◆2011年09月01日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第45話

 喋るニャースは珍しい筈なのだが全くそんな気はしない。
望みを叶えてくれると言うオーベムに豪華なホテルを所望したらポケモンを奪われる事態。
犬のトーマスを連れて来るべき。

エスパー犯罪専門ジュンサーさんが教えてくれる夢の世界。
ダブランの力で脱出してオーベムとバトル。 しかしそれも夢世界。
ピカチュウの10万ボルトが久々にニャースを襲う。
と言うかニャースだけが夢の世界で酷い仕打ちで、良く不信感抱かないな。

放送中にTXN組閣情報テロップ挿入! 何だかレアだが官房長官以外は速報流す必要あるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月02日 (金) アニメはリアルに入りますか

 滝口順平さんの訃報。 謹んでご冥福。

開運!なんでも鑑定団は司会者の交代。
腫れ物に触る様な状態だったけど、名前出しても良いんだな。 最後は石坂が丁寧にお辞儀。

グリちゃんパパは不祥事と言うよりは、事故を起こして交代だからなぁ。
本業が声優では無いとは言え線引きは厳しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月03日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第09話

 最後の装備である命の指輪を求めて当てにならない仏の情報を頼りに妖精の村へ。
仏は見えないヨシヒコだが、ダンジョー達とは逆に妖精は見える。
アタとフタのコントの様な会話が面白い。 コロン様は全員が見える話の早さ。

悪魔神官によって人間と動物が掛け合わさった刺客達。
ことごとく動物の身体能力が足を引っ張っている。 ゲストの無駄遣いで、普通のリスが一番強い。

メレブの新しいヒャド系呪文チョヒャドはカーディガンを羽織りたくなる寒さ。
もしかしてゲラってギラと掛けてたのか。
ムラサキは不思議な踊りと誘う踊り。 全員が釣られて踊る様は地獄のディスコ。

卵掛けご飯に夢中な悪魔神官を地獄のディスコから大きな目で足止め!
チョヒャドからスイーツからのヨシヒコの一撃で倒し、命の指輪を入手。
しかし本当の悪魔神官はコロン様だった! でも巨大化したせいで指輪が食い込んで勝利。
ヒサが魔王に成り上がるのかと思ってたのにご令嬢。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月04日 (日) スイートプリキュア♪ 第29話

 弱ったフェアリートーンを助ける為にメイジャーランドへ。
総ての音を生み出すクレッシェンドトーンが長らく封印されていてメイジャーランド大丈夫なのか。

魔境の森に封印されたヒーリングチェストを探しにアフロディテ様の力でバンク無し変身!
ハミィが行く必要は無いと思う。 闇の力に負けたメフィスト。
分断され襲って来るモアイ。 単独ではハーモニーパワーが出ないが、心で通じ合って幻覚突破。

一撃で倒される為に合体するモアイ。 そしてハミィ達が人質に取られ変身も解ける。
ハミィの涙は力にならなかったが変身し、フェアリートーンが居なくてもハーモニーパワー。
倒したら魔境の森は消え、ヒーリングチェストの封印を解きクレッシェンドトーン復活。
ヒーリングチェストと特に関係なくフェアリートーンも元気に。

■仮面ライダーフォーゼ 第01話
40周年記念ライダーは若いな。 JAXA協力で宇宙服の様な変身。 ヒーローマンが帰って来た。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月05日 (月) たまごっち! 第95話

 女の子達の間で盛り上がるプロフ交換。 和気藹々な姿が可愛い。
それを見たメロディっちが新曲を作り、ラブリっちが歌詞を考える。

メロディっちに宛ての謎のプロフに愛の告白。 盛り上がる女の子達だがメロディっちは鈍感。
プロフを書いた相手を推理し探す女の子達。 ラブリっちも加わるが重大なヒント。
まめっちを犯人に特定した時の女の子達の目が怖い。
しかし実際はラブリっちの作詞案。 風に舞うプロフが作詞の決め手に。

ラブママリっちが衣装を作り、もりりっちがたまもり。
そして新曲はエブリーラブリン以来の良さだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月06日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第22話

 あいらとりずむは誕生日が同じ! しかしスケート座とは。
ちょっと優しい言葉を掛けただけで赤面するみおん。

サマークイーンカップのお疲れ様会。 しかしスケート座の祝福の日に台風上陸速報!
バースデーサプライズを計画するみおんだが、あいらママンにはバレバレ。
ワタルのストレートなアドバイスに、プラネタリウムでお疲れ様会。

コーリングスが新曲発表とプレゼントとちゅー! みおんの発案に感激なあいら。
そしてプリズムショーのお願いにドレミファスライダーとゴールデンスターマジック!

