◆2010年04月04日 (日) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第01話

 今春3つも新番組を開始する強気なセガ。
マイメロの森脇監督がラブ&ベリーにおとぎ銃士きらりんをチューニング。
華麗なる成長も遂げる魔法少女物で、歌とダンスで人々を幸せにし、おとぎの国を救う強引な展開。

変身を見られたら駄目な理由がしっかり設定されているけど、時間制限は無く曖昧な解除。
相変わらずと言うか割と軽くて緩い。 ダンスはゲーム流用かと思ったらCGは小学館。

初見だとジュエルペット てぃんくる☆とキャラが被りそうな気配。
更に主人公の名前が雪森りんごと、ジュエルペットの方とも紛らわしい。 とりあえず名月狙いで。

■三国演義 第01話
テレビ大阪がホリプロ50周年記念作品をやるので、ウィーヴはテレ東と土曜朝へ。
昭和の大人向けアニメってこんな絵だった気がする。 提供にタカラトミー。
私の願望として、児童向け一直線なタカラトミーには深夜アニメのスポンサーになって
おもちゃを発売して欲しいってのがあったけど、これではおもちゃにならないよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月12日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第02話

 Wishのライブで出逢った3人が学校で運命の再会。 画面に名前が出る親切設計。
思いっきりゲーム連動なお着替えはプリンセスの嗜み。 しかし、ひめチェンよりもWish談議。

アップルパイを仕込むのにどれだけの時間が掛かるのかは判りませんが
売り切れてるならその日の内に売れば良いと思う。
お供の魔ペット達が食べてるし、見た目も既に焼き上がっている。 しかし全部食うか。

魔ペット達が誤魔化したアップルパイに苦情が来るまで誰も気付かない。 家出はお詫びになるのか。
家族総出で作り直し、リルぷりっの販促活動で評判を取り戻す。
悪評が広まるのが早過ぎだけど、リルぷりっの評判が広まるのも早い。 変身の時間切れも早い。

■三国演義 第02話
ささきいさおが呂布! これは誰も勝てないな。 頭は良くないけど義理堅い。
董卓を暗殺に行った曹操は、相手が寝起きなのに襲えないヘタレ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月19日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第03話

 レイラは掃除や裁縫等の家事も独りで出来る物の、かなりドジな所がある。
お供のダイはリスに見えてヤマネ。 丁寧な解説があったけど実際のヤマネとも結構違う。

暑苦しい先生の遠足に向けた提案も、クラスはリルぷりっの話題に夢中。
更にダイの教室乱入で見事な学級崩壊を見せる。 先生の分の給食は無いのか。
クラスが無関心の中、生徒達のハンカチで旗を作るポジティブな先生。
仕上げはレイラの心を込めた夜なべ。 しかし遠足に忘れる。

普段から騒がしい先生なので、謎のウサギの手助けもあって届けられた旗に生徒達は気付かない。
そこで唐突に現れたリルぷりっが旗に注目を集め、少しだけ先生に支持が集まる。
ウエスタンハニーの衣装はプリキュアっぽい。

そして今日もレイラは遅刻し忘れ物をし転び靴が脱げる。
ところで、セプターとステッキはどう違うのか。

●ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ ED「オトナになるって難しい!!!」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月26日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第04話

 名月は両親が海外生活で、祖父母と暮らす呉服屋のお嬢様。
素直じゃ無い性格で生意気なリョクとは相性が悪い。 その辺が魅力なんですが。

踊りのお師匠様が取りに来た反物を探す間、りんごとレイラはお師匠様のお相手で厳しい行儀指導。
時間稼ぎも虚しく、折角見つけた反物は名月の一瞬の軽率な行動で破れ、部屋に散乱する反物。

