◆2011年02月06日 (日) スイートプリキュア♪ 第01話

 ふたりはプリキュアの放映から7年が経とうとしています。
当時の小学生の大半が美墨さんの年齢に並ぶか越えています。
当時の園児達はこれから何かモフモフした獣との出逢いを期待し始める頃です。
美墨さんは既に成人している年頃です。 私は相変わらずです。

キャラの頭身が再び高くなり、全体的に大人っぽい。 彩色は鮮やか過ぎてデジモンちっくだ。
深夜枠っぽいと言うよりは土曜朝っぽいので、なかよしにちゃおかりぼんを混ぜた感じ。
ただ顔は実に東映らしい。 顔だけ見るとなぎほの風味、そして小さい頃は仲良しな咲舞。
青髪の子はお気に入りに入れておこう。 おひろめカーニバルの開催が無かったのが残念。

メイジャーランドの伝説の幸せのメロディを奪いに来るマイナーランド。
メフィストはキャラが小物っぽいけど、部下が居るし一応トップなのか。
花咲空の科白が少なかった分、反動でいつもの賢雄さんが戻って来た。
アフロディテ様の機転で音符は人間界へ避難。 面倒事を余所の世界に持って来ないで下さい。

音符を操る歌の妖精ハミィと不幸のメロディを歌うセイレーンは顔見知り。
ハミィが天然ボケなせいもあり、敵味方が割と親しく会話してるとピンク頭巾を思い出しますね。
音符を集める戦いだし、ハミィが風呂場でスポンジ代わりに使われ物干しに吊り下がったら完璧。
裸でバイオリンを弾くイケメンかサンタが出れば申し分無い。

お互い素直になれない響と奏。 心に秘めるト音記号が悪の手を弾く。
二人揃わないと変身出来ないなんて何年振りだろうグスン( ´Д⊂ヽ
ヌード風味になるのも久々で変身BGMが好きだ。 近年は変身する所までで1話終了。

フリルのスカートは何かに似ていると思うが具体例が挙がらない。
水色の制服も見た事がありそうで思い出せない。
キュアリズムは一見すると看護婦さんみたいだったりするので
年々戦闘が派手になる中、レインボーセラピーみたいなキュアの要素が戻って来たら面白いかも。

順当に行けば今年は9人必要だけど、小学生の使うリコーダーは高いミまで出るから大丈夫だろう。

●スイートプリキュア♪ OP「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」(Amazon)

OPは響、懐メロっぽいEDは奏のイメージ。 前田健は振り付けポジションで安定したな。
アニメ絵だと気にならないけど、CGは今までに無くスカートが揺れ太腿が眩しい。
あのスカートってアイドルの衣装みたいで固そう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月13日 (日) スイートプリキュア♪ 第02話

 変身したは良いがお互いの息が合わず、これ以上無い位に早い解散の危機。
バラバラな心に変身も解け、木にぶら下がっても鉄のスカート。
友達に疑問を持ちプリキュアを辞退する奏。 思い出のレコードは取られたまま。

長年の不仲の原因は中学入学時の些細な約束と意地の張り合い。
小さなお友達とはぐれたお友達が待っていたもう一つの待ち合わせ場所。 レナちゃんありさちゃん!

ネガトーンは街を壊したりはせず、わざわざ周囲の人々を気絶させてくれる親切設計。
入学式の真実で誤解が解け、息の合わない二人はもう居ない。
セイレーンは友情を認めないが、一度壊れてるから再び決裂は難しい。
おもちゃも使わずにビームを出す必殺技ファッショナートハーモニーはSSまで回帰。

そしてハミィの肉球に大興奮な響の性癖暴露。
不幸のメロディの完成を止めるだけなら音符を全部集めなくても良いかも。

とりあえず二人の共通項は「絶対に許さない」で、今度は逆に小清水がお前等を許さない番だよ。
キュアメロディとして公式の発言になった今、仲間であるオールスターズ全員がお前等を許さない。

●プリキュアぴあ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月20日 (日) スイートプリキュア♪ 第03話

