◆2012/12/29~31 コミケット83

今日の収穫は11冊で、3日間の合計29冊+プレス+グッズ+おまけ本。 お疲れ様でした!良いお年を!

◆2013/03/16 映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

●映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

◆2013/06/15 リンクシェア・フェア 2013

●リンクシェア・フェア 2013
関連:リンクシェア・フェア 2012

◆2013/08/10~12 コミケット84

本日の収穫は7冊+CD2枚+グッズ+頂き物CDで、 3日間の合計39冊+CD2枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。 お疲れ様でした!冬も宜しくね!

◆2013/10/26 映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!未来につなぐ希望のドレス

●映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!未来につなぐ希望のドレス

◆2013/12/29~31 コミケット85

言いそびれてタイミング見失ってたけど、黒バスサークルの皆さんお帰りなさいませでしたよね!

今日の収穫は12冊+グッズ+おまけ本+頂き物CDで、3日間の合計38冊+申込書+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。 お疲れ様でした!良いお年を!良い歳して!

◆2014/02/01 ハピネスチャージプリキュア!おひろめカーニバル

 スマイル以来の開催となったカーニバル。
色々と思惑もあるでしょうが、この傾向からして2年に一度のイベントとして定着するのかどうか。

11時半頃にサンシャインシティに到着。 道路を渡り公園の脇を通って外階段から入るのが鉄則。
入ってみて驚いたのが、今年はAホールの通路を挟んで右側が別イベント開催中。
これによりイベントステージの入場導線が前回まで展示物販に使用していた左側のA2-3ホールに。

在庫不十分の懸念もあり先に物販を見たかったのですが、流れに任せて入場列に並ぶ。
並んでる最中に応援アプリでプレゼントをゲット。 キュアラブリーのメッセージでした。
でもサーバーが激重なのか、上手くDL出来てない様子。 更新した時から電話の挙動が怪しい気も。

ステージは恒例の流れで25分程度。 次回ステージの待機列に加え、ベビーカー置き場もBホールに。
初の試みとして無料ライブ配信があったみたいだけど、やっぱりステージは全面撮影禁止。
まずはキュアハートが登場して1年間のご愛顧に感謝した後、ハピネス1話のダイジェスト上映。
どうせ変身前で寸止めだろと思ってたらキュアプリンセスが凄く気合の入った変身バンクを披露!
結局キュアラブリーの変身前で終わったけど、お預け感が少なくて良いかも。

そしてキュアラブリーとキュアプリンセスが登場してご挨拶。
新おもちゃプリチェンミラーの宣伝も忘れない。 大阪プリティストアとNS3の紹介もしちゃう。
今回は初期プリキュアが少ない分、敵は戦闘員を引き連れて登場! トータルコストである。
一見ピンチに見えても応援するタイミングは教えてくれるからまだ慌てる様な時間じゃ無い。
でも必殺技の名前を叫んで腕を伸ばして照明が点滅だけでは若干地味で倒してるのかどうかが微妙。
敵の皆さんも一生懸命やられてます感を出して逃げて行ったので倒したんです。

司会のお姉さんは冒頭の諸注意より客出しが始まるまでトークで場を持たせてる時の方が大変そう。
割と大胆なのは前の客出しが完全に終わらない内に次のステージが始まる所。
今回はステージ開始時間の記載が無かったけど、この分だと休憩は入れ替えと1話上映中だけ!

退場導線はそのまま展示物販のあるCホールに順路が続くと言う親切なのか姑息なのか。
ただ、狭い通路と長い階段を降りるのは来場者層を考えるに残念な部分。
各踊り場に配置された警備員とスタッフが寂しそう。 そしてCホールは逆に広過ぎる。
元々A2-3ホールで程々の混雑に収まる展示物販を、倍以上は広そうなCホールに設置したので
各ブースにそれなりの列が出来ていても、ちょっと離れるとガラガラに見える不思議。
かと言ってホールの用途を逆にしても意味は無いし、開催日はこの日を置いて他に無いのである。

そんな訳で若干隔離気味なCホールを何とか有効活用する為なのか、順路が完全に決まってる感じ。
ステージを楽しんだ後に移動して歴代プリキュアパネルがお出迎え。
ハピネスの皆さんの等身大人形との写真撮影、これからの新商品の展示。
ステージでも宣伝していたプリチェンミラーの試遊コーナー、その先に待ち受ける物販。
そしてお帰りはエレベーター。 広いせいもあるけど、先まで見て戻るのが結構大変。

EDエンドレスによるフリーダンスは毎回思うんだけど、此処で覚えて踊ろうって割と無茶だよね。
データカードダスのコーナーは遊んだ後にプロモ用のカードが貰えるとあって80分待ち。
ゲームだから時間も掛かるので、これはお土産袋に入れて欲しかったなぁ。
今年のおもちゃはカードで変身なので、力を入れているのだろうけど。