破れた事を素直に謝る名月を許してくれたお師匠様だけど
反物の柄を気に入ってないと言うのはフォローになってない気もする。

お師匠様の新しい踊りのアドバイスに、唐突にひめチェンして歌い踊る強引な展開。
閃いたのは良いけど、買い占めた反物は他のお客が注文した品々では。

■三国演義 第04話
此処でChaosTCGのCMは喧嘩売ってるな。
若い女中の間で呂布が大人気。 紳士だったけどやっぱり獣ですわ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年05月10日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第06話

 りんご達のプリンセス修行。 マイケルはセガ好きで有名だから大丈夫。
笑顔を見せないWishからのリルぷりっ共演指名。 歯磨き粉のCMにも意味がある。
しかしクローズアップアイドルは15時から放送する様な番組とは思えないな。

Wishを笑顔にする為に笑いの特訓。 寿限無はそう言う笑いじゃ無い。
名月の変顔が笑わせるのかと思いきや、笑いの特訓が怪我の功名的に歌の特訓へ。
頑張りがWishに通じ、笑顔で観客大熱狂。 そしてWishウサギ説。

先週から番組の終わりに僅かな実写。 変身するからぴちぴちピッチですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年05月24日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第08話

 森脇監督はエネルギーチャージ好き。 バンクも作る。
Wishが繋ぐお友達、つぐみはファン活動は凄いのに普段は引っ込み思案。
しかし皆、普段からグッズを持ち歩いてるのか。

日本を離れるつぐみの為に、リルぷりっになって励ます。
今回のひめチェンは割と無理が無い。 でも言うだけ言って一瞬で消える。

そして唐突に何事も無かったかの様にWishがクリスにチェンジ。
いきなり正体を明かしたら小さいお友達が混乱するだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年05月31日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第09話

 スポーツ万能な名月がサッカーの助っ人に。
魔ペット達の黒いオーラに包まれた超次元サッカーも一瞬で止める実力。
単なるシュートに見えてもレジェンド・オブ・ヘクトパスカル・ファンタスティックシュート。

名月が助っ人をする事で外される人も居る。 男子の友情、マモルとカケルが可愛い。
せめての一勝も、最後のスタメン出場もチーム解散の思い出作り。

サッカー対決は名月の勝ちだけど肝心の試合は譲る。
見え透いた嘘でも、3人が揃ってないと変身して応援出来ないからな。

勝利に味を占めて名月に監督要請。 チームの解散は無くなってもコーチはもう居ない現実。

●ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ OP「リトルぷりんせす☆ぷりっ!」(Amazon)

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第34話
アニマルモードで保護されたナギサを助けたリムがコスプレの言い訳初披露。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月07日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第10話

 セイのカナリアへの恋。 飼い主の俳句老人の創作意欲を湧かせる為、りんご達も助力。
セイの心の叫びが俳句となってランに届き、カナリアのランもさえずりで応える。
ただしセイは鳥の言葉が判らないので多分会話にはなっていない。

ひめチェンはかなり強引、老人の気持ちを盛り上げるも一瞬で終了。 クリスも出番無いし。
結局は失恋したが、全篇通してセイの俳句で構成された。

普段は名月だけど変身後はレイラ、実写だとりんごがお気に入りかな。

●リルぷりっDS ひめチェン!アップルピンク(Amazon)

■三国演義 第10話
呂布が思ったより長生きし活躍してくれて満足です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月13日 (日) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第11話

 プリキュアもたまごっちも、わざわざその時間で無くても良い特番に泣かされる。
暑苦しい担任の結婚式に新婦の知り合いとしてレイラがお呼ばれ。 りんごと名月はベールガール。

新婦へのサプライズプレゼントで、氷で出来た巨大なガラスの靴を運ぶレイラ。
しかし結婚式当日も寝坊。 更にガス欠って氷屋も抜けてるな。
JAFの出番かと思いきや、カボチャの馬車でクリス参上。 式場にそんなの常備してるのか。

アニメだと結婚式と披露宴が混同するから困る。 いきなり2次会状態。
本当のプレゼントは氷のガラスの靴に隠された指輪。 そして便乗してひめチェン。 誰が主役か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月21日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第12話