 響は音楽が嫌いだけどパパンまで嫌いな訳じゃ無い。
そして皆が憧れる王子先輩はスルー。 逆に奏には憧れの人。
これは響の嫌いを克服していくアニメか。
鍵の壊れたドア越しの会話で喧嘩、更にプリキュア解散の危機。

時計台に潜む敵はコンサートの乗っ取りを目論み、人前でお披露目してハミィも喋っちゃう。
不幸のメロディで気絶する人も居れば悲しみに暮れる人もおり、特に逃げ出さない。

ネガトーンにパパンがお説教。 5年前のピアノ演奏会での優しい顔して厳しいパパンの記憶。
遊園地の為に嫌々演奏する響を見抜いていた。 キュアメロディと直接逢っても娘と判らない。
演奏会で寝る奏は対照的だな。

ポールとフランシスの二人作監! 際どいカットがある時はポール作監を予想する訳ですよ。
後、楽器コレクションのページから察するに全50話。 電話からのアクセスが未対応な事から判明。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月27日 (日) スイートプリキュア♪ 第04話

 二人の仲を裂く為に、セイレーンが一流パティシエに化けて奏のケーキ作りにアドバイス。
黒いクリームを提案され、それを鵜呑みにするなんて舞い上がり過ぎでゲソ。
しかしパティシエがそのままの格好で街中を歩くだろうか。

普段は食べるだけで感想は特に言わない響も流石に黒いクリームには疑問。
しかし奏は指摘されても逆に嫉妬と勘違いして怒る。 冷静さに欠けるし響には何の事だか。

正直な気持ちを伝える響に、文句を言いながらも奏は苺のケーキを作る。
襲って来るケーキのネガトーンに容赦しないキュアリズム。 だけど食べちゃう響。
必殺技バンクの笑顔が良い。 正直な気持ちにニヤニヤしちゃうな。 ところでケーキコンテストは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月06日 (日) スイートプリキュア♪ 第05話

 いきなりの戦闘と、なぎほのを思い出すごっつんこでちゅー再び!!
息の合わない必殺技バンクはいつもの笑顔も無い。 当然ハーモニーパワーも弱い。

喧嘩で断ろうとしたテレビレポーターの依頼を、ピザ食べ放題と王子隊の取材に釣られる現金主義。
しかし本番中でも緊張しまくりな奏と余裕ありまくりの響。
カメラが回っていても喧嘩は絶えないが、響が適当にレポートして調子に乗った所を奏がまとめ
音楽王子隊に緊張する奏には響のフォロー。 王子の有難いお話の後に、気持ちの通じ合う二人。

セイレーンがギターでテレビを通じ、お茶の間の皆さんに不幸のメロディをお届け。
衣装選びに散々悩んでいた割に、音符をネガトーン化させる為すぐに猫の姿に。
猫になっても誰も驚かないし、ハミィも人前で喋る。 そう言えばメスの妖精が単独って初だな。
芯の部分では気持ちが繋がっている響と奏。 そしてピアノの練習を始める二人。

モジューレはオカリナだった事実。 フェアリートーンのドリーのドはドリームのド!
レはレモネード、ミント、ファッション部、ソレワターセ、ラウンド、シャイニールミナス。 よし!

OPの謎の黒猫仮面様の側に居るフェアリートーンは紫で、普段の7色は桃白橙黄緑水青。
どの色でもプリキュアカラー。 そして東西南北の名前は既に出ていて予想だけは出来る。
でもフェアリートーンは変身と必殺技で独り2つ使ってる様子なので7体しか居ない現状だと難しい。
4人目に新おもちゃをと思われるだろうが、多分同級生だし3・4人目は同時加入だと予想するよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月20日 (日) スイートプリキュア♪ 第06話

 相変わらずダイジェストな映画宣伝OP。
奏の弟奏太は見るんじゃよ。 生意気な女の子は見た目も名前も怪談レストランなアコ。
ホワイトデー合わせで姉を喜ばせる為のケーキ作りなのに、台所を汚した事だけを見て怒られる。
姉ちゃんは弟が何をやってたかも知らないし、弟なりに理由はあるけど言えない一方的な辛さ。

