◆2007年02月03日 (土) シアター・ピース カリフォルニア・スイート

 知り合いがニール・サイモンをやると言うので観に行った。
普段は観劇のお知らせが来ても興味が無ければ行かない不義理な私。
いやほら義理で楽しむ物じゃ無いし。

場所は高円寺の明石スタジオで、開演は14時。 その頃私は新高円寺駅に居ました。
客入れ始まってから家を出てたんでは遅刻するのも当然と言うか。
観劇に遅刻するのも珍しいが、更に今回は小屋との相性が悪かった。
自由席なので空いてる所に座れば良いのだが、客席を思いっきり横切らないと座りに行けない。
そんな訳で暫くは下手入り口側で立ち見。 暗転があって助かった。

芝居はオムニバス形式の4本立て。
最初のは単なる口論を見せられてるだけな印象。
芝居が成り立っているだけに、何でわざわざ見なきゃならんのだって感じ。

2本目はコメディー色強め。 ベッドの娼婦がただ居るだけと実に美味しい。

3本目は会話の面白さが更に際立った感じ。 酔っ払った女の甘えた感じがとても良い。

最後のは友人夫婦同士と言う関係があまり伝わって来なかったが
立場が次々と逆転するおかしさがそれなりに出来ている。
ただし、西澤さんは怒り方が本気なのか冗談なのか曖昧で判らなくなる時がある。

終わってすぐ小屋を出てしまったのでアンケート書く暇が無かった。 まぁ良いか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月26日 (月) ウィーヴ 第19期定時株主総会

 10時半、グランドアーク半蔵門に到着。 会場は4階の富士の間。
早く着いた気もするが、それにしても人居なさ過ぎ。 私は4番。
視力の関係で一番前の席へ。 とりあえず社長の席の前。 社長は議長だから座らないんだけどね。
セサミストリートと4月から始まるアニメロビーの番宣が延々と流れてた。
クッキーモンスターが食い散らかす姿を何度見た事か。

静かな会場で経営陣が後ろから入って来て驚く。
一人だけ拍手で迎えた人が居て、それが乾いた音で会場に響くから余計に空しい。 私は空拍手。

最初に議案に対する決議は郵送分で賛成多数の報告。 つまり後は消化試合って訳だ。
監査役の報告が原稿を読むと言うよりぼやいてる感じで、儀式的な物なんだなぁと思った。

そして質問タイムだが、誰も挙手しない。
いきなりは恥ずかしいなぁとか思いながら挙手。 これで終わられたら来た意味が無いからね。
緊張で声が震える。 人前で喋るの苦手なんだよ。
私がした質問とその受け答えを見易く引用文形式で大まかに書いておこう。

「まずは先日、一区切りを終えたマイメロディはとても良かった。
4月からは番組内容に変更がある様で、多少の不安はあるが期待したい。
テレビ事業に付いてお伺いしたい。 セサミストリートは番組当初、日本製作パートが中心でDVD化等も行っていたのに、現在は海外製作での流用が中心、それも繰り返し使い回されているが何故か。 今後の番組方針を聞かせて頂きたい」

「マイメロディをお褒め頂き有難う御座います。
マイメロ枠は長く放送を続けたいが3年目であり、人気が低下しない様に時間を縮小し複数の番組と合わせる事で相乗効果を狙う。

セサミストリートは昔NHKで放送されていて海外製作はNPO法人が行っている。
当初の2年は先方の期待に沿える様に独自の製作をして来た。
3年目以降は日本でやってくれと言われ、日本的スタイルが評価された。

しかし、お母さん方から海外製作分、特に英語部分をもっと見たいという意見や要望がある。 海外製作の方が安いからと言う訳では無いが、母親や子供には支持されている。 子供は何度も繰り返し見たがる傾向があり、意味は同じだが再放送では無くリピートと捉えている。

10月以降に付いては現在テレ東と協議中。 今この場でお話するのはご容赦願いたい」

大体こんな感じ。 大きなお友達とメインターゲットには随分な隔たりがあるんだなぁと思った。
セサミに関しては実況スレで募った質問です。
突っ込むべき部分もあるし他にも質問はあったのだが、これだけで結構な答えを頂いたので満足かな。
と言うか会場の空気が実に息苦しい感じで緊張が限界。 へたる君でっすヽ( ´▽`)ノ

これで終わるのかと思いきや、私のすぐ後ろに居た人も質問を。

「徹之進とリュウケンドーの枠を終了する事になった原因は掴めているのか」

「徹之進の視聴率は良かった。 しかしタカラトミーの販促が不振。
タカラトミーは合併の影響で本来約束していた商品を出してくれなかった。
リュウケンドーも当初は複数年で放送をやりたいと当時タカラの社長と話をしていた。
視聴率は悪かったがグッズの売り上げは良かった。 だが合併の余波で駄目になった。 スポンサーやライセンシー事業が振るわなかったのが原因」

「現在の株価に付いてどう思うか」

「申し訳無いと思っている。 社員一同V字型破壊力を目指して頑張る」

こんな感じで質問は2人で終了。 徹之進の方向転換に付いても聞けば良かったかなぁ。
後はまぁ議案に付いて一通り棒読みした後に会場のまばらな拍手で次々可決。
と言うかもう結果は決まってるんだから意見や質問を募る必要はあるのか。

総会は45分程度で終了。 そして経営陣が静かに退場。 静かに見送る我々。 やはり拍手は無し。
まぁ、広い会場で元々の参加者が少なく、前の方に座ってるのが数人。
後は入り口近くに固まってた感じだからな。

業績不振の所悪いんですが、お茶位は欲しかったかねぇ。 後トイレの場所が判らなかったよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月29日 (木) ベルパーク 第14回定時株主総会

 10時ギリギリにホテルルポール麹町に到着。 会場は3階エメラルドの間。
受付でお土産として焼き菓子を頂いた。 これは実家へのお土産に。

とりあえず一番前へ。 座ったら丁度経営陣が入って来た。
事業報告の後は質問タイム。 それなりに質問が飛び交い、ちょっと長引く。

ベルパークは携帯電話の販売代理店事業が中核。
興味は無いけどメモはした。 でもまぁ此処で書く様な話題は無いか。

1時間程で終了。 入り口にお茶とお水があったので頂く。
何と言いますか、ようやく普通の株主総会に参加しましたって感じ。
ANAは規模がでか過ぎ、ウィーヴは閑散とし過ぎだったからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月31日 (土) 結婚式

 私個人として結婚式に招待されたのは初めてです。
とは言え、公私共に忙しい年度末とは時期が悪過ぎる。 実家にも多大な迷惑を掛けてしまいました。

まぁ入籍は去年だし、1ヶ月も前から日程は聞かされていましたが、スケジュール調整が無謀なので。
出席しなくても祝福する気に変わりは無いので
出来れば私の事は忘れるかそっとしておいて欲しかった。

そもそもおめでたいのは本人達で、わざわざ周囲が祝福しなくても幸せなのですよ。
更に言うと、それまで十数年も同棲生活を続けて来ているのを身内は知っている訳で
親族でも無い私が今更籍を入れた事に特別な思いを湧かせる物でも無い。

そんな感じで直前まで非常に憂鬱でした。 直前と言うのは、式場で新郎の姿を見るまで。
馬子にも衣装と言いますか、らしからぬタキシードに身を包み
形式に則って新婦を迎え誓いの言葉を交わすその様は、正に晴れの舞台と呼ぶべき姿でした。

晴れ姿を見て貰いたいと言う気持ちならば、私にも判ります。
ましてや、一度きりの大イベント。 そりゃ見届けてやらないと。

その後の披露宴で体調崩したけどな! 乾杯のシャンパンの香りで気分悪くなってるし。
食欲も湧かず断酒中だからジュースばっかり飲んでましたよ。
こっちは出席せず外で寝てた方が良かったのでは無いだろうか。 徹夜明けだったし。

スピーチでは敢えて言わなかった言葉を記そう。

「人」と言う字は、長い方が倒れそうなのを短い方が支えている。
長い方は気ままにあっちこっち倒れる事もあるかも知れない。
でも、きっと短い方が支えてくれる事を信じて倒れそうになっているのだ。

お互いの信頼の事等、孤立無援の私が言えた義理では無いが
寄り添い支え合って夫婦生活を歩んで行って欲しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年04月01日 (日) 今年のネタ解説

 本当に時間が無くて意欲も湧かなくて、どうしようかと思いましたよ。
10ヶ月会議のお陰でストックはあるので、それを何とか形にするだけで精一杯って感じ。
例え半ば義務化されてもやっておかないとね。
余所のサイトとのコラボレーションも考えたんだけど、結果的に実現出来なくて良かった。

●ソーシャルネットワーキングRPG Aglaia

以前書いた記事の内容に沿って、上を目指さないMMORPGを具現化してみた物。
ログインする事だけが目的で、インスタントメッセンジャーに近く
SNSで日記を書く代わりに冒険をするみたいなスタイルのゲームを目指した。
競争意欲を限り無く削り落とすシステムなので、意識しないと「遊ぶ」事は出来ない。

画像は台湾のKiWiGameが開発・運営していたAglaia Onlineから引用。
会社もゲームも既に存在せず、これを機に復活してくれたら良いなぁとか密かな願い。
サイトデザインはSNSを意識してOpenPNE形式の2ch SNSをフォーマットに。

●世界初のソーシャルネットワーキングRPGが誕生

上記ゲームの紹介記事。 主にこっちで内容を解説。
今回のサブドメインはnikkhi.cute.bz。 NIKK日。

●東映アニメーションがプリキュア育成の為の専門学校を設立へ

突然閃いたので、当初考えていたネタと差し替え。 こう言う小ネタの方が作るのが楽しいかも。

●マイメロディ、東京都知事選に緊急出馬

マイメロ関係のネタが浮かばず諦めていた所、すっきりの1話を見て思い付いた。
しかし間に合わず、タイトルのみ。

ページ作成作業は1週間位で、JIAFAへの事前報告と当日のRO本スレへの宣伝は変わらず。
前日の疲れのせいか、5時間程寝過ごしてしまったのが悔やまれる。

●ちわー、JIAFAです。今年もありがとうございますー(PressNetwork)
関連:待ち望んだ発表会

コメント (2) トラックバック (0)

◆2007年04月21日 (土) 第5回ECサイト大見本市&セミナー

 この日は稽古があったんですが、ギリギリ14時到着。
受付で貰った名札にサイト名が入っておらず、何の為に事前登録したのやら。
参加者が増えたかスタッフの人手が足りないって所でしょうか。
会場の問題だけど、ホール間の通路が狭くて最初は行き来に戸惑ったり。

今回は華やかさばかりが先行して、単なるイベントと言った印象。
各セミナーの時間はかなり短いし、入れ替え時間の考慮も無い。
パーティションを区切れば良いと言う問題では無く、隣のステージの音が騒音にしか聞こえない。
セミナー会場とECサイトのスペース配置、参加者の導線に工夫が見られない。

セミナーを全部聞いてるとかなり時間を取られる為、駆け足的に回る事になり
チラシやらカタログやらグッズやらも色々と頂いたけど、充実度は薄い。

会場が大きくなる毎に派手になって、新規参加者の獲得には良いのかも知れないけど
見本市会場が一つの空間で行われなかった事が結果としてこじんまりとした印象を持たせた。

見本市やセミナーはサイト運営人とECサイトとの交流を図る為に設けられた場であり
だからテーマが共感から「結」と言う言葉になったと記憶している。
もっと静かな場所でECサイトとじっくりお話をしたり、セミナーを受けたいと言うのが本音かな。

このままだと、回を重ねる毎にECサイトとの距離が遠くなる気がする。
上辺だけのお付き合いって感じ。

関連:第4回ECサイト大見本市&セミナー

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年04月25日 (水) 個人投資家向けIR説明会

 夕方まで稽古、終わってそのまま大手町へ。 今回の説明会はビックカメラ。
半年位前にも行ったけど、最近M&A関連のニュースがあったので気になって。

内容自体は前回と変わらずで眠い展開。
社長も少しは元気良く喋れる様になったみたいだが、まぁ最初だけ。

そして、エデュオンとの経営統合が白紙になった事に付いて日興から質問があった。
それに関しては最初から提携の話があり、その延長で経営統合も考えようって事で
単に時期尚早だと判断して白紙にしたとの事。
提携自体はしているので、大袈裟に報道される事は逆に困るとか。

最後のお楽しみ抽選会は外れ。 ビックカメラの商品券をお土産に貰って21時帰宅。

●東証、優先株や議決権制限株の市場創設・年内にも(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年05月01日 (火) 劇団離風霊船 光あれ!

 楽日ギリギリ、何とか都合を付けて観に行きました。
自由席の一番前で、舞台との距離が足を置く場所だけしか無い。
凄い窮屈なので、靴を脱いであぐらで観る。 これが腰に来るんだ。

芝居の感想としては、大橋さん丸くなったなぁと思えた。
そのまんまストレートな芝居。 難解なのは出て来た病名位か。
圧倒される何かが足りない。 そう、物足りないのだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年05月24日 (木) セブン&アイHD 第2回定時株主総会

 この日はココスの総会と日程が重なっていたのですが、時間の都合でセブン&アイの総会へ。
後になって思えば、多少の遅刻でもココスに行けば良かったかなと。

会場は四谷の本社ビル。 10時ギリギリに到着で出席票の番号は1615。
遅かったので別室に案内されたのかと思う位の広さの会議室。 経営陣の姿が遠くて良く見えない。
そして部屋の両端に待機する大勢の社員は、それぞれアルファベットの書かれたプラカードを持ち
質問タイムの時、挙手した人の横に移動して指されるのを待つ。
社内を延々歩かされ、各所で社員に出迎えられた時も感じたが、通常業務に支障は無いのだろうか。

質問タイムの時に思ったのは、株主は大手コンビニチェーンの恩恵を少しでも受けようと必死である。
そして、経営陣は株主とお客様を切り離して考えている。

優待よりも配当で還元する方が公平と言う理屈は判る。
しかし、建前でも招集通知には「ご出席下さい」と書いてあるのだから
わざわざご足労願った株主には、お土産位あっても良いよね。 それなりに大きい会社なら。

とりあえずこの日は異様に暑かったので、飲み物が出ればそれで良かったかな。
懇親会は出席者が多いと殺伐とするのが目に見えているので不要だけどね。
入社式はホテルで盛大に行われるのに、株主総会は本社ビルなのはおかしいって意見もあった。

採決の時、前で拍手している人達と、続々と退出する後方との温度差が酷い。 1時間半で終了。
ぶそ利用するのを敬遠したくなったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年05月30日 (水) ソフマップ 第25回定時株主総会

 昨日行って来たソフマップの株主総会。 荒れた訳では無いが貴重な体験だった。
会場は全電通労働会館の2階、全電通ホール。 9時47分到着で出席票の番号は87番。

事業報告では口調が強気な社長。 あずさ監査法人の報告が無い。
そして監査役の人がいきなり意見を語り始め、社長に制される。

この時点では何の事か判らず、ちょっと荒れ模様な雰囲気で不謹慎ながらドキドキ。
話を聞いている内に理解したのだが、どうやらお家騒動らしい。
構図としてはソフマップ旧陣営対ビックカメラ新体制+社長。

株主提案をしたビックカメラの人が充分な議決権を持っている訳で
切り崩すには提案書が提出期限を過ぎていたか否かだが
郵送では無く手渡しで受取人である社長が口裏合わせたらもう成す術茄子。