 りんごパパンとアップルパイ選手権。
優劣を決める事に乗り気では無いけど、世界一を自負する娘の為に出場を決意。
林檎を1個丸々使ったアップルパイって本当にあるのか。 そしてママンとの出逢い。

堅苦しい審査の中、楽しく食べて貰う為にパパンがいきなり歌う。
でもOPでアップルパイの事を歌っているのは最初のフレーズだけ。
凍った空気をひめチェンが救い、審査は適当に。

パパンのお手伝いでWishにアップルパイを手渡したりんごは役得。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月05日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第14話

 ルゥの案内でおとぎの国を満喫するりんご達。 女王様自らオムライスを振舞う歓迎っぷり。

お着替えカード第2弾と新しい歌を引っ提げてWishのコンサートに乗り込んだけど
初日にお着替えカードを使い切ってコンサートに出られず、そのままおとぎの国に招待され
その間の人間世界の時間は進まない筈なのに戻って来たらコンサート2日目。

期待を裏切った事で落ちた評判も新曲披露で観客は速攻で掌返し。
まるでEDみたいな曲だけどEDは変わらない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月12日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第15話

 Wish三昧のプレゼントが飛び交うお誕生日に、独りだけマジックでお祝いをする天子ちゃん。
名前の響きから電気を大切にする人かと思ったけど、別のプリンセスの方。
有名マジシャン清風セイフーに憧れアシスタントへ猛烈に志願するも認められない。

セイフーさんの子供との悲しい記憶が、天子のアシスタントを拒む。
リルぷりっがショーに乱入し頼んでも駄目。 と言うかマジックならバニーの格好で無いと。

まぁ結局はショーの最中、唐突に新コーナー作って天子と一緒にマジックしてるんですけどね!
最後は口からトランプを出し合って挨拶。 それよりも鉄のスカートの方が充分マジックですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月19日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第16話

 靴メーカーの新作発表会でWishのリハを見学。
モデルさんにも大人気なWishに、独占欲を抑えているりんごが大人だ。

猛烈な駄目出しをするデザイナーにモデル達が反発し中止の危機。
自分でデザインしておきながら履き心地は気にしない。

デザイナー先生もモデル達もWishの頼みは聞く。
助手の落合さんの靴が認められたけど、ショー自体は滅茶苦茶だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月26日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第17話

 大所帯なりんごの家は家族旅行も大変。 その分レイラや名月が増えても何とも無い。
海に現れた人魚は、おとぎの国と繋がった穴から落ちて来た。 割と隠れない足が生える。
人間界に馴染み過ぎと言うか、人魚である事を隠さない。

独り人間界を満喫する間、人魚姫の世界は茹で上がる。
リルぷりっが喉自慢大会に参加し、ハピネストーンと共に帰って行く人魚。
魚さんに乗って行けばそのまま帰れそうな気もする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月02日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第18話

 外国人だったレイラのパパンのお仕事で、リルぷりっと逢わせようとする無茶。
トマゾさんは毎週テレビを見てたかの様な綿密な情報。 イケメン好きなのはまぁ当たってる。

一家団欒の為のリルぷりっ探しは、結果レイラ達がトマゾに付き合った為に台無しな予感。
トマゾの為にひめチェンし、ポスターのモデルになったのは良いけど当初の目的は果たせない。
しかしパパンがちょっとだけ正体に近付いた。

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第43話
アニマリアンの秘密、と言うか祖母がアニマリアンだった衝撃。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月23日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第21話

 友達から赤ちゃんを預かったママンに代わって、りんごが家事を頑張る。
丁度良く来たレイラと名月も手伝うのですぞ。 子育て経験が豊富過ぎるママンは何でもお見通し。

どうしても泣き止まない赤ちゃんの為、おしゃぶりを取りに行ったついでにアイス屋をお手伝い。
ひめチェンしてまずは一曲歌わないと次の行動は起こせない。
歌い終わるまでお客さん達も反応しないのがお約束。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月30日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第22話

 トビウオマンを熱く語る桃花に付き合って、予想通りのリピート視聴。
アニメを見ている時に横から会話を挟まないで欲しいよね! 実況板使えって話よね!

