◆2005年02月08日 (火) 現在の宿泊先は

 韓国の役者とツインの部屋に泊まっています。
彼は私と同い年で、日本語を勉強しているので、簡単な会話なら通じるのです。

ただ、こっちに来て最初に案内された部屋に入ってびっくり。

050208.JPG

志村ー! これツインじゃなくてダブルー!
何か食い違いがあったらしく、すぐにツインの部屋に移動しましたが。
もう少しでヤマジュンの世界になる所でした。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月09日 (水) 旧正月

 韓国では陰暦が根付いていますので、旧正月も祝います。
お昼ご飯を食べようと街に繰り出したものの、大抵のお店がお休み。
コンビニとかファーストフードはやってますけど。

今日行ったお店は、中華料理屋みたいな感じなのかな。
辛ラーメンみたいなの食べました。 流石正月、お餅が入ってます。
こっちのお餅は、もち米じゃなくて普通のお米で作ったのが一般的なんですかね。
蒲鉾みたいな、伸びたり膨らんだりしない奴。

私は餡子付けて食べるイメージが強いのですが、そこはやはり韓国。
キムチだれみたいなのを掛けて頂きます。

BEHさんの素敵にはんぐる講座。
セイボン マヌュパデュ セヨ = あけおめ
しっかり発音しない事がポイントだよ☆

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月10日 (木) 実は時差がある

 勘違いしないで頂きたいのですが
私は韓国に来てから、ずっと仕事の毎日で御座います。 全然遊んでいないのです。

と言うのも、生活のサイクルが違っていまして
14時から17時まで稽古、そこから1時間位皆で夕食、そして又21時位まで稽古。
終わったら皆で飲みに行って、4時頃寝る。 そして昼に起きて食事。

これ、仕事じゃなかったら引き篭もりの生活だぞ(汗

朝早く起きれば、午前中は丸々遊んだり出来る訳なのですが
連日飲んでばっかりで、そんな気力無いっす_| ̄|○

ところで、明日はプリキュア劇場版の前売券の発売日ですよ!
私の代わりに、ぶっちゃけプリプリバッグを手に入れて下さる方はどなたですか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月11日 (金) たまには遊ぼう

 今日は早起きして、昼前から大学路を歩く。
いきなりPC房に入ったりしてますけど。 PC房の方が使い易いわ。
USBカードリーダー経由で、日記の画像を幾つかアップしました。

その後、小さなゲーセンを見つけたので入る。

050211.JPG

DDRっぽいのキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
1回300ウォン。 早速プレイ。
パネルの位置が「+」では無く「×」なので(真ん中もある)凄い難しく感じる。
HARDをクリア出来るように頑張りたい所ですね。

その後は本屋さんへ。
コミックスが無かったので、漫画事情は良く判らず。
今度、大きめの書店を探してみよう。

BEHさんのドキドキはんぐる講座。
ウェーブハゴウェ コミュニケイショヌル ワンジョニ チャダンハン サラム = 引き篭もり
韓国人向けの日本語講座の本より。 長いけど、頑張って覚えて使おう☆

コメント (3) トラックバック (0)

◆2005年02月12日 (土) 実は遊んでるんじゃないのか

 今日も心持ち早く起きまして、でかい本屋さんに案内して貰う。

050212a.JPG

これは韓国語に翻訳されてたりするもの。
週刊誌はそのまま輸入じゃなくて、日本と韓国の漫画を混ぜ合わせてるらしい。
正規の海賊版って感じ? 今度買ってみよう。

050212b.JPG

世界各国の本の日本のコーナー。
これはそのまんま輸入したもの。 同じコミックスでも少し高い。

その後、仁寺洞を歩く。
土産物屋さんが沢山並んでいる感じ。 観光客も勿論多い。

稽古が早めに終わった(と言っても21時位)ので、バスで新村へ。
バスは物凄く乗り心地が悪い。 運転が荒いと言うか、思いっきり乗客無視って感じ。
「我侭」と言う意味の「ワンマン運転」みたいな。