見苦しくも情に訴えるしか手段の無い飯田氏と鶴見氏には気の毒だがまるで茶番。
うんざり呆れ顔と言うのが多くの株主の本音だろう。 株価低迷の原因とも指摘されてるし。

そんな訳で質問タイムは監査役絡みの質問だらけ。 真偽を問うと言うよりは半分同情の様な。

その他、ビックカメラとのポイント共有に付いては検討中だが具体的な事は言えない。
ちょっと面白かったのは、店にエロゲーを置いたら店舗イメージが損なわれると言う意見に対し
20%のシェアを獲得しており企業成長の糧となっているとの回答。
ある意味心得ています。 表現や売り場の展開を工夫して行く模様。

総会は2時間強で終了。 ロビーの奥で冷たいお茶とコーヒーが振舞われていたので頂く。
ホール内が若干暑かったのでこれは嬉しい。 お土産は社名ロゴの入った折り畳み傘。

私は今までに参加したIR説明会から、ビックカメラに悪い印象は持っていなかったのだが
まさか内部でこんな事になっているとは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月11日 (月) 劇団えるむ 天の鍵

 昨日観に行った日中韓合同公演の様子や感想等。
雨が土砂降りになって来た午前中に、ばらしを手伝ってくれとの電話。
元々午後の回に行くつもりで、そうなると必然的に手伝う事になる覚悟はしていた。

早めに前進座に着いて楽屋に挨拶に行くが、知った顔はあまり居ない。
チラシの折込を手伝わされながら、客として来た知り合いと挨拶したり。
2年前に一緒に仕事をした韓国のプロデューサーと再会、しかし名前を間違えてた_| ̄|○

肝心の内容だが、とにかく無駄が多い。 構成とか装置とか道具とか。
序盤の妖怪達の話は悪くは無いが、人間の子供達のバックグラウンドを語るのが長過ぎて駄目。
前置きに1時間使った感じで、早く先へ進めて次の展開を見せてくれよと。
3人の子供の話を同時進行にしたって問題無い。 ギャグじゃ無いんだから同じ事を3回繰り返すな。

後、プロジェクターまで使って映したCGみたいなの、何とかならなかったのか。
今時FLASHだってもう少しマトモなのが作れるぞ。

最後は妖怪と子供が協力して地球破壊を目論む悪を倒す寸前まで行って倒せなくて
結局、地球が自己防衛して悪を倒したみたいな。 今までの話は何だったのか。

私が普段やってる公演は本当に無駄を極力削ぎ落とした「仕事」であり
今回の様に無駄に金を掛けた道楽みたいな芝居こそ「演劇」と呼ぶんだなぁと何となく思った。

上演時間は2時間10分。 16時20分に終演で、小屋出たのは19時半。
軽く手伝うつもりだったのに、ばらしに3時間だよ。 そりゃ疲れるわ。

そこから打ち上げに参加。 まぁ単なる手伝いなので、端っこでジュース飲みつつ食べる。
今回は楽しそうに悪役を演じてた小金井さんが私の事を覚えていて色々とお話。

劇団としての収入と支出のバランスをある程度は察してる様で
こう言った派手な合同公演が劇団の稼ぎを持って行って申し訳無いみたいな事を言ってた。
自覚はあるんですねと爆笑し、ちょっと救われた気分。 気分ね。 役者同士の会話だし。

立場的に養って欲しいのは我々だよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年08月01日 (水) 朝小サマーフェスティバル2007

 サブタイトルは「ロリ舞台!エロルックの超ルンルン!」です。 意味はありません。

いやぁ、思いがけず充実したイベントでした。
当初はウィーヴに載ってたマイメロのショーを適当に見るだけのつもりだったんですが
タイムテーブルを見たら、山本ルンルン氏のサイン会って書いてありましてね。
私としてはアニメのマシュマロ通信とマイメロのクリーチャーデザイン原案
そしてウィーヴのサイトで知った限りなんですが、数年に一度湧き出るミーハーの血がですね。
ググったらサイン会の詳細が判りましたので、14時に会場へ。 早く着いてもきっと浮くからね。

行ってみたら長蛇の列_| ̄|○
とりあえず新刊を購入して列に並びながら読む。
程無く現れる「最後尾」の看板を持ったスタッフさん。 これは要するに前哨戦ですね。

で、いざ自分の番になっても、全く気の利いた言葉が出ないんですよこれが_| ̄|○
せいぜい「サイン会おめでとう御座います」程度。
何処まで関わってるか判らないのに「牡蠣君が好きです」なんて言えない。
そんな訳で話題にも乏しく、折角の機会を静寂で過ごす。 名前はBEHで書いて頂きました。

実はこの直前、眼鏡のフレームが壊れましてね。 ネジが取れただけなのですが。
突然のアクシデントに動揺し、裸眼で会話。 目が泳ぎまくり。
そりゃ、普段からドライバーとか持ち歩かないって。
その後は暫く裸眼で会場を回り、空いた椅子を見つけて眼鏡を補修。 何故か針金は持っている。

そしてマイメロのショーなんですが。
司会進行のアシスタントに歌ちゃんの中の人が登場して、しこたま驚きました。
しかも、司会は台本持ちながらやってるのに対し、歌ちゃんは無し。
ちゃんと進行も掛け合いもする。 今度出るマイメロの新おもちゃの販促もする。 ブレスレット。

まぁ、司会の人は本業じゃ無いっぽいけどね。 マイクの扱い方とか。
後、折角のライブなのに、OPのPVを2本流すのはどうだろう。
そして、じゃんけん大会がグダグダ。 その場で歌ちゃんに賞品渡して貰うのは駄目なのか。

フィナーレは歌ちゃんによるドリームパワーのテーマキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
超満足。 歌詞覚えてるけど客席は誰も歌ってないし恥ずかしいから手拍子。
ひつじさんの「あーぱめぇ~」の合いの手だけこっそり。 片岡さんって可愛いよね! 声とか!

終わってソフマップでデジカメとかDVDドライブ眺めたり、SPOT21で1年9ヶ月振りに雪歩と再会したり。
実はランクE・リミット0週・要獲得ファン数2万7千でずっと止まってました。 頑張ったよ!

後、DDRやったらe-AMUSEMENT PASSのエントリー情報が失効してた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年08月17日 (金) 密の様な宇宙

 7時半、東京駅に到着。 平日だからか、あまり並んでない。 逆に待機しているバスは超多い。
8時15分、有明到着。 開催まで省略。

まずモロモロから。 今回は新しいトートバッグ発売との事で
今使っているイワえもんのトートバッグと比べ、どちらかを普段使いにと考えていた。
出て来たのはモロネコヤマト。 イワえもんの奴より大きくてファスナー付き。
明日から使ってみようと思うが、有害図書運搬中とか書いてあるので会場外はちょっと。

ビックリマンは諸事情で後回しにしてプリキュアとマイメロ。
一旦、東456に移動して裏ウレタン。 あらかじめスケブをお願いしていたので描いて頂く。
そして鋼鉄三国志☆夏サーチ頼りで凌統ちゃん本を探す。 凌統本表紙買い宣言してましたからね。
更にコルダとロッキュマン。 去年感動した松竹くらぶに新刊が無かったので既刊を買い漁る。

それから、今回は1日目のDiverse System。 与作氏に挨拶して岡谷のゴミ袋を渡す。
コミケットでしか逢わないよねって言われるのは、暗にCDJ来いって言われてるのだろうか。

スケブを受け取りに行って差し入れを渡す。 何だか急がせてしまった様で申し訳無い。
とても可愛い小暮を描いて頂きました(*´▽`)
何故小暮なのかって、ショタ繋がりだからですよ! 流石に真菜や琴ちゃんを描いてとは言えない。

ビックリマンを回って12時半、東終了。 少し長引いたか。
そのまま西へ行ったらエスカレーター大混雑。
まだ企業へ行くアトリウムのエスカレーターが動いてないせいかな。
しかし一旦西ホールに入ったらそりゃもう涼しくて、一瞬寒気がした位ですよ。
さくっとお目当てを回って13時前に帰る。

今日の収穫は7ジャンル、32サークルを回りまして35冊+CD1枚。
大丈夫・・・私はまだ大丈夫! だってサトミちゃんが一度に買う量だもの!

今回はかーなーり、水分補給した。 ビッグサイトが聖地の珈琲とか発売。 気持ちは判る。
やっと儲ける方法を見つけたかって感じ。 でも売れてないよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年08月18日 (土) 斎賀の要る夏

 6時前に到着。 凄く涼しい。 そして静かだ。

外のファミリーマート。 リアル倉庫番。

聖地の珈琲。 主に自販機での販売だが、店で6缶パックを買うとこのポスターが付く。
きりん本舗が健在ならどんな評価をしただろうか。

2日目はジャンプ中心なので、あまりお目当ては無い。
ある意味、鋼鉄サーチを頼りに突発的な鋼鉄本を探すのがメインかも知れない。
しかしキャプテンがジャンプその他で、プレイボールがジャンプ球技って配置はどうかと思う。
東に1時間。 CAP氏からデジカメを借りたのでコスプレと企業に1時間。

昨日買ったモロネコヤマトのトートバッグは、どうにも使い難かった。
深さが増したので、肩から背負うと物の出し入れに不便。 手で持つと床に着いちゃうし。
明日は今まで通りイワえもんの奴を持って行こう。

今日の収穫は、15冊+プレス+グッズ。 明日もあるんだけどなぁ。 と言うかもう置く場所が。
我が家には団扇が既に一生分あるのですが、更に増えました。 セット販売だと断れないもんねぇ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年08月19日 (日) あるいは本で一杯の民

 金曜の時点で週末の天気は下り坂でした。 実際昨日は曇っていました。
ところで日曜の予報は晴れだったんですが、雨は何処へ。 久々にエスパー出動ですか。

6時到着。 ゆりかもめとTWR共に改札から途切れない列。
昨日は改札出て走る馬鹿も居たが、今日はそんな空間すら無い。

今回、外周サークルは行けたら行く程度だったのですが
頼まれ物の列が飛ばされた為、結局外に並ぶ事に。
炎天下に並んでこそ夏コミっぽいよなぁとも思いますが、やはりその認識は間違ってる気もする。
まぁそれでも館内は肉密度1000%な訳ですけど。


東ホールの外周列。 夏コミっぽいですね。

お目当ては少ないけど、それでも東に1時間半。 コスプレ広場に1時間弱。
西ホールの子供警備隊は人多過ぎで諦め、行脚堂は完売。

今日の収穫は13冊+CD1枚で、3日間の合計63冊+CD2枚+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
新ジャンル開拓とは言え、平均を随分上回ったな。

しかし買うだけで満足してはいけない。 これからじっくり読むのだから。
そして週末のアニメも見るのだから_| ̄|○

コメント (2) トラックバック (0)

◆2007年08月29日 (水) 東京個別指導学院 第24期定時株主総会

 会場はIR説明会でお馴染みの大手町サンケイプラザ3階。 10時ギリギリの到着。
丁度経営陣が入場待機していて、係の人に案内されなかったらうっかり一緒に入る所だった。
受付でお土産として社名入りのクオカードと黒船バウムを頂いた。 バウムクーヘン。

広くない会場だが出席者も少なめ。
事業報告は社長ではなく司会進行のお姉さんが読み上げ。 社員スタッフらしい。

質問タイムは主にベネッセとの提携に付いて。
受け答え等を見ているとやはり職業柄と言うか、人に聞かせる喋り方が良く出来ている。
取締役が講師で株主が生徒みたいな印象。 和やかでも殺伐でも無いが。

総会は1時間半程度で終了。
18時半からは4階でジー・モードのIR説明会に参加する予定だったが
時間が空き過ぎて暇を持て余すのも一度帰って又来るのも面倒だったのでパス。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月10日 (土) 映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!

 今年も映画の季節がやって参りました。
前売券は先日、生田で仕事があった帰りに向ヶ丘遊園のダイエーで買いました。
時期が遅かったのでおまけは貰えませんでしたが。

今回は新宿でも上映するので、新宿バルト9モッコス教徒と待ち合わせ。
朝は舞台挨拶があるのですが、土曜は実況もしなければなりませんので、昼に行くのが恒例です。

ところがこのバルト9が酷い。 チケットカウンター大混雑。
全席指定の入れ替え制で、我々が観ようと思っていた13時の回と14時半の回は既に満席。
16時の回も残席僅かとなっていた。 相当狭い劇場なのかも知れない。

更に上映時間になっても教徒が来ない。 良くある事。
ウィルコムの馬鹿が料金支払った後に電話止めやがったので連絡も取れない。
仕方が無いので、漫画喫茶に入ってメールで連絡し合流。 寝起きで空腹との事なので食事。
新宿は諦め、池袋も人多そうと判断し、去年行ったユナイテッド・シネマ豊洲へ。
15時45分の回、こちらは幾らか空席が目立つ。

今回は大筋でかなり良い脚本でして、それ故にネタばれも御座います。
本編前にココナッツミルクの前説。 かなりくだけた内容と絵であり、来場者の想定を心得ている。

本編は内容が盛り沢山だけど盛り沢山過ぎて、終わり方があっさりな印象。
変身と必殺技バンクが長くて鈍重だったのが残念だけど、かなり良い映画です。

前哨戦とラスボスは話の都合上不可欠だけれども、メインはダークプリキュアとのバトル。
ダークプリキュアの方が一部極上なキャスト陣であり、悪い釘宮と皆口様が見られる貴重な機会。
釘宮と皆口様だけでもう素晴らしく、夢のプリキュアでありますよ。

そして何より、ドリームがダークドリームと心を通わせた事が本当に凄い。 説教タイムも無いし。
戦わないと言う選択肢は今までに無く、のぞみだからこそ出来た展開って感じでとても好きだ。

その分、取って付けた様なシャドウとのラストバトルは大人の都合と言った所。 
観客一体型の為に無理矢理もう一度盛り上がらせた様な。
スーパープリキュアになる必要が良く判らないが、スーパーになるのは最早定番なのね。

劇場版のガンバランスdeダンスも良い。 そして5年目製作決定! もう決定!
つまりプリキュア5は2年目があると考えて良いのですか!

