◆2010年02月07日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第01話

 再び2人体制に戻ったプリキュア。 しかし変身は独りずつと、最近の流れに沿っています。
昨日のダイジェスト上映では流れなかったキュアムーンライト伝説! そして悪のプリキュア!
キュアムーンライトからその思いを受け継ぐ事で、「伝説の戦士」と言う肩書きがやっと生きる。

美墨さんも咲ちゃんものぞみもラブも、今までのシリーズは共通して主軸となるキャラが
明るく元気で前向きな性格だった訳ですよ。
ところが今回、つぼみはシャイで引っ込み思案。 えりかの方が明るく強引な性格。
立場を逆にした事で、元気な子ばかりがプリキュアになる訳では無いと言う、可能性の広げ方。

更にもう一歩進め、キュアブロッサムが名前を自分で考え名付けた事は
既に存在していた伝説の戦士を継承し成り代わるのでは無く
自分だけのオリジナルなプリキュアを新しく誕生させたと言う大きな意味が。
既存のプリキュアに憧れる女児達が、それぞれ違う新しいプリキュアを名乗り慕っても良いのです。

なりきりからお友達へ。 変身前と変身後、両方からアプローチして更なる身近な存在へ。
大衆化に付いては毎年書いていますが、全国女児総プリキュア化計画も夢ではありません。

シリーズ構成は山田なので、夢のパワパフ王国ですよ! そして制服がふしぎ星風。
どれみっぽい印象は、つぼみの眼鏡が曇った時位。
プリキュアブランドにパワパフZで培った物がプラスされて
キュアバブルス、キュアバターカップ、キュアユートニウムに繋がる訳ですよ。
と言うか3人目は緑だよねと予想。 浦沢も脚本に参加しないかな!

●ハートキャッチプリキュア! OP「Alright!ハートキャッチプリキュア!」(Amazon)

OPの宇宙っぽいのとハートは何かのアニメに似ている。 そしてマントはポイント高い。
EDのダンスは引き続き前田の振り付け。 キュアムーンライトのキャストを隠す事に何の意味が。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2177