そんなケーキがネガトーンに。
ケーキを粗末にするのは許さないけど、それは相手をする自分も同じ。
ネガトーンの不幸のメロディで悲しむ奏太に、お姉ちゃんが強さを発揮。
奏太の周囲が妙に綺麗過ぎるので、多少の配慮がなされてる気もする。

二人を守る気持ちがキュアメロディに新おもちゃを! ミラクルベルティエの必殺技が可愛い!
本当は映画前にお披露目する筈だったのにね。
しかし、一見すると麺棒でバトンとも違うベルティエとは一体何なのか。

テレ東は日曜にニュースが無いからL字で震災その他ニュースを流す機転。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月27日 (日) スイートプリキュア♪ 第07話

 変身だけで終わりそうな映画宣伝OPはスーパープリキュアまで。
日曜の朝8時半からピアノの練習とか。
ハミィが居ないと未だに気まずい二人が忘れ物を届けに音吉さんを探す。
孫を溺愛する謎の老人音吉さんとアコちゃんの眼鏡に関連性が。

探しながら二人だけの時間と将来の夢を語り合う。 すぐに諦める響と意地っ張りな奏。
足が痛かったとか奏の嘘が可愛い。

忘れ物の人形に都合良く音符が。 戦いを陰から見守る音吉さん。
公園のピアノ遊びを思い出しスイートハーモニーキック。 そして3拍子!

結局元の場所に居た音吉さんは奇跡のパイプオルガン作りに励んでいた。
丸一日ずっと一緒に居てお互いに判り合えた響と奏。
でも懐中電灯でお休みの信号を送るとか遠距離にも程がある。

●デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ Ver.pretty(Amazon)

市川が壊滅だからわざわざ関西から発送してくれるのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年04月03日 (日) スイートプリキュア♪ 第08話

 休止の都合で4月になっても映画宣伝OP。
喧嘩してもすぐに仲直りのテンプレはセイレーンにも見透かされている。
毎回喧嘩してるから別視点から友情の8話。

セイレーンがハーモニーパワーの秘密に迫る偽親友大作戦。 最初は親友についてお勉強。
人間の姿で響に近付いて仕入れた情報をそのまま実行。
そして奏に嫉妬するモーション。 病んでるのか!

響の家には公衆電話がある不思議。 奏の声真似で電話してプリキュア解消の危機。
しかしセイレーンが逆に響に傾くミイラ取りがミイラ状態。

響は柔道の練習試合に奏から借りた髪留めのシュシュを返上し
セイレーンは響に擁護され逆に親友ゲットで変な気分。
しかしハミィへの突っ込みで正体がばれると言うか中々理解が早い響。
響の涙にセイレーンも思う所がある。

高校野球閉会式の司会アナウンスの女の子が凄く上手い。
所々に幼さが見えるがそれでもこの喋りは素晴らしい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年04月10日 (日) スイートプリキュア♪ 第09話

 久々の通常OP。 奏の夢の中ではベルティエが幅広い年齢に大人気!
キュアリズムはベルティエを持ってない為、必殺技はキュアメロディに任せっ放し。

ベルティエの件をハミィに相談するのが間違ってる。 レはレジェンドメロディ!
響は料理苦手で奏がカレー作り。 パワーの源と聞いて奏もカレーをお代わり。
理由を聞かれて料理を自画自賛。 この意地っ張りな所が堪らない。
ランニングにも付き合うけど追い着けない。
プリキュアになれば身体能力は上がるから、そんな事では無いと思う。
奏の異変に気付く響。 まぁこれは喧嘩じゃ無いよ。

花見に興じるトリオ・ザ・マイナー。 桜ネガトーンはアフロ。
ネガトーンになった事より周囲の桜を全部散らせてしまった事の方に怒っても良い。

気を使うリズムだが逆に助けたメロディがダメージ。 落ち込むリズムに仲間を思うメロディ。
皆を守る気持ちでファンタスティックベルティエ登場!
フィナーレの笑顔は良いが、素の表情で歩いて画面外に出たリズムのお仕事割り切りっぷりが凄い。
その後爆発するのが何かアニメっぽくて面白い。 