●映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! アニメコミック(Amazon)
関連:映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

上北さんのコミックは出ないのかしら。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年12月29日 (土) 夏、襲来

 恐竜キングでママンがさらっとコミケ通いって言ってた件。
鋼の錬金師の劇場版も見逃す位カタログチェックに手間取り、5時に寝て目が覚めたのは7時前。
流石に遅い気がするので京王線で。 昨夜の大雨も朝には上がるだろうと思ってたらマジだよ。

8時、東京駅。 バスの列も結構長かったけど、9時前には有明に着いた。

何か今日は東1の外周へ行く一般列がやけに大人しかった。
小走りは居るけどダッシュする馬鹿が居ないのはスタッフのお陰か1日目だからか。
モロモロ回ってトラブルテイマーズでスケブを頼む。 勿論ドキドキ。

今日はかなり暑かった。 雨模様なお陰でコートじゃ無くパーカー着て行って正解だった。
明日からは気温が下がるらしい。

スケブ受け取って差し入れを渡して東終了。 かれんお嬢様(*´▽`)
朝食がマトモに取れなかったので休憩。

屋上展示場は半分企業列でコスプレもあんまり居ない。 企業ブースはいきなり人多過ぎ。
長居は無用と一回りしてさくっと帰る。 15時帰宅。

今日は32冊+グッズ。 夕食後すぐ寝て2~3時位に起きる予定。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年12月30日 (日) せめて、冬らしく

 昨日は21時に一旦目が覚めた物の、此処で起きる訳には行かないとそのまま寝て3時起床。
のんびりとカタログ見てたらCAP氏からのメールに気付かなかった。 慌てて支度して出発。
有明到着は6時半頃。 昨夜も結構雨が降ってたけど、朝になれば止んでるのは流石と言うか。

ベローチェに長蛇の列。

UGOはマリみて本を出すのが判っているのに何で頒布物を二度言うのかな? 強調するのかな?
私はマリみてをアニメでしか見ていないので、UGOとぎゃろっぷだいなで内容を理解します。

後、サークル単位のお目当てはプロパンガスかな。 鋼鉄本は無かったけど。
ジャンル単位で回ったのは斗貴子さん、荻上さん、ちばあきお。

さっくりと回って屋上展示場へ。 今日は風が強くてミニスカのコスプレイヤーさんは大変そう。
当方としましてはラッキースケベを期待したい所存であります。
企業は特に目当てがある訳でも無いのでさくっと。
ワンカップPの絵らしき物を見かけたなぁと思ったら当人だった。

そして方南町の駅を出たら雨が降って来たよーん!
日中暖かいのは雨のお陰なのかしら。 今日はコートを着て行ったんだけどやっぱり暑かったよ。
マフラーも手袋も出番無し。 明日こそ本当に寒いのだろうか。

今日は11冊+プレス+グッズ。 ちょっと心配になって来た。
真の大掃除は、明日の本が揃ってからだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年12月31日 (月) 明日は、来年

 遙かなる時空の中での劇場版が深夜に放送されてたのは意図的な物を感じます。
5時半に出発の予定が5時起床。 そしてまだカタログを見終わっていない危機。
お目当てのサークルは昨日までにチェック済みだが、ジャンル単位では不安が残る。
かと言って会場にカタログを持って行きたくは無い。
そんな訳で車に同乗予定を変更、出発を1時間程遅らせ急いでカタログに目を通す。

7時15分、東京駅。 バス待ちの列が異様に短く、東京駅に着いてから有明まで30分掛からなかった。
そして結局、配置図の記入は3日間とも有明に着いてから。
電話に飛ばしといたメールを見ながら作業。 だらけてるのう。

頼まれ物に並んでから自分のターン。
後になって考えてみれば、事前にチェックしたサークル以外は空振りな感じ。
私はアニパロ本がメインなので、露骨なえっち本は・・・まぁ買いますけど!

Lip van winkleが、おお振りで来るとは意外。
共月亭はグッズが完売するまでかなり進みが遅かったので、最後で良かった。
今回は常時無常も買ってみました。

今日はパーカーを着て行ったのですが、会場入り後はバッグに入れっ放し。
外周に並んでいる時は相変わらず風が強いので厳しいですが、動き易さを考えるとねぇ。

後、今回目立ったのが、リュックとかナップサックを背負ってる参加者が多い事。
会場全体が満員電車みたいな所でこれは頂けない。
今尚現役の紙袋、トートバッグ、そして最近はキャリーカートの便利さと問題点を良く聞きますが
何故此処へ来て退化してしまったのか。 これもマスコミの間違った情報操作って事で良いですか。

東に2時間位。 エントランスで食事して一服して西で受け渡し。
そして与作氏に挨拶して沼津と函南のゴミ袋を差し入れ。
最初はギャグでも、そろそろ嫌がられて来た気がするぜ!

それから光希桃さんらしきサークルに行ったけど、本人不在の模様。
実況サロンからもサークル参加してる人が居たけど、面識無いので挙動不審に素通り。

そして屋上展示場で1時間。 企業の列が無くなったので、少しは歩き易い。
しかしデジカメのバッテリーが全然持たないの。 判っていたけど此処まで弱いか。
名残惜しいが14時に会場を後にし、16時前に帰宅。

今日は11冊+CD4枚。 3日間の合計54冊+CD4枚+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
まぁ、平均的って所で落ち着きました。

3日間お疲れ様でした。 何か言うだけ無駄ですが、良いお年を!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月10日 (日) 鋼鉄之宴

 鋼鉄三国志オンリーイベント、鋼鉄之宴に一般参加して来ました。
オンリーイベントへの参加なんて凄い久し振りですよ。
最後の参加が何だったか思い出せない位。 RAG-FESかビックリマンか、はたまたKOFか。
プリキュアやマイメロのオンリーは行った事無いんです。

雪と風邪に負けそうになっていたんですが、外を良く見たら晴れてた。
そんな訳で心を躍らせながら13時に御茶ノ水。

損保会館は思いっきり地味なので最初は入り口が判りませんでした。 日曜だから館内も静かだし。
エレベーターで会場である4階へ。 入った直後に感じる場違い感。
鋼鉄三国志は男の子しか出て来ないアニメなのです。 会場の女性比率と言うか女性だけみたいな。

少し臆病になりながらパンフレットを購入。 オリジナルパッケージのチロルチョコも貰う。
最初がプロパンガスだったので、そのまま回る。 丁度出掛ける所だった様で、危なかった。
新刊購入してシールラリーのシールを貼って貰って、更に、しあわせサブレも頂く。
バレンタインが近いからですってよ! 4日後に召し上がるべきですね!
「頑張って下さい」とかしか言えなくて本当に情けないよね!_| ̄|○

風邪のせいで鼻水が止まらないので、入場後に外したマスクを再び装着。
これで会話が滞らないし、鼻から流れっ放しでもとりあえずは見えない。 しかし不審度急上昇の罠。

全サークルを回っても30分程度。
直接42スペースの委託5スペースで、全体を見渡せる広さの会場だし
何より、じっくり会話出来るしゅごキャラが私には付いてないんですよ。 なりたい自分なんだけど。

シールラリーで壁紙イラスト集CDをゲットして会場を後に。
疎外感は無いと思うけど、長居したくない雰囲気でもある。
凌統ちゃんは大好きだけど語れる程何かがある訳でも無いのが現実。
コスプレ会場は別にあった様だけどメイン会場でも見られたから良いかなと。

御茶ノ水駅まで戻って、このままさっくりと帰ってしまうのも何だかなぁと思い
だからと言ってそのままサンクリに向かおうとは考えず、東京駅まで散歩して帰宅。

本日の収穫は9冊+CD1枚+グッズ、パンフ。 斎音堂の新刊がゲット出来なかったのが残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年03月28日 (金) ウィーヴ 第20期定時株主総会

 10時55分、開始ギリギリにグランドアーク半蔵門到着。 会場は4階の富士の間。
去年に比べ、最前列に座ってる人が増えた。 それでも会場は人少なめ。 出席票は15番。
碌に人が集まらないなら、もう少し手狭な会場でやっても良いのではと思うのだが。

私も最前列で座る。 上手のスクリーンにはアニメロビーの番宣が流れていたけど
すぐ開始時刻になってしまったから詳細は良く判らない。
今回、経営陣は袖と言うか、間仕切りの間から入って来たよ。
後ろから入って来られると長い沈黙が辛いからね!

そして淡々と事業報告が進み、肝心の質問タイムは無反応。 誰も何も言わない。
私としては聞きたい事はあったんだけど、へたる君なので質問はしなかった。
きっと要約すると「マイメロだけ続けろ」になるし、4月からは内容はともかくそうなる訳で
無闇に聞いても意味無さそうだったし。

まぁ、テレビ事業がどんどん縮小されて行って現在は週1枠の状態なので
いずれこのままテレビ事業から手を引く様な事になる懸念はあるんだけど。

後、ウィーヴブログの内容の薄さと、2月の時点で株価の時価総額が足りなくてピンチだったのを
誰かが操作する様な勢いでお化粧買いされて上場廃止を免れた事に付いて聞けば良かったかな!

議案は次々可決。 隣に座ってる人は拍手しないんだなと思ったら、新しい取締役と監査役だった。
総会は25分程度で終了し、あまりにあっけなく終わったので
経営陣が退場し、司会の人が後片付けを始めてるのに誰も席を立たない。 待ってても何も出ないよ。

春の陽気に誘われて、四谷まで歩いて帰る。 出席票が回収されなかったので貰って来ちゃったよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月01日 (火) 新年度です

 今年もこの時期が来る度に慌しくなります。
ストックしてあるネタが古くなると使えないのよね。

●マイメロディ、改心する(U-CAST)

マイメロの新シリーズに合わせて。 一発で嘘と判る見出しがお気に入り。

●国土交通省道路局 道の駅利用案内

ネタが思い付かなかったので、ROADと検索して出て来る国土交通省の道の駅をラグナロク風に。

今年はプリキュアネタが出来なかったのが残念。
そして円谷がやり過ぎで堪らん。

●おばんですー、JIAFAでございます。まいどおおきにー(PressNetwork)
関連:今年のネタ解説

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月04日 (日) おやきたる~都内観光超行軍

 両親がGWを利用して都内観光に来る事になりまして。
事前に何度かメールで遣り取りをしましたが、バスの到着予定時刻しか教えて貰えなかったので
私は普段通り、日曜朝の実況に勤しんでいました。 何があっても実況を優先している気もしますが。

10時半、両親から浜松町に着いたとの電話。 聞いてたのよりも随分早い。
私は実況を終えたばかりなので、向かうまでの間に希望してた東京タワーを観光してて貰う事に。

12時、東京タワーで合流。 馬鹿みたいに人が居る。
展望台のチケット売り場にそこそこの行列。 団体客も多く、やはりまだ定番スポットと言う事か。

はいてないローアングルをお楽しみ下さい。 両親は階段にチャレンジしてたらしい。

さて、この後の予定は聞いていない。 特に希望が無いなら浜離宮でも適当に散歩するか。

( -_r)y-~~「この後どうするの?」
J( 'ー`)し「赤坂サカスと皇居とお台場と池袋に行きたいワァ」
( -_r)y-~~「( Д)   ゚゚」

観光する気満々なら事前に言うべきだと思います。
しかも印刷して来た地図は縮尺がでか過ぎて道路交通情報ですかこれは。 そして他の下調べ無し。
目的地を頭に思い浮かべるだけでは計画性があるとは言えません。
自分用の地図を広域に印刷しといて良かったよ。 とりあえず池袋は諦めて貰う。

東京タワーから溜池方面を経てTBSへ。 テレ東も寄るべきだったよなぁ。 MAMも素通りだし。
そもそも赤坂サカスとは何なのか。 木下とかボリショイの仲間では無い様だ。
良く判らないまま通り過ぎてTBSの周辺を歩く。 やはり人が多い。

木々に隠れていますが気にしません。

そのまま皇居へ行こうとしたけど、お腹が空いてるし休憩も兼ねて昼食。
行列に並ぶ気は無いので、少し離れた焼肉屋に入ったら従業員が少なくて逆に待たされた。
今思えば赤坂で食事とか馬鹿げている気もするけど、皇居方面へ行ったら店自体が無い。

そして皇居へ。 国会議事堂を見つつ桜田門から入って二重橋と新宮殿を見ながら休憩。
もう結構な距離を歩いているので、広大な敷地を眺めるだけに。

勿論此処も観光客は多いが、何せ広いので問題無い。

馬場先門から出て東京駅。 八重洲口に回って都バスでビッグサイトへ。
本日はスパコミがあるので直通バスが出ていると睨んだ訳ですが、GW中は常時出ている模様。
とは言え、スパコミしか開催されてない有明に15時から向かう人等居る筈も無く。
終点まで停まらないから貸切バス状態です。

ビッグサイトに着くと、東京駅行きのバスに並ぶ人々。 やぐら橋の上は見慣れた光景。
いっそ休憩と称して会場内に入ってしまえば同人誌即売会に両親を引き連れて行った事になったか。

写真を撮り忘れたので前後関係と言う事で。

そこからパレットタウンへ。 ヴィーナスフォートの中をちょろっと見て混雑に辟易。
疲れたからお茶でも飲もうと言う事になるも、何処も行列。 何とかスタバで小休止。
両親にはテレビで見る複合ショッピングモールへの憧れと現実を味わって頂いた格好です。

ゆりかもめで青海から竹芝へ。
途中お台場臨海公園を見て、もしかしてお台場ってこっちがメインなのかなと思ったり。
実際良く知らないんだよね。 私のメインは有明ですから。

竹芝から浜松町へ。 丁度高速バスが来ていたので、両親を見送って17時。 私は18時帰宅。

本日の全行程はこんな感じ。 いやぁー歩いたねぇ。
何処に行っても混雑してる分、移動中だけは快適だったよ。 雨も止んでたし。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2008年05月17日 (土) 第6回アフィリエイト大見本市

 有楽町線の辰巳駅から有明まで歩いてみたら25分。
GWに来た時に地図を良く見たら大した距離じゃ無かったんだよねー。
特に東雲の交差点から先は良く知った道ですから。

13時10分頃、TFT到着。 受付を済ませて中に入ると、早くもHall 1000は人が一杯。
開始直後なので単に人が詰まっているだけ。
前回と同じ会場なので導線は失敗するだろうと踏んでいた。 受付から右へ進む人が居ないからね。

そんな早めの判断をしてHall 500、そしていきなり癒しカフェ。
モカを頂きながら貰った資料の整理とアンケート書いたり。 ガラガラなので寛ぎまくりです。

私は前回の経験を生かして、セミナーに重きを置かない事にしました。
広い空間で余所からの雑音が混じってれば、話に集中なんて出来ません。
なので、より多くのECサイトを回って話をして、ついでに物を貰う方に専念。

ただしECサイトセミナーは極力見て回ろうと思いました。 きっと物が貰えると思ったから。
まぁ担当者が覚えて来た事を延々と喋りっ放しって感じでしたけどね。
ホワイエでのPRタイムの方が、担当者を含めて小さなまとまりが出来ていたので話が聞き易かった。

今回良かったなぁと思ったのは、印刷ネット通販のグラフィックが用意してくれた名刺。
参加票に入ってて素早く取り出せてECサイトさん達と話すきっかけや区切りが作り易い。
自分の知らないECサイトの前に行ってもいきなりは話し掛けられないからね。
じろじろ見ててもしょうがないし。 逆にスタンプはちょっとねー。

ECサイトセミナー「ベルメゾンネット」
ECサイトセミナー「イトーヨーカドー」途中参加
ECサイトセミナー「ニッセン」途中参加
ECサイトセミナー「セシール」サイトを紹介しただけですよねー
ECサイトPRタイム「アイオーデータ」途中参加、抽選してないだろあれ
ECサイトPRタイム「ムトウ」担当の人、言葉選んだ方が良いよ!
ECサイトPRタイム「セシール」これが一番面白かったかな
Hall 1000の進行が一番遅れてた。

スタンプ☆ラリーde福引は気が付いたら時間過ぎてて出来ませんでした。
大抽選会は10番違いの人が当たってたんだよねー。 それは外れって言うんですけど。

終わって豊洲駅まで重い荷物と疲れた体で歩いてみたら40分。 勿論、夏の為の下準備です。
そしたら月島で人身事故で有楽町線ストップ。 仕方が無いので更に晴海通りを歩く。
まぁ東京駅行きのバスに乗る感じで歩いて銀座に行こうと。 月島駅、救急消防警察が一杯。
新富町駅から先で迷う。 真っ直ぐ道なりで四ツ谷方面まで行く筈なのに道がT字路で終わってた。

18時45分に有明を出て1時間45分、銀座駅到着。 21時半、帰宅。
夕食は東急百貨店通信販売 快適.Netで頂いたインドカレーです。
チキンカレー、鳥腿肉が骨付きで2つも入ってるよーん!
パックを触った感じがなんかごつごつしてるなぁと思ってたんだよ。
骨付きなので飲めませんが美味しく頂きました。 柔らか~。
デザートは大丸通信販売 Dmall.jpで頂いた烏骨鶏のプリンです。 滑らか~。

