◆2005年08月10日 (水) 甲虫王者ムシキング 第19話

 こんな所にも水着キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
この水着月間は、来週のかみちゅ!まで予定されています。

褌姿のポポキュン(*´▽`)ハァハァ
女性キャラの水着の手抜きと言ったら。 でもお色気担当とかしちゃう。

複雑な母子の関係を上手く絡めたなぁって印象。
でもフラウさんの船は壊され損。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年08月17日 (水) 甲虫王者ムシキング 第20話

 キタキタキタキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ムシキングの真骨頂である、救われないストーリーが久々の登場。
まぁ、別に鬱展開ではありませんでしたけど。 でも内容マジでヤバイよ。

ホビーは甲虫マニアでコレクター。
甲虫達を捕まえては、ドーム内の人工の森で飼い慣らしている。
その歪んだ愛情で、言う事を聞かないクワガタに足枷付けちゃったり。

甲虫は自然と共に在るべきだとするポポ達と衝突する訳ですが
自分には虫達が、虫達には自分が必要だと言い放ち、かなりヤバイ展開。

赤い目の甲虫が暴走して襲って来ても捕まえようとするホビー。
虫に殺されて死ぬなら本望だろうって気もしますが。

最終的にはドームを破壊され、逃げて行く甲虫達。
しかしホビーは改心する事も無く、新たな楽園を夢見て別の地へ。

そしてただ一匹、足枷を付けられていたクワガタだけは、自由の身になってもホビーの元へ。

これがストックホルム症候群か! って、かなりギリギリな話だなぁヲイ。
深読みするなって言う方が無理。

まぁ、これでホビーが立ち直ってたらムシキングじゃ無いんですけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年09月07日 (水) 甲虫王者ムシキング 第23話

 何だかストーリーが哲学・宗教の領域に。
守護者の証、ブルーウォーター的存在になってないか。

チビキングは戦ってないで早くムシキングを呼びに行けと。
あの2匹は何か繋がりがあるんだと私は睨んでいる。
ムシキングが登場する時、チビキングは必ず居なくなるからだ。
怖くて逃げてるだけかも知れませんけどね!

ポポキュンに「女だったりしてー」って発言は禁句だぞ(*´▽`)
来週は波乱の神作画。 パムに表情が!

■ガラスの仮面 第23話
何日間公演するのかは知らんが、あんな二人を相手にしていたら楽日までに死ぬぞ姫川母。

■かみちゅ! 第09話
生徒会長選挙。 総理も推薦とか、神様としての神権乱用だな。

■遊戯王GX 第49話
攻撃力14500は酷過ぎ。
生命維持装置から出た理事長が、若さを失って生きていられるのは変だ。

●アニメ感想率調査2005夏 結果発表(光希桃 Anime Station)

私が提出した感想。 ネギま!は素直に駄作にして置くべきだったのでは無いかと今は思っている。
でも本屋ちゃん可愛いしなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年09月14日 (水) 甲虫王者ムシキング 第24話

 一体何があったのかと言う位、凄まじい気合の入った作画。
これは劇場版か? いや、劇場版より凄い気がする。

パムが記憶を失い、笑顔や感情が戻る。
幼児帰りしてる感じなのに、妙に大人びた身体が(*´▽`)ハァハァ

今までの無表情・無感情は、中の人にとってはハマリ役だったのにな。

サーカス団の3人は記憶を取り戻し、それぞれ別れを告げるも
ポポキュンのピンチに駆けつけ、再び皆で旅を続ける決意をする。

あまりに重傷を負っていたから、死亡フラグかと思ったよ( ´Д⊂ヽ
平気でレギュラー殺しかねないからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年10月05日 (水) 甲虫王者ムシキング 第27話

 OPはそのまま、新EDは良質作画で、歌はサンバよりはマシに空気読めてる。

敵対するソーマ。 ポポの言動が801的にならない事を祈る。
パムだんだん表情が無くなって来てないか。 元に戻りつつあるぞ。

作画が良いと思ったけど、単に集中線の使い過ぎな気もする。
後、股間とケツの描写気合入れ過ぎ。

■クラスターエッジ 第01話
■ガラスの仮面 第27話
■アカギ 第01話
■エンジェル・ハート 第01話
■ガンパレード・オーケストラ 第01話

重なり過ぎだよな。
ガラスの仮面、何か全然演劇と関係無いOPに変わっちゃったよ_| ̄|○
前の良かったのに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年10月12日 (水) 甲虫王者ムシキング 第28話

 昨日から風邪を引いたらしく、へろへろです。

さて、ソーマが裏切りと言うか、母親側に付いてしまいました。
CMで必死にカブト対クワガタを煽っていたのはこの為でしょうか。
皆口様の飛んでるSEが空気読めてなくて好きです。

ソーマの言い分は至極正論で納得は出来るのですが、単に嫉妬しているだけの様な気もします。
必死にポポに立ち向かって行く姿は、視聴者の情に訴える事が出来るでしょうか。

私としては、ポポキュンは可愛いから何でもしてあげるって感じかな!