散った桜は元通りだが、セイレーンとバスドラには亀裂が。
トリオ・ザ・マイナーは結構音符を集めているけど、手柄はセイレーン。
しかしハミィが普段から集めてる気配は無いし、プリキュアはネガトーンから回収してるだけ。
響達が集めた音符はかなり少ないと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年04月17日 (日) スイートプリキュア♪ 第10話

 ピアノの練習も連弾が出来るまでに息が合って来た響と奏。
ハーモニーパワーに限界は無い様に、練習止めると腕が落ちるぞ。

そんな事を見抜いたのか響パパンのお誘いで幼稚園の歌の発表会の練習に。
王子も一緒で奏感激だが、地道に音符を集めるセイレーンが王子の温もりに触れ三角関係の予感。
しかしセイレーンが良い子になったらマイナーランドの歌姫が居なくなるから困るな。

伸び伸びし過ぎで本日も元気良く歌う園児達に対し
リクエストされたゴリラの真似をする響は真面目過ぎてどん引きです。
王子先輩のイメージも壊れて行きますが、先輩の伴奏でゴリラソングからの進化論。
結果的に歌が好きになった園児達。 音楽は楽しむ物だ。

バスドラもネガトーンを呼べる。 不幸のメロディが効かないパパンに3人目疑惑。
折角貰ったゴリラのぬいぐるみに容赦無く攻撃。
必殺技ミュージックロンドは一緒に放たないが、3拍子からは一緒。 そして帰らないキュアリズム。
そして又一緒にピアノを弾く。 今日は喧嘩しなかったな!

ポールとフランシス作監! そして謎のキュアミューズ!

●デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ Ver.cure(Amazon)

キューティーフィギュアで真っ先に奏を買ったのは勿論いかがわしい理由からです。
パッケージ写真より可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年04月24日 (日) スイートプリキュア♪ 第11話

 トリオ・ザ・マイナーが必死に音符集めをしていたのに数はプリキュアと互角って報われないな。
王子に恋するセイレーンはバスドラの告げ口でリーダー解雇を通達されメフィストの元から去る。

突発開催の音楽自慢大会に向けて響はピアノの夜通し特訓。
そして突然に東山先輩やアコや青髪の和音ちゃんを登場させる事で
謎のプリキュアの正体を隠そうとしても騙されないぞ!

トリオ・ザ・マイナーが仕組んだ偽大会に、悲しんでるとは言え人前で変身して大丈夫なのか。
プリキュアのピンチに謎の笛の音。
紫のフェアリートーンがキュアミューズと名乗る謎の全身タイツはどう見てもプリキュアじゃ無い。
語尾はドドだから高いドだな。

ご好評にお応えして今日の必殺技はキュアリズム単独。
そして今まで姿を隠していたセイレーン。 これは怪しいかも知れないぞ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月01日 (日) スイートプリキュア♪ 第12話

 音吉さんが語る音楽の女神ミューズ。
キュアモジューレとフェアリートーンがあるからプリキュアと言う認識。
アフロディテ様も頼りにならないな。

ハミィは猫語も話す! 猫会話!
キュアミューズの正体を探る響と奏。 響は和音説を支持し、奏は聖歌説。
しかし二人とも核心には迫れない。 私は和音ちゃんの脇を支持します!
高いドが居なかった事に今更気付くハミィ。 フェアリートーンとの会話も可愛いな。

セイレーンとキュアミューズの関係を一発で見抜くバスドラ。 何処の視聴者だよ。
頼りないリーダーに付いてハミィとトリオ・ザ・マイナーとのほのぼの会話。

今日は圧勝かと思いきやミュージックロンドを跳ね返された! そして現れるキュアミューズ。
増えたら「二人の組曲」じゃ無くなってしまいます。

ドドリーが語るおもちゃの使い方。 さてはバンダイの回し者か!
ベルティエセパレーション! 棒が2本になったら独りセッション。
変身用のドとレを使うって事はソラシの出番はまだか。
燃えるハートがネガトーンを包み、3拍子からのフィナーレは変わらない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月08日 (日) スイートプリキュア♪ 第13話

 キュアミューズをセイレーンと呼ぶバスドラ。
セイレーンの悪行はハーモニーパワーを高める為、と言う都合の良い解釈をするハミィ。
トリオ・ザ・マイナーの元から去るセイレーンに、メフィストも疑い始めたのでブラフ全開です。