みおんの誕生日はお雛様の日で半年前だが、南半球で産まれた為スケート座の祝福を受けていた。
そして今日はユニットとしての誕生日。 プリズムショーは芸能界とは違うのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月07日 (水) イナズマイレブンGO 第19話

 まだ若そうな聖帝を降ろして闘病経験ありで老い先短い響木さんを据える無謀。
目金の元に現れる久遠の目的は海王学園の情報。
全員がシードだが、シード全員が化身を出せる訳では無い。

天馬は化身を出す特訓。
皆の考えが楽天的になる中、速水は独りで悩む。 前向きな天馬に対し速水の考えは一般人らしい。

一度はサッカー部を辞めた二人が試合当日に帰って来た!
神童はこれを待っていた。 革命への第一歩だが、ポジションに空きは無いので控え。
海王に可愛い娘が! フライングフィッシュはバーニングキャッチでは勿論防げない。
新OPは相変わらずネタばれ全開で、新EDは豪炎寺ストラップ!

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2012年04月01日 15:10

ご参加ありがとうございます。アンケートは回収させていただきました。結果発表は、'12/5/5の予定です。
ズーブルズの情報ありがとうございました。

◆2011年09月08日 (木) ダンボール戦機 第28話

 暴走したリニアを止める為にマッハで飛ぶオーディーンは音速の衝撃に耐えられるのか。
寧ろバンの目が付いて行けるのか。
リニアまで速攻で着いたのに、待ち受けるLBXとのバトルで今更コントロールが難しいとか。

ブレーキが壊れて最終手段は胴体着陸。 リニアに起爆装置を付けないとか詰めが甘いな。
乗員は整備士だけだから大丈夫だけど減速が間に合わない。
強化ダンボールの手配もきっと間に合わない。
減速しなさ過ぎだがジンのLBXが真っ向から受け止める。
まぁオーディーンも出力考えたら出来そうな気がする。

バンのパパンは万が一を考えるのは良いのだが何処まで先読みしているのか。
声だけで判断したけどマスクドJには気付かない。
超ハッカーとか恥ずかしいがオタクロスが此処で来るのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月09日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第46話

 親と離れたクマシュンを拾ったが、ツンベアーを何故か怖がる。
興奮し襲い掛かるツンベアー達に、クリフのポケモンコジョフー乱入。
ニャースの通訳が無いと全く話が進まない。

ツンベアーに吹っ飛ばされピカチュウ達は崖の下へ。
木の実を探しに行って更にツンベアー達と出逢う。
山頂と麓のツンベアー対決。 でも突然の落石に力を合わせる。

ハッピーセットをおかずにご飯を食べる日々が始まりました。 すごろくの裏は映画ポスター。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月10日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第23話

 ジュエルポッドの異常事態はダークジュエルパワーが原因。
恐ろしい闇の力を団扇で防ぐジュエリーナ様に危機感は無い模様。
すんごいジュエルポッドは何処で生産してるんだ。

皆でボケ大会の後は結局ジュエルポッド生産工場へ。 ちゃんと回想でエアロスミスも流れる。
黒焦げになったジュエルポッドもクリスタルの力で新しいおもちゃに。
ダークジュエルパワーを追い払い、ルビーのジュエルポッドはジュエリーナ様が持ち帰る。

ルビーと御影の距離が縮まってると勘違いする花音。
秋の体育祭の準備に体育倉庫に行った御影と花音はお約束の閉じ込めハプニング。
そこでいきなり花音の告白! それを受ける御影! それを聞いているルビー!!

●ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク(Amazon)

あの感激の45話が収録されてるじゃなイカ! でもクライマックスは無いのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月11日 (日) スイートプリキュア♪ 第30話

 ヒーリングチェストをテスト勉強に使おうとする響にクレッシェンドトーンの冷静な突っ込み。
何に使うのかはCMで教えてくれたよ。
口笛一つで飛んで来る和音さんのキャラがおかしいが可愛いから良し。 今日はギャグ回全開だ。

テスト全滅な響に階段から鳴るピアノの音が励ます。
フェアリートーンの仕業かと思いきやクレッシェンドトーンの悪戯。 割と天然か。
お腹が空いたフェアリートーンはヒーリングチェストで回復。
音吉さんとクレッシェンドトーンが知り合いと言う衝撃! でも核心には迫らない。

ヒーリングチェストは絶対に渡さない!
と言うよりは響の恥ずかしい点数のテストがネガトーンになる事を許さない。
突然のクイズ対決はキュアメロディを狙い撃ち。

何だか良く判らないが頑張ろうとするキュアメロディにクレッシェンドトーンが力を授ける。
そしてキュアリズムのクイズ反撃はテレビの前のお友達にも出題。
何度見てもクイズからバンク終了までの流れが可愛過ぎてシューティングスター失敗が霞む。
今日のキュアメロディは後ろから抱き締めて肩甲骨をぺろぺろしたい。
東映もバンクで遊びが出来る。 ずっとやってたからこそイレギュラーが生きると言うのもあるが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月12日 (月) たまごっち! 第96話

 大人気のプロフを自動で作る機械をまめっちに頼む大冒険。
試作機は写真撮影と音声入力で読み上げたスケジュールを映像にする夢の妄想具現化マシーン。
プリントアウトはどう考えてもおまけだが、その肝心な所で爆発。

完成したマシーンは個人専用のプリントシール機。 手書きの方が早い。
掌で握手するだけで血圧まで測れるが、やっぱりプリントアウトで爆発。 血圧があったのか。
ラブリっちは9/10生まれで12/29がメロディっちの誕生日!

改良したプロフマシーンは通信機能付き。 無駄に豪華になるが通信する意味はあるのか。
わざわざ遠隔地で実験。 そして気になるのはプリントアウト。
出力を上げて爆発と思いきや謎の声。 そこに繋がるのか! ぞくっと来た。

しかし結局最大出力で爆発。 そこに現れた女の子。
通信機能に意味は無いからこの為に付けたと言っても過言では無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月13日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第23話

 MARsとして芸能界デビューしコーリングスの番組へ出演。
生放送で超緊張しまくりだが、みおんは慣れてるな。
しかしペアチアマスコットにあいらパパンまで乱入し、大混乱のままCM。

コーリングスとのゲームにセレナとかのんもゲスト乱入。
風雲たけし城なんて誰も判らないよ! あいらパパンの妨害に落ちるかと思ったが勝利。

そして屋台崩しからの画面差し替えでプリズムショー。
りずむのポップンキャンディーロケット! あいらとみおんの恋の花デュオ!
終わり良ければ総て良し。 ぎろっぽんでしーすー!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月14日 (水) イナズマイレブンGO 第20話

 管理サッカーを守ろうとする海王。
倉間のサイドワインダーはハイドロアンカーで止められた。
相手のシュートチャンスを天馬のスパイラルドローが防ぎ、そこから剣城のデスドロップが同点!

しかし海王の反撃は音速のバリウスと海王ポセイドン! 更に精鋭兵ポーン!
化身シュートで再び逆転され更に追加点を許す。
ダッシュトレインの安定感は異常だがパスが繋がらない。

三国先輩をサイドに外し天馬をキーパーに。 結局はそこに行き着くのか。
ずっとキーパーをやって来た三国にも思う所はあるが天馬に託す。
化身シュートに対し剣城の一言に奮い立つ天馬が化身を出現させて止める!

後ろ向きだった速水のゼロヨンからのデスドロップ安定、更に立て続けにフォルテシモで同点。
そして何かを掴んだ三国がキーパーに復活し、化身シュートをフェンス・オブ・ガイアが止めた!
最後は天馬の化身、魔神ペガサスからのぶっ飛びジャンプで逆転勝利。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月15日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第47話・第48話

 やっとライモンシティに到着。 メトロソムリエのデントが張り切る地下鉄案内。
デントがサブウェイコンベンションで知り合ったノボリとクダリ。
電車が急停車しても事故が起こっても地下鉄の話でJR東日本とは無関係だから大丈夫。

ポケモンセンターで預けられたピカチュウ達に、ニャースが本性を現した!
探偵ソムリエの推理が冴える! 盗まれたポケモン達を追ったらニャースが犯人だった。
幽霊列車の後を追う為に中央管理室へ行き、郵便車用の路線をトロッコで追う。

