◆2012年04月02日 (月) 2012年 第1四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■ダンボール戦機 全44話
普通。 世界の命運を懸けた戦いの相手は尊敬すべき身近な存在のLEX。
かなり回りくどい復讐で、計画的とは思えない後付け進行。
そして最後は自爆と後味は悪く最終回とは思えないが、すぐに新シリーズなので単なる区切り。

■スイートプリキュア♪ 全48話
名作。 敵味方含め、誰も居なくならなかった事を評価すべきなのかも知れない。 詳細。

■爆丸 バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ 全39話+バクガンキッド3回
普通。 悪の幹部と言えば何度もチャンスを与えられる物だが
勝手に敵が消えて行くガンダルディアは再チャレンジが許されない日本の社会その物では無いか。

■海賊戦隊ゴーカイジャー 全51話
面白。 アカレンジャーに始まりアカレンジャーに終わった。
大いなる力の選択とフィニッシュをシルバーに任せたのは良い。
過去の戦隊に変身するのは懐かしくて面白いけど、特性を生かしているかと言うと難しい。

■孤独のグルメ 全12話
面白。 他人の食事姿なんて普通なら見たくないけど、実に美味しそうである。
食事中の心の声がゆっくりなのが良いのだと思う。

■バクマン。 第2シリーズ 全25話
普通。 此処で終わらせておけば感動の最終回なのに、次シリーズの予告でかなり台無しに。

■デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち 全25話(通算79話)
面白。 話数継続で55話から。 デジモンのゴーグルにそんな凄い秘密があったなんて。
最近の東映+バンダイはオールスターズ祭だな。

■ヴァンガ道
普通。 バラエティ色が強過ぎた。

■毎日かあさん 全142話
普通。 途中に休止期間あり。 劇中で成長あり。 たまにある感動路線が多少お仕着せ感。

■夏目友人帳 肆 全13話
面白。 シリーズを重ねてアカヤシ達との話から夏目の人との繋がりが広がって行く様が良い。

■男子高校生の日常 全12話
普通。 番外編のゆうちゃんが好きだった。

■戦国☆パラダイス 極 全26話
普通。 話が短くて印象が薄いのと、声優バラエティを見るならアニぷらで良い。

■逃亡者おりん2 全11話
面白。 救われないどころの話じゃ無かった。
剣草を散らす為に他の命の方が沢山散っている。 おりんから逃げる事が生きる事。

■のりのり♪のりスタ 全51話
普通。 レイラが卒業してしまった様で、リルぷりっは再放送が多い。 ハム太郎は続きそうだ。

■新テニスの王子様 全13話
面白。 高校生を相手に凄さの表現が限界なのか、球数で勝負。

■カードファイト!! ヴァンガード 全65話
残念。 PSYクオリアの能力は設定も伏線もあり納得する部分もあるけど
降って湧いた様に最後の最後でイメージがイメージでは無かったと言う全否定な感じ。
アイチはPSYクオリアもレンも認め受け入れ、念願のファイトを最後に持って来たのは良い。
ヴァンガードのファイトは序盤は現実味があり過ぎてワクワクせず、終盤は煽りの応酬なのが残念。

■デュエル・マスターズ ビクトリー 全52話
面白。 デュエマスはキャラ立てがシンプルでストーリーが面白い。
デッキビルダーのCMは昨年夏の最高CM。
そして最後は念願のデュエマなうがまさか2番組続くとは。

■おはコロ+ 全26話
名作。 と言ってもハイパーヨーヨーバーニング(全52話)の事。
昨年から今年に掛けての最高特撮で、軽さと緩さと下らなさの加減が絶妙に良い。
聖獣を封印では無くスピナーがヨーヨーになってしまうまさかのラスト。
レジェンドクラスターが発売されるならDVD同梱版も出すべきだと思う。

■とっとこハム太郎でちゅ 全52話
普通。 主におもちゃの販促と再放送。

■ジュエルペット サンシャイン 全52話
名作。 人間側主人公では無く、ルビーのハッピーエンドを目指した素晴らしいラブコメ。 詳細。

■プリティーリズム・オーロラドリーム 全51話
名作。 必殺技の様なプリズムジャンプの数々と純さんの有難いお言葉に笑いと感動。
新たな道を歩みだしたのは主に純さんとペアチアマスコット。 詳細。

ズーブルズは枠移動なので評価持ち越し。

関連:2011年 第4四半期 終了番組評価
関連:2012年 第1四半期 新番組評価

■アニメ調査室(仮) : 2012年10月07日 13:48

再び、失礼します。第26回2012年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、2012/11/3予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2982