関連:第5回ECサイト大見本市&セミナー

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月27日 (火) 劇団離風霊船 IRDX-F

 昨日の話ですが、ソウルイーターを実況後に下北沢へ。
スズナリの自由席は、やはり尻が痛い。 でも間近で観たいんだよねぇ。

家族とロボットともう一つの無かった事にされた人格。
同じ人生を歩ませれば同じ運命を辿るだろうか。
これはロボットだけでは無く、クローン技術でも同じ事が言えそう。

ロボットをパートナーってのは言い方は悪いがペットみたいな。
罪悪感が芽生えるのはやはり使い方の問題かと。
なまじ人間と同じ姿格好をさせているから、そう言った感情も出て来るのだろう。
ロボットの生みの親と言えばやっぱり天馬姓ですよねー。

ロボット達が過去の凶悪犯罪を再現しようとした所で
わざわざ事件発生の年月日まで内容に付け加えてて、覚えるの大変だっただろうなぁと思った。
場面は危機的状況だけど科白が凄く重要な訳じゃ無いから余計に気の毒。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月20日 (金) マーベラスエンターテイメント 第11回定時株主総会

 14時、恵比寿到着。 えびちゅ駅から延々と歩かされてウェスティンホテル東京到着。
会場は地下の楓の間。 地下通路から直接入ったので違和感。
帰りにエントランスに回ったけど、看板は無かったみたい。 14時半、会場へ。

受付でお土産に家庭教師ヒットマン REBORN!のDVDを頂きました。 出席票は27番。
我が家には再生危機がありませんので、同じ見られないDVDならプリキュアの方が良かったです。

いつも通り最前列の社長の席の前に座りまして
中央のプロジェクターから流れる商品CMやノンテロップOP等を延々と見ておりました。
中央通路を挟んで8席ずつが12列。 それが結構埋まっていたので出席者は相当居たと。
そして司会の人が言うには、総会の後に経営近況報告会があって
更にその後は食事を交えた懇親会があるのだとか。

15時、独りずつ入って来て、丁寧にお辞儀して座る取締役達。
その中で頭一つ引っ込んでいる社長。 小柄だな。

報告事項はビデオで説明。 音声で招集通知の内容を読み上げるだけでスクリーン無意味。
連結計算書とかプロジェクター使えよと思ったけど、手元の資料を見れば済む話だからなぁ。

質問タイムその1。 経営に関する事が中心。
ゲームの開発費が増えて先行投資がかさんでるけどゲーム事業以外は黒字だよ的な内容。

拍手タイム、そして終了。 大体1時間位。

休憩を挟んで16時10分、経営近況報告会。 まぁ、事業報告と被ってるんですけどね。
テニミュの事を知らない訳では無いけど、舞台公演事業が経営の軸に入ってるとは知らなかったよ。
一発当てただけじゃ無いんだな。

質問タイムその2。 抜粋する。
・今期の利益計画の見通しが低過ぎ → 内部統制費、監査報酬等の本社費が膨らんでる
・ゲーム開発費26億って多過ぎ → Wii作品7本で13億+次世代機作品+細かいタイトルの積み重ね
・為替レート円高過ぎ → 為替予約は前期してたし、今期もその可能性はある
・ブルーレイきっと儲からないよね → 期待してないけど一応やる、配信ビジネスに注力
・DVD売れてるの → 売り上げの上限は変わらないが下限が底無し
 → 市場動向としては売り上げが減ってるがアニメに関しては横ばい
 → DVDが売れない作品でも有料配信だと伸びてる、ライト層が中心
・何で実写ドラマに手を出したの
 → アニメより製作費安いし、出演者達の個人DVDが売れてるのでそいつら集めれば当たると思った
 → でも駄目でした
・動画共有サイトの投稿への対処 → してる
・海 腹 川 背 → 認識が甘かった
 → サポートセンターとの意思の疎通が出来てなかったので炎上拡大
 → 未定だけど次に向けて原作者・絵師と協議中
 → (新規ユーザーは上手く騙せましたって言う意味に聞こえたよ)
・牧場物語オンライン → 5千~1万人規模、1000~2000円課金、基本無料ゲーで目標支払7~10%
・Nice boat.は狙ってやったのか → DVDは売れてるけど因果関係は判らない
 → (放送局に言え)
・ミュージカルの不祥事 → キャラクターイメージを損なわない様、慎重にキャスティングします

これも大体1時間程度。

17時20分、隣の会場で懇親会。 経営陣の他に、アニメとかゲームのプロデューサーが来てたよ。
一列に並んで挨拶をしている中、お食事まっしぐらな一部の株主。
これが大企業とか食品関係だと殺伐とするんですけどね。
出席者よりも料理の方が多かったと言う事でしょう。 私はサラダとコーヒーばっかり。
話をしようにも、私にとってマーベラスはプリキュア繋がりなので他の作品は良く知らない。

18時、帰れアナウンス。 素直に帰る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月26日 (木) サンリオ 第48回定時株主総会

 念願の株主総会です。 去年行けなくてどれだけ悔やんだ事か。
ピューロランドは朝から入れるけど、そんなに早く行ったら総会までに疲れるなぁと思い昼に出発。
多摩センターに着いたのは12時45分。 雨も小降りになっていました。

受付で議決権行使書を見せて入場チケットとお土産くじ引換券を貰う。 入り口が3階なのね。
そして入ると丁度Believeがクライマックス。
スケジュール表を見たらショーとアトラクションが相当詰まってる。

ピューロは遊ぶよりも観て楽しむ事が主体なので、体験型のアトラクションは完全子供向け。
それを除いて朝から回っても全部観られるかどうか。
知恵の木ステージだけで毎回違うショーがあるし。 それに本来の目的は株主総会だからね。

シュガーバニーズのきっとうまくいくよ!を観た後に
本日が初日のSomeday III ~光の世界へ~を観たかったんだけど、満員で立ち見ですら入れません。
ハローキティのくるみ割り人形を見終えた所で15時半。
一旦ピューロを後にしてパルテノン多摩に向かいます。

相当広いホールで出席票の番号は246番。
受付の所でキティとシナモンとマイメロが居たから写真撮らして貰ったよ。
最前列はまばらに埋まっていたので、2列目の社長の席の前に座る。

16時になったら取締役陣がざっくばらんに入場。
辻ちゃん、目の前に知り合いが居ると判るといきなり雑談。 もっとおごそかに入って来いよ!

以前から聞かされてはいましたけどね。 これは世間一般で言う所の株主総会じゃ無いですね。
ピューロランド別館、株主限定の参加型シークレットアトラクションです。

報告事項はスライドとか使って15分で終了。 質問タイムは辻ちゃんとお話しようタイム。
辻ちゃんが聞き取れないのか、隣の佐藤氏が内容をいちいち通訳してました。
後、取締役全員が質問者の番号とか名前とかメモ取ってるのが凄くおかしいの。

質問は全部はぐらかして終わってる感じなので要約出来ません。 だがそれが良い的な雰囲気。
真面目な質問が来ると超つまんなそうで、しかも聞いてない辻ちゃん。
質問が終わるまで後ろの人と喋ってたり。

私も言いたい事があったんですよね。
でも、熱狂的なマイメロ信者が2人も熱く語ってたので、これ以上は無理かなと諦めましたよ。
福嶋さん。 ひつじさんに続いて、牡蠣君とはりねずみ君もキャラデビューさせて下さい。

17時過ぎに終了して、選任された取締役の紹介。 その後は辻ちゃんの有難いお話。
質問タイムと違って笑いどころは少ないです。

「一日に一度は家族で食事をしましょう。
それが駄目なら週に一度でも、それでも駄目なら月に一度、ピューロに来て下さい。
コミュニケーションの場としてピューロを使って下さい」

これはこれで良い宣伝文句だと私は思う。
辻ちゃんの基本理念は「皆と仲良く」だから、株主でも特別扱いしてないんだよね。
だから友達の様に喋るし、株主なら割引よりも率先して売り上げに貢献してねとか言っちゃう。

17時48分終了、急ぎ足でピューロに戻って18時からのBelieveに何とか間に合った感じ。
18時半にピューロを後にして、帰宅したら東映アニメーションから報告書と配当。

ピューロランドはマジでお勧めですよ。
幾つものショーを一度に観劇出来るし、それぞれの時間配分が短めで飽きない。
大きいお友達に対しても、かなり周知の事実ですが、あれだけ豪華な声優陣が歌って喋る訳ですよ。
そりゃスピーカーから流れる音ですけど、目の前でキャラクターが上手い事動いてくれるのですよ。
やっぱり生で観る舞台ってのは良いなぁと。 後、くじはシナモンのメッシュポーチが当たりました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月15日 (金) 終わりの日は始まりの日

 昨日は早めに寝たけどすぐ起きてしまい寝付けなくなる。
どうした物かと思い、配置図にサークル書き込んでたら目覚ましが鳴る。
まだ3時だけど。 毎回こんな感じで初日はスタートするよなぁって思いつつ作業続行。

大体の準備を終えたら眠くなったのでちょっと寝る。 6時半に起床して出発。
8時前に東京駅に着いたら、何処かの企業が出張してビラとうまい棒配ってた。
これって駄目なんじゃ無いのか。 そもそも東京駅の周辺ビラ配り禁止だろ。

8時40分、有明到着。
入り口に居るスタッフに手荷物確認の事を聞いたら、良く判らないらしい。 大丈夫なのか。
サークルさんはスペースでやるらしい。 会場入りまでは割愛。

水。 此処まで来ると詐欺だと思うんですけど。

今回はですね! 思い切ってプロパンガスでスケブ頼んじゃいましたよ!
了承された時に思わず「本当ですか!」って聞いちゃったよ。
凌統ちゃんを描いて頂きました。 凄く可愛いの(*´▽`)

今日のジャンルはジャンプ・FC少年少女・TV関係なので、お目当ては少ない。
その分明日が大変な事になる予感なので、早めに満喫して帰る方向で。

コスプレ広場がレストラン街の外に変更されたので、西に行く途中に寄ってみる。
水と緑に囲まれて凄い開放感だけど、照り付ける日差しが容赦無い。 皆、日影の周りに集まってた。 
外から中から丸見えの場所だけど、背景が変わるだけで結構ワクワクする。

導線を考えて、西に行く前に企業へ。 しかし外階段大混雑、中に入っても同様。
西に行く為のエスカレーターも凄い牛歩だったんだけど、それはあの事故があったからね。
一応ビッグサイト側からの要請もあったし。

企業の混雑で印象的だった自販機の列。 サウナ状態だったからね。

実は西には最初行くつもりが無かったのですが、ケータイ捜査官7の存在が私を特撮スペースに。
結果は、あったけど無かった。 漫画やアニメと違って実写だと芸能と同じ道に行きがちな訳で。
ギャグとかパロディとかがあると良いなぁと。 いや、セブケイでもケイセブでも行けますけどね!

噂の現場。

暑くて疲れて来たのでバス立ち乗りで東京駅。
東京駅一番街のテレ東本舗を覗きに行ったらもう。
何ですかこの局別アニメイト状態。 そこにジャンプとキティとジブリと他色々。
有明の前後にお越し下さいな雰囲気が凄いけど、居るのは主に親子連れ。
しかし、いい旅夢気分グッズはロゴが入ってれば何でも良いのかって感じ。
ケータイ捜査官7グッズも出して下さい。

今日の収穫は9冊+プレス+グッズ。 きらり実況して寝てゴルゴには起きたいなぁと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月16日 (土) 明日ハレの日、ハレの昨日、今日もハレ

 3時に起床して作業。 5時半出発、6時に有明到着。
土曜の予報は随分前から雨だったんですけどね。 綺麗な青空とか見えてるし。
ゴミ袋とタオルを余計に持って行った位で、雨対策はして行きませんでした。 だって降らないもん。

モロモロから行ってUGOに並んだんですけど、どっちも普段より全然空いてるの。
どうやら竹箒効果らしい。 とても並びたくない列だったけど、見た限りでは結構動いてた。

気のせいかどうなのか、プリキュア・ビックリマン・ロックマンサークルが凄く多いんですよ。
特にプリキュアには毒の沼地の如く、歩く度に何かが吸い取られて行くんですよ。
他のジャンルに行く頃には、念の為に持って行った明日の分の資金が大健闘。
外周のロケット燃料★21にビックリマンがあって嬉しい。

コスプレ広場は導線が変わって出口大混雑。 入り口からも戻れたのかな。
昨日もそうだけど、エスカレーター乗り場への過敏と言うか過剰対応が詰まる要因。
ブリッジ→東とか、企業→南コンコースとかね。
まぁ実際、コスプレ広場出口→救護室入り口先のエスカレーター止まっちゃったし。

そんな感じでエントランスに戻った時には西に行く気力とか色々無かった。
病み上がりだし挨拶は出来ないだろうと思ったら居たのかよ!
医者に止められてもCDJ行こうって人が、医者の居ない所で参加しない訳は無いか。 養生してね!

帰宅して数えたら41冊+グッズ。 おまけ本は含まない。 肩とか痛いよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月17日 (日) 特異日を作る場

 昨晩は何かと作業をしていて寝る暇が無かった感じ。 目覚ましで起きてうっかりしてたら5時。
こうなる事を予測して大体の準備は終わらせてありましたが、カタログの最終確認が終わってない。
速攻でページ見直して5時半出発。 有明到着は6時過ぎ。

昨日に比べて妙に少ない待機列。 やっぱジャンル日程が良くなかったのではと思う。
でも3日目にはあまり影響無いから、昨日が特殊だったのかなぁと。

コミケット仕様で世界最速のサービスだって店員が言ってたドナルド屋さん。
勘定しただけで呼び込み2人、店内案内5人、レジ4人、カウンターと厨房10人。
更にマックフルーリー売ってる人と出張販売してる人。 瞬間的売り上げも世界最高だと思う。

3日目が殺伐とするのは諦めるしか無い様な気もしますけどね。
それにしても、避けるつもりの無い攻撃的な歩き方をする奴が結構居るんだよね。
外周サークルは外に列が作れるからマシだけど、島中とか列崩壊で滅茶苦茶の所も。
時折、小雨がぱらついたのは、「頭冷やせ」って事だろう。
まだリュックを両肩に背負ってる奴とか居たし。 良く訓練されて下さい。

今日は事前チェックのサークルとジャンルは総て回れた。
栄養ドリンクのお陰と言うより、曇ってて昨日までとは館内と外の環境が逆だったせいかな。
Lip van winkleでペーパーとかおまけが貰えなかったのが悲しい。

コスプレ広場はどうしようか迷ったけど、頼まれ物の受け渡しまで時間がありそうだったので行く。
昼からは屋上展示場も開放してたみたい。 でも、あっちに行ったら帰りが大変。
導線関係はかなり試行錯誤してた様で、毎回変化が見られた。
後、手荷物確認は入場待機列の一部とコインロッカー前で行われていた。

方南町駅に着いたら霧雨で、帰宅寸前に強くなって来た。 会場はどうだったのかしら。

今日は13冊+CD1枚+グッズで、3日間の合計63冊+CD1枚+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
この後、割と困ります。 と言うか何で今回こんなに多いんだ。 確か自制しました。

3日間お疲れ様でした。 後々問題になりそうな事件事故の話を聞かなかったのが何よりです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月05日 (水) ケータイ捜査官7カフェ

 本日は金町で公演。 終わって車で北綾瀬まで乗せて貰い、地下鉄を乗り継いで末広町。
わざわざ真っ直ぐ帰らずに秋葉原へ向かったのは、ケータイ捜査官7カフェへ行く為です。

メイド喫茶と言えば、2006年2月18日のVictorianCafeEmily以来、二度目の体験。
2003年12月15日の伝説は、まぁわざわざ通りすがっただけだし。

新宿のEmilyは店員がたまたまメイドっぽい服装なだけでしたけど
キュアメイドカフェも店名の通り、店員がたまたまメイドっぽい服装なだけでした。
変なプレイが無い分、実はマシなのかも知れません。 秋葉原で一括りにされると誤解を招くよね。

今回不安だったのは、3連休の間は来客数が多過ぎてオリジナルメニューが速攻で無くなっていた事。
もう一つ、そのオリジナルメニューの内容と値段がサイトの何処にも記載されていない事。
ケーキしか無いのかと思ったよ。 載せる場所間違えてるよ。

後、店の入り口が本当に判り難いよ! 大通りじゃ無いから気を付けようね!
予習して地図まで持って行ったのに迷ったからな。 そんな感じで14時過ぎに入店。

品切れは無かったみたいだし、お腹も空いていたけど
此処に来てカレーとかハンバーグもどうかなぁと思って、結局ケーキセット。
ドリンクはゼロワンを頂きました。 サードは何故かグレープじゃ無くてブルーハワイになってた。

コースターは2つとも貰えて、アンケートを書くと更にプレゼント。
これは提供が行き届かなかった罪滅ぼしかね。 ケーキは美味しかったですよ。

店内に飾られてる撮影風景のパネルや各種グッズ等の色々な展示物を見回しながら、ゆっくり食事。
更にゆっくりとアンケートを書いていたら、もう一つのお楽しみキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
「つぶやきセブン ケータイ捜査官7カフェ特別版」の開始。

それまではケータイ捜査官7のBGMが流れていまして、そのまま始まるもんですから音量が小さくて。
聞き耳立てないと良く聞こえないのが残念。 店員さん達も声がか細いよね。
内容としては、メイドカフェに潜入捜査をしたセブンとゼロワンが店内放送の振りをしつつ
あの完全な敗北感を味わったケータイ変だをフルで流し
何故か知識豊富なセブンがゼロワンにメイド店員を強要し
キュアメイドカフェは別に「お帰りなさいませ」って言わないよなぁと心の中で思わせつつ
先に潜入しているサードの見事なメイド店員っぷりが全く違和感無かったりするお話。

帰る前に店内に飾られてる撮影風景のパネルや各種グッズの色々な展示物を見て
会計時に先行販売のカード&シールガムとミニプラのグラインダーを購入。
1階のガチャポン会館でもプリキュアとかきらりさんとか!