何故か良く判らない夢の中で、トビウオマンの世界が身近な人達と共に再現。
りんご達が順番にトビウオピンクに任命されるも最後は桃花。 一緒に決めポーズで感激。
ひめチェンで応援するのはかなり無理がある。
夢オチで終わらせて良いのかどうかは微妙だが、ハピネストーンは出る。

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第47話
カノンを仲間外れにしたリコが悪過ぎる。
ついにキルミンの秘密に気付くカノン。 そして怪盗ビューティバットの正体も。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月06日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第23話

 空から降って来たお菓子の家に住む魔女とグレーテル。 一方ヘンゼルは幼稚園。
お菓子の家だからって、いきなり食べ始めてしまうのは如何な物か。

おとぎの国では有名なリルぷりっを魔女が知らなかったのは、単なる駄菓子屋の老婆だったから。
空腹のヘンゼルに懐かしのカルメ焼き。 いやまぁ砂糖ですけどね。
孤独な老人が過ごした賑やかな時間。 おとぎの国は高齢世代にも夢と元気を与える。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月13日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第24話

 名月の家のお月見パーティに集まる酷い御曹司達が、許婚を巡ってリアルかぐや姫勝負。
名月の無茶な要求は無くした扇。 しかし以前に拾われていた事で律儀に約束は守る。

コスプレしたクリスがかぐや姫を再現。 しかし帰るのは名月の家。
リルぷりっに心を奪わせておけば、とりあえず安心。

■三国演義 第24話
士元先生の出番が無いのかと心配した。 ただ、連環の計に際し徐庶の出番は無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月20日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第25話

 少年探偵団の鋭い情報分析に、リルぷりっの正体に迫られる。
Wishの手助けで逃げてコンサートへ。 変身してすぐに歌わないのは珍しい。
逆にWishの正体が明らかに。 おとぎの国にクリスも連れて行った方が良いのでは。

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第50話(最終回)
実はクライマックスで、1週早く最終回。 リコとリムがカノンと従姉妹だった事実。
最後はドクトルが美味しい所を持って行き、EDでエピローグ。
話が広がっている割には淡々と進んで、普通に解決して終わった印象。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月04日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第27話

 クリスはおとぎの国の女王様の息子で、Wishが本来の姿。
等価交換の呪いでウサギの姿になり、女王様の時計の力で一時的に人間に戻る。 変身が正体。
昭和的なスカウトでアイドルになったクリスは、希望や願いを名前に込めた。

デートの筈がりんごの家へ避難したWishにママンもデレデレ。
女王様から託されたフライパンでオムライス作り。 変身バンクのお遊びが面白い。

包丁は子供だけで扱うと危ないので、見た目はある程度大人のWishが涙の玉葱刻み。
女王様はあの格好で台所に立ってたのか。

オムライスを作りながら新曲が浮かぶ。 プリンセスフェアリーテールは実写と同じ基本の服。
そしてデートの締めは新曲披露。 折角のダンスレッスンが緊急地震速報。

●OP「アイドルール」ED「ヴィラヴィラヴィロー!」(Amazon)

寝巻き姿で歌う新OPと、ポルトガル語と欲望がそのまま歌詞になってる新ED。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月11日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第28話

 クリス大好きの魔ペットのビビが本格行動。
リルぷりっに嫉妬しつつ、クリスの呪いを解く為に何故か様々なカードを収集する勘違い。
お着替えカードも盗み、カードを鍋で煮込むと新たに強力なカードが生まれる錬金術。

