◆2009年03月29日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第52話(最終回)

 シンプルなサブタイが、シリーズの最終回である事を一層際立たせます。
絶体絶命のピンチにきららが夢を諦め、消えて行くマリーランド。
襲い来る毛蟹になったアボガドに、バク兄弟達の活躍が光る。
声変わりを嘆くバク十一郎にもバクの優しい言葉。
きららは消去法で最後の希望になってしまっただけで、きららを責めるのも可哀想だ。

マリーランドや住人達が消えて行く中、リス君の影の薄さが特に役に立つ訳で無く
クロミの励ましとマイメロとの別れが、きららに夢を取り戻させる。
特にクロミがバクの事も気に掛けていたのはポイント高い。
そしてソラぴはマリーランドの住人じゃ無いから消えないと思う。
アイキャッチと共にチェリーとベリーの出番が無かったのは、既に消えているからかも知れません。

マイららチェンジで美少女夢防衛戦士は衣装が夢防衛少女隊。
更に45話のマイメロママンの特訓が生きる、マイメロの「も~っと!お願い♪」炸裂。
巻物に書かれる位の秘伝ですが、元マリーランドのアイドルのママンが知っていても不思議では無い筈。
アボガドを蟹を剥くフォークで倒し、皆で蟹鍋は温泉の代わりか。

ソラぴが戻った事で、再び願い星ランドから飛んで行く無数の流れ星。
シアワセの羽をBGMに、復活する人間世界の人々の中に歌ちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
懐かしいキャラ達が懐かしい頃のままの登場に泣ける。 小暮との掛け合いも感慨深い。

きららのお願いが1年前の人間界に戻る事になってるけど
それはルミちゃんの力で何とかなりそうな物だし、元々は先輩への告白が願いだったのでは。
ソララがクロミ狙いにシフトチェンジしてクロミの愛が成就かと思ったら妃自体が大勢。
きららもその一人だったかと思うと酷いな。

シアワセの羽に続いて、キリキリスーをBGMにしたり、EDに手をつなごうを持って来たりと
今までのシリーズの音楽も使われているのが中々に憎い。 そして、きららの恋は始まる。
テレビの前のお友達への語り掛けが無かったのは残念だが、提供絵は歌ときららの共演サービス。

1年目の放送ですっかり人生を変えられた感じで、このアニメに出逢えて本当に良かった。
それが4年も続いてくれたんだから。 このアニメに関わった皆さんにお疲れ様、そして有難う!

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1882