肝心の物販ですが、今回は割と潤沢に在庫を用意して来た感じ。
ポスター付き映画前売券や食頑等、欲しかった物は割と買えました。
プリキュアマスコットは残念ながら完売。 カプセルトイは1種類しか無いので流石に売り切れない。

改めて考えてみると、此処で売られているのはおもちゃ、アパレル、お菓子、書籍、文房具。
バンダイを始めとしたご覧のスポンサーの提供な訳ですが
主題歌はまだ早いとしてもCDやDVDを売らない所が凄い。 ふりかけやカレーも間に合ってないけど!

●ハピネスチャージプリキュア!おひろめカーニバル
関連:フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル
関連:ハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバル
関連:スマイルプリキュア!おひろめカーニバル!!
こうして並べてみるに、タイトルが「~プリキュア!」な時だけイベントやってる法則。

◆2014/03/08 劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン

 タイトルを「劇場版 魔法少女マジカルみおん」にした方が良い気もしましたが一応。
早めに観に行かないとどんどん先延ばしにして結局諦めるパターンになりそうだったので初日に。
と言うのも内容が今までのプリズムショーをランキング形式で紹介する物なので。
延々とPVが流れてる様な物なので、事前に知らなかったら総集編映画の扱いを受けてしまう懸念。
まぁ、小さいお友達にはプリズムストーンが貰えるから、DVD付きエアクッションみたいな物ですよ。

上映する映画館が物凄く少なくて、近場でも亀有か東武練馬かって感じ。 時間の都合で東武練馬。
それも足を遠ざける一因でしたが、観に行かないと上映館数も増えないし
少しでも全国のお友達が観られる様に、ファンとしてちゃんとお手伝いをする訳です。
まぁDVDに限定ストーンが付いてたらそれまでなんですけどね!

導入がマジカルみおん様なのは完全に大きいお前等向けだと思う。
最近は映画を観る時のお約束マナー啓蒙部分を何処も作ってるんだねぇ。
開始前に15分も宣伝があって、そこでも似た様な啓蒙CMやってるから3回位見た気がする。
でも客席に座ってるJUNE様の髪型はマナー違反には当たらない模様。 最大級に伸びてたよ。

ネタばれとしてはどの曲が何位かって程度かな。
どうせ全員が何かしらの形でランクインしてるんだろって思ったら
最近の曲を最大限フォローしつつ、やっぱりMARsのお陰で今があるんだよねって感じ。
あの曲が1位じゃ無かったら私は暴動物だったし、逆に1位だったから総て納得した印象。

プリズムショーは今までのオンエア部分を使ってるので
大スクリーンでオーロラライジングや闇落ちあいらの無限ハグエターナルをもう一度。
しかし納得行かないのはハットトリックスターやプリズムレインボーハリケーンが無かった事ですよ!
スーパーヒロインタイムはプリズムアクトだから仕方が無いとしても、これはスタッフ判ってない。

申し訳程度にですがコーリングスやラブミックスもちょっとだけ紹介があったよ!
しかしエターナルの後に無限ハグではインパクト薄いよな。
ヒロとかもっと危険なジャンプもあった筈なのに。

そしてEDでは2014年版You May Dreamと共にあのLISPが大復活! おめでとう! 有難う!
一緒に流れてるゲーム画面もちゃんとYou May Dreamのダンス。 やはり名曲。

新作アニメ部分としては大半がマジカルみおんな訳ですが。
旧姓片岡さんとかな恵ちゃんがとにかく頑張ってた。 せれのんも出られて一安心。
と言うか、この場面で一言名乗る為だけに来た人も居るのでは。 タツノコいい加減にしろ。
後、純さんが微塵も喋らなかったのは残念を通り越して遺憾なので
マジカルみおんに出してでも新しい科白を言わせるべきだった。

●劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン

◆2014/03/15 映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち

 プリキュアシリーズ10周年でMHから始まった映画も10年目になりました。
毎回プリキュア映画を一緒に観に行く教徒との縁も10年目になる筈ですが、当人寝坊で不在です。
朝の実況に居なかったから予感はしてたけど、確認しないし起こさない。 プリキュアは自己責任。

入場者プレゼントでお友達認定証を頂いたので、今後はプリキュアの皆さんと永遠の友達関係です。
こう書くと凄く複雑な気分。

プリキュアの皆さんが増え過ぎて、一番の歌詞だけでは紹介が収まらないOP。
その場にあゆみも居て、早速感動したり。
ミラクルライトの説明は妖精学校でグレルとエンエンがおさらい。 ある意味先輩だからな。
開始直後にうっかり思い出してしまったゲストの存在ですが、記憶はあるけど印象は薄く。