カードを盗まれた人達がビビに迫る。
リョクのナイスプレイでお着替えカードが戻り、とりあえず歌って踊る事で混乱を収める。
キューティポリスはポリスに見えないが、まぁコスプレだし。
日々成長するリルぷりっだけど、クリスには時間が無い。

後、TX板のアニメ★特撮実況5000スレッド突破おめでとう御座います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月18日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第29話

 クラス委員長橘さんの恐怖政治に対抗馬として推薦されたりんごが3日間の極上!お試し委員長。
セイも気合が入るが、委員長とは名ばかりの雑用押し付け状態。

三石君が学校でこっそり飼っていた子犬が校長先生に見つかるが、橘さんが咄嗟に擁護。
突然クラスで育てる事を提案するも、校長先生は認めない。 そこで変身。
リルぷりっに解決は出来ないと思うのだが、クラスメイト達のお願いと熱井先生の熱い説得で許可。

何でも引き受けるりんごだったが、クリスの助言と橘さんの言葉に考えを改める。
りんごは委員長を辞退し、クラスメイトにも橘さんの真意が伝わる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月25日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第30話

 ピクニックで出逢った紅葉と怠け癖が付いた一寸法師。
打ち出の小槌で仲良く小さくなったりんご達。

青鬼に連れ去られたレイラを追って食品トレイで川下り。
憧れの鬼ドルとの共演を目指す青鬼だが、一寸法師と出逢ったらお話通り戦うのがお約束。

いざと言う時は力を発揮する一寸ガチ法師は服が破れたせいで顔だけ見ると金太郎。
小槌で巨大化した青鬼は赤鬼になって対抗。 でも一撃で倒されて元通り、一寸法師の腹も元通り。

鬼騒動は映画のロケと誤魔化すクリスのフォロー。 その為にはひめチェンですよね!
こうして又、ファンは公開されない映画を待ち続ける日々を過ごすのですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年11月01日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第31話

 仮装フェスティバルの景品はパン屋のプリン。
最高の釜焼きが輝きに聞こえるビビの素敵な勘違い。 金庫に入ってるプリンは食べられるのか。

魔女っ子に憧れるまなつの為に、レイラは衣装を型紙から作る本格派。 まひるは久々の水橋か!
必須アイテムのステッキが無い事で喧嘩するも、まひるはまなつの為にステッキを作る。
りんご達はリルぷりっに仮装。

箒で飛べたのはセイ達の必死のフォロー。
木の上から落下してステージテントを大破する惨劇。 怪我が無かったのが奇跡。
貰ったステッキで魔法は使えないが、代わりにリルぷりっが来て人々を説得。

皆でステージを修復し、開催される仮装フェスティバル。
出場する人々の中にトビウオマン再び。 クリスは身長に無理が。 そして提供絵がWishに!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年11月07日 (日) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第32話

 アイドルだけど現場主義なせいか、リルぷりっ初めてのテレビ出演。
謎の多過ぎるアイドルに、誰がどうやってオファーを出したのか。

テレビ局は正にイメージの中の世界。
演歌のプリンセスの厳しい駄目出しにプロの仕事を肌で感じて歌心探し。
りんご達のバックグラウンドを読み取る凄い想像力。
演歌のプリンセスの励ましの言葉から歌心を掴む。

8時間のレッスンをこなすWishは凄いが、それはどっちの姿なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年11月22日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第34話

 早乙女が仕切る学芸会で、レイラが衣装係と間違えて姫様役に立候補。
周囲に厳しいが、自分も頑張る早乙女。 レイラは本物の王子クリスと練習。

当日はいきなりの度忘れにダイやりんご達のフォロー。
しかしカンペが多過ぎて読む順番が判らない罠。

ビビの仕業で破れてしまった勇者の衣を、レイラが早乙女の努力に報いる為に作り直し。
衣装係としては期待に応えた物の、姫様の出番には間に合わず先生が代役。 流石にキッスは遠慮。
リルぷりっは土星に居る事になってる為にわざわざ変身。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年11月29日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第35話