メイジャーランド時代のハミィとセイレーン。
幸せのメロディ歌い手コンテストでハミィの独り立ちを促すセイレーンは
偽物の楽譜を渡されたハミィの為に自分の楽譜を渡す。
緊張しまくりのハミィにセイレーンの応援。 そして上手過ぎる歌声に涙。
天然ボケを装う腹黒さと親友と言う言葉に騙されたと思い、メフィストに悪のノイズで洗脳された。

思い出の楽譜がネガトーンになり、そこへキュアミューズ登場! 一体誰なんだ!
躊躇無く思い出の楽譜を破壊し去るセイレーン。 そして月を見上げる姿。

この前の又見てね絵と予告から察するに、キュアミューズの正体はハミィなのではって気も。
後は身長の合わないアコ位しか残ってないよ。

ABC公式の楽器コレクションのクイズなんですが、フェアリートーンやベルティエは楽器なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月15日 (日) スイートプリキュア♪ 第14話

 誤解が解けて再びリーダーに返り咲いたセイレーンが
響達も知らないキュアミューズの正体を逆手に取る作戦。

奏が感付いたキュアミューズ王子先輩説。 あのおっぱいは無視して妄想大全開だが一瞬で崩壊。
変身したら髪が伸びたり色が変わったりするんだから
おっぱいが膨らんだり背が伸びたりしても不思議じゃ無いな。
校内放送で呼び出しても向こうからは来ないが、物見遊山に来た聖歌先輩の語るミューズ事情。

ハミィの元に現れたキュアミューズが語り始める。 音符が全部集まったのならやる事無いと思う。
キュアモジューレを奪うが、敵がおもちゃに触れるとダメージと言う法則に怖がりつつ海へ捨てる。

ミューズである事は疑わないが本物登場。 セイレーンの名前も知っている業界関係者。
ハミィが召喚するキュアモジューレ。 しかしミューズが仲間になるには時期尚早。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月23日 (月) スイートプリキュア♪ 第15話

 王子隊の依頼で王子の誕生パーティーに奏のお店を使用。
伯爵とバロンとナイトと騎士で結成される参加条件が名前に厳しい王子隊。

店名にもなっている幸せをすくうラッキースプーン。
そして妄想が止まらない奏にはハミィの肉球が役に立つ。
去年は祝えなかった奏はカップケーキ作りに気合が入る。 響とハミィは試食に気合が入る。

肝心の王子は冴えない顔。 謎の姫とは。
いきなりの失恋に落ち込む奏と肉球を差し出すハミィの自己犠牲的な優しさ。
部屋に肉球だけの写真が飾られてる奏は筋金入りだ。

響の説得で王子を祝う気持ちを取り戻す。 パーティーに集まる生徒達の数が王子の人望の厚さ。
一方人間の姿で王子を誘い出すセイレーン。
眠らせた王子にセイレーンが押し倒される展開に奏が暴走、セイレーンも暴走。
王子の優しさにセイレーンの様子が・・・!

ネガトーンとなったラッキースプーンの超音波を浴びるとアンラッキーになる間接的攻撃。
戦いの最中にバナナの皮で転んでも、ちゃんとゴミ箱に捨てる道徳心。
もうすぐ幸せのメロディが完成するのか!

王子へのプレゼントに折角作ったカップケーキは奏太が配りまくる。
姫は犬だったオチと、皆がケーキを食べて喜ぶ様を見て王子は気持ちを汲んでくれた。

児玉さんとアタック25と言えば、映画MH2にも何故か画面出演していた思い出が。 慎んでご名答。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月29日 (日) スイートプリキュア♪ 第16話

 セイレーンの喧嘩作戦再びも結局ベストフレンド大賞に選ばれる響と奏。
しかしベストフレンドって事は相当有名なんだな。

奏は別に怒ってないけどセイレーンに騙された響は交換ステイに自分の肉球を人質に。
お互いの食卓で感じるお互いの事。 しかし響パパンはお行儀悪いな。
肉球触りプレイ! フェアリートーンは何がしたかったんだ。

