◆2011年04月15日 (金) 2011年 第1四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■ハートキャッチプリキュア! 全49話
名作。 敵を倒す事が解決に繋がらず、救う事を選んだ。 しかし救われない月影家の不憫さ。
伝説の戦士がちゃんと伝説らしく次の世代へ引き継がれて行く様は良い。 詳細。

■天装戦隊ゴセイジャー 全50話
普通。 エルドランシリーズ+ラスボスがエルドラン。 望の超人っぷりが凄い。
感動の最終回なのに諸事情で東京ドーム公演自粛の悲劇。 データスの行方が気になる。

■デジモンクロスウォーズ 全30話
普通。 一区切りで続く。

■マリー&ガリー ver.2.0 全30話
普通。 最後だけいきなり道徳的な内容で終わらせた意味は。 こてんこか。

■SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 全51話
普通。 赤壁で終わり。 全く関係ない筈のクリスマス回をOPで行ったのは評価。

■爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 全52話+総集編と新番組紹介
普通。 HEXの崩壊と国王の行方があっさりで、地球に帰ったダン達には新たな出逢い。
これだとHEX篇その物が1つの消化すべきエピソードで区切りが曖昧。

■テガミバチ REVERSE 全25話
普通。 ゴーシュはノワールとして生きる事を決め、ラグ達もそれを認め別れた。
良い終わり方だったが首都の謎も残り、身近な解決だけと言う話も。
一番の功績は震災後初の通常放送である事。

■ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 全51話
名作。 実に明るく楽しいアイドル。 構成が良い。 詳細。

■三国演義 全52話
普通。 終盤は誰が誰だか全然判らずナレーションが歴史を紡ぐ。
国は統一されても誰一人平和になっていない。

■神谷町バー
普通。 改編の穴埋めと言うよりは実験も兼ねてるんじゃ無いかな。
ゲストが多過ぎてあんまりお話を伺っていない気もする。 予算はあるけど時間が足りない感じ。

■遊戯王ファイブディーズ 全154話
名作。 今までで一番デュエル構成が見事で素晴らしかった。

■ジュエルペット てぃんくる☆ 全52話
名作。 ラブコメに収まらない女の子同士のラブコメ。 詳細。

■バクマン。 全25話
面白。 連載を取った所で綺麗に終われば良いのに、次のシリーズへの含みを持たせる終わり方。
そのまま再放送なメジャー方式。

■ジャイアントキリング 全26話
面白。 監督と椿だけにスポットが当たると思いきや、色んな選手に活躍の場があったのが良い。

■STAR DRIVER 輝きのタクト 全25話
普通。 若者達の青春に大人が割り込んで来てたアニメ。
ラスボスを前にして当初の敵達が改心とは違うが気合で何とかしようと頑張った所が良い。
結局はボンズお馴染みの主人公が気合で解決する終わり方だけど。

■ケロロ軍曹乙 全358話
普通。 ケロロ軍曹(全357話)の終盤Bパート扱いとして同時評価。
一旦完了だからこの終わり方にしたのか。 長い事お疲れ様でした。

■レベルE 全13話
普通。 予想の斜め上と言うか、まさかのハッピーエンド。

■極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション 全51話
面白。 未海ちゃんの東條君に対する気持ちを誰も気付いてなかった鈍感さ。
仲が悪い様に見えてリカっちが魔子と電話番号を交換してる仲良しっぷりが見逃せない。
震災の影響でずれた最終回はMMTV。 詳細。

毎日かあさん(91話で枠移動まで休止)は評価持ち越し。
夜の毎日かあさん(全55話)は再放送なので評価外とします。
キティズパラダイスpeaceはお姉さんが交代したばかりなのにまさか終わるなんて。
後、レディス4を知らない内に卒業してた今泉さん。 どちらもお疲れ様でした!

関連:2010年 第4四半期 終了番組評価
関連:2011年 第1四半期 新番組評価

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2629