地下鉄の出口を探しに車両基地のあるカナワタウンへ。 シビルドンの放電でトロッコ強化。
一方ピカチュウはツタージャ達をモンスターボールから出す。 持ち主じゃ無くてもOKなのか。
扉の破壊にピカチュウは優秀なトレーナー状態。
そしてニャースと対峙し車両の連結器を壊す。 もうピカチュウがポケモンマスターになれよ。

シャンデラのサイコキネシスでサトシ達が移動。 列車やヘリを止める事は考えない。
車両を動かす為にポカブが火炎放射を覚えた!
そして情に訴えるサトシ。 しかしピカチュウは絶対にニャースを許さない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月16日 (金) 久々に新宿

 最近は通り過ぎるばかりで、新宿では滅多に降りなくなってしまいましたが。
用事の前に新しく出来たと言うアニメイトを覗きに。
間違えてシティバンクに着いたけど気にしない。 看板が遠目で似てる気がしたんだよ!
スイートの設定資料集に手を伸ばしそうになったけど我慢。

ピカデリーにプリキュアの前売券は無かった。 イナズマは年末でまだ早いから又今度。
西口に向かおうとしたら、京王出口から普通に銀さんと神楽が歩いて来る恐怖の街新宿。
データカードダスとプリズムで遊ぶのも久し振り。 ゲーセンで遊ぶのはこの手のゲームばかりだ。

ご飯は東京チカラめしの焼き牛丼。 妙に丼が脂ぎってるけど、普通の牛丼より食べ応えあるかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月17日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第11話

 どう見ても現代社会な魔王の城と城下町。
これは確かにオンエア前にクランクアップしとかないと色々と大変だ。
街歩きガイドに沿ってグルメを堪能してしまう一行。 舌は正直だ。

警察の職務質問を受けて野宿を止められ、借りた部屋でのエアコンの魔力。
堕落し明日から本気出す状態のヨシヒコを始め、全員が街に溶け込んで都市生活を満喫。
お金が無いのでモンスターを倒さず居酒屋でバイトに精を出し
新生活に馴染んで来た所で仏が説教しに来店して目を覚ます。

そして全員を説得し服装も元の装備に。 キャバクラ通いのダンジョーの揉み上げも元通り。
ムラサキが初めて覚えた呪文はヨシヒコに掛けたが効果が判らない。 伏線来た!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月18日 (日) スイートプリキュア♪ 第31話

 秋の連休は特訓に費やすプリキュアキャンプ。
フォークソング丸出しのエレンが真面目なのか音吉さんが遊んでるのか。 山に行くだけで一苦労。

響の空手、奏のエアロビ的エクササイズ、エレンは座禅の我慢大会。
それぞれが提案する特訓に誰も付いて行けない。
言い出し難い雰囲気に3人でギブアップ。 そう言えば最近はハモってないな。
夜は寝袋で寝る。 すぐ隣には別荘で見守る保護者の響パパン。

そして朝からは山登りと言うかロッククライミング。 3人で力を合わせて山頂でご来光。
帰りは都合良くネガトーンが現れてくれたので変身して一瞬で下山。

心を通わせた3人にクレッシェンドトーンが応え、スイートセッションアンサンブル!
シューティングスターからの火の鳥再び。 実は巨大だったクレッシェンドトーン。
最終必殺技は力押しが此処数年のトレンド。 マーベラスは合併の関係で提供から外れたのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月19日 (月) たまごっち! 第97話

 ジ・アースから来た女の子はともみちゃん!
まめっち達がジ・アースを認識しているのは映画の設定にある。
しかし電話の通信がプロフマシーンに混戦して何故ともみが来るのか。

皆でたまストリートをご案内。 たまごっち星の事は有名なのでともみの情報も豊富。
同じ宇宙にある事を認識してる模様。 と言う事はスペイシーっちの野望も知ってるのか。
ともみの電話の時計が止まってるだけでジ・アース自体の時間も止まる大変な事態。
ジ・アースに帰るまではラブリっち宅に居候。

小型化し過ぎなプロフマシーンからプリントアウト機能を取っ払ったのは爆発するからか。
ごっち大王に謁見し、ラブリっちとメロディっちの新曲披露。
メロディチャームがたまプロフィと合体し、おもちゃが新おもちゃを呼ぶ展開!
たまごっち同士の絆が深まる時、伝説のたまハートが現れる。
セガトイズのジュエルポッド対バンダイのたまプロフィの全面戦争が始まるな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月20日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第24話