懲りずにセイレーンが偽ママン大作戦。 ピアノの連弾なら恥をかくのは自分もだぞ。
そこへ本物ママン登場! ママンにも不幸のメロディは効かないのかな。
おっさんにも順番を守らせる規律の取れた学生。

さっさと片付けたい時に必殺技は決まらない法則。
まさかのおもちゃが分裂して合体するスーパーカルテット!
おいおい倍々ゲームだなぁ。 しかし三拍子は無し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月05日 (日) スイートプリキュア♪ 第17話

 美墨さんに似てる響ママンは予想通り料理下手。
そろそろ母親に甘えるのは恥ずかしいお年頃と言うか
バイオリニストとして世界を旅するママンに響は我侭を言えない。 しかし子守歌を歌って欲しい。

校長からの依頼でママンは授業参観と校内放送のゲストに。 音楽の授業は一家3人が揃う。
ママンと響と王子先輩でお送りする校内放送は、やる気満々の奏が校内放送の台本を作る。
しかし、ママンのファンな王子先輩が最早キャラが違うデレデレっぷりで会話を独占。
会話に入り込めない響のデンプシー炸裂。 一方セイレーンは嫉妬。

お疲れなママンに子守歌を歌ってあげる響。 しかし逆に起きてしまう歌声。
フェアリートーンがネガトーンの出現を知らせるとは! しかもそこには偽響。
セイレーンがその場で正体を現したのに、操られた人々は響を襲う。

ネガトーンの悲しい音に対抗するママンのバイオリンが人々の心を落ち着かせる。
その間、娘は去って変身。 ママンと人々がプリキュアを応援する力になる。
クロスロッドでミュージックロンドスーパーカルテット!
セイレーンも音符を持ってるのに幸せのメロディ完成発言はどうか。

生きている音が響き合って命名された頑張り屋さんな響。
響がママンに甘える素敵な夕陽のシーン。 子供を思う母親の言葉が視聴者にも届くと良いなぁ。
子守歌の代わりにバイオリンで育った響はピアニストになる夢を見つけた!
やがては一家3人世界デビュー。

●スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1(Amazon)

ゴーカイジャーの映画を観に行きたいなぁと思ってたら、オーズの映画が超気になる事態。
上様が出るのはこれか! シンケンジャーを凌ぐ2世帯住宅向けだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月12日 (日) スイートプリキュア♪ 第18話

 大量の音符の気配にハミィがやる気。
眠そうな響の頭に髪飾り的に付いてるフェアリートーンが可愛い。
人間には音符が見えないから本当に居るのかどうかと思ったらハミィの力で見える様に。
と言うか街中に音符が溢れる位に漂ってるのに、もうすぐ幸せのメロディが完成する訳が無いな。
音符集め中の二人に興味を示す奏太にアコのフォロー。

そして早起きの昼下がりのお昼寝タイム。
奏に肩を借りる響、それを優しく見守る王子先輩の図がウフフしてて良い。

音吉さんのパイプオルガンに誘われて集まった音符達。
その辺に沢山音符があるけどネガトーンになるのは一体だけ。
不幸のメロディの力に押されるプリキュアだが、音吉さんの演奏がトリオ・ザ・マイナーを足止め!
更にキュアミューズが音符を横取りして何故か放流。

世界を救う為にパイプオルガンを修理する音吉さん。
一度は音符集めに直々に人間界行きを決めたアフロディテ様とメフィストだが結局は中止。
待つだけの存在では無いと評価しようとしたのに、本当は行きたくないのか。
ポールとフランシス二人作監。 来週はお休みか。
そして又見てね絵の4人目登場告知がキュアベリー再びに見える。
ミューズがあんな格好でも3人目扱いなのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月26日 (日) スイートプリキュア♪ 第19話