 ビビが輝きのカードと勘違いした伝説の嘘ぴょんカードが、名月に心にも無い嘘を連発させる。
嘘の嫌いな名月が泣きながら嘘を吐く様に、りんごが気付いて喧嘩にはならない。

リボンとなって名月に付いた嘘ぴょんカードは引っ張っても取れないが、虫取り網には引っ掛かる。
ひまわり娘大使に言ってしまった嘘は、サンシャインワルツのお着替えカードで向日葵な気分。
嘘ぴょんカードがタンポポに嘘を吐かせる事で向日葵が咲く上手い結末。

ひまわり娘大使と花の子ルンルンの関係は。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月20日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第38話

 商店街の三太郎さんサンタは人気者だけど、孫の幸生に嫌われてサンタを廃業。
サンタが配っていた折り紙に書かれた願いを見て、幸生は花咲町のサンタに誇りを持つ。

喧嘩の仲裁にリルぷりっ参上。 ミニスカだけど見えない。
リルぷりっを呼んだだけで本物のサンタ呼ばわりですよ。
人々がリルぷりっに夢中な間に本物のサンタ登場。 おとぎの国の女王様とサンタはテニス仲間。

折り紙に書かれた数々の道徳的な言葉が、こてんこてんこを彷彿とさせる。

■たまごっち! 第60話
サンタの話に過敏反応し、プレゼントを貰う為に今日だけ良い子宣言なスペイシーっち。
スペイシーっちへのプレゼント代を稼ぐ為にバイトをするアカスペっちとピポスペっちが健気だ。

TAMAX-TVのツリーが引き起こす大停電に、まめっちの元気式発電機が街をイルミネーションで彩る。
凄い電力だが疲れた所へ謎の通りすがりのお手伝いが格好良い! 泣ける!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月27日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第39話

 突然光るシュシュはおとぎの国の一大事かと思いきやカウントダウンパーティのご招待。
危機感が無い様に見えて、これも重要な年中行事。
イックルを追い出し、クックルが来ないと今年一年が無かった事にされる恐ろしい年末進行。

隠し芸大会で盛り上がらないと現れない幹事泣かせなクックル。
折角のダンスも女王様の無茶振りで物真似に。 その女王様がダンスを披露するとは狙ってたな。

狼さんの歌で年が越せないピンチは、リルぷりっで解決。
おとぎの国の新年は明けたけど、17歳の封印も解かれる不穏な気配。
ところでクックルはいつ帰るのか。 1年過ごす内にイックルになるのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年01月10日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第40話

 いきなり女王様の新曲要望の無茶振りに、おとぎの国を巡って曲探し。
お花畑のお手入れをするルゥちゃんをお手伝いし、汲んで来た水から見つかる黒音符。
泉の精の小ネタもありつつ、お水を上げて速攻で元気になるお花達から溢れるメロディ。

女王様から託されたクリスへの贈り物を持ち、人間界に戻って新曲披露。
無限の可能性をハッピーウェディングで。 しっかり席を確保しているビビ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年01月17日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第41話

 ほころび穴から落ちた赤ずきんは、あずきがくれたハンバーガーにハートを射抜かれる。
お礼にぼたんちゃんの誕生日会を手伝い。 レイラはぼたんにあげる頭巾を作る。

一方、狼さんはお祖母ちゃんの家で念入りなリハの最中。
優しい狼さんが赤ずきんを探しに行ってほころび穴へ。
お誕生会に乱入しても狼だからセーフ。 カチンコの音で赤色に反応する高いプロ意識。

街中に現れた狼を追う人々だが、リルぷりっを見たら騒ぎは収まり何事も無く帰る。
毒リボンを持って登場した魔女が、リルぷりっの写真を貰って落書きする大人気の無さ。
それより、鶴を飼い刺身を上げる一般家庭の方に突っ込まずには居られない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年01月24日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第42話

