◆2009年02月01日 (日) フレッシュプリキュア! 第01話

 プリキュアがブランド化されて6年目。 順当に増えて行ったヒロイン達も流石に7人は辛い。
春の映画も控えている事ですし、画面に収まらない懸念もある。
と言う訳で、プリキュアを善と悪の両方に分けてみましたってのが最初の印象。
敵キャラが既に揃っているからね。 後から北が追加されれば丁度7人。 男も混じってますが。

Splash Starプリキュア5の時にも書きましたが、憧れのヒロインをより身近な存在に。
メイン視聴者層である女児に対し、プリキュアその物では無く、変身前の姿に親近感を抱かせる事で
雲の上の存在から手の届きそうな位置まで目線を落とす。

今すぐプリキュアには変身出来ないけど、大きくなったらあんな感じのお姉さんになりたい。
普段は頼りないけど芯はしっかりしている、そんなお姉さんにならなれそう、なれるかも知れない。
そしたら今度はプリキュアにも変身出来るかも知れない。

これは児童誌の販促漫画に於ける「おもちゃが支配する世界」に似ています。
おもちゃが世界の命運まで左右し、大人もおもちゃで真剣勝負をする理想郷。
要は興味の取っ掛かりを何処に持って来るかで、間口の広さを重要視したって所だと思います。

本編は絵柄が何かに似てるかなと思ったら、おジャ魔女どれみかな。
タルトはケロちゃんにしか見えない。 そして今度の敵はシバラク先生か!
大筋はダイジェスト版で見たと言うか、変身後の戦闘が速攻で終わったので3回視聴した様な物です。
ラブのママンが持つトリニティのチケットに絵が追加されてたのを確認。
結局は伝説の戦士と言う肩書き。 毎年思うのは、伝説って事は過去にも居た筈なんだよね。

さて、今日もハッピーセットをおかずにご飯を食べるよ! 此処までダブり無しって凄いね!

●フレッシュプリキュア! OP「Let's!フレッシュプリキュア!」(Amazon)

OPはまず伴奏が良い。 半日聴いて感じたのは、声の張りが足りないな。 もっと伸びる筈。
まぁ16歳だって言うから成長と言う意味でもこれからなのだろうが。
EDはとにかくダンスに目が行ってしまう。 ドリームライブ用のデータかと思った。
画面が派手過ぎでスタッフクレジットが見辛いのが難点。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1785