 セイレーン達も朝からプリキュアの変身バンクをリピート視聴。
これからはプリキュアを倒す研究の為に毎週視聴していると言えば世間も判ってくれるかも。

ハミィを人質に毒舌キャラにセイレーンが化けるも、一撃で奏に見抜かれる。
結局意見が分かれるも様子見の為に今日の喧嘩は中止。 しかし異空間に分断される響と奏。

トリオ・ザ・マイナーは邪魔者が消えた記念のすき焼きパーティー。
体育館の扉だけをネガトーンにし、不幸のメロディに悲しむ生徒達。

二人揃わないと変身出来ない事をセイレーンは何度も何度も変身シーンを見て研究していた。
でもキュアミューズ参上。 戦うより先に生徒達を守る。

二人の思いが一緒になったから脱出出来た。 でもやっぱり変身は揃わないと出来ない。
変身するだけして喧嘩の続き。 喧嘩しながら仲良くなってる! ほいさっさぁ!
ハミィの友達発言にセイレーンも堪らず退却。 しかしハミィは信じ続ける。

私が独り暮らしを始めてから金銭出納兼備忘録用にメモ帳を使い出したのはコロンボの影響です。
ピーター・フォークさん( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月03日 (日) スイートプリキュア♪ 第20話

 フェアリートーンを奪うセイレーン最後の作戦。 セイレーンの嘘を信じ助ける男らしいハミィ。
ハミィとセイレーンの密会を見てもスルーする奏太とアコ。

セイレーンが集めた音符を足しても幸せのメロディは完成しないもうすぐ詐欺。
響達が注意してもハミィは聞かない。 最近は響の声が可愛いな。
心配したフェアリートーンはドリーとレリーがいち早く感付いて逃げる。
しかし他のフェアリートーンにも音符が入ってた気がする。

バスドラがセイレーンの持って来た音符総てをネガトーンに。
素材にした音符が多い分強いが、セイレーンの助力でネガトーンの動きを抑えフィナーレ。
フェアリートーンに大量の音符が収められ総てセイレーンの手に。
それでもセイレーンを信じるハミィ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月11日 (月) スイートプリキュア♪ 第21話

 音符はメフィストに届けられ、楽譜となった。 音吉さんも危惧する最悪の事態。
それでもハミィはセイレーンを信じ、響と奏はハミィが信じるセイレーンを信じる。

ハミィはカップケーキをやけ食いしつつセイレーンを思い出す。
ハミィが人質になり、フェアリートーンが居ないから変身は出来ない。
でも届く距離に運んで来てくれる親切設計。

何処までもセイレーンを信じるハミィの目に涙。 ハミィの歌声に昔を思い出すセイレーン。
不幸のメロディを歌えないセイレーンに、メフィストがハミィを洗脳。
セイレーンが楽譜を壊し再び解放されネガトーンに。

フェアリートーン達のナイスアシストにより変身!
ハミィを追うバスドラ達にセイレーン覚醒! しかし逃げる。
そこへキュアミューズも登場し、フェアリートーンが諭す。
友達を思う心だけで割とあっさり変身したなぁ。 折角変身したのに普通に倒して音符大量ゲット。
プリキュアのまま走り去り変身も解ける。 そして早速おもちゃ販促と映画宣伝。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月17日 (日) スイートプリキュア♪ 第22話

 セイレーンがおもちゃ無しで変身した事に奏は疑惑を抱く。 当のセイレーンも困惑。
そして何故か人間の姿のままで、猫に戻れずメフィストの声も届かない。

奏太に声を掛けられ逃げるが、音吉さんのピアノに魅了し諭されて反省。
ハミィやフェアリートーンは歓迎するも自責の念。 響と奏も許す。 エレンの名前を覚えていた。

リーダーとなったバスドラが樹をネガトーンにし、ハミィを人質に不幸のメロディを歌う事を要求。
悲しませない心がハートのト音記号を出現させる! ラリーで変身、魂の調べキュアビート!
長物制限緩和で安心のラブギターロッドにはソリー。 振り回すのはちょっと。
必殺技バンクが凄過ぎる!! やっぱり最後は3拍子。

クレジット表記も変わったけどマイナー連中とハミィは昔の名前で呼び続けるんだな。

●スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1~とどけ!愛と希望のシンフォニー~(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月24日 (日) スイートプリキュア♪ 第23話

 居場所の無くなったエレンだが、響達は既に許している。 ハミィは未だにセイレーン呼び。
ピアノの場所で出逢った猫とマモル。 お腹の空いた二人に響達も心配してカップケーキ持参。
どう見てもお医者さん鞄を奪って逃げた格好だが、船医になる父と離れたくないマモル。