ポポのピンチを救ったのは久々登場のパサー。
多分人気が出ちゃったから殺すに殺せなくなったキャラだと思う。
そう言えば良く立ち直れたよな。

■クラスターエッジ 第02話
場面が細切れと言うか、構成がおかしいのでは無いか。

■ガラスの仮面 第28話
時代背景がゴチャゴチャだな。
マヤたん睡眠薬とか飲まされて大丈夫なのか。
姫川の敵討ちに期待。

■ガンパレード・オーケストラ 第02話
グダグダだな。 何の為に訓練してるんだか。
このままだと視聴切りそう。

●「ムシキング」から今度はエレキギター(Sponichi Annex)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月16日 (水) 甲虫王者ムシキング 第33話

 不甲斐無いソーマの為にチョーク頑張る。
でも、クワガタで倒さなきゃソーマの勝ちにはならないと思う。

そして可哀想なパサー( ´Д⊂ヽ
まぁ、パサーは登場の度にいつ光になってもおかしくないけどな。

ポポが「守護者の証を持つ者」から、「守護者」になりつつありますな。
それが森の主なのか何なのかは判りませんが。
後、守護者の証がどんどん大きくなってる気がする。

●アニメ感想率調査2005秋 結果発表(光希桃 Anime Station)

私が提出した感想。 今回は控え目に殿堂入り無し。
終了番組評価で、1クールと4クール以上の番組を同列で評価するのは難しい気もする。
とは言え、1クール毎に評価し直すのも大変だし、何より明確に区分出来ないからなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月23日 (水) 甲虫王者ムシキング 第34話

 本日はAOUの定めたゲームの日だった訳ですが
バケと飯食いに行ったついでにゲーセン覗くだけで終わりました。
夢の中ではゲーセンに行ってプレイしてたけどな。

さて、パサーの生存が確認出来て何よりなムシキング。

ポポが森の守護者である事を自覚したのは良いと思いますが、自ら戦う様になったらお仕舞いだろ。
甲虫の攻撃を真っ向からはね返すとか、やり過ぎですよ。
やっぱりポポキュンはひ弱で、こっちが守ってあげたくなる様なキャラでないと。

後、チョークがソーマの母親だと最近まで知らなかったポポキュンが
ちょっとチビキングが居なくなったからって疑問に思う筈が無い。
全く、いつも何処に隠れているのやら。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月21日 (水) 甲虫王者ムシキング 第38話

 さぁやって来ました鬱話。 パム大量増殖と共に、出生の秘密が明らかに。
その人数が半端じゃなく多いので怖過ぎ。 子供トラウマ必至です。 まるでレミングスだ。

甲虫のバトルそっちのけで、ストーリーが物凄い方向に。
守護者の証も暴走めいた発動を始めたし、付いて行けるのか。

来週は3クールの締めに相応しいサブタイだ。
このまま突っ走って貰っても全然構わないぞ。

■ガラスの仮面 第38話
ずっと舞台だけ見せられるってのも辛いな。
それでドラマとかアニメチックなカメラワークは勘弁して欲しい。

●日本初のアニメ/声優/特撮専門の音楽配信サービス(AV Watch)

作品では「サクラ大戦」や「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ」関連が充実。

それで良いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年01月04日 (水) 甲虫王者ムシキング 第40話

 さぁ、今年も鬱になりましょう。

と思ったら、ムシキングの世界もいきなり新年。
しかも劇場版を意識しているのか、それともスポンサーから指示されたのか
唐突に森の民達の甲虫バトル大会。 誰もムシキングに月曜18時台の展開を期待していないぞ。

パムが突然変な事を口走ったりとか
赤い目の甲虫が角に葉っぱを刺して「覆面甲虫」とか、何かがおかしい。
チョークもソーマも正月休みだし。 グルムがあんなに苦労してた顔の刻印をあっさり消すなよ。

赤い目の甲虫に襲われるのも、守護者の証で森が滅ぶのも
結果としては同じ事なので、とりあえず皆を助けた方が良いと思います。

4クール目突入で、EDが再び空気読めない方向に修正。 やっぱり作画だけは神。

後、ムシキングパンと言う、かなりチャレンジャーなタイアップ商品のCMがありましたが
万が一パンの中に虫が混入しててもクレーム入れられないよな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月15日 (水) 甲虫王者ムシキング 第46話

 ムシキングが現れる時、決まって何処かに消えているチビキング。
以前からこの2匹には何か関係があるのではと噂されて来ました。

いい加減、誰か勘繰れよとか言われてましたが
しかし、今日ポポが気付いてしまったのです!

チビキングは戦いになるとムシキングを呼びに行っている!

ポポ、お前って奴は_| ̄|○
私は改めてポポを見直した。 この天然っぷりをいつまでも大事にして頂きたい物です。

私としては、単にチビキングが弱虫で、戦いになると逃げ隠れている説よりも
実はムシキングと仲が悪くて一緒の画面に登場したくない説の方を推したい。

後、デュークは少しずつポポ達にちょっかい出してれば、いつか森は黒く死に絶えると思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月22日 (水) 甲虫王者ムシキング 第47話

 ついにムシキングの正体が明かされる!
と言う大事な時なのに、新機能追加の不具合で2ch全体にまで及ぶ障害発生。

その新機能と言うのが、かなりどうでも良い代物で
尚且つエラー吐いたもんだから、断続的に書き込みが出来ない状況に。

375 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI sage New! 2006/02/22(水) 18:10:34.14 ID:w3ePgnyp
ERROR:持ち株情報の取得に失敗しました。(HTTP::Response=HASH(0x80f7af8)->code())

このせいだぼげ
実況にこんなのもってくんな!
こんなんいきなり板全体に反映させんなよFOX。

そんな訳で、Aパートの実況が丸々潰される。 ポポとソーマが美味しい関係で良い所だったのに!
鯖が落ちてるだけなら、素直に避難所行ったのにな。

こちらの混乱を余所に、いつの間にか捕まって酷い目に遭っているムシキング。
そして、ついにポポがムシキングの正体を知る事になる。
実はチビキングだったんだよ! なんだってー!!

どうせ正体がばれてしまうのなら、捕まった時にチビキングになって逃げれば良かったのでは。
もうこうなったら、チビキングにはムシキングになってる時の記憶は無い、とでもしてくれないと。

●アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1(光希桃 Anime Station)

私が提出した感想。 新番組調査の方は捉え方次第で随分変わりますね。
制作会社や出演声優・スタッフで選ぶ人も居るし、それこそ視聴可能な番組を総て見る人も居る訳で。
まぁ私はテレ東大好き人間なので、テレ東のアニメのみ重点的に見ると言った感じかな。
UHF局アニメは内容までチェックしませんし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月01日 (水) 甲虫王者ムシキング 第48話

 出ました劇場版をも凌ぐ神作画。 冒頭からして気合の入り方が違う。
そしてショタっこポポキュンが動く動く(*´▽`)
ガイキングもこれだけ作画の質を維持しながら動かせると良いですね。
絵コンテレベルのが滑らかに動いたって駄目だよ。

正直、Bパートで元に戻るかとも心配されましたが、しっかり保たれてました。
終盤体制に入ったのか、単に金と人材の差なのかは知りません。

さて、肝心のストーリーが訳判らなくなって来ました。
輝きの森に到達してアダーの箱舟計画を阻止するのはまだ何とか理解していますが
チビキングとセランが離脱ってどう言う事ですか。 後は森の民が選択する事ですか。

後、ソーマに取り残され感が漂ってます。 パサーもそろそろ出て来ると良いよ。
なんか、最終回は皆光になって森に還りそうな気がしてならない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月08日 (水) 甲虫王者ムシキング 第49話

 甲虫同士の戦いが、下手なロボアニメよりも凄くなってる。
複雑だった相関図が、ようやくはっきりして来た。 整理しておこう。

ポポ(真の役目は守護者の証を使って宇宙船を動かし導く)
ムシキング(ポポの父親ペレ)
宇宙船(意思有り、パムを操り飛び立つ準備)
アダー(守護者の証を使って箱舟計画)
デューク(守護者の証を奪って森の王に)

ポポとパム、そしてソーマ。 3つの家族の物語。
パムの場合は家族って言えるのか判らないけど。

ソーマとチョーク、デュークの家族。
この壮大な親子喧嘩の果て、どちらも裏切れないチョークはソーマをかばって光に。
デュークは戦いの末に守護者の証を手に入れるも
守護者たる器では無かったのか、植物と化し光にもなれず砕け散る。 断末魔の表情はトラウマ物。

この衝撃は、もう鬱とかそう言うレベルじゃ無いよ。
今まで一番長く深く掘り下げて来たのは、敵側のドラマだからな。
そしてパサーは本当に美味しい所を持って行くなぁ。 グルムも居るよ!

セランの説得にも応じず、守護者の証を使い宇宙船を始動させるアダー。
戦うとは決めた物の、皆の為にポポは行ってしまうのか。 いやマジでどうすんのよ。

●think twice(Amazon)

●「メードカフェ」ソウルに進出 大阪の業者が出店(asahi.com)

去年韓国滞在中にメイドカフェがあるか聞いたんだけど、まず「メイド」の概念が伝わらなかった。
韓国人は絶対勘違いしてそう。 明洞だから観光客(と言うか日本人)狙いだろうけどね。

コメント (0) トラックバック (0)