プリキュア達を眠らせれば喋らないからキャスト不在でも大丈夫と言う発想の転換。
新たなプリキュアは教科書に載ってないから狙われないとか、良く考えたよなぁ。
ドキドキ勢が地球の神様を前にしてリアクションが薄いのは何でもありだったエピローグのせいか。
新旧プリキュア運命の出逢い演出は夢の中で。
しかも筋斗雲的な雲に乗ってめぐみを助けるとか、マナの男前が更に上昇。
妖精を股の間から覗くのは新たな定番なのか。

それぞれ隔離された夢を満喫するも、物事が上手く行き過ぎて徐々に夢の中を認識。
さり気無く色々な所にサブキャラが描かれてるのが憎いね。
とりあえず咲は並んでるお客を見て違和感を覚えた方が良いよ!
でも折角野沢さんが居るのにさなえお祖母ちゃんの出番は無い。 シタターレさんも科白無し。

ユメタへの愛情が歪んで過保護になったマアムを見て、各ご家庭の母親が心配です。
自立宣言で我に返ったけど、自分の母親を悪者か敵だと認定しやしないか凄く緊張したよ。

グレルとエンエンのピンチを救った謎の影に劇場内が一瞬穏やかじゃない空気に。
ポスターには居るけどオンエアには出てないからね。 と言うか紫の人は。

悪夢は何度倒しても復活する最強の敵。 中の人も宇宙最強。
歴代リーダーのコラボパンチに加え、恒例の全員吹っ飛びがちゃんと放映されて感激。
ルミナス、ミント、ロゼッタのシールド組とか、珍しい組み合わせが色々見られて面白かったけど
要するにキャストが居なかった都合もあるのね。
そして最近のクライマックスバトルはCG。 と思ったら次の瞬間アニメ絵になったりと凝った作り。

やっぱりキュアブラックが可愛くて凛々しくて頼もしくて本当に堪らない。
凄い貫禄と牽引力ですよ。 必殺技もバンクじゃ無くて新規だったし興奮と熱狂ですよ。

ミラクルライト導入はブルー様が語り掛け、「皆、有難う」はプリンセスのお当番。
近年の応援チャンスは一度では終わらない。

キュアエコーは伝説の戦士の中でも幻のプリキュアと呼ばれるだけあって
大事な見せ場はちゃんと貰ってたけど、美味しい所はやはり新人に譲る。
巨大タコ悪夢の8本足をそれぞれのシリーズで文字通り足止めして、とどめはハピネスチャージ勢。
最後にキュアハニーが後押し。 これは美味しい。

グレルとエンエンがあゆみのパートナーになる事でフーちゃんが浮かばれるかどうかはともかく
NSがプリキュアNS2が妖精の物語で、それらがNS3で繋がった三部作。 1年待っただけの事はある。

EDはハピネスチャージEDのアレンジだけど歌詞に歴代タイトルが入っててかなり素敵。
ダンスCGも凄く夢があって、こんなパレードを実際に見てみたい。 DVDまで待つしか無いのか。

次は当然の如く10月だけど詳しい日付は未定の模様。
そして今日寝坊した人はチケットの半券を私にくれると言うのはどうだろう。
この色紙を描いてくれるのが青山様か上北さんか各キャラデザかでかなり違って来る気がする。

●映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち
関連:映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
関連:プリキュア~永遠のともだち~(2014ver.)(Amazon)

◆2014/04/28 テレビ東京フェスティバル

 世界卓球の開催に合わせたテレ東のイベントと聞いて、速攻で事前登録をして待機していました。
会期が8日間あるのでいつ行くか悩んでたんですけど、この先の天気が不安定な事と
初日は先着500名にグッズが配布されるとの告知もあったので初日に参加して来ました。

一応GW期間に入ってはいますが、平日と初日とテレ東と言う組み合わせでは混雑予測が難しい為
余裕を持って開場1時間前に到着。 それなりの列でした。 多分11時に着いても間に合ったと思う。

屋外なのでフェンスを隔てた中の段取り合わせが丸聞こえ。
そして開場前に一般が並んでるのを横目に入場ゲートで主にプレス向けのセレモニー開始。
尺が余ったので女子アナ勢が挨拶をしていたらカウントダウンが急かされて実に和む。

入場ゲートでは卓球日本代表ユニフォームを着たナナナがお出迎え。
そして女子アナの皆さんから手渡される先着配布グッズ。
手前に居た水原アナには申し訳無いと思いつつ、繁田アナの元へ受け取りに行く欲望一直線。
でも気の利いた言葉なんて掛けられないの。 万が一顔と名前間違えてたら洒落にならないし。

今日のメインは、アニメブースのアトラクションです。
遊んだ後に貰えるテレ東アニメのクリアファイルと遊戯王カードが平日に来たかった最初の理由。
土日祝日と違って平日は誰でも参加出来るんですよ! 8歳の女の子だって大丈夫ですよ!