更に、東京アニメセンターのプリキュア展も見て来ました。 何気に初。

東映イベントオリジナルプリキュア色紙が素晴らしかったけど我慢。 どうして良いか判らず我慢。
凄い可愛いんだよー! 映画の前売券も売ってれば良いのに。

●米大統領にオバマ氏 初の黒人「変革」を期待(NIKKEI NET)
関連:東証大引け、9500円台回復 オバマ米新大統領の政策期待で(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月08日 (土) 映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

 ユナイテッド・シネマ豊洲、12時15分の回をモッコス教徒と約束。 そして11時起床_| ̄|○
時間ギリギリに到着したのですが、間に合わないかも知れない旨のメールを送ったのが仇になる。
教徒の方が間に合わず、独りで先に劇場へ。

先に上映された「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」はマジ短篇。
短過ぎて逆に勿体無いよ! そして満と薫お姉さんは見つけられませんでした_| ̄|○
ゲームの稼動に合わせてるから、バトルよりもライブの方がメインなんだろうね。
しかし歴代が揃うとグランセイザーに迫る勢いだな。 端から映してる間に口上終わっちゃうし。
それでも来年の春が超楽しみです。

それでは本編のネタばれ感想開始。 ブンビーさん映画出演おめでとう!
チョコラはフィーリア王女がクレープ王女になった様な。 ナッツハウスに屋上があった事にも驚き。

デザート王国に行く方法がオーブン蒸し焼き状態だったけど、その時チョコラは外に居たよね!
お菓子食べ放題の見所は、かれんお嬢様とこまっちのプリン食べさせ合いっこです(*´▽`)
後、くるみが両手にチョコバナナを持っているのもアレだよね!

プリキュアがお菓子にされて食べられちゃうって響きがもう、変な想像しか出来ない。
見た目は完全にお菓子化なんだけど、実はコーティングでしたみたいな展開。 敵の科白も意味深だ。
お菓子にされちゃった時に、レモネードをしっかりと抱いていたミントに凄く優しさを感じた。
戦闘以外の場面でプリキュアの姿を見ると珍しいと感じるのは、普段だと人の気配が無くなるから。

冒頭の眠り姫の話はもう伏線以外に考えられないんですけどね!
救急時の人工呼吸はノーカウントですが、この場合はどうですか! 良いのですか!
EDでのぞみがお遊び感覚でココにちゅーしようとしているのを見てあぁもう!!

フルーレバンクはココが発動するから、謎の戦士だけがフルーレを持っているのは自然。
でもミルキィローズはナッツと無関係にメタルブリザード。
途中居なくなって、いつ助っ人として現れるんだろうと思ってたら、単身ムシバーンと戦ってるし!

ムシバーンがデザート王国の支配を企むのは、美味しいお菓子が食べたいからって理由。
大塚声でお菓子を熱く語るおっさん。 冷静に聞いてると物凄く大人気無い気がする。

上映時間は長ければその分楽しめる筈なんだけど、冒頭のホシイナーを始めとして
ビターとドライと謎の戦士、そしてムシバーンと戦闘回数が多く、戦ってばかりなのが残念かな。
毎回盛り上げて一旦落ち着いて又戦闘に入るから、盛り沢山と言うよりは疲れるんだよなぁ。
デザート女王の仕業と見せて実は黒幕にムシバーンが居ましたってのも。

デザート女王がプリキュア達を送り出したピンクの円盤がマイメロの夢防衛少女隊に見えた。
最終決戦に向かって行く様が似ている。 そしてミラクルライトは取って付けた様な使い方。
ライブとかのペンライトを意識してると思うけど、映画に夢中になってたら忘れそう。
デザート女王の国民達への語り掛けが、劇場の観客達へも自然に伝わる様になっていて上手い。

最後は毎度お馴染みのスーパープリキュアだろと思ってたらシャイニングドリーム。
フルーレも豪華にパワーアップ。 そして思いっきり剣として使ってるし。
剣戟場面のムシバーンの格好は去年のシャドウとそっくりだったり。
恋愛と言い武器での直接バトルと言い、今まで避けていた事に随分積極的だな。 でも水着は無い。
ある意味最大の冒険は、プリキュア5からGoGoまで劇中の季節は移り変わった物の
進級は無かった事にされているのに、のぞみに誕生日を設定して、それを祝った事かな!

観終わって教徒にメールしたら、次の回を見るとの返事。 私はその間ハンズで仕事用のお買い物。
実際に逢って話をしたのは合流してユナイテッド・シネマ豊洲から帰りの電車まで。
これでも一緒に映画を観に行った事になるのでしょうか。
次に逢うのは春の映画かと思ったら、冬コミでサークル参加するらしいです。

●映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪
関連:お菓子の国のハッピーバースディ♪ オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
関連:お菓子の国のハッピーバースディ♪ ED「Birthday Party」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月28日 (日) ケータイが配置図持って同人誌抱えて並んでた日

 又、碌に眠れずに1日目を迎える事となりました。 睡眠は超大事。 コミケットは体力勝負。

日が変わってもゼロワンのコスを作り続け、一応の形になったのは1時半。
そしてまだ実際に試着していない。 顔を出す部分も作っていない。
しかしカタログのチェックが終わっていないので、そちらを優先。 カレーを食べて元気回復。

3時、1日目のチェックが終わる。 配置図に書き切れない。 お財布注意報。
5時半出発、有明到着は6時。 さぁ、コミケット75、1日目です。

缶コーヒー水と来て、今度はお茶。
次はスポーツドリンクとかどうでしょう。

モロモロから並んで、東ホールに2時間位。 大部分が東123でした。
思いっきりプリキュア関係を回りまくりましたよ。
後は毎度の如くマイメロとかロックマンとかビックリマン。
興味の薄れたアニメでも、サークル単位ではチェックしてたりします。
舞-HiMEの下手物倶楽部とか、金色のコルダの老舗かしわ屋とか、ROのなせなるとか。

パロディ元が好きなのか、サークルさんが好きなのかってのは
サークルさんがジャンル変更をした際に付いて行くかどうかが一つの指針ですが
毎回サークル名をチェックしてる時点で答えが出ている気がします。
好きな物や好きだった物を今でも続けてくれるサークルから遠ざかる理由ってあんまり無い。
だから参加を重ねる毎に増えるんだよね! 新番組の度に嫁が増えるのと一緒だね!

後、今回とあるサークルさんにサイトを通じてスケブを頼んでみたのですが
スペースに行った所、他の参加者と熱く語りまくりでタイミングを逃す_| ̄|○
流石に会話を遮れなかったんですよ。 申し訳無い事したなぁ。

その後はコスプレ参加をする為に更衣室へ。 普段馴染みの無い会議棟の、それも6F。
初めて足を踏み入れる場所に心を躍らせながら、直通の長いエスカレーターに乗ります。

登録料を払って更衣室に入ってからが大変。
当初はすっぽり被ってゼロワンの顔上部に覗き穴を設け、メッシュで隠すつもりでしたが
顔が見えていないとチェックが通らず館内を歩けないので、天井に穴を開けて顔を出す仕様に変更。
段ボールガンダムちっくで恥ずかしいが何を今更。
そして細部はリアルタイム仕上げ、ぶっつけ本番系。 今日だけでホッチキスを数年分使ったよ。

「ゼロワンがトートバッグぶら下げてスペース前の列に並んでたらシュールかも」
と言うのが今回のコスプレの動機の一つだったのですが、うん。

泣ける程無反応だったけどね。 昼過ぎに完売してるサークルが多かったのもね。
「あ」ブロックのゼロワンからセブンまでって、粋な配置だよね。

東に戻ってコスプレ広場。 それから新しく設けられた第2コスプレ広場にも行ってみる。
此処は西ホールの更に奥の屋外展示場なので、先にこっちに来れば良かった感じ。
自分のコスは突貫工事でお粗末な出来だし、悪い意味で目立つので恥ずかしいけど
普段は一般参加で買出し要員なだけに、参加してるって気持ちが一層強まって楽しかったです。

14時半、更衣室に戻って着替え、15時にバス乗り場。 結構遅くまで居た方だね。
東京駅のテレ東本舗で「ケータイ捜査官7」ドリンクを見たけど
妙に割に合わない気がして買わなかった。 どうやら此処で金銭感覚が戻った様です。

帰宅して数えてみたら、48冊。 肩が痛い訳ですよね。
でも、まだ大台に乗ってないって言うか、一線は越えてないって感じですよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月29日 (月) 遠い夏のサイト

 疲れを持ち越さない為に、昨夜は19時に寝て3時に起きました。 でも体が痛いの。
日記書いてご飯食べてカタログチェックしてゼロワンのメンテ。 着脱の度に壊れてる気がするし。
色々と補強をしてたら出発が7時。 ちょっと不安になったけど、8時半過ぎには有明到着。

エロゲーの原画みたいな絵も描ける所をアピールと一部で評判のUGOから並び
プロパンガスでは原画を頂く。 有難う御座います(*´▽`)
ゼロワンの入った袋が超邪魔で、差し入れ渡すのに手間取ったよ。 着てないと本当に不遇の荷物。
自分の分と頼まれ物の分を確認したつもりが、9月発行のヒカルお誕生日本を買い逃したみたい。
普段行くサークルさんだと、何も考えずに「前回のコミケット以降の新刊」って頼むからな。

それから遊戯王を回ったけど、龍亞やラリー本の探索は残念ながら!
探し方が悪かったんだよなぁ。 のえる様本も見つけられなかったし。 それは3日目なのかな。

東の巡回を終え、更衣室でコスプレ登録して西のDiverse Systemに行ったら与作氏にスルーされる。
そして西2から西1の横断を試みたら、今日は同人ソフトの日だって忘れてましたよ。
何と言う迂闊さ。 一旦アトリウムに出れば良かった。
八方から押し寄せる波を乗り越え、教徒に挨拶して新刊立ち読みして差し入れ。
コスする様な人に見えないと言われたけど、私としてはエロを描いて来るとは思わなかったよ。

その後は東に戻ってコスプレ広場を軽く回り、着替えて企業ブースへ。
流石にコスのまま行く意味が無い。 チラシ貰ったりお姉さんの写真撮ったり。
此処から最寄り駅に掛けて、少しずつ私の荷物が軽くなる。
頑張って作ったしさ、一気に捨てたくないし、捨ててあるのを見られたくないよね。

今日は5冊+CD1枚+申込書+プレス+グッズ。 グッズは手拭いと原画と煎餅です。

遊星とジャックのどちらが良いかと聞かれたから、素直にラリーと答えました。

今日も早めに寝ておくべきだったんだけど、どうしても暴れん坊将軍が実況したかったんです。
桐原が出てて驚いたよ! 江戸時代からアンダーアンカーだったんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月30日 (火) 繋げる絆

 何時に寝たかは良く判らない。 あまり寝ていないのは覚えている。
ふと時計を見たら6時。 あれ、おかしいな。 5時半に待ち合わせなのに。

はい、見事に寝坊して置いて行かれました。 着信履歴が凄い事になってた。 すんません。
慌てて支度して6時半出発。 電車の中でさり気無く配置図に記入とか。 8時前に有明到着。
東京駅のバスの列が不安だったけど、待ち時間ゼロで驚く。 一旦落ち着く時間なのかな。

大鍋で湯を沸かしポットに入れ替えるサンクスの店員さん。

今回、最初に並んだ頼まれ物の外周サークルの列が突然大移動の乱。
移動の伝達が無かったと言うより、一度に動く人数を区切らなかったのが原因かと。
お互い前後の確認で周囲の混乱は収まったけど、あわや列崩壊で暴動寸前まで予感させた。

今回、Clockworks U.A.はサークルカットで偶然見つけたんだけど
Lip van winkleからサークル名を変えたのかと訪ねたら、両方の名義で活動しているらしい。
それは知らなかったと言うか、どうやって知れば良いのだ。 今でも頭の中ではTIMESTですよ。

他に印象的だったのは、ぎゃろっぷだいなが相当詰まってたのと
へぐり村役場となぐもカレー部がスペース前を隣の列に占領されてて気の毒だった事かな。
まつたけ屋本舗は頑張ったけど駄目だったんですと途中原稿を見せて貰ったよ。

1時間半程で東終了、西で受け渡しをした後、軽く回って第2コスプレ広場へ。
3日目の第2コスプレ広場は以前と同じ屋上展示場。
でも西ホールの外から階段を使って行けると言う、今までに無い開放的な導線。 人少ないし。
今日はコスプレ参加しないから撮影だけ。 戻るついでに東のコスプレ広場も見てから帰る。

今日は12冊+CD3枚+グッズ。
3日間の合計65冊+CD4枚+申込書+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。

3日間お疲れ様でした。 今回はあまり殺意を抱かなかった気がします。
かと言って全部が平穏無事だった訳でもありませんが
疲れと安心感から、大抵の事は楽しい記憶に上書きされてるんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月31日 (土) フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル

 土曜朝アニメを実況してから出掛け、12時過ぎにサンシャイン到着。
寒いけど雨もそんなに降ってないし、4Fへの行き方は外階段が定番です。

ショーは12時の回を途中から観ようと思っていたのですが、周囲にそんなスペースは無く。
とりあえず、いずれ買う物だしと映画の前売券を購入。 決してポスターが欲しかった訳では。
食頑も買いました。 とりあえずキュアベリー。 で、でもイース姉さん狙いなんだからね!
もぎたてフレッシュライブや写真撮影は60分90分待ちが当たり前。 各物販コーナーも行列。

肝心のショーはある時、来場者が一挙に会場へ入って来たので、辿ってみたら5Fでやってました。
入り口で大きいお友達にも来場者プレゼントをくれましたよ!
データカードダスの他に、ドナルドのハッピーセットのクーポンが入ってて助かります。
今週からハッピーセットで過ごす日々なので。

