別の場所で。
後、連投規制が緩くなったんだから、AAで容量オーバーしたら負けだっつーの。
◆2005年08月23日 (火) アクセス規制中
ODNの一部がアクセス規制中なので、実況が出来ない状態です。
じっくり観賞するよりも、視聴する事によって湧き上がる感情を書き表したい。
やはり実況と言う場が大事なのであって、チラシの裏じゃ駄目なんだよなぁ。
リアルタイムで配信して、共有し合いたい。
と、今日メモ帳で独り実況してて思った。 かなり寂しい。
◆2005年09月23日 (金) 日常生活に於けるアニメ視聴及び実況の占める割合
現在、自分はどの位アニメを見ているのだろうと何気無く数えてみたら、週におよそ50本。
その内、どの位実況しているのか。
9/10~23の2週間をサンプルとして、mixiに残してあるログをざっと計算してみた。
私は自分の発言ログ保管庫にmixiを使っている。
2週間の合計が61本。 週に30本近くの実況をしている訳だ。
1週間の内、1日以上テレビを付けていて、その内15時間はモニタも見つつキー打ってるのか。
15時間 / 25時間 = 0.6 = アニメ視聴で実況の占める割合 60%
25時間 / 168時間 = 0.148 = 日常生活でアニメ視聴の占める割合 約15%
15時間 / 168時間 = 0.089 = 日常生活で実況の占める割合 約9%
これを多いと見るか普通と見るか。 あくまでも単純計算だが。
●日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100(テレビ朝日)
1位 鋼の錬金術師 4998票
2位 ガンダム 3344票
3位 ドラゴンボール 1322票
4位 魔法先生ネギま! 1185票
70位 ふたりはプリキュア 80票
87位 カードキャプターさくら 64票
95位 キャプテン 57票
何だこの素晴らしい組織票は。
オンエアは見逃したけど、ランキング改竄されてたらしいですな。
◆2005年10月07日 (金) 最終回と新番組効果による実況の増減数
秋の改編が始まって1週間が経つ。
通常と比べ、「最終回だから」「新番組だから」と言う理由が絡んだ場合
実況の本数はどの程度変化したのか。 視聴のみは除き、実況数だけを取り上げてみる事にする。
9/24~10/7の2週間をサンプルとして、mixiに残してあるログを計算した。
私は自分の発言ログ保管庫にmixiを使っている。
2週間の合計が66本。 仕事の都合で涙を飲んだ木曜の実況予定分を足した場合、+4本。
9/10~23の2週間の合計は61本なので、1割増しと言った所。
新番組は様子見の為に暫く視聴するだろうし、この後開始する番組もある。
今期は更に実況数が増えると予想する。
後、Adequate Distance延べ3万アクセス有難う御座います。
◆2005年12月24日 (土) 番組実況:時間の共有と一体感
時間を共有し、同じ番組を見ていると言う連帯感。
映画館や劇場の様な一体感を得られるのが実況の醍醐味な訳です。
で、そんな内容を見事に代弁して頂いてます。
●実況板という「パブリック・ビューイング」(デジモノに埋もれる日々)
一種の馴れ合いみたいな物なのかなぁ。
ネットコミュニティーの一つの到達点かも知れません。 会話はあまり無いけど。
一人で実況するのはとても寂しいのです。
早い話、こんな日にアクセス規制すんなって事だよ_| ̄|○
さっさと対処しろODN。 乗り換え検討するぞゴルァ。
●プロダクションI.G初値は公開価格3.5倍、ゲームポットは7倍に(ITmedia)
今年もそんな時期になりました。
◆2006年04月10日 (月) 改編期に於ける実況の増減及び書き込み数
理由付けがある為、単純な依存度は測定出来ないと言い訳しつつ
「最終回だから」「新番組だから」と言う理由で、私がどの程度実況したか記録しておく。
今回は金曜の深夜にも新番組がある為、区切り易い3/26(日)~4/8(土)の2週間をサンプルとし
保管庫代わりであるmixiのログを計算。 複数話連続放送の番組に付いては1本とカウントした。
30分=1本とすれば大まかな時間が計れる気もするが、実況番組にはアニメ以外も含まれているし
番組単位で計算して、後は誤差の範囲内って事にしておく。
3/26~4/1で28本、4/2~4/8で35本。 2週間の合計が63本。
参考までに、2005年第4四半期の改編時は、2週間の合計実況数が66本。
視聴を逃したり録画に頼る番組もある為、視聴数と言う分母を求めないと比較は出来ないが
平均して週に30番組の実況が私の限界と言った感じの様だ。
ついでに、必死チェッカーもどきを使って、番組ch(TX)に於ける自分の書き込み量を調べてみた。
4/2~4/8の合計で950レス。 最少が金曜の42レスで89位、最多が土曜の256レスで3位_| ̄|○
番組数が違うから1日の平均を出しても意味は無いだろう。
◆2006年05月10日 (水) 閉じられた空間の使い方
最近は深夜のアニメ実況を極力控えています。
何でもかんでも実況すると言う姿勢に疑問を抱いたとかでは無く、単に眠くなってしまうだけです。
リアルタイムで見てたら、とりあえず実況に行くからね。 そんな訳で、視聴数は変わりません。
そして、実況の発言ログ保管庫が2ch SNSになりました。
今まではmixiを使っていたのですが、マイミクシィが居なくなったので追い出されました。
Filnやキヌガサにもアカウントはあるんですが
ログイン状態の保持とか、日記の管理・閲覧が楽な事、同じ2chと言う枠組みだから丁度良いかなと。
◆2006年06月20日 (火) ゲーム拳必殺5億連打
日曜深夜、たまたま起きていたので
ARIAとスクランでも実況しようかなと思ったらこれですよ。
連日、サッカー関連で鯖が重くなっているのは判りますが
だからと言って2ch丸ごと落ちるって事はありえない訳で。
実際は落ちたんじゃなくて経路障害らしいですが。
そんな中、最後まで生き残っていたlive19鯖。
優秀なのか異端なのか、それとも実は2chじゃ無いのか。
結局、原因は掃除のおばちゃんがケーブルを引っこ抜いたとかでは無くて。
「1秒間に5億回のDDoS攻撃を受けた」という連絡があったというま、いつもの良くある事だったと。 いや困るってば。