新村は歓楽街って感じかな。 遊ぶ所一杯。
時間も遅いので、まずは閉まらない内にCD屋で日本アニメのサントラ事情を探る。

050212c.JPG

漫画と違って、品揃えは少ない。

その後は、でかいアミューズメントビルへ。
ビーマニもどきとDDRもどき以外は日本のゲームが圧倒的。
何故かドラムマニアだけはある。
特徴的なのは、総てのゲームにインストカードが無い事。
ゲーム内の表示が日本語なので、払い下げなのかね。

050212d.JPG

地下のレゲーコーナーで見つけたPONG。 本物?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月13日 (日) 韓国水事情

 韓国は生水を飲まないので、お茶でもコーヒーでもミネラルウォーターを使います。

050213.JPG

こんな感じの給水機器が何処に行っても設備されてます。
ホテルのロビーにインスタントコーヒーが常備されてるので
1杯頂いてから部屋に戻るのが日課。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月14日 (月) すっかり忘れていたのに

 実況サロンのスレタイを見て、バレンタインを思い出す。 おのれ実況民。
まぁ、こっちでもそれなりに盛り上がっているみたいで
街を歩けば華やかな露店をあちこちに見かけます。

ここ何年も無縁の日だったんですけど、今年はチョコレート貰っちゃったぜ!

韓国側の役者(男)が、皆に配ってたんです。
やっぱり、ホワイトデーにはお返しをするものですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月15日 (火) 稽古場に新聞記者が来たよ

 色々と、公演に付いてのインタビュー。
まぁ、私は端っこに座って、置物状態で終わりましたが。

050215.JPG

コンビニで売ってる冷凍餃子。
このままレンジで5分で美味しく頂けます。 毎晩の酒の肴になってたり。
キムチ餃子がお気に入り。 全然辛くないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月16日 (水) 毎日色んな所へ行ってる気がする

 韓国役者陣のスケジュールの都合により、稽古は17時で終了。
残ってる人達で、刺し身を食べに行く。

写真が撮れなかった事が悔やまれる位のボリュームでした。
刺し身だけで腹一杯に。 大根も山盛り。

一旦ホテルに戻った後、明洞に遊びに行く。
と言っても、私は付き添いみたいな感じで、女性陣がマッサージに行きたいと言うのが目的。

その間、私は街をぶらついたりPC房に行ったり。
街自体は、渋谷のセンター街+屋台って感じ?

050216.JPG

謎。 売ってるのはサングラスと言う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月17日 (木) 通訳兼役者のお姉さんがオタだった件に付いて

 稽古終了後、衣装を買いに東大門へ。
何故かBEHさんファッション改造講座になり、乗り気で無い私は言われたい放題。

いや、もう好きにして下さい_| ̄|○

050217.JPG

学生 vs. 警察。 何やってんだか。
現場を見ると警察が不憫に思えて来るぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月18日 (金) Hello, GRAVITY

 今日は仕事が17時からだったので
ちょいと早起きして、地下鉄乗り継いで重力社に遊びに行って来た。
地下鉄レポートは又後日と言う事で。

050218a.JPG
050218b.JPG

玄関が2つ。 一般客用と社員用って感じでしょうか。
わざわざ社員用の方から入り、守衛さんに挨拶してグッズショップへ案内して貰う。

グッズショップと言っても、ショーウィンドウみたいな感じで
何かとても場違いな所に来てしまったのでは無いかと不安になる。

そこへ、日本語の出来る社員さん登場。
適当に挨拶をして、とりあえず展示品を見せて頂く。
お買い物をする時は呼んで下さいとの事。

050218d.JPG

店内の様子。

050218c.JPG

アコたん靴下キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これ買って帰ろう。 お、お土産ですよお土産。
誰のとかじゃなくて。 私履けないし。

050218e.JPG

何か怪しげなゲームが見えますね。
ゲーム画面が無かったので、詳細不明。

050218f.JPG

閑散としてるけど、そりゃー平日の昼間だからなぁ。

何を買おうか吟味していると、隣の部屋の話し声が聞こえて来る。
仕切り1枚隔てた向こうでは、普通にお仕事をしている様です。
さっきの社員さんが、日本語で電話をしている様子が聞こえて来た。