 遊馬が見るカイトとハルトの写真。 オービタルセブンが馬鹿で助かった。
それはどうかなと言えるデュエル哲学でギャラクシーアイズ召喚。
アストラルもかっとビング精神でホープ召喚。 LP1000以下でホープはホープ・レイになれるのか。

カイトも知らないカオスナンバーズだが、カイトのLP総ては削れなかった。 鉄壁が鉄壁を呼ぶ。
負けを悟ったアストラルに涙。 遊馬が皇の鍵を手にし会話。
謎の扉の声の言うゼアルに反応するアストラル。 一番大事な物を失う覚悟。

遊馬とアストラルでオーバーレイ! 滅茶苦茶だ!! そして現れた伝説の戦士。
自分を素材にするライブオン展開はまぁ鍵の中の精神世界の出来事だからな。
しかしこんなに早く番組タイトルが明かされるなんて。
ファイブディーズなんてチーム名が出るまでどんだけ掛かったと思ってるんだ。

最強デュエリストのデュエルは総て必然。ドローカードさえもデュエリストが創造する。
総ての光よ、力よ!我が右腕に宿り、希望の道筋を照らせ!シャイニング・ドロー!

知らないモンスターがエクストラデッキに入ってるのはまぁ良しとしても
今からドローするカードを作り出してしまうのは史上最高の反則技。
とある名言にある「配られたカードで勝負するしか無いのさ」も形無し。

モンスターが逃げられない特別効果で、ギャラクシーアイズは倒したが痛み分けのドロー。
カイトが話す過去とシャークの魂の解放。 鍵の中に居るとは言え建物は大爆発、でも無事。
そしてED前に再放送恒例の小芝居が帰って来た! でも来週はお休みなんて!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月21日 (水) イナズマイレブンGO 第21話

 台風直撃でL字でのスタート。 今年は水難だなぁ。
3月からテレ東のL字はフェードインフェードアウトする優しさ。
全国大会へ向け、出戻り組も一緒に練習。 転校した南沢ってもう覚えていません。

そして転校して来た狩屋はどう考えてもスパイ。 入部テスト無しでサッカー部へ。
鬼道が雷門のコーチに就任。 再度帝国を捨てて佐久間が怒るぞ。
そして何故か再会した木暮は、鬼道を義兄さんとは呼ばないから進展無し。

木暮は木枯らし荘に住んでたのか。 対戦相手が居ない木暮のチームに円堂が一役。
秋空チャレンジャーズ対雷門中。 監督は秋。 実況は勿論角馬。
大人になっても木暮の旋風陣は健在。 しかし春奈を前にしてノーリアクション。
風神の舞から皇帝ペンギン2号まで使って来る秋空チャレンジャーズ。
普段は玄関の掃除ばかりしている割に敏腕な監督だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月22日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第49話

 ライモンジムに到着したがベル乱入。 そしてベルのパパンが登場。
ジムリーダーのカミツレのゼブライカ対ベルのチョボマキ。
チラーミィ、チャオブーとも瞬殺され圧倒的にカミツレの勝利。

ポケモンセンターで治療中にデントの食事タイム。 旅を続けたいベルだがパパンは認めない。
代わりにサトシが負けたらマサラタウンに帰る約束をしてパパンとバトル。

赤い流星ヒヒダルマ! この娘にしてこの親。 ある意味ニトロチャージ対策の予習。
ミジュマルが差し出がましい事をしたせいか、ベルのパパンがまさかの勝利。
サトシの今まで十数年と旅をして来た経験が水泡に帰す瞬間。
しかしパパンも旅とバトルを思い出しベルの旅を認めてくれたから助かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月23日 (金) 月青旅団公演 ぬけがら

 久々に知り合いの出演を観劇。 主人公の父親が突然若返り始める話。
若返る度にキャストが代わるのに見た目がバラバラって言うのはイメージだから構わないと思う。
途中禿げてるのも別段気にはならない。

知り合いはその父親役で序盤の老けてる方だったので
やる事やったら後はバナナ食ったり皆で素麺食ったりと、楽で美味しいなぁとか思ったり。

ただ、劇中で素麺を茹でる時に母親が電気ポットのお湯を鍋にぶち込んでたのは酷い。
コンロで湯を沸かしてる時間を短縮させたかったのでしょう。
でもそれは時間の嘘よりも演出の手抜き、果ては母親の手抜きに見える訳で、母親像が狂う。