響は母親と離れて暮らしているから気持ちは判る。 エレンは独りだから気持ちが判る。
響達は父親を探し、エレンはマモルと街を歩く。 ハミィは見送る。

鞄から出て来たぬいぐるみを見つけていきなり改心したマモルが今度はエレンを諭す番。
エレンもあっさり説得に応じたなぁ。
父親と再会しての大団円を邪魔するトリオ・ザ・マイナーがぬいぐるみをネガトーンに。

苦しむマモル親子を見て、自分の行って来た事を後悔するエレン。
プリキュアの資格よりも過去よりも、今したい事をとハミィに言われ
ラリーとソリーが本当の変身に誘う! 心のビートはもう(ドギャァァァン)止められないわ!
キュアビートは髪の毛をいじるとエレキギターの音が鳴るのか!

トリプルマイナーボンバーを一撃で葬るラブギターロッド。 そして音吉さんの有難いお言葉。
ハミィに嫉妬した過去を語り、再び憎しみの心に怯える。 響達の優しい言葉に海に向かって謝罪。

●プリキュアオールスターズ クラシックコンサート(Amazon)

アナログカウントダウンが始まってから連日、日付の変わる前後の15秒を録画しておいた。
後は今日の12時前後と24時前後を足して完成する筈だったのですが、何故かまだ映る我が家。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月31日 (日) スイートプリキュア♪ 第24話

 ベッドで朝を迎えるエレン。 何処の家なんだ。 恥ずかしい科白を言った事に後悔。
更に海へのお誘いへの恥ずかしいドキドキに赤面しつつ、考える間も無く着替えて海へ。
又今年も海に行くだけ行って泳がない夏休みが始まるよ! エレンが覚醒して可愛さアップ!

サンドアート大会の優勝商品は奏のお店のカップケーキ1年分。
響はいつでも食べてるのに燃える。 奏は審査員が王子先輩と聞いて燃える。
エレンは突っ込み担当。 しかし王子には無反応と、まだ立ち位置が掴めないエレン。

響達に気を使い遠慮するエレンに、奏は一足早く名前呼びの関係を妄想。
響はあせらずじっくり待つ派。 しかしハミィは未だにセイレーン呼び。
ハミィとなら普通に会話するエレン。 ハミィの何も考えて無い発言は時に核心を突く。

奏太とアコは人魚ゴリラを作って仲良く喧嘩。 アコ運動神経良過ぎ。
音吉さんの判り易いエレンに向けたアドバイス。 アイキャッチに高いドリーと新おもちゃが来た!

二人の名前を呼ぶのに躊躇するエレン。 折角完成したサンドアートだが、ドジっ娘エレン発生!
自分を責める、自分に正直になったエレン。 朝から何だこのラブラブ夏の大三角形。
仲良くなった後は更なる覚醒でサンドアートを完成。 名前も呼んじゃう!

そしてハミィのサンドアートがネガトーンに。 3人バンクはかなり良いぞ! 3人の組曲!
3人必殺技だとフィナーレは被っちゃうな。 キュアミューズは出番無しです
優勝は逃したけど楽しかったエレン。 そして何故かヤドカリが苦手な事が発覚し、ニヤニヤタイム!
そして水着は来なかった。 うむ知ってる。

●スイートプリキュア♪ OP「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ∞UNLIMITED ver.∞」(Amazon)

OPがバージョン違いになってエレン絵追加。 ビートはまだちょっとだけ。
ほんわかして可愛いEDは何故か右端が空いていますね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月07日 (日) スイートプリキュア♪ 第25話

 潜入捜査とか言いつつ浴衣に着替えて夏祭りに参加するエレン。
ネガトーン相手は平気なのにお化けは苦手なりんちゃんさん再び。
お化け屋敷のお手伝いも、傘に目が付いてるだけで怖がって平静を装う姿が可愛い。
強がったせいで決裂とはかなりの恥ずかしがり屋さんだな。

王子先輩との再会は覚えていないのか。 黒川さんは何処から名付けたの。
ハミィ情報は嘘っぽいと思ったが秘密を喋った