お独り様には2名以上で挑戦と言うのが素晴らしいネックでしたけど
スタッフのお姉さんが一緒に遊んでくれました。
パネルの位置とか全然覚えられなくて割と凄く恥ずかしい。

隣のテレ東本舗出張所では妖怪ウォッチ関連グッズが一押しな感じ。
妖怪メダルのカプセルトイが売り切れてないのを初めて見た気がする。
奥にはアイカツの筐体が設置されててこれは難易度高い。

テレ東アニメが描かれたビッグパネル。 クリアファイルの絵柄と同じです。
良く見ると深夜アニメがカリーノしか居ない大人の事情。
パネルの裏側にはナルト、サスケ、カカシの等身大っぽい人形が。
世界卓球のパネルもあって、その裏にはテレ東への応援メッセージが残せるようになってます。

リアル宝探しゲームは宝箱を探すのは簡単ですが、2番目のヒントを理解するのに苦労しました。
マップを頼りに会場内を歩きつつ、空いてそうなブースに立ち寄るスタイル。
全農の卓球アトラクションは3つとも難しく、卓球メーカーブースは記念Tシャツ祭。
宝探しクリア後の福引きはナナナ賞でした。

初日なだけあって、色々な番組の取材やロケも行われていました。
ナナナの他にピカチュウやナルト、繁田アナとも邂逅。
気安く写真に応じてくれたり、B級グルメの宣伝も忘れない。
その流れでお昼ご飯はチャーめん丼。 私の大好きな焼きそばライス風味。

朝の内は曇ってたけど次第に晴れて気温が高くなって来たので、13時半過ぎに撤退。
巨大ピカチュウのアトラクションは中で茹で上がっていないか心配です。
渋谷に来たついでにたばこと塩の博物館も覗こうと思ったら、まさかの移転準備中。

先着配布で頂いたナナナグッズは宝探しゲームで手に入るので明日から参加の人も安心。
アニメブースで貰った冊子に寄せられたお祝いメッセージが結構嬉しかったり。

●テレビ東京フェスティバル

参加には事前登録が必要です。 天候に恵まれている内に是非。

◆2014/05/02 テレビ東京フェスティバル 中日

 最終日に行く事は当初から決めていて、その上で先着配布に釣られて初日にも行った訳ですが。
本日から会場マップが一部変更される事もあって、やはり通としては中日も押さえようかと。
フェスの中継番組を見てたら行きたくなったんだよ。 平日ならアニメアトラクションも出来るし。

渋谷駅から代々木第一体育館への道すがら、大勢の親子連れを見掛けまして。
皆さんテレ東フェスに行くのかなぁと思っていましたが、その先にはスタジオパーク。
今日は拡張された方の渋谷側から入ろうとしたけど、原宿側に回される始末。
開場30分前位に着いて、入場待機列は少なめ。 昨日の中継を見るに、平日はこんな感じだろう。

会場に入ってまだ人の少ない時間帯にアニメブースでアトラクション。
パネル合わせは精神的に辛いので、ペダル&シュートだけ遊びました。
テレ東本舗出張所は売り場が改装されてテントの半分がレジに。
そして2日目には完売していたと言う妖怪ウォッチのグッズが補充されている奇跡。
品薄と噂される妖怪メダルとか会期中に良く補充出来たな。 何処の努力か判らないけど凄いぞ!

この日も中継番組があり、今日は狩野アナ。 大勢の見物客をやんわり捌くスタッフさんの苦労。
生中継は時間との戦いもあるし、開始時間にきっちり開始して終わらせるって大変だなぁと思った。
すぐ近くに福澤さんが居たけど、待機中だから声は掛けられなかったな。 話す事も無いし。

会場マップの変更は全農ブースが増えるからなのですが、絶賛設営中。 全く間に合ってない。
チラシを見たら実施は明日からと決まってて、遅れてる訳では無いのだけど
昨日まであったテレ東ブースを撤去させて通路も半分占拠して工事中を見せるのはちょっと。
天候にも恵まれたのにかなり勿体無い。 離れた場所でジュースは売ってたけど。

テレ東ブースの大部分は渋谷側に移動し、通り道になった卓球メーカーのブースも賑わっています。
ただし賑わいはそこまでで、割と距離を歩くせいか渋谷側は残念な勢いでガラガラ。
ひっそりステージから漂う文化祭感が堪らない。
明日からはステージイベントがあるから上手い具合に分散されるんだろうけど
少なくとも本日は参加者が原宿側に取られて閑散としており、卓球以外は待たずに遊べました。
巫女さん達に写真を撮らせて貰ったりね!