後、主人公が序盤とラストで生卵を飲み干すロッキーの真似をしてたのですが
それぞれ1パックずつ飲んでたので、公演が終わる頃の体が心配です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月24日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第12話(最終回)

 ヨシヒコ一行は魔王ガリアスの居る魔王ビルに。 アポ無しなので受付に待たされる。
出迎えた秘書ゴードンの強さにムラサキ以外全滅。

教会行けと思ったらメレブ復活。 ムラサキが覚えた呪文はいきなりザオリク!
だから生きてたヨシヒコに効かなかったのか。 しかしMPが足りなくて中途半端に復活のお約束。
仏の指示で勇者の剣は小料理ロトに。 ヨシヒコの父親そっくりだけど伝説の勇者。
小料理屋だけど魚を捌くのは剣で火を扱う際には伝説っぽい盾。 魔物も雇う小料理屋。

かつての勇者ロトスケが与える、7本の剣から真の剣を選ぶ試練。
1本だけ手入れが行き届いているのは明らかに天空の剣。
そして今度は伝説の武具を装備。 持ってるだけじゃ駄目だからな!

再び魔王ビルでゴードンと対決し、今度は一撃。 階段を上りつつ特撮満載のバトル。
そして魔王はフリーザ! しかし見た目は酷い。 魔王のささやきを拒否する竜王戦。
いきなりムラサキから倒される辺りがこれでもう復活は出来ないフリーザ。
メラチンを百回重ね掛けする凄いCG! しかし効かなかった。

勇者の剣が魔王を倒すも、魔王は真の姿を現した! 待ち受けるラスボス戦。
ヨシヒコを守ってダンジョーが倒れ、勇者の剣も溶けたが諦めないヨシヒコ。
魔王は目玉から復活したと言うロトスケの言葉を思い出し、無敵の靴を下駄にまさかの鬼太郎オチ。
そして命の指輪がムラサキを蘇らせる。

世界を救った後はパーティーの解散。 ムラサキは引き止めて欲しかったが!
そしてカボイの村へ帰り、ヨシヒコ自らが映画化を期待しつつ終わる。
CGが多用された辺りから普段と違う最終回らしいテイストになってしまったのが逆に残念。
物語の収拾に忙しい印象を受けたが、突っ込み所は多くて楽しかった。

勇者ヨシヒコと魔王の城は古き良きRPGにプレイヤーその物の突っ込みを行う共感がある。
総てを素直に受け入れるヨシヒコと、頼れる理解者ダンジョー。
お約束を心得つつ時には突っ込みながらも世界観を否定しないメレブ。
時には世界観さえ否定するムラサキ。 良いバランスだ。 実に楽しかった!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月25日 (日) ジュエルペット サンシャイン 第25話

 先週は花音の告白と成就、気丈に振舞うルビーに花音も感謝。 意外と花音もルビーを気遣う。
そして伊香保グリーン牧場の協力により八木沼君がまさかの神作画。

今週はガーネット回。
人気急上昇の新人アイドルディアンを見て、ガーネットも新人オーディションを受ける。
ディアンと出逢ったガーネットは心の薄さを教えられる。
スランプなディアンにはガーネットの占いアドバイス。

衣装を汚したディアンの衣装を仕立て直したらラブコメ開始。
ガーネットにぞっこんラブなディアン。 デート中に流れるビートルズ。
そしてディアンに振られたダイアナがガーネットに対し愛憎劇。
病んでるかと思ったらセロテープで目を閉じると言う別の意味で病んでるダイアナ。
結局ディアンはダイアナを選んだ。

そして流れるフラッシュダンス。 深みが出たガーネットはついにオーディションに合格。
夢を追い掛けるガーネットに真砂は振り回されっ放し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月26日 (月) スイートプリキュア♪ 第32話

 フリーマーケットに参加するのは良いのですが
売り物では無いハミィやヒーリングチェストやフェアリートーンを並べるのは紛らわしい。
何故か大人気なヒーリングチェストは見た目はオルゴールだがピアノ。
欲しかったらバンダイさんに頼め。

最近は食欲旺盛なトリオ・ザ・マイナーが女装してヒーリングチェストを奪う。
落としたヒーリングチェストにすり替え疑惑。
キュアミューズが本物を持ち去り、クレッシェンドトーンが語るキュアミューズの素顔と苦しみ。
ミューズは喋らないので何を考えてるかは判らない。

