◆2008年10月11日 (土) 2008年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■スレイヤーズREVOLUTION 全13話
普通。 物語の序章だけを展開し、何も解決せず強引に区切って終わらせた。
年月が空いたとは言えシリーズ物なので、途中から途中までを見せられた感じ。
久々にスレイヤーズが見られただけで満足って人向け。 新規視聴者は無視だな。

■魔法遣いに大切なこと 夏のソラ 全12話
普通。 唐突にソラちゃんが病気で、しかも亡くなってるのに「SEE YOU」は無理だろ。
何だか良く判らないけど、良いアニメだった様な気がする終わり方。 ほのちゃん可愛いよ。

■チーズスイートホーム 全104話
面白。 チーの我侭を許せるかどうか。 大抵は可愛い。
2分半を毎日見るよりは、もっと長いのを毎週見たいかな。 詳細。

■To LOVEる 全26話
駄作。 リトとララとその他宇宙人さえ居なければ面白いアニメ。
後戻りもフォローも出来ない位に壊れて終わらなかった分だけマシかも。
XEBECは児童向けか硬派な原作の方が相性が良いと思うんだ。 詳細。

■しゅごキャラ! 全51話
名作。 特に区切りも無く次シリーズ突入へ。 タイトル変更の理由は主に大人の事情。

■隠の王 全26話
駄作。 大人と声だけは妖精さんに振り回される子供達。 何も残らない感じ。

■ネオ アンジェリーク Abyss Second Age 全13話
普通。 中途半端な付け足しに見えるのが残念。 和む場面がCMだけと言うのが。
エレボスが居なくなったのなら、アンジェが祈り続ける必要は無い気もする。

■夏目友人帳 全13話
名作。 1クールで終わってしまうのが実に惜しい。 沢城とのラブコメも見たかったし。

■WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人 全13話
面白。 最終回は二通り無かった。 ゲーム発売に合わせて終わってしまうのも惜しい。
深夜枠なのも勿体無い様な気がする。

■モノクローム・ファクター 全24話
駄作。 これもある意味放送時間を間違えている様な気がする。 次々と黒幕が増えてグダグダに。

古代王者 恐竜キング 翼竜伝説(全30話)、ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆(全51話)
はたらキッズ マイハム組(全50話)の3番組は視聴が追い付かなかった為、評価せず。
最後まで視聴しながら駄作評価になった番組が多いのは残念だ。

関連:2008年 第2四半期 終了番組評価
関連:2008年 第3四半期 新番組評価

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1622