アド街の街ぶらデータはタブレットで閲覧するだけなので
わざわざ此処でやらなくてもサイトでやれってのが正直な感想。 フェスの事前登録はネットだし。
モヤさまもサイコロ振って展示物見るだけだけど、なら薬丸印とかを展示しても良かったよね。

原宿側に戻っての昼食は男子ごはんのアジフライ丼。
しかし男子ごはんのコンセプトは「男子が家で作る料理」だから買って食べるのは邪道な気が。
そしてテレ東フェス公式アカウントらしき人が居たのでちょっとお話。

他にもパニックシアターで声を出して笑ってしまったり、YOU何ブースで感想伝えたり。
敢えて初日に隅々まで体験しなかったのは、こうして後日お楽しむ為だったのです。
鑑定金額予想ゲームで同人誌が出題されて凄くリアクションに困った。 太宰だけど。

●テレビ東京フェスティバル

◆2014/05/04 WARS

◆2014/05/05 テレビ東京フェスティバル 最終日

 朝方の震度5弱と防災無線に叩き起こされた格好となりましたが
地震が起きてもテレビ東京、雨が降ってもフェスティバル。
来場三度目となった本日のメインはローカル路線バス乗り継ぎの旅のトークショー。
これだけの為に行くと言っても良く、その為に初日中日で他のブースを回り切ったのです。

10時15分位に着いた所、最後尾が代々木第一体育館の外を飛び出て歩道にまで伸びている始末。
列整理の為か、原宿側と違って渋谷側は敷地内から入場ゲートまで結構な距離があるのにこの事態。
10時半頃の到着を考えてたけど早めに着いて良かった。 実際10時半で最後尾打ち切り。

動き始めた列はあにむすライブに並ぶお前等を横目に入場ゲートを通り階段を上がり
丸聞こえなあにむすライブのリハーサルを尻目に第二体育館前の観覧パス引換所へ。
気付いた時には既に開場してたんだけど、リハはまだ続いていました。

観覧パスは手首に巻いて貰う紙のリボン式。 600名っぽい定員で整理番号571番でギリギリ。
そこから待機エリアで待ち、開始20分位前に私の待機列がステージへ誘導開始。

そんな訳で観覧者は開場前から列を作り、会場入り後は一直線にステージに来ているのですが
前説に登場し、テレ東ブースをもう楽しんだかどうか聞いて来る狩野アナ。
確かに開場は11時でイベントは12時開始だけど、我々は寄り道してる時間なんて無いよ!

最初に簡単な番組紹介の映像があって、番組の特徴を実に良く凝縮した内容に早くも笑いが。
そして太川さん蛭子さんマドンナ枠から加藤紀子さんの登場。
更に賢人を紹介する筈の番組、ソロモン流のカメラが蛭子さんに密着。

椅子とテーブルが並べられ、座ってのトークショーかと思いきや、まずはDVDを軽く宣伝。
そしていきなり男子ごはんブースから持って来たアジフライ丼とカレーの食レポ開始。
開始直後のトークショーで食事させるとか大人の事情を邪推。 会計は何故か蛭子さん。
テレビで見るのと全く変わらない食事風景と普段通りのコメント。

立ち上がってのトークは内容が緩過ぎて順を追って思い出せない。
酷いし楽しいし訳が判らないしで、ずっと笑ってた気がする。 とてもオンエアとか出来ないな。

ネットで募集した質問タイムでは、まさかの太川さんのライブが実現!
蛭子さんと加藤さんにルイルイステップを伝授しつつ、観客と一緒にルイルイの手振り!
更に何故か蛭子さんも歌う流れになり、ステージはカラオケ大会の様相。 しかもフルコーラス。
手拍子の勢いも無くなり、微妙な空気に包まれてたのが良く判ります。

観客からの質問タイムも凄くマニアックで、これは蛭子マニア選手権か。
大体のエピソードに関しては言われれば思い出せるけど、皆細かい所まで結構覚えてるなぁ。

太川蛭子の薄い本が読みたくなる位に番組でも今日のステージでも凄く仲良しな二人ですが
長い付き合いとなった今でも太川さんは蛭子さんに対して本気で怒る時があり
大体は蛭子さんが怒らせる原因を作ってるんだけど、先日放送の17弾でもその部分はカット。
蛭子さんは許されるキャラと言うより、相手を諦めさせる男だと思った。 褒めてないよ!