エレンの手作りお人形がネガトーンに。 ヒーリングチェストの無い状態で戦う事に。
ネガトーンを守ろうとする女の子はプリキュアよりもお人形が大事。
そしてヒーリングチェストは何故かアコが拾って持って来る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月27日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第25話

 りずむの家でお泊り会。 みおんはセレブなお友達とのディナーを中止して途中参加。
鉄板焼きに肉一直線だけど料理は下手なりずむ。

着ぐるみのパジャマで恋愛トーク! すっかり仲良しだ。
りずむのプリズムショー研究ノート。 オーロラライジングを飛んだりずむの母そなたとの関係。
オーロラライジングに挑戦する理由とリスクとMARsでの活動。

ポップンキャンディーロケットデュオ! それを遠くから見つめる謎の影。
ドレミファスライダーとフライハイチアガール!
プリズムショー終了後にりずむのオーロラライジング披露。 ピュアクリスタルティアラは拒否。
みおんも心配し、社長も駆け付ける。 オーロラライジングは失敗し純さんが助ける。
オーロラライジング禁止令と友情の誓い。

ついにハッピーセットにプリティーリズムキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ハッピーセットをおかずにご飯を食べる日々が始まる・・・!
オーロラドリームストーンがコーディネートステッカーブックに変更されたのは
ハッピーセットのおもちゃの誤飲防止基準に引っ掛かったせいだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月28日 (水) イナズマイレブンGO 第22話

 雷門を混乱に陥れようとする狩屋を疑う蘭丸は剣城に相談。
剣城が普通に敬語を使う事に違和感。 西園は警戒せずに核心を喋り過ぎ。

ホーリーロード本戦会場はロシアンルーレットスタジアム。 既に聖帝選挙に立候補している響木。
専用列車でスタジアムに直行とか無駄な設備が多過ぎ。 しかも対戦チームと一緒に移動。

月山国光に転校していた南沢先輩。 フィフスセクターに魂を売った。
会場はサイクロンスタジアムで、空調が竜巻を起こす! 地形効果まで及ぶのか!
南沢のソニックショット対三国のフェンス・オブ・ガイア! 流石に此処は止めないとな。

相手チームは竜巻の発生パターンを知っている。
しかし天馬は風を操ると言うか竜巻相手にそよ風ステップ。 それは独りフェイントでは。

鞍馬のサイドワインダーに、巨神ギガンテスのギガンティックボム!
再度のソニックショットに必殺技を出さないから竜巻効果でゴール。
アシストは蘭丸の邪魔をした狩屋。 此処でシードを名乗る辺り、逆にシードでは無いな。

■ダンボール戦機 第31話
一押しの咲さんが活躍へ。 角馬王将が名前そのままで登場とか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月29日 (木) SKET DANCE 第26話

 銀魂227話と合わせて原作コラボ回のアニメ化。
東映さん同士と違って制作会社の違いを良く乗り越えた大人の事情。
両方ともアニメ要素が追加されて面白かった。 ただし猿。

Aパートで原作消化してしまったので後は総集編仕立て。
OPまで変えた銀魂と違ってこちらはEDだけな不義理。 カツラだけか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月30日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第50話

 カミツレとのジム戦は電気タイプに対抗して手持ちを変更。
地面タイプを持つガマガル登場に合わせて緊急地震速報!
ニトロチャージを使う度にスピードが上がるゼブライカ。
しかし耐えるガマガルが超音波で反撃しハイドロポンプで勝利。

カミツレ2番手はエモンガのアクロバット。 そしてメロメロにメロメロ。
サトシはガマガルだけで勝つつもりだったのか。
ジム戦の途中でポケモン補充って、手持ちが居ない状態は敗北だと思う。 カミツレさん優しい。

ツタージャでメロメロ対決をしても勿論意味は無いし、飛行タイプは草タイプに効果抜群。
苦戦するツタージャにピカチュウも興奮。 いや本気でピカチュウがトレーナーになれ。
最後は結局ピカチュウの電光石火が一撃でクリアー。

カミツレ最後のポケモンは見た目が弱そうなシビシラス。 しかし圧倒的なスピードと突進力。
でも10万ボルトの連発からアイアンテールのカウンターで勝利。 酷い内容のバトルだ。

コメント (0) トラックバック (0)