 久々の旅行先の雪国のスケート場はりんごの両親の初デート場所。
スケート中ぶつかりそうな所へ颯爽と助けてくれたのはフィギュアスケート選手のカレンちゃん。
サンドイッチを盗み食いする白鳥はカレンの知り合いのスワン。
渡り鳥だけど翼に怪我をして飛び立てずに独りぼっちなスワンと
足を怪我して以来、カレンジャンプが出来ないカレン。

スワンは白鳥としての自信を無くしている。
セイと一緒にスワンをもう一度飛び立たせるジャンプ大作戦。 助走と女装を間違えるお約束。
別行動で来た名月とレイラも加わり、カレンちゃんも負けずにチャレンジ。
そしてリルぷりっの応援を経て、カレンとスワンのコンボで飛ぶ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年01月31日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第43話

 レイラの頭の上が定位置のダイが丸々と肥え過ぎてレイラを潰す勢い。
ダイエット大作戦もレイラが割と甘やかして進まない。

空腹に耐えかねて夜中にリス園に忍び込み、リスに餌を分けて貰う始末。 リスさん達は優しいな。
食べ過ぎて檻からは出られず、新しいリスとしてデビュー。
太っていても芸の披露は出来るし餌も食べる。 リス園はショーが凄いけどお客は少ない。

閉園前の最後のショーに協力する筈が飛んで行って、怖い思いをしたら一気に痩せた。
ダイが飛んで行った後のフォローは特にしないリス園のお姉さん。
リルぷりっの乱入の後、ダイも飛んで戻って来る。 ダイを見習ってリスショー継続。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月07日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第44話

 子犬に負ける不甲斐無さに自信を無くすリョク。
竜虎のついたての伝説を聞いて修行の旅へ。 と言っても裏の竹林に。
名月も協力するけど、カレー食べて炎吐くのは違うと思う。

ついたてから抜け出す虎とそれを守る龍の伝説。 虎に怖がる名月にリョクが威嚇して対抗。
虎をついたてに戻す逆一休。 サーカスから逃げ出した虎が家を荒らし回るとか笑い事じゃ無い。
名月の家って結構酷いトラブルに巻き込まれるな。

リルぷりっのスカートが眩しいと思ったら提灯ブルマ。
玉乗りが嫌で輪潜りがしたい事に気付くのもどうだろう。
後提供の絵って本編と無関係に作ってるな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月21日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第46話

 Wishの引退にお昼のスタジオもりんご達も困惑。 後はリルぷりっに託す。
おとぎの国にも不穏な気配。 ビビが話すウサギの呪いと最高の輝き。
時計が見せるWishの最後の言葉。 完全にウサギになるとクリス可愛いな。

悲しむファンの為にリルぷりっが歌いに行ったら逆効果な気がしなくも無い。
リルぷりっがファンへ説得。 変身してすぐ歌わないのは珍しいが、ファン横取り状態。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月28日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第47話

 番人の家と共に人間界へやって来た魔女。 カラスを従えるけど基本移動は走る。
毒りんごの誘惑は知らない人から物を貰っては駄目なお子様ルールが阻止。

リルぷりっの正体を知った魔女の放った毒りんごの矢がりんごを襲う。
しかし一瞬だけ元に戻ったクリスがガード。
正体を現した魔女に、魔ペットネオファイナルトルネードミラクルシュートとリョクの炎再び。

避難したおとぎの国はハピネストーンが減って女王様の力も弱る。
究極のスペシャルドレスを作る為、金の針を探す旅に。
判ってる物だけでも小人さん達に探して貰っておいたらどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月07日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第48話

 各地に開いたほころび穴から、人間界の街に現れたおとぎチックル。
人々に知られるおとぎの国とリルぷりっの関係。
一寸法師の里はファザー牧場へ。 由緒正しい金の針は一寸法師がビリヤードのキューに。
紅葉との愛の力が金の針に輝きを戻す。 しかし金なのに錆びるのか。