そして最速記録を出せたのは、スタッフの下調べでも見つけられなかったルートを発掘したから。
地図は最新でも、掲載されてるバス停の情報は古かったりして廃止されてる場合もある模様。

あれだけ歩かされ民宿が嫌いで靴が喋り出しても、二人共この番組が好きだと言っていました。
私も何が楽しいのか良く判らないけど毎回楽しみに見ています。 次は9月頃だそう。

この番組の見所はローカル路線バスでは無く、バス乗り継ぎの部分だと思います。
二人の珍道中が面白いから、今日もこうして幅広い年齢層の観覧者が集まったのかと。
凄く酷くて、とても楽しい1時間でした。 惜しむらくは、誰にも自慢出来ない事かな!

トークショーの後は原宿側をちょっと見て回ったり。 応援メッセージを書くのも三度目。
何処のブースも混雑していて、今日は全農ブースも賑わっています。
グリーティングに来たナルトやナナナを撮影して、14時頃に再び渋谷側でピラメキアニメ祭り。

ステージは事前抽選に漏れたり観覧パスが定員に達しても、通路の小高い一角で立ち見が出来ます。
わざわざゲストに呼んどいてゲーム対決で勝たないとライブが出来ないお約束。
大真面目に作ってるんだろうけど、ちょっとあざとい古典って印象。 しかし子供達の反応が正義。
Prizmmyとスターアニスのお前等以外人気が凄かった。 立ち見のお前等人気も一部で凄かった。
ナナナ体操と妖怪体操はやるけどピラメキ体操はやらない時代の流れ。 結局最後まで立ち見。

朝は雨に見舞われ、今は風も出て若干寒くなったのでTVチャンピオンのラーメンを頂きます。
流石にご飯の列は落ち着いて来てた。 物販に用が無かったからお金使ったのってご飯位だな。

あにむすライブは定員割れの様で、ステージが始まった今からでも観覧出来るとの呼び込みが。
まぁ、他のステージイベントより定員増やしてて、観覧ターゲットは主に幅狭くお前等で
GW中はお前等向けの他イベントと丸被りなので難しい所。 朝から並んでたお前等の苦労とは一体。
一服しながらステージの様子を伺いつつ、名残惜しいけどする事も無いんで帰る。

そんな感じでテレビ東京フェスティバルお疲れ様でした!
会場でナナナを見ている内に不覚にも結構可愛いと思えて来てしまった。
でも全裸だと微妙なので、世界卓球のユニフォームが可愛いのかも知れない。
次回開催まで50年はちょっと待てないので、2014テレ東フェス秋の陣に期待したい所存。

●テレビ東京フェスティバル

◆2014/07/15 モーニングサテライトシンポジウム2014夏

●モーニングサテライトシンポジウム2014夏

◆2014/08/15~17 コミケット86

今日の収穫は8冊+CD2枚で、3日間の合計27冊+CD2枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。 申込書は前回も買ってたから特に必要無かった気もするけど、物欲がそっちに行ったのかしらね。 お疲れ様でした!冬も宜しくね!

◆2014/10/11 映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ

●映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ

◆2014/12/13 劇場版 アイカツ!

●劇場版 アイカツ!

◆2014/12/28~30 コミケット87

本日の収穫は12冊+CD1枚+申込書+プレス+グッズ+おまけCDで、 3日間の合計44冊+CD2枚+申込書+プレス+グッズ+おまけCD。 今回も申込書を買ってしまった。お疲れ様でした!来年も宜しく、良いお年を!

◆2015/03/07 劇場版 プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ ルート1 ラブリードリームツアー

 冒頭はらぁらとあいら達の掛け合いから始まる前番組オールスターセレクションの流れ。
映画館の観客はプリパラアイドル達と一緒にプリパラトレインに乗車してツアーを巡る格好。
前作映画プリズムショー☆ベストテンと同様、座席前列にはプリズム、プリパラのキャラ達の姿が。
JUNE様や大神田校長と言った個性的な髪型の人々は後方に座る周囲への配慮。 飛び出してるけど。

めが姉ぇとめが兄ぃが進行を務め、列車なので車掌も兼ねるシステム。
運転手は自己紹介もあり山田さんと判明。 出発前は二人による最大限諸注意に寄せたお願い。

ライブでは声援を飛ばしても光る棒を振ってもOKと言う説明だが
オンエアでは特に映画情報に触れていないので、小さなお友達に突然のお許しが伝わるのか難しい。
実際、中央ブロックの座席は親子連れが大半で、通路を挟んだ左右に少数の所謂お前等だったが
特に声援を送る様子は見受けられず、皆お行儀良く映画を観ていた。
スクリーンからの言葉を真に受けないと言うのは、ある意味現実との区別が付いているのかも。

OPでプリパラトレインがメイキングドラマの背景を進んで行く様は凝ってるなぁと思ったけど
まさか後で散々見る事になるとは思ってなかったよ!