日本語となると・・・相手はあの会社なのだろうか。
関税がどうのこうのって、その気になれば丸聞こえなんだが良いのか(汗

そうこうしている内に、お姉さんが電卓を持って登場。
しかし何で日本語出来る人が来てくれないんだ(汗
お互い、物凄くたどたどしい英語で商談で御座います。

まず目に付いたのが、日めくりイラストカレンダー。
しかし在庫が無く、最後の1つが展示されている模様。
展示品で良ければと「言われた気がした」ので、構いませんよと。
「ちょっと安くしてね」と言ってみたが、まぁ伝わってないだろうな。

その他、アコたん靴下とか欲しい物を色々伝えるのだが、ことごとく展示用。
要するに売り物では無く、粗品みたいな感じのを展示している様だ。
そして何故かそれらをプレゼントされてしまう。
申し訳無いので、もう少し何か買おうと思うと展示品だったりして堂々巡り(汗

050218g.JPG

左が購入した物、右が頂いた物。
使ったお金は32500ウォン。 ありがとうお姉さん。

今日は私の誕生日。
重力からのプレゼントと言う事で、有り難く頂戴致します。

しかし、「RO SHOP」と書かれた紙袋を持って地下鉄に乗ってると、周りの視線が痛かったです。
こんなに大荷物になるなんて思わなかったよ(汗

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年02月19日 (土) 韓国地下鉄事情

 重力社に行かなければ、恐らく乗らなかったであろう地下鉄。

050219a.jpg

地下鉄マップと切符。 切符の裏には細い磁気コード。
券売機よりも窓口で買う人が多かった。

路線は全部で9本、観光マップには1号線が国鉄って書いてある。
ダイヤは路線によってまちまちなんだろうけど、私が乗ったのは心持ち長めの間隔だった気が。
お昼頃だったけど、それなりに混んでた。

050219b.JPG

地上に出る機会があったので撮ってみた。

050219c.jpg

改札。 切符を通してバーを回す。
駅員窓口が無く、駅員が居ないのだが良いのか。

地下鉄初乗り900ウォン(多分)、タクシー初乗り1600ウォン。
「ちょっとそこまで」なら、気軽にタクシー使っちゃうわな。

おまけ。

050219d.JPG

本日はレコーディング。 私もちょこっとだけ。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2005年02月20日 (日) 考えてみれば

 今までにプレイしたMMORPGは韓国メーカーばかりなんだから
他の会社にも訪問出来るのではないかなと思った。

まぁ、他の会社は日本の運営代理店を通して知ったみたいな感じがあるし
グッズショップがある訳では無いから、行ってもどうにもならんけどな。
GRAVITYは運営代理店が介入する前からの
(ほぼ一方的な)付き合いだったから、親近感が湧いたんですな。

今日は初めて水キムチを食べました。
SEALにも出てくるアレ。 美味しかった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月21日 (月) 稽古終了

 本日でソウルでの稽古は終了。
明日は済州島に移動です。

050221.JPG

約2週間、17時の夕食でお世話になった食堂のおばちゃん。
今の私の身体は、主に此処の食事で培われております。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月01日 (火) したい観光、したくない観光

 日本勢は昨日着いたのですが韓国勢の到着は

演出家・舞台スタッフ → 今日の夕方
役者 → 明日

と言う事で、本日は何もする事が御座いません。
部屋でマターリしてようかと思いましたら、何故か観光に。

050301a.JPG

対馬が見えたとか言ってましたが。 愛知県の方じゃ無く。

050301b.JPG

とても古い禅寺だそうです。
一応お参りして来ました。 無念無想で。

神社仏閣で写真を撮るのはどうかとも思うのですが
すっかり観光名所と化しておりまして、本尊っぽい所まで皆バンバン撮ってるのよね(汗
まぁ、流石にフラッシュは使っていないみたいですが。
熱心にお参りしてる人も居るんで、邪魔になっちゃいかんよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月02日 (水) ゆかりの地へ