光の糸を探しに行った小人の靴屋は大繁盛中。 人間達は小人さんに何をさせてるんだ。
糸を紡ぐ為にイモタンのお世話から。 今までのお友達も協力してタワー作り。
何でタワーかと思ったら、イモタンだから東京タワーか! 歌で繭を孵すって大丈夫なのか!
それはおとぎ話じゃ無い気がするけど、歌ならリルぷりっの出番。
りんご達が消えた事に付いてはビビのフォロー。

残る虹色の布を探しに裸の王様の国へ。
魔女が強奪かと思ったらダイがクッキーと入れ替えてた思わぬ機転。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月13日 (日) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第49話

 落盤で落ちるとか反政府組織と対決するとか割と悲惨な内容でしたが
テガミバチの放送後からテレ東は少しずつ通常放送に戻り始めています。
リアルタイム情報は随時L字で、津波警報と注意報は日本地図表示で伝えています。
テレ東に残ってる人達も休んで頂かないとね。 夜には全津波警報注意報が解除。

状況次第じゃ昨日のゴシックも放送するつもりだったんだろうな。
そんな訳で、この日放送されたテガミバチ、リルぷりっ、三国演義は永久保存。

リルぷりっは虹色の布を探しに裸の王様の国へ。 早乙女にそっくりな王様は象だゾウ。
働かない鶴の恩返しと言うか、鶴が鷺は前にやらなかったか。

雨や雷や風の妖精が魔女の矢で凶暴になり、クラスメイト達がピンチ。
魔女の取引に対し、正体がばれる事やおとぎの国より目先の危機を救う。
妖精達も元に戻って助かったけどシュシュの光やお着替えカードが消え、もう変身は出来ない。
正体を見られ変身が出来なくなるのは魔女っ子物のクライマックスっぽくて良い。

実況スレも普段とは桁違いのスピードで埋まり落ちて行きました。 皆アニメが見たかったんだよ。
後、普段はBSで放送されてそうな地球ゆうゆう紀行の外国の美しい映像に癒される人が多数。

●BEH(@behkun)2011年03月13日(Twilog)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月21日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第50話

 正体がばれて、もうリルぷりっには変身出来ない。
ドレスの材料も奪われて煮込まれ、人々もおとぎ話を忘れ、女王様のお城も落ちる。
女王様も諦め、りんご達まで泣き出して絶望した所へセイ達魔ペットが元気付ける。
クリスの言葉を思い出して笑顔が戻る。

煮込まれた鍋から材料がそのまま戻って来る奇跡。
美しさを求める魔女だが、おとぎ話が無くなれば魔女は忘れられないのか。
魔女の矢をハピネスマッシュで返す女王様復活! 何故かテニス対決。

人々が再びおとぎ話とリルぷりっを思い出し、これが最高の輝きだ!!
ビビもお手伝いに泣ける。 飛び出すお着替えと、シュシュに光が戻って皆の前で変身!
良い話過ぎて堪らないが、トゥループリンセスシンフォニーは普段の衣装と大して変わらない気が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月28日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第51話(最終回)

 スペシャルドレスにお着替えして、とりあえず旧OPを歌う。
女の子限定の贈り物におとぎチックルを思い出し、輝きが戻ったおとぎ話の絵本も戻る。

元通りになったおとぎの国に魔女が乱入。 勝負のテニス対決は復活したクリスが制する。
鏡が語る魔女っぷりに丸く収まった所でお別れ。

人々の記憶は消えたが、Wishは復活コンサート!
アイドルが気に入ったクリスに女王様の突っ込みが厳しい。

ビビが人間界に来ているならセイ達が戻って来ても良いと思う訳ですが
りんご達が空に向かって叫んだ所に後ろからセイ達キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
再開一歩手前で終わり! この後の喜びと幸せが想像出来る上手い終わり方。

ED絵は回想と今までの提供絵。 1年間お疲れ様でした! 凄く楽しかった!

コメント (0) トラックバック (0)