週替わりのプリズムツアーズのルート分岐は中盤以降なので
4ルート制覇する為にはらぁら達プリパラの紹介を兼ねたライブを4回観る事になる。
特に本日は午前中にもプリパラを見ている都合上、何度も同じライブを見るのは辛いかも知れない。
去年はあんなに感動した大スクリーンでのYou May Dreamやオーロラライジングも
二度目となると有難味が薄れてしまうのは悲しい。

ただし分岐の場面を見たらルート4の異様さが間違い無く気になると思う。
そして今回は笑いの要素が全く無かったので、他のルートに期待したい。
純さんは又しても喋らなかったし、りんねは出たがジンギスカンは無かったし。

プリパラとプリズムを繋ぐコスモはそふぃの姉とは別人として描かれ、ストーンを与えてくれる。
りんねとファルルも繋いでくれてる様に見えなくも無いが、単なる未知との遭遇である。
バニーマジシャンコーデでのプリズムショーはラインダンスっぽい部分が挟まれてて凄く可愛い。

劇中、あいら達はプリズムの住人なのでセインツでは無く、らぁら達との面識は無い。
しかし本編が終わりオールスターセレクション風の画面になると仲良く揃ってたりする。
この構造は説明すると面倒だけど別に説明しなくても良いのである。 そう言うシステムである。

EDはめが姉ぇとめが兄ぃのデュエットに合わせ、ゲームのプリパラアイドルの皆さんのランウェイ。
私も今の50倍ゲームやってればきっとあそこに自分のキャラが映ったのかも知れない。
クレジットにはルート1から4で使用される曲が総てネタばれされてるけど
パンフに全部載っているので、誰を目当てにどのルートに観るかの参考にしよう。
最後に4月からの新キャラみかんとあろまがちょっとだけ登場。 平仮名だけど名前被ってるロマ!

森脇監修の菱田監督なので、キャラがプリパラで世界観がプリズムと言う印象。

序盤のらぁら達のライブから前作映画の流れを汲み取って察したんだけど
これは映画館で観るライブビューイングで、特別な物語がある大長編では無い。
勿論ストーリーはあるけど、ライブとライブ、ショーを繋ぐ為の物。
らぁら達と一緒にライブやプリズムショーを観て楽しもうと言う、言わば春フェス。

ならば小さなお子様には入場者プレゼントに小さなペンライトもどきを渡しても良かったかも。
前述の諸注意でもお許しが出ているし、ロビーではペンライト付きのパンフも売っている。
ただし、公式アカウントは「通常上映では応援してくれるな」と言う発信をしており
騒がず配慮すればOK」との告知も出て、各映画館との兼ね合いか意思疎通に欠けるもどかしさ。 

その辺に関してはやはり大きいお前等向けのファンサービスと言う位置付けになる作品だと思う。
ライブ会場でライトを振った事がある人、そう言う人の集まりならもっと楽しめてるだろう。
女児はアイドルになりきって歌ったり踊ったりはしても、光る棒を振って応援する文化は無い。
ミラクルライトはどうなんだと言われると、あれはピンチだから応援するんだし
根付かせるまで徹底したから、とりあえず頼まれれば皆ライトを振る。 それに今年はもう無い。
「プリパラの映画でもライトを振って良いんだよ」と周知させておけば
過去のミラクルライトを持ち寄ってプリパラで使われたかも知れない。 逆に困るから避けた説も。

最初は映画は一度だけ観て、後のルートはDVDで楽しめば良いかと思ってたんだけど
ルート4が気になるだけなら映画館に行った方が得かも知れない。
ただ、ルート2にもYou May Dreamがあるし、ルート3には大好きなセレナが出る気配。

後、豊洲にトモチケ交換ボードは無かった。 隣のゲーセンにはプリパラ自体入荷してないし!

●劇場版 プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ

◆2015/03/14 映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪

 先週と同じ電車に乗ったので又しても豊洲到着がギリギリになりました。
どうせ寝坊しているだろうと思っていた教徒の方がかなり早く着いていたと言う。

「えっ、今回は全員ドレスアップキー貰って良いのか!」
「紙帽子(プリンセス♪キラキラティアラ)も良いぞ!」

全員に対しての入場者プレゼントは初めてでは無いけど
公式の告知と違う対応なので、ユナイテッド・シネマ豊洲の独自判断かも知れない。
他の上映作品は大体全員にプレゼントだから面倒になった説もある。
後、直接は関係無いけど館内の販促なのか別口で缶チューハイも貰った。
入場後の通路で配ってた割に、お召し上がりは家に帰ってからとお願いされる。

オールスターズの醍醐味は歴代のプリキュアが登場するファンサービスだと思いますが
今回から一新された事もあって、今までよりもっと親子で鑑賞する方向に仕上げて来たと感じます。