 今日は朝早くから、禹長春記念館へ。
劇中でも出て来る「慈乳泉」のある場所で御座います。

050302a.JPG

でも今日は閉館していたと言うタイミングの悪さ。

その後は海の方へ行きまして、ジャガルチ市場を歩く。
かっぱ橋みたいな問屋街がずらずら並んでおります。
本屋とか1000ウォンショップ(100円ショップみたいなの)でお買い物。
そこで見つけた、韓国アレな物事情を紹介しておこう。

050302b.JPG
050302c.JPG

何をお土産にするか、ほんと迷うよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月06日 (日) 小さな素敵が積み重なる

 今日は一日オフなのですが、朝早くに起きましてプリキュア実況に参加。
勿論番組は見られませんので、スレをヲチしたり次スレ立てたり誘導したり。
実況にはMozilla FirefoxのMoz2chで参加しましたが、やっぱ使い難いね。
EDでは、私の改変したAAが採用されてたので嬉しかった。

さて昼過ぎ。
先日、唐突に仲良くなったリディアさんに連れられて
日本側の若者4人は、アッグジョンドンにウィンドウショッピングに。

とは言っても、男は私一人なので正直乗り気はしなかった。
ただ、GRAVITYもこの界隈にあるので
女性陣が買い物をしている間、私はもう一度行ってみようと。

フタ空けてみれば、買い物なんてほんの少し。 重力にも行かず。
リディアさんの様々なお友達と出逢って、ちょこっとお話して、食事して来ました。

一人歩きやガイドブック頼りでは決して得られない経験。
たまにはこんな一日も良いかな。

050306.JPG

フラワーデザイナーのリム・チェリーさんに頂いたキャンドル。
突然の訪問にも関わらず、暖かく迎えてくれました。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年03月07日 (月) 韓国アニメ事情

 私が韓国の役者陣から通訳経由で聞いた、韓国のアニメ関連事項を記しておこう。

まず声優に付いて。
大学の演技科や、役者の専門学校と言うのはあるが、声優の専門学校は無い模様。
演技科で一緒に学ぶ。 考えてみれば普通の事だが。
代アニの様な如何わしい学校も無い様だ。

で、その声優になる為の学校なのだが
クラスで10位くらいにならないと入れない様な名門の学校にしか無いらしい。
どんな試験があるのかは知らないが、頭が良くないと入れないのか。

次に製作関連に付いて。
国立のアニメーションハイスクールと言うものがあるらしい。
実況民に大人気の、3文字作画の礎だな。
韓国側としても、日本から動画の発注を受けて作っている事は理解している模様。

ところで、韓国ではケーブルテレビが主流なので、チャンネル数自体多いのだが
その一つに、アニメの専門チャンネルがある。
そこでは、日本のアニメがハングル仕様で放送されている。

参考:ソウルのアニメ専門?チャンネル
参考:釜山のアニメ専門?チャンネル

純韓国産のアニメを探す方が難しい。
そして気になって来るのは、ちゃんと許可を取って放送しているのかどうかと言う事だ。

ここからは私の想像になるが
日本から発注を受けた際に、韓国側での放映も許可する様な契約でも結んでいるのではなかろうか。
流石にこれだけ堂々と流しているのを日本の製作会社が知らないと言う事は無いだろう。

ただ、韓国側が動画を全部担当してしまったとすると
アフレコとOP、ED曲を何とかすれば放映出来てしまうんだがな(汗

韓国の役者陣に、どんなアニメを見ていたのか聞いてみると
日本の70-80年代のアニメとか結構知ってるみたいだ。
一応、日本のアニメだとの認識もある模様。

最後に、専門チャンネルでの放送体系に付いて。
AパートとBパートは一挙に放送、間にCMを挟まない。 OP、EDの間のCMは90秒位。
その変わりか、番組と番組の間のCMが長い。 お昼の日本文化センターのCM並。
そして、一作品を4話位一挙に放送する。 お陰で声を覚えてしまった。

主役回りとかは、日本に似せたキャスティングかも知れない。
ただ、ポケモンを見ていた時に気になったのだが
ポケモンの鳴き声、例えばピカチュウはもろ大谷育江だったが良いのか(汗

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月08日 (火) そんな余裕かましてて良いのか

 今日は午後から稽古の予定だったんですけど
何故だか、禹長春ゆかりの地である園芸研究所農業科学館巡りになりました。

050308a.JPG

農業科学館にある、長春の墓。
皆で花を供えてお墓参り。

その後真っ直ぐ帰れば良い物を
劇中にちょこっと出て来ると言う理由からでしょうか、閔妃の記念館だか何だかへ。

050308b.JPG

館内で日本語での説明がしっかりあるのは
「日本人は昔こんなに酷い事をしたんだぞ」と知らしめる為なのでしょうか。
そりゃ韓国寄りなのは当然の事だけど、何か朝日新聞が原稿書いてるみたいな感じ(笑

ただ、閔妃殺害のイメージ映像で日本人が侍の格好をしているのは如何なものか。
1895年の日本はもう明治だぞ。 日清戦争直後らしいぞ。
しかも暗殺(最近はその説も違っている様ですが)なのに、そんな目立つ格好で行くかよ。

こう言う間違った先入観のせいで、私が芝居で浪士の格好しなくちゃならんのですよ。
会館の責任者は時代劇を見るのを止めて、今すぐスピリッツの「日露戦争物語」を読めと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月09日 (水) 1日が長い気がする

 お昼からミーティング。
その後、小屋入りして楽屋整理。

いやー、明日から公演だと言うのに、全然実感が湧かないですよ!
多分、今までの芝居と違って、搬入や仕込みがスタッフ任せで
自分は手持ち無沙汰と言う辺りが、緊張感を薄れさせているのでしょう。

その分、公演当日に殺伐とするんだけどな。

さて、夜の事。
東大門に買い物に行った女性陣から、オサレなコートをプレゼントされますた。

フラグじゃ無いんです。
私のコートがかなりくたびれていたのを、見るに見かねてと言う事です_| ̄|○
まぁ、10年近く着ているからなぁ。

●東京ドームで2万人がマツケンサンバ踊る(Googleニュース)
行きたかった_| ̄|○

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年03月11日 (金) 最後の観光かな

 今日は小屋入りが夕方からなので、お昼に南大門市場に行って来ました。
食品市場と聞いていたが、実際は様々な店が建ち並び、すっかり観光地と化していた。
眼鏡屋が多かったのは何故だろう。

活気のある街を見るのは嫌いでは無いが、そこを歩くとなると又別の話だ。
特に、日本語で呼び込みをしていたり、日本人向けにディスプレイされている店を見ると
カモ様いらっしゃいませと言われている気がして覗く気にもなれない。

そんな訳で、海苔もコチュジャンも紅参も買わず。
ウォンが余ったら空港の免税店で買うさ。

今日の収穫は、大きな画材屋を見つけたって事かな。

050311a.jpg

漫画の原稿用紙。 日本のだと、アイシーの原稿用紙もありました。
トーンやコピックの種類も豊富でしたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月12日 (土) 韓国差し入れ事情

 楽屋にいらっしゃる方達が持って来て下さる差し入れは、圧倒的にドリンクが多いです。
お使い物用としてケースで入っている物で、種類はジュースや栄養ドリンク等。
コンビニだけで無く、露店や個人商店等で売られています。

しかし、今日一番の素敵な差し入れは、辛ラーメン1ケース。
それは普通なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月13日 (日) Last Adequate in KOREA

 のんびり出来るのは今日が最後。
でも、プリキュア実況には参加してたり。

昼前に出掛けて、街をのんびり見回しながら歩く。
そして、稽古期間中に世話になった食堂に赴き、昼食。

050313.JPG

プルコギ一人前。 5000ウォン。
日本から手土産を持って来ていたのですが、おばちゃんは残念ながら不在。
公演のチラシと共に、店のお姉さんに渡して貰う様頼む。

13時に小屋入りして、韓国での最後の2ステージへ。
観客の入りも評判も上々の様子でした。

今回の滞在で、私が何を得る事が出来たのかは定かではありません。
でも、特に何かを失った訳でも無いのです。

短くも濃い毎日を過ごす事が出来たと思っています。
又、逢いましょう。 イツカ マタ ベッケ スミダ。

その時はもう韓国語忘れてるだろうけどな☆

コメント (0) トラックバック (0)