そんな感じで13時の回を観る。 まずは司会のお姉さんとお約束。
その後、キュアドリームとミルキィローズが現れ、2年間の応援に感謝タイム。
そしてフレッシュの第1話ダイジェスト版の上映。
先行上映なので上映中は撮影禁止。 それ以外は別に問題無いみたいだ。

このダイジェスト版が中々良く出来ていて。 まずOP、これが良い訳ですよ。
サビに向かって行く所とか明るく楽しい。 絵も出来上がってると思うよ。

最初に今回の主役3人がどう言う関係かを描き、既に目を付けているイース姉さんが登場。
ナケワメーケって正直本当に流石にどうかと思う。 でも今回の敵は一般人を襲うのが最大の違い。
人々から負のエネルギーみたいなのを集めるらしい。 そんな感じの設定は他にも何処かで。
そしてラブのキュアピーチ変身、決めポーズで終わり! 実に良い引き。 バンクも良い感じだ。

終了後、袖から現れるフレッシュ勢3人。 軽く小芝居をしていたらイース姉さん登場。
更にナケワメーケ登場。 しかしこのデザインは宇宙ヴァイパー+仮面ライダーに見える。
殺陣をやってイース姉さんがハンマー持って来て逆襲。
やられそうな所を良い子の皆の応援で復活と言う見事にテンプレ通りのパターン。
最後は必殺技名を叫んでやっつけました! フレッシュ3人のおぱんつは白と確認。

そこからお家の人泣かせタイム開始。 劇中で大活躍した変身アイテムの紹介です!
更に何処から呼んだのか、キャラリートキッズを着た子供達が登場し、プリキュア達とお披露目。
この後にOPとED歌う人のライブが挟まってた気が。 歌って宣伝して一瞬で帰って行かれました。
そしてドリームとローズが再登場し、全員でお別れ! 全部で35分位。

ショーは完全入れ替え制。 外に出てちょっと一服して又会場へ。
4Fと5Fにそれぞれベビーカー置き場が設けられているのが印象的。

14時の回は歌が無い分、人は少ないかな。 と言うか、その次のショーの待機列も出来ています。
基本的な進行は一緒。 ただし、おもちゃの販促も物販コーナーの紹介だけ。
殺陣とかは若干変わってたけどね。 キュアベリーの尻ばっかり見てたんでアハハ。
独りだけ決めポーズが片足立ちで、キュアパインの人は大変だなぁと思った。

流石に二度も観れば充分かなと思い、帰る。 そして今夜のおかずはチキンマックナゲットです。

●フレッシュプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月08日 (日) スウィート・フレーバー2

 このイベントに参加する目的は何と言ってもプリキュア5周年記念アンソロの存在が大きいですね。
1冊で12サークル分の新刊が楽しめる訳ですから。 この為だけに行っても後悔はしないよなと。
まぁ実際、今日の収穫はパンフ+2冊なんで。 もう1冊は王国堂の新刊。

勿論サークルスペースは一通り回りました。
結構なサークルさんが新刊出してたし、フレッシュのえっち本もありましたし。
コスプレは写真撮る様な雰囲気じゃ無かったので眺めるだけ。

帰りはアンソロ読みながら秋葉原まで歩いて、東京アニメセンターを覗いて末広町から帰る。
ケータイ捜査官7の小道具展は火曜からなんだよねー。

アンソロの執筆サークルさんの中には私の巡回サイトも勿論ある訳ですが
2月になってフレッシュが始まってもずっとサイトの更新が途絶えていた事に
いつまで修羅場が続いているのか、もしかして入稿大丈夫なのかと言った不安もありましたが
同人誌から楽しそうな雰囲気が凄く伝わって来ます。

この楽しい輪を外から眺めて、自分で勝手に疎外感を作るのは嫌だなぁと思い
アンソロサイトに文章を投稿したのですが、実際同人誌に載ってるのを見ると嬉しい反面
自分の文章だけ明るい雰囲気から掛け離れて浮いてるの。 空気読めて無いの。

溢れる愛をどうにか30文字に収めたら無機質になったんですよ!_| ̄|○
いやほら私は口下手で奥の手だから!

●スウィート・フレーバー2

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月10日 (火) ケータイ捜査官7 小道具展

 タンポポが新小岩だったので、帰りに秋葉原に寄り道。
東京アニメセンターに行ったら人が一杯居て、ラジオの公開録音みたいな事をやってた。
初日だからイベントでも兼ねているのかと思ったら、火曜はそう言う日らしい。
当面の目的とは無関係なので、小道具展をじっくり見て回りました。

最終回に登場する機械の先行公開とか、ガラスケースに入った小道具だけじゃ無くて
フォンブレイバーのデザイン画とかラフスケッチの展示もあるのですよ!
ケイタの制服とか、お触りしたい距離にあるのですよ! 堪らんですな!(*´▽`)

とりあえず変な声が出ない様に気を付けながら、ニヤニヤと眺め回しました。
網島パパンの出馬ポスターを見た時は吹き出しそうになったけどね。

仕事帰りだからデジカメ用意出来なくて残念と思っていたが撮影禁止。
一番の見所は、出勤28欠勤1早退1で休みが無いケイタの給与明細です。

「水戸のヨーカン」を買おうかどうか悩んだんだけど、前述の公開録音で物販コーナーに入れない。
キュアメイドカフェでも買えるかなと思い行ってみたら、カフェは金曜日からですってよ!
同日開催スタートだと勘違いしてた。
寄り道なので仕方が無いのですが、エレベーターを降りたらすぐに入店なので
何もせずに帰りのエレベーターが来るまでの微妙な待ち時間が辛い。

1階のガチャポン会館に初見のプリキュア5のカプセルトイがあったので
一回やってみたらキュアアクアが出ましてこれはもう運命ですかね!

コメント (1) トラックバック (0)

◆2009年03月20日 (金) 映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

 今回は初日が金曜日なので、早起きして9時半の初回を観る事に。
今までは実況との兼ね合いで午後から行ってたけど、早く観たい気持ちはありますからね。

舞台挨拶のある池袋と新宿は既に前売が終わってるし
公式の掲示板を閉鎖させる様な大きいお友達が大勢来ると思うと怖くて行けませんガクガク。
いつも通りにモッコス教徒ユナイテッド・シネマ豊洲で待ち合わせ。

お腹一杯だし懐かしさに涙腺緩む場面も色々あるしワクワクドキドキで凄く面白い。
でも、もう一度映画館に足を運ぼうかどうかと言うと躊躇してしまう感じ。
例えばDVDで変身と必殺技バンクをすっ飛ばして見たい、みたいな。 見ていて疲れてしまう。

こうやってシリーズ化して合作するとは思わなかったのだけど
年々キャラが増えて変身と口上と必殺技に時間が取られる事を考えると
MHとSSの時に合作映画を作っておくべきだったと思う。
全員に見せ場とは言っても、制作時期的にキュアドリームが中心になるのは仕方が無い。

MHとSS以外はキャラデザの人違うし、4作品が違和感無く並ぶのは凄いと思った。
そんな中で、フレッシュだけはパステルカラーの衣装もそうだけど
「光の使者」「輝く金の花」「大いなる希望の力」と来て「もぎたてフレッシュ」は
背負ってる物が違うと言うか、物凄く浮いている感じがする。
それぞれの見せ場で各作品のBGMが流れるのは熱いね。 音効さんも大変。

OPでMHの煙で吹っ飛ぶシーンに後から12人が追加されるのが凄く面白くニヤニヤが止まらない。
夢の共演はお祭要素が強く、ストーリーはあって無い様な印象。
プリキュアが活躍する為には変身しなければならず、それには敵とのバトルが不可欠なのだけど
私としては日常描写をもっと見たかった。 ラストとか、お楽しみはこれからって所であっさり終了。

と言うかね、シリーズを跨いで出演している人も結構居る訳で
サブキャラ達がもっと出る様な、お遊び的要素がもっと欲しかったかなと。
まぁ、フープとムープが居るからって満と薫お姉さんを先に出しちゃうと戦いに加わっちゃうからね。
まさかみのりまで喋るとは思わなかったよ!

こうやって変身シーンを見比べてみると、二人が揃わないと変身出来ない制約があった頃に比べ
便利な世の中になった物だなぁと良く判らない感心の仕方をしたり。
メップル達の力を借りて変身している以上、ミラクルライトを振る為に飛び出したら変身解けるよ!
ミラクルライトに関しては、前説に相当する物を多少強引だが無難にストーリーに組み込んでいる。
ダンスコンテストと言えば、ガンバランスdeダンスだと思うのですが!

終わってドナルドで食事。 教徒って最初に誘った時は気乗りしてなかった印象だけど
結構細かい所まで見てるんだなぁと思った。 次は秋だね!

●映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!
関連:プリキュアオールスターズDX OP「キラキラ kawaii!プリキュア大集合♪」(Amazon)
関連:プリキュアオールスターズDX オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月24日 (火) ケータイ捜査官7カフェ リターンズ

 タンポポが市川だったので、帰りに秋葉原。
市川駅でWBC連覇の号外も貰ったり。 おめでとうだね。
仕事中、皆そっちに夢中で手を止めてたからね。

火曜なので東京アニメセンターはラジオの公開録音で人が多い。
小道具展を軽く見たら、役者陣以外は撮影OKになってた感じ。
水戸のヨーカンを買おうと思ったら、その小ささに悩む。
延べ棒サイズを想像していたのに一口サイズだった。

とりあえずキュアメイドカフェへ。
今日は食事モードで、お子様ランチの様なセブンプレートとコーヒー付きの水戸のヨーカンを注文。
マグカップが貰えるホットココアは完売してた。 並列分散リンク風ところてんは元から無かった。

「つぶやきセブン ケータイ捜査官7カフェ特別版」は3本あると聞いていたので
食事が終わっても暫くは粘っていました。
内容はカフェでの再会を喜ぶセブン達の挨拶、都市伝説を逆手に取ったデビルK秋葉原に現る。
カフェ店員として不慣れなセブンと完璧なサード、傲慢な接客にも関わらず客受けの良いゼロワン。
来客に喜ぶサードとゼロワンの陰で、独り接客スキルを磨くセブンの受難と言う感じ。
音量が小さく、周囲の話し声もうるさいので良く聞き取れなかった。

会計時に一発変形ミニブレイバーと水戸のヨーカンセットも購入したら泣きそうな金額になったよ!
オリジナルコースターも貰って来ました。
ミニフィギュアコレクションは売り切れていたのですが、階下のジーストアで1つ購入。

今回のカフェ期間は最終回の放送を跨いでいるから、前後どちらに行くかでかなり印象が変わる。
つぶやきセブンの馬鹿な遣り取りも、今となっては良き思い出。

●ケータイ捜査官7 オリジナルサウンドトラック2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年04月01日 (水) 一部、プレスリリースとは異なる内容でお届け致しました

 プレスリリースの内容は発表時の物です。
最新の情報とは内容が異なる場合がありますのでご了承下さい。

●RAGNAROK Online with Adequate Distance

ネタが上手く整理出来ない結果になりまして、今年はROADだけの参加になりました。
単なるリニューアルだと思われた気もしますが、元ネタはテキストサイト界隈には懐かしい侍魂です。
本文は最先端ロボット技術を参考に突貫で後先考えずに書き殴ったり。

来年に向けての仕込みはもう始めたので、1年後の私も安心。

●心が折れかけている貴方に・・・。添え木の優しさ、JIAFAでございます(PressNetwork)
関連:新年度です

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年04月25日 (土) 第7回アフィリエイト大見本市

 会場がAKIBA_SQUAREと交通の便が良くなった反面、手狭になり参加ECサイトも少なくなった感じ。
規模縮小と言えば聞こえは悪いが、私はこの位が一番良いと思う。
どうやら世の中は不況と言う事らしいけど、ECサイトにしてみれば
高々数百人を相手にアピールすれば、後はそれを気に入ったユーザーが勝手に宣伝してくれる訳で。
だから今回不参加の所は充分手応えを感じたか、見限ったか。
寧ろ連続参加しているECサイトの方が凄いと思う。 ノベルティや資料の配布は控え目だったかも。

雨のせいかどうか、参加者が固まらなければ比較的動き易い。 通路に横3列は無理なのだけど。
それよりもセシールやベルーナの配るバッグが不釣合いな大きさに見えた。

セミナー会場は完全隔離。 行くのが面倒なのと、特に魅力的では無かったから見送りました。
ただ、神戸クリニックの講演は大半がビデオを流すだけなのと
進行の人が不慣れなのか話が面白くなかったので、セミナーの方に行けば良かったかも知れない。
Almado La Dinaの講演は面白かったけどね。

一番楽しみにしていて、会場入りして速攻で向かったのはe-CAPCOMです。
ECサイト開始前の緊張か、向こうから積極的に色々と親切丁寧に話し掛けてくれました。
逆転検事の体験版は公式サイトのをノートPCでプレイ。

他に面白いなと思ったのはベルメゾンネットの流しそうめん機
それから、ベルーナ グルメショッピングのたっぷりわれせんべい
永谷園通販の自慢の逸椀おみそ汁 18食詰合せ その2を何度も頂きました。

ガラポン抽選では、セシールの福袋の様な物が当たりました。
中身を良く考えずに選んでしまったので賞品はブーツです。 どうするんだろうマジで。
逆に大抽選会は最前列で期待しまくってたのに駄目でした。 受付でチロルチョコを貰って帰路。

今日の夕食は、森下仁丹で頂いた仁丹の食養生カレー(10本入り)を飲みます。
贅沢にも2つ使用。 お弁当サイズなので1つじゃ足りないのよね。
最初の口当たりは甘く、後から辛さが広がります。 ビーフカレーな風味です。
2袋目はマヨネーズを掛けて味をまろやかに。 明日の朝はお味噌汁を頂きましょう。

●第7回アフィリエイト大見本市
関連:第6回アフィリエイト大見本市

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月03日 (日) おやきたる2009~下町銅像巡り田舎旅

 世間では4/25から9/23まで16週連休らしいと言う噂ですが、私の今年のGWは5/3~4の2日間。
そんな貴重なお休みであり、元から実況密度の濃い日曜日に
去年に引き続き両親がGWを利用して東京見物に来ました。

アニメ見るのに忙しいから午後まで自由行動とは流石に言えません。
一応の妥協案として、実況はジュエルペットまで行い、10時半に東京駅で合流。
今回は事前に希望を聞き計画が立てられたので、両親にはJRの都区内パスを用意。

まずは電車で東京 → 日暮里 → 京成高砂 → 柴又と移動。
京成金町線の大半の乗客の目的は同じ。 寅さんの銅像と記念撮影をして、寅さん記念館へ。
柴又駅では前売券が売っていない事に腹を立てつつも、言葉の意味を考えれば当然かも知れない。
本当は日暮里駅で買おうと思ってたんだけど、乗り換えに気を取られて忘れてた。
館内は狭いので腰を据える覚悟が無いと20分程度で回り終えてしまう。

矢切の渡しを遠目で見てから柴又帝釈天。
水で手を清めて口もすすいだのに、面倒だから参拝はしない。 でもおみくじは引く。

柴又街道を金町駅まで歩く途中で昼食を取るつもりが、見事に住宅地。
金町駅が目と鼻の先まで来て、やっと見つけた味里で昼食。 狭い店かと思ったら奥行きがあった。

電車で金町 → 亀有。 此処で両津勘吉の銅像2体と記念撮影。
これで一応の目的は果たしたので、後は適当に。 何故かイトーヨーカ堂とか。

東京駅に戻るついでにアメ横を見ようと、電車で亀有 → 北千住 → 上野。
西郷さんの銅像との記念撮影も考えたけど、道沿いじゃ無かったし銅像マニアでも無いので。
帝釈天参道も人が多かったけど、アメ横は更に人が多過ぎなので本当に歩くだけ。
途中で嫌になったので中央通りに出て秋葉原に向かう。
何度か休憩しようと喫茶店に入るも、何処も一杯で座れない。

此処で両親を引き連れ店員がたまたまメイドっぽい姿な喫茶店に入れば人生の素敵な黒歴史ですが
アレ系統の店は大抵禁煙なので無理。 キュアメイドカフェは喫煙出来るけど入り口がアレだし6Fだし。
とか言ってる内に駅近くまで来てしまったので、UDXレストラン街で休憩。

電車で秋葉原 → 東京。
大丸でお弁当を買い17時過ぎのバスで帰るのを見送って、テレ東本舗を覗きつつ私も帰宅。
定額給付金を注ぎ込む意気込みはあったんだけど、去年同様に歩いてばかりな結果に。
だってデートとかした事無いし、観光の基本はやっぱり足で稼ぐべきでしょう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月20日 (水) グランディア オンライン プレスカンファレンス

 本日は下丸子で公演がありまして、昼過ぎには終わったんですけど
プレスカンファレンスは17時からで、家に帰るのも面倒なので秋葉原で時間を潰す方向に。
その辺で配られてる観光マップを片手に、頻繁に周囲を見回す事で初心者を演出。
アレな格好でチラシ配ってる女の子にも平気で声を掛けてしまうんだぜ。
お買い物もしたし、DDRX初プレイもしたよ。

プレスカンファレンスに付いては、その内各種ニュースサイトに載ると思います。
一般は40人位。 真ん中辺りで寝ていたのが私だと思います。
予定時刻をそれなりに過ぎて開会。 最初の挨拶に間に合わない社長。
ゲームアーツの話をして、ゲームの内容とか音楽とかの説明があったんだと思います。

そして井上さんと伊瀬さん登場。
一般招待よりプレス関係者の方が多いこんな場でもしっかりと17歳おいおいをやる。
この何とも言えない空気に目が覚めました。

声を担当した感想やらキャラの印象やらを聞いた後に
埴輪モンスター命名権を与えられたのですが、進行の誘導尋問が酷い。
結局は無難な名前に落ち着きましたが
最終候補は「ちくわ」「ちくわぶ」「たけのこ」「さちこ」です。
はにわんが許されるなら、ちくわんでも良いだろうと思った。
埴輪お代官様とか、そんな感じの略で「はにわん」だった様な気がします。

一旦退場して貰って、今度はプレス限定の質疑応答。
誰も率先して手を挙げないから興味が無いのかと思った。
後で小耳に挟んだ所によると、担当者は想定問答を用意して臨んだ模様ですよ。
そして最後に記念撮影。 ああ言うのってわざわざ撮る為に並ぶんだね。 一般は撮影禁止です。

実はこの後にロビーで試遊台プレイがあるのですが
参加者全員が一斉にプレイ出来る様な環境はとても無く、5台位のPCで順番に。
プレイするまで、会場で相当待たされる感じです。 片付けも終わります。

別紙の操作方法を見つつ、隣でレクチャーを受けつつ。
適当に動いたりジャンプしたりモンスターを倒したり。
横で親切丁寧に色々言ってくれるので、逆に何も出来ない感じ。
装備全脱がしとかジャンプで敵の攻撃を避けられるのかとか試したかった。
ジャンプは移動にしか使えない様な事を言ってたんで無理かも。

そしてプレイ時間は5分。 最後はバグって視点変更出来ないし。
マウスホイールをショートカットに対応するのは便利な様で結局クリックが増えるんだよね。
このお試しプレイで何をアピールしたかったのかなと疑問。
遊ばせて貰えなかった印象。 まぁ制約もあるし色々と変な事をされても困るだろうからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月23日 (土) 語り芝居 ぼっこの会 青と緑と茶色のおはなし

 昨日のお仕事で臨時収入を得たお陰もあり
久しくお逢いしていない方々へのご挨拶も兼ねて観に行って来ました。

最初に諸注意の説明をしてくれた女の子が可愛いですよ。 声が。
そして出演者の皆さんの和楽器を鳴らし歌う姿がとても楽しそう。
普段から心掛けているつもりですが、私には笑顔が足りないなぁと思った。 公演の話ね。

おこんじょうるりは特に、とても仲睦まじい親子の様な温かで幸せな姿が実に微笑ましい。
正に理想。 ただの布がこんなに愛しく感じるなんてね。

終わってご挨拶。 覚えていてくれたよ!
とりあえず近況だけ伝えました。 充分影響を受けまくりましたよ。
まずは装置や道具の簡素化を見習いたい。 勿論独断で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月24日 (水) マーベラスエンターテイメント 第12回定時株主総会

 諸事情で開始ギリギリに到着。 ウェスティンホテル東京って駅から遠くて道順も複雑なのよね。
会場は地下の楓の間。 受付で優待葉書が来てない事を伝え、連絡先を教える。

今年もお土産は家庭教師ヒットマン REBORN!のDVD初回生産分です。 出席票は82番。
プリキュアが欲しいなぁと思ったけど、リボーンは主幹事作品だからね。

中に入ると事業報告が始まる所だった。 中山君見た目若いよね。
出席者は多いが、前から2列目に席が空いていたので座る。 事業報告は映像とナレーション。
総会中の質問タイムで出た内容を抜粋、大抵は社長の即答。 詳細は2ちゃんに箇条書きした。

・ゲーム
 採用50名と希望退職23名は、ランタイム社を吸収した分が本社側に含まれている
 辞めた分はアウトソースでリカバリ可能であり業務に支障は無いと思う
 元から2ラインの開発体制は無く、1.5ラインが1.ちょっとラインになった感じ
 新作3本は手応えがあったけど、余所のブランド力だったらもっと売れてたかも知れない
 良い作品を、とにかくバグを出さない様に、バグの無い所にもバグがあると言われるが
 ブランド力を上げて行きたい
・欧州ゲーム事業の苦戦
 余所のタイトルを持って来る様な無理な拡大はせず、新タイトルを育てる
 財務体制の改善、身の丈にあった運営をし、過大な投資や無闇な増資はしない
・アニメ
 作品数は減っているが1クール物が増えている
 DVDだと2クール26話で9巻、13話でも6巻なので販売本数的にはそんなに減らない
 DVD市場は減少傾向、以前からHD収録していたのでBDでも出せるが、手堅く作品を絞り込んで行く
・舞台興行
 地方公演は会場確保はしたが、交通の便が悪かったり宿泊施設不足等の場所的な難で集客に失敗
 海外公演は装置を運ぶだけで4000万以上掛かる為、当面中止
・映画のキラキラ3部作
 テニミュのキャスト出演でDVDはピンポイントながら確実に一定数売れる
 プロモもサイトや舞台公演のチラシで告知すれば済むので宣伝費は掛けなかった
 公開終了直後で動員数は判らないが、まずDVD化して反応を見る、映画はリスキーなので慎重に
・総会の会場が贅沢
 前は本社近くの会議室だったが出席者増加で収容出来なくなり、立地条件等から此処に
 かなり前から会場を抑えないと確保出来ない、本社移転するので次は未定

はくすータイムの後に役員挨拶。 そして16時20分に閉会。
その15分後からは経営近況報告会が1時間位。 まずは事業説明と映像で新作の紹介。
経営近況報告会での質問タイムの要点。 今回は質問多くて長いんだよ。

・テニミュキャストの素行問題
 主催者側として出来る範囲ではやるが事務所では無いので管理は難しい
 トラブルや個人的スキャンダルに付いては製作委員会や版権元、客の声を聞きながら対応
・テニミュ原作終了後の展開
 ジャンプ初出の大原則があるので決定的な事は言えないけど
 SQで新展開やってるからその原作ストックが貯まればやりたいよね
・テニミュに続く作品は無いのか
 テニミュも赤字スタートだったが徐々にリピート率が高くなった、他の演目も黒字化している
・ゲーム
 投資は横這いで開発コスト25億位、ゲイムショウ出展取り止めで6000万浮く
 質の向上に努め、長期にわたって回収出来る機会を増やす
 旧作販路は配信で、規模は小さいけど数年先には積み重なって良い感じに
・ブルーレイ
 販売中心、レンタルはコアユーザーが利用しないし、その内配信に食われると予想
 今のDVDは市場その物を作った感じがあり、BDが取って代わる事は無いと思う
 例えるならLDもアニメでは売れていた、BDの方が売れたりする事もあるし、作品によって分ける
・ごんぞどう思いますか
 要りません(これは多分社長が買収と勘違いした)
・(美少女)ゲームの規制でアニメ原作が減る可能性
 両方とも元から規制に厳しい業界だし特には無いと思う、懇親会でプロデューサーに聞いて下さい

そのまま会場移動で食事を交えた懇親会が50分弱。
立食バイキング形式、スタートダッシュのみ殺伐に感じた。 補充もあるので常識があれば困らない。
各料理の脇に食器が用意されているのに、デザート類のある端から並んでスライドして行く様は
律儀と言うか給食当番と言うか。 慣れてないのかなぁと思いながら真ん中のメインを頂きました。
そして今年はコーヒーを何度お代わりしても無くならなかったのが高ポイント。

役員とプロデューサーが入って来て挨拶。 プリキュア担当の人が居たので話し掛けちゃうんだぜ。
この方は7月からの宙のまにまにも担当。
児童向けと深夜枠の両方を担当する事に軽く驚いたけど、特に線引きは無いみたい。
良い機会だから日頃の疑問とか聞けば良かったんだけど、そんな急に無理言うなよ。

よし、来年用メモ。 もうね、コアなアニメファン向けの作品とか、どうでも良いんですよ。
文句言うだけ言ってDVD買わないんだから。 で、DVDしか売る物が無いって状況も何とかすべきと。
これからは児童向け、ファミリー向けですよ。 パンシャーヌ2期を是非やるべき。

関連:マーベラスエンターテイメント 第11回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月25日 (木) サンリオ 第49回定時株主総会

 今年は気合を入れて遊ぶ気満々で朝から参加し、ピューロのアトラクションを一通り満喫。
体験型のBLACK WONDERが楽しく、スタッフのお姉さんはクロミ×メイドカフェ風の衣装で可愛い。

バクやクロミーズ5が居るのも嬉しい。 独りずつ持たされる小道具のランタンもハイテクな遊び。
制限時間を気にするよりは、クロミの城をゆっくり見て歩き回って謎解きをして行く方が楽しめる。
唯一、クロミの誕生日直前に開催が終了してしまう事が残念かな。

ボートライドは空いてたから独りで乗せて貰えました。
甘い香りに包まれながら出発して、最後は恥ずかしい写真を撮られたり。
ショーで一番楽しめたのはシナモンの「ひみつの扉」かな。 主にお姉さん的な意味で。
お土産くじはキティのバッグが当たりました。

ご飯も食べずに遊び疲れつつ、15時半頃に一旦ピューロを出てパルテノン多摩へ。 出席票は182番。
ルビーとシュガーバニーズ、おめかしキティがお出迎え。

早めに行ったのに最前列は大人気。 なので2列目の真ん中に座る。
事業報告は常務が行い、質問タイムは最初誰も手を挙げないので辻ちゃんが話し始める。
質問タイムはピューロの運営に関する物が多かったと言うか、大抵そっち方面へ脱線した。

サブプライム問題に付いてはギフト事業だし順調、皆の応援の賜物である。

テーマパーク事業を一本化したのは開発経費の共有化と海外事業の為。
海外からのオファーが幾つかあり台湾では既に始まっている。 向こうが運営しロイヤリティを取る。
サンリオのキャラがロイヤリティを取れるのはテーマパークがあるから。
ピューロは集いの場所、様々な企画の場として提供したい。
観劇しながら家族とのコミュニケーションを取って貰いたい。
男児向けキャラは夢のタイムマシンを他社とのコラボでやってます。
ピューロがチケット方式なのは、入場券のみで入るお客が多く、完全パスポート制に踏み切れない。
ハーモニーランドに風呂を作る計画があり12月予定だったが3月に延期。

サンリオの利益の半分が海外。 ライセンスも増えたしコラボ企画も花開いてる。
海外での模倣品に付いては、友好とか友情が売りなので大々的に訴えていないが法務室で対処。
基本「サンリオショップで買うのが本物」と言う認識。

17時に決議して閉会。 そしてこの日の限定ショーである辻ちゃんの有難いお話。
自分の生まれた年の新聞の話とか去年も聞いた気がするけど
製造業が便利さを与え、販売業が満足を与える、贈り物のビジネスの事
アメリカの拝金主義が破綻した結果であるこの不況を乗り切るには助け合う事
仲良く生きて行く事の大切さとかをじっくりと説いておりました。

配当の事とか、来年は創業50年だから記念に何かやりたいねとか。
創業者でオーナーで社長でワンマンなのはサンリオだけ!

そしてやっぱりピューロの話。
民族・人種・宗教を越えて皆が仲良く出来る様にキャラクターで架け橋をやっている。
大人にこそ観て貰いたい。 子供の来る所では無いが、来たらついでに入れてやる。
他のテーマパークと違って酒も飲める。 館長がビール好きなのでビールも出す様にした。

Believeは知恵の木を回るので全体を見渡せない。
鑑賞ポイントが10ヶ所あり見える内容が違うので、各10ヶ所で観る必要がある。
更にそれぞれ10回、合計で100回はピューロに来て頂かなくてはBelieveを語る事は出来ないとも。

全部終わって退場って時に、辻ちゃん知り合いが居たのかステージから握手。
ついでに私も握手して来たんだぜ! 何の事だか判らなかっただろうね!
そして握手攻めに遭う社長、何故か写真撮影をし始める者達、困る秘書のお姉さん。

その後はピューロに戻ってBelieveを観て帰りました。
昼にも観たけど、辻ちゃんの言葉もあって此処はもう一度観ておくべきだろうと。
しかし途中でマーベラスから優待の件で電話。 大音量の中で申し訳無い。

関連:サンリオ 第48回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月19日 (日) 朝小・朝中サマーフェスティバル2009

 ジュエルペットのミニライブの告知に誘われて行って来ました。
ウィーヴ公式はもう全く頼りにならないね。
頼りにならないと言えば、今年の会場は東京ドームシティのプリズムホールなのですが
この界隈、地図はあっても現在地が書いてないので今何処に居るのか全然判りません。
会場ではガリガリ君チョコ味の配布サービスが行われていました。 外は暑いから助かるね。

イベントは名前の通り小中学生とその親御さんを対象にした感じで
進学や教育関係がメインだと思うのですが、何故かバトルスピリッツブースが存在。
そしてウィーヴのブースはジュエルペット一色に見えてセサミストリートのキャラ達がお出迎え。

既にステージイベントとして、さかな君さんの講座があったのですが
テンション高過ぎて何を言っているのか全然判らない。
本人は真剣だと思うのですが、落ち着いた真面目な話を聞いてみたい物です。

ジュエルペットのミニライブは、浅香唯が歳を考えない派手な紅白衣装でOP曲をフルコーラス。
親御さん世代アイドルなので撮影禁止です。
特にサンリオは関わっていない様で、ルビー達は出ません。
ライブは大音量が醍醐味ですが、大き過ぎだと思った。

●朝小・朝中サマーフェスティバル2009
関連:朝小サマーフェスティバル2007

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月28日 (火) 舞台芸術国際交流協会 車のいろは空のいろ

 先日の稽古のお手伝いはこの公演です。 えるむじゃ無いけど似た様な物。
私は公演の方には関わっていませんので、本日はお客として。 会場は野方区民ホール。

あさや組の関係者勢揃いな感じ。 手打ち公演で無いと逢わない人ばっかりだね。
一通り挨拶をした後は客席最後部に座り、誰に頼まれた訳でも無く撮影してました。

作品的には再演だけど、数十年振りなので総てが一新。
通し稽古でも思ったけど、舞台中央の盆が回って車に電飾が付いてと最初のワクワク感は凄い。
曲とかも凄く良いんだけど、そこから膨らまないのが残念。
舞台と客席の距離が近いのに変に隔たりが。

早い話、歌が負けてる感じなんだよね。 マイク持って歌う様な声量で、舞台用では無い。
会話でも結構聞き取りに苦労しそうな部分もあるし。

装置の搬入は大変だったみたいで、大き過ぎ重過ぎなのを何とかしろと色々な人に言ったけど
舞台美術と舞台監督と制作それぞれに言い分があって、しかも微妙に噛み合ってない。
どの方向から聞いても一長一短だな。

後、最後のJAXAの映像が凄く場違いなんですが
世界天文年2009に便乗する様な内容じゃ無いし、凄く謎です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月14日 (金) イナズマトルネード

 コミケット76、1日目です。 7時に出発して、7時45分東京駅。
8時半ビッグサイト到着。 空は曇っていて、若干蒸し暑い。
エントランスから喫煙所が消えてさっぱり。 以前も同じ様な事を言った気が。

去年はお茶で、今年はスポーツドリンク。 夏ですからね。
しっかりと足元を見て値上がりです。

モロモロは今回グッズにDS用ポーチ。
松竹くらぶは3日目に新刊を出すと強気な姿勢。 最近謝られっ放しだったし。
お馬のしっぽにスケブをお願いする。 毎度すいません。
カプセルアジアはサイト見て新刊タイトルに撃沈ですよ!
トラブルテイマーズは思わせ振りなコマがあって楽しみでした。
LPGは全く知らない作品にジャンル変更されたので、とりあえず様子見で新刊。

後はイナズマ関連が嵐の様でした。
スケブを受け取って差し入れを渡した後、コスプレ広場を軽く回って、お昼には帰ります。

本日は27冊+プレス+グッズ。 身の程をわきまえて常識的な量の買い物と言えるでしょう。
人から預かった金使っといて言うのも何だけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月15日 (土) マジン・デスゾーン

 5時起床、直後に電話。 そして出発、6時前に到着。
日差しはこれから強くなりそうな雰囲気、しかし風が心地良い。 そんな訳で。

地球の平和を守るガンダムを守る警備員だ! 格好良いね!

いやまぁ今日は余裕ある方だったので。
写真で見ると圧倒されたんだけど、実際近くで見ると逆に小さいんだなとも思う。
対比になる物が写ってないと判り難い。 そして朝っぱらから結構人が居るのです。
ガンダムばっかり120枚近く撮ってたせいで、バッテリーが早々に無くなりそうだったのは秘密。

お台場合衆国の入り口前で座っている親子連れ達のオープン待ちの列が
何と言うか、平和だなぁって思った。 有明から台場まで大体30分弱。

UGOの新刊はマリみて+エヴァ破。
その後すぐに東456から東123に移動したのですが、もう凄いよ。

入り口から外まで一直線、外に出てから横移動が可能と言う噴水状態。 曲がれない。
そして外は外で上海アリスと黄昏の列が立ちはだかる。
この参加者を一旦外に出してしまう導線は、参加者が拡散すると周辺サークルも含め混乱する懸念と
多くの参加者の目当てが上記2サークルな事を踏まえた最善策なのだが、関係無い人はとばっちり。

外へ出て東2のサークルに行って、そこから戻る様に外へ出て東1の外周へ。
用が済んだらさっさと退避します。 一応、与作さんにもご挨拶して来たよ!

東からエントランスへの道が巨大な人の壁状態で、コスプレ広場に行く道が見つかりません!
なので西へ。 アトリウムを抜けるとそこは別世界。 買い物をしてCAPさんと合流して受け渡し。

西から脱出するのにエスカレーターを使わないと混むんだよね。
企業で何か色々と貰ったりお姉ちゃんの写真を撮らせて貰ったり。
手拭いが欲しくても買ってる場合じゃ無い。

昼過ぎに帰ったのにへろへろです。 今日は6冊+グッズ。
帰宅して日記の下書き中に寝ちゃって、夕方に起きるのはテレビが起動したから!
でも録画されてるのはエレメント高校野球。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月16日 (日) エターナルヘブンズタイム

 5時起床、5時半出発。 6時過ぎ到着。 お天気雨が少々、そして風が爽やか。

まず頼まれ物関係を回り、昨日の導線が怖かったけど今日は安定。
そしてサークルスペースの配置の巧みさに今更ながら感心してしまう。 自分の順路もスムーズ。

ぎゃろっぷだいなは売り子さんが単独で
スキルは高いけど頒布物のグッズが毎回足を引っ張っている様に見える。

まつたけ屋本舗はペン入れが終わらず落としてたよ! 一転低姿勢に謝られる。 どんな時間軸。
と言うか、私がプリキュア本にベタ惚れして通う様になってから一度も新刊が出ていない気がする。

Clockworks U.A.(Lip van winkleとかTIMEST)は、CDの時は見送っても良い気がして来た。
ウチエルエとAHMは、鋼鉄アンソロを読み返して気に入って検索してみた。 様子を見よう。

東にそれぞれ30分。 何か最近はスピード命だな。 エントランスで休憩、そして整理。
狙った様に二千円札を持って来る人が居て、狙った様に手元に来るんだよね。
となると、自分もこの場で使って、少しでも多く流通させてやらないと悪い様な気がして。
これは呪いの押し付け合いか。

コスプレ広場は暑いので15分位。 ぱすてるインクのコスの娘が可愛いのですよ!
そして外から屋上展示場を回って企業。

受け渡しをしようにも電話が繋がらないので帰ろうかと思った所へ電話。
合流して精算して帰る。 14時半、帰宅。 館内より我が家の方が暑い気がする。

今日は13冊+CD2枚+グッズで、3日間の合計46冊+CD2枚+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
少しは抑えた効果が出たみたいです。 でも、この先ピンチなの。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月26日 (水) 俺たちは天使だ!NO ANGEL NO LUCK~地球滅亡30分前!

 ショー的な色合いが強いのかなぁと思っていましたが、しっかりと演劇でした。
テレビ版そのままのキャラクターで、殺陣も良い。
抽象的な装置の使い方も面白く、爆笑大迫力のカーアクションも楽しい。
65分+40分で休憩15分。 見応えがあるなぁと感じるのは、普段が30分番組だからかも。

ただ、ストーリーは一本筋が通っている様で、後から切り貼りした印象がしなくも無い。
前半が終わって地球滅亡の気配が無かったので、最後を盛り上げる為に付け足された様な感じ。
そして個人的には浦沢脚本の舞台が観たいです。

滅亡30分前に、まさかの30分押し。 地球終わる!

CAPと3人の出逢いは更に過去の話。 全く中身の無い回想が面白い。
それぞれの名前の由来はJUNだけマトモなエピソードがあり、CAPが強引かなぁ。
DARTSのアルバイト遍歴はアドリブなのか。 「ケロロ!」は可愛かったね!

折角JUNが2ちゃんねるネタを振ってくれたのに、客席の反応が薄くて可哀想。
渡せていない名刺をゴリラが持っている謎は気にしない。 クライマックスの猫の反応は良かった。
カーテンコールの後、観客と一緒に「俺たちは天使だ!」で終わり。 手は左からね。

面白かったですよ。 でも、興行的に厳しいのではと予想。
勿論ファンも居るのでしょうが、初日は関係者繋がりで何とか客席を埋めた印象がしなくも無い。
それでも空席が目立つのが辛い。

今回、私が観劇に行ったのだって、初日ご招待に応募したら当選したからで。
招待するから感想を記事に書いて広めてねって事ですよ。
そして用意された席は前から14列目の上手側。 キャンセルなのかは判らないけど良い席。
これも含めサイトの緊急告知は、サービスよりも集客の手段の色合いが強い。

番組が深夜枠だからって、認知度が低いとは思えないんだけどな。
以前テニミュの偉い人が言ってたけど、特定層に知れ渡れば良い訳で。
後はリピート率を増やすか、今から口コミで転ばすしか無いかな。

それにしても、リピーター狙いのスタンプラリーが極悪だと思う。
でもファンは本当に全力で何度も足を運ぶのが凄い。 既に演劇に対する考え方が違う。

受付が口頭確認のみだったので、結構心配しました。
騙されてたらどうしようとか、誰かが私の名前で先に入ってたら困るとか。

カンバッジはJUNのイラストのを貰いましたが、隣の女子高生に差し上げました。
劇場を後にする際、提供の日清食品から劇中にも登場する麺職人のプレゼント。
初日限定のハイタッチは遠慮しておきました。 やっておけば良かったかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年10月31日 (土) 映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

 前売券は先日ローソンで買ったのですが、素っ気無いチケットに泣く。
春の映画から特に約束はしてないけど、まぁ当然観に行くのだろうとモッコス教徒に確認。
土曜朝は実況があるので、ユナイテッド・シネマ豊洲12時半の回で決定。
関係無いけど、そろそろジャスティ氏とお呼びした方が良いでしょうか、否。

そして出掛ける直前に知る春の映画の一報。 早いよ!

変身も必殺技もバンク4人分を一気にやるから長い。 これでも4人しか居ないんだけどね!
ストーリーは割と一本道で寄り道はしない。 それが逆に物足りなく思う。
珍しくしっかりした終わり方なのは、EDでダンスをやる分、後日談みたいなのが無かったからね。

捨てられるおもちゃが悪いのか、毎年新しいおもちゃを売るバンダイさんが悪いのか。
次々とおもちゃが消え、チェスも敵として現れたけど、ラブ達のトランプは消えない。
と言うか、パジャマパーティーでお風呂が沸いたのに! 沸いたのに!

プリキュア分断はそれぞれに見せ場を作る為かと思うのですが、時間が無いのか割とコンパクト。
一番の見せ場はピーチの格闘とミサイル。 肉弾戦やビームでは無く兵器を使って来る相手は珍しい。
後、アカルンを使いこなすパッションは最強クラス。
ラスボス戦は何故かCGで、プリキュアも引きの部分はCG。

ミラクルハートライトの使い方を前説で説明するのは今まで通りだけど、本編では登場しない。
ラブが唐突に観客へ語り掛けるので、劇中と現実の観客とのリンクが無かったのが残念。
ライトも点灯するのは良いんだけど、消す所までフォローしないのは不親切だと思う。

キュアエンジェルと聞いてキュアデビルを即座に想像。
シャイニングドリームと言うかスーパーセーラームーン。
トイマジンを倒してしまってルーレットがラスボスなのかと思ったけど消えたままでした。

終わってドナルドでハッピーセットを頂きつつプリキュア談義。
映画の感想とか春映画予想とかテレビシリーズの今後とか。

春は15人でプリキュアフォーメーションをやってくれると期待。
全員で敵に向かって行く様は格好良さそうだけど、技を出すまでが長過ぎるな。

●映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
関連:おもちゃの国は秘密がいっぱい!? 主題歌シングル(Amazon)
関連:おもちゃの国は秘密がいっぱい!? サントラ盤(Amazon)

主題歌だけで無く、各種BGMもアレンジ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月29日 (火) 追加圧式トレーニング

 4時半起床、5時半に出発して6時に有明到着。
本日は動き易さを重視し、敢えて防寒対策を控え目に。
とは言え、手袋とマフラーを使うのは1年でこの時だけです。

モロモロは待望のユニフォームと同じデザインのグッズ。
今回はUGOも1日目で、モロモロからだと対極な配置。
どう回るべきか直前まで悩みましたが、HELLO WORLDを経由しつつ東456の端から端へ超移動。

プリキュアとかイナズマスペースを回っている時に
親子連れや、どう見ても小さいお友達な参加者を結構目にしたのが印象的。
お忙しい中スケブを引き受けて下さいましたトラブルテイマーズには本当にマジで感謝です。
塔子をお願いしたので、差し入れの中にはザ・タワー。

今回のコミケットは時間が進むのが早いと言うか、あっと言う間の出来事な感じ。
余裕が無いとか時間に追われているとは違うんだけど
実感が湧かないまま気が付いたら直前、そして他人事の様に通り過ぎて行く印象です。
早めにカタログチェックしたせいかなぁ。

東ホールを2時間位回って休憩、その後はコスプレ広場。
同人誌って1冊だと薄くて軽いんですけど、1枚辺りの紙質は重いのですよ。
それが1冊2冊と追加されて行く内に、気が付くと凄い重量を抱えている訳です。

なので、一旦何処かで腰を下ろすと、再び立ち上がる時に改めて感じる重さに心が折れたりします。
肉体疲労もありますけど、精神的にも来るんですね。
西ホールを放棄して帰ったのはそんな理由です。 SaGa2サークルあったんだけどなぁ。

15時帰宅。 今日の収穫は28冊+グッズ。 割と不安でしたが、普段通りな感じに収まりました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月30日 (水) 弾幕の前にクリア

 6時過ぎに起床。 目覚まし代わりに見たモーサテでNYの佐々木さんが卒業。 お疲れ様でした。
そして後釜に末武って、この人選は激しく間違っている気がする。

7時前出発。 凄く心配したけど東京駅のバスの列は全然並ばず、8時過ぎに有明到着。
ジャンプ対東方の東456には一切近寄らない事を決意。 混雑混乱予想って他人事だと面白いよね。

今回は桃茶。 水戸のサブレも購入しました。 梅サブレだと思ったら萌えサブレだった。

Nostalgic Children、裏漫、LPGと回って遊戯王。 ラリーと龍亞ですよ!
そしてDiverse SystemでTシャツを購入して水戸のお土産を渡す。 先取りだね!
納豆カレーを渡しても良かったんだけど、今回会場で買えますからね! しかも税抜きで!

参加者が膨れ上がる前に東を出て、外から企業ブースを回って色々貰って来る。
その後コスプレ広場に行ったけどデジカメが本当にヘタレで諦める様に帰り、新宿でネットカフェ。

今日は6冊+プレス+Tシャツ。
西ホールの鉄道ジャンルも本当は行きたかったけど、そんなに汐留には欲情していないので。
それよりも朱宮キュン本に出逢えなかったのが割と残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月31日 (木) 点と面で線を引け

 ささめきことを見る為に起きてしまいました。 良かったよ。 感想は年明けに。
そこから少しだけ寝て5時起床。 5時半出発の6時到着。

3日目は頼まれ物の関係で西ホールからです。 その後は速攻で東に行き、最後に西に戻ります。
東の2と5は特に回らない事と、1と4が出口な事も踏まえ、割と鋭角な導線を計画。
素直に館内を横切ると、自分も混雑に加わるだけですからね。

そしてやっぱり気になるのが、リュックを両肩で背負う人の多さ。
混雑時の移動や列の形成に関して、周囲からは邪魔以外に無い。
物を収納して持ち運ぶのに便利だとしても、混雑した館内では収納する場所も暇も無いと思います。
だから紙袋やトートバッグが大活躍する訳で。 キャリーカートの問題と一緒です。

行き帰りにしか使えないのなら、会場に持ち込むだけ無駄。
秋葉原では戦士の格好かも知れませんが、有明の館内では訓練が足りないと言うしか無いな。

本日は18冊+CD2枚+グッズ。
3日間の合計52冊+CD2枚+プレス+グッズ+Tシャツ。 おまけ本は含まない。

今夜は見たいテレビ番組も無いので、凄い勢いで戦利品を堪能。 かなり至福です。
森林保護募金を忘れていた事を思い出さなければね_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)