そう思ったのは序盤で妖精達への感謝の歌が流れた時。
優しい歌声に合わせてはしゃぐ妖精達の姿の微笑ましさが童謡みたいに見えたので。
実際これ以上は対象年齢を下げられないと思いますが。
テレビシリーズ12年目ともなればプリキュアを見て育った子供も大人になり
結婚して子供を授かり、一緒にプリキュアを見ると言うスパイラルが完成しています。
そう言う輪に入ってない人もまぁ極稀に居ますけどね!
そして歴代映画の妖精達も描かれていた事に往年のファンはニヤリとする訳です。

それに、重かったり難しいテーマをストーリーに盛り込んでない。 つまりお説教が無い。
近年のプリキュアは「子供達の道徳心を育てる」的な使命感みたいな物が感じられて
それはアニメが背負うべき責任や目標とは違うよなぁと思っていたので。
影響力が強くなって襟を正すあまり過剰になっているから
もっと肩の力を抜いて楽しい時間を過ごすだけの作品で良いと。 アニメで映画なんだから。

私はオールスターズは戦わなくてもキャッキャウフフしてるだけで良いと言い続けて来たので
今回の映画は非常に満足度が高いです。 いやまぁそりゃ戦ってる姿も見たい。

これは2008年の映画 Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪の同時上映だった
一番最初のオールスターズ「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」の後継で
あの時にやりたかった事が成就された作品だと思います。

全プリキュア入場のアナウンスが各シリーズ毎の特徴ある科白を引用していて良い。
変身シーンは紹介だけで、ぴかりんじゃんけんも無いけど。
歌とダンスが始まってからは、妖精達と幸せな時を過ごすプリキュア達の様子がとても良い。
その一方でダンスをもっと見せて欲しいとも。 運命の出逢い演出はどうだったのか忘れてしまった。

台所の鍋の中まで丁寧に探していたキュアハニーが次の登場で口元にご飯粒付けてたのが見所。

ドロボーンを従えるオドレンとウタエンがハルモニアの国その物を盗むと言うのは
世界情勢的な物なのか、流石にそれは考え過ぎなのか。

「ごきげんよう!私は映画の時だけ現れるアニメーター、アポロ・アンニョヌエボ!!」
私の見間違えで無ければ、奴は一体何者なのか。 いやアニメーターさんだけど。

パンフと一緒にプリキュア新聞も購入。 読んでみたら結構内容が被ってたけど泣かない。
一番くじも売ってたけどそこはスルー。

向かいでレーカンって新アニメの物販やってて、私はテレ東アニメじゃ無いなら興味も無いけど
どうやら教徒君は映画より興味津々だった模様。 酷い奴だ!

●映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪
関連:映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪ 主題歌シングル(Amazon)
関連:映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪ オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

◆2015/08/14~16 コミケット88

本日の収穫は6冊+CD1枚+グッズ(+Tシャツ2枚)で、 3日間の合計40冊+CD1枚+申込書+プレス+40周年史+グッズ+おまけ本。 お疲れ様でした!冬も宜しくね!

◆2015/08/22 アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!

●アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!

◆2015/10/24 とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ 3D

 日比谷通いの合間を縫って、と言うか小屋入りの前に観に行くのです。
仕事のスケジュール入れた時にすっかり忘れてたんだよね。
行ける範囲としては新宿か日本橋かの二択だったんだけど、時間の都合で新宿へ。
公開初日なのに1回しか上映が無いとかどう言う事なんだ。

そんな訳で開始時刻の30分以上も前にTOHOシネマズ新宿に着いたのに朝から行列。
早くも残席僅かとか暇な奴等ばかりだな!
そして今時の3D眼鏡って買取りなのね。 アイカツの時の奴を持って来れば良かった。
更に言うと映画鑑賞用の眼鏡を持って来るのも忘れてた。 何しに来たのか。

内容はSDキャラで節約しつつ以前オンエアでやった24.5時間テレビのコーナーを拡大する感じ。
しかしちゃん子ちゃんは出ない。

いつも通りの映画館でライブ観る映画だったけど、わざわざ3Dで観なくても良いかも。
折角だし勿体無いからと思ってたけど、そこまで劇的な効果でも無いし。
春はちゃんとストーリーがあるみたいだから期待しよう。

EDはスタッフロールを見ずに左右のランウェイに大注目してたけど、出演出来なかったよ。
ズボンの子自体が2人しか居なかったな。

入場特典のプリチケはみかんとみれぃでした。
映画のパンフに800円はちょっと高いなぁと思ったり。

●とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ

◆2015/10/31 映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!

●映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!

◆2015/12/29~31 コミケット89

本日の収穫は9冊+カレンダーで、3日間の合計34冊+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。 お疲れ様でした!良いお年を!来年も宜しくね!