◆2011年04月22日 (金) 2011年 第2四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■ダンボール戦機
一度のバトルでバラバラになるLBXは懐に厳しい遊び。
謎の組織イノベーターにさらわれ、世界の命運を気安く息子に託す主人公バンの父親。
設定凝り過ぎとLBXの性能が良過ぎてマジで世界を支配出来そうだから奇抜さに欠ける。
対峙する悪にもそれなりのドラマがあるのは判るが、本筋から離れた方は控え目にしろと。

■おはコロっす!
デュエマスは新シリーズ、ケシカス君とオードリー継続。 ペンギンの問題も継続だが1話だけ。
そしてハイパーヨーヨーバーニングのお陰で久々に土曜朝の特撮が復活。
主人公が少年では無くてライバルだけが少年と言う斬新な発想。

■とっとこハム太郎でちゅ
懐かしいOPと共にロコちゃんが帰って来た! でも本編は体型から容易に判断出来る再放送。

■デジモンクロスウォーズ~悪のデスジェネラルと七つの王国~
枠移動して新シリーズになったけど話数は継続。 と言うか特に説明も無し。

■爆丸 バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ
ガンダルディアとローテルディアの戦争を終わらせる為の爆丸戦争。
ブローラーズ集合の合図に呼ばれないジュリィとミラとアリス。

■Hello!毎日かあさん
お話1本を丸々英語で放送。

■銀魂
普通に再開。 原作ストック無さそうですね!

■戦国乙女~桃色パラドックス~
テレ東では久々な女性だらけの戦国の異世界アニメ。
エルハザードとかスレイヤーズとかあかほり作品とかで見そうなキャラだな。

■のりのり♪のりスタ
土曜朝に進出したハム太郎が継続。 はっぴーカッピは絵本の様な面白いタッチ。
リルぷりっは何事も無かったかの様にアイドル修行を続けるが、歌って解決するのは変わらない。
色が鮮やか過ぎると思ったら制作が小学館になって全篇CGちっくだな。

■SKET DANCE
これで月曜から金曜までテレ東の18時台は総て集英社枠。 更に言うと教育18時はバクマン再放送。
強烈な杉田に坂口がゲストで出たらかつての木曜銀魂を彷彿。
見えそうで見えないスカート。 音楽は好きだ。 タツノコが生きていた。

■まりあ†ほりっく あらいぶ
女だらけの悪ふざけパロディ多めだがOPは昭和の男児向け。
1話で意味無く引っ叩くアニメは駄作なので切る。 勢いだけでは主導権は掴めないし騙されない。

■ジュエルペット サンシャイン
ジュエルペットと人間が授業を受ける風景。
ルビーが悪戯大好きで落ちこぼれなのは1年目に戻った感じ。 詳細。

■プリティーリズム・オーロラドリーム
極上!おとぎちっくアイドル伝説レボリューション天使イレブンって言えば大体は通じる。
今期タツノコ2本目であり、強引だが説得力がある。 獣は可愛くない。 詳細。

■遊☆戯☆王ゼアル
デュエルの構図も一新しルールを再度説明してくれる親切設計。
主人公はGXの様な低年齢化で明るい馬鹿だが、それも闇のデュエルまでだろう。 詳細。
●OP「マスターピース」(Amazon)
●ED「僕クエスト」(Amazon)

■神のみぞ知るセカイⅡ
投げっ放しで終わった前作の説明はA×Aの時間変更で行い、結果オンエアが繰り下がる本末転倒。
女の子は可愛いが脚本と主人公が悪い。

■ユルアニ?
汐留と霊媒先生は面白い、かも。 島耕作は何でもありか!

あにてれ!は情報番組と言うよりは番宣枠なので評価外。
視聴不可は、メタルファイト ベイブレード 4Dとトリコ。
新しく始まった再放送は、ヴァンガードとプリティーリズムが普通に再放送。
ケロロ軍曹アンコール!は深夜のケロロ軍曹乙そのままの30分。
おさらいっ!フェアリーテイル[再]は枠移動後の73話から。
たまごっちと共にかつての月曜19時枠が揃って木曜に再放送。
続 夏目友人帳は震度6強の影響でL字で始まり提供も無いが新シリーズに向けての再放送。
もう一度!遊☆戯☆王ゼアルは冒頭15秒にギャグのかっとビングが追加され
その分最後のクイズがカットされ予告も本放送に合わせている。

関連:2011年 第1四半期 新番組評価

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2636