◆2008年12月28日 (日) ケータイが配置図持って同人誌抱えて並んでた日

 又、碌に眠れずに1日目を迎える事となりました。 睡眠は超大事。 コミケットは体力勝負。

日が変わってもゼロワンのコスを作り続け、一応の形になったのは1時半。
そしてまだ実際に試着していない。 顔を出す部分も作っていない。
しかしカタログのチェックが終わっていないので、そちらを優先。 カレーを食べて元気回復。

3時、1日目のチェックが終わる。 配置図に書き切れない。 お財布注意報。
5時半出発、有明到着は6時。 さぁ、コミケット75、1日目です。

缶コーヒー水と来て、今度はお茶。
次はスポーツドリンクとかどうでしょう。

モロモロから並んで、東ホールに2時間位。 大部分が東123でした。
思いっきりプリキュア関係を回りまくりましたよ。
後は毎度の如くマイメロとかロックマンとかビックリマン。
興味の薄れたアニメでも、サークル単位ではチェックしてたりします。
舞-HiMEの下手物倶楽部とか、金色のコルダの老舗かしわ屋とか、ROのなせなるとか。

パロディ元が好きなのか、サークルさんが好きなのかってのは
サークルさんがジャンル変更をした際に付いて行くかどうかが一つの指針ですが
毎回サークル名をチェックしてる時点で答えが出ている気がします。
好きな物や好きだった物を今でも続けてくれるサークルから遠ざかる理由ってあんまり無い。
だから参加を重ねる毎に増えるんだよね! 新番組の度に嫁が増えるのと一緒だね!

後、今回とあるサークルさんにサイトを通じてスケブを頼んでみたのですが
スペースに行った所、他の参加者と熱く語りまくりでタイミングを逃す_| ̄|○
流石に会話を遮れなかったんですよ。 申し訳無い事したなぁ。

その後はコスプレ参加をする為に更衣室へ。 普段馴染みの無い会議棟の、それも6F。
初めて足を踏み入れる場所に心を躍らせながら、直通の長いエスカレーターに乗ります。

登録料を払って更衣室に入ってからが大変。
当初はすっぽり被ってゼロワンの顔上部に覗き穴を設け、メッシュで隠すつもりでしたが
顔が見えていないとチェックが通らず館内を歩けないので、天井に穴を開けて顔を出す仕様に変更。
段ボールガンダムちっくで恥ずかしいが何を今更。
そして細部はリアルタイム仕上げ、ぶっつけ本番系。 今日だけでホッチキスを数年分使ったよ。

「ゼロワンがトートバッグぶら下げてスペース前の列に並んでたらシュールかも」
と言うのが今回のコスプレの動機の一つだったのですが、うん。

泣ける程無反応だったけどね。 昼過ぎに完売してるサークルが多かったのもね。
「あ」ブロックのゼロワンからセブンまでって、粋な配置だよね。

東に戻ってコスプレ広場。 それから新しく設けられた第2コスプレ広場にも行ってみる。
此処は西ホールの更に奥の屋外展示場なので、先にこっちに来れば良かった感じ。
自分のコスは突貫工事でお粗末な出来だし、悪い意味で目立つので恥ずかしいけど
普段は一般参加で買出し要員なだけに、参加してるって気持ちが一層強まって楽しかったです。

14時半、更衣室に戻って着替え、15時にバス乗り場。 結構遅くまで居た方だね。
東京駅のテレ東本舗で「ケータイ捜査官7」ドリンクを見たけど
妙に割に合わない気がして買わなかった。 どうやら此処で金銭感覚が戻った様です。

帰宅して数えてみたら、48冊。 肩が痛い訳ですよね。
でも、まだ大台に乗ってないって言うか、一線は越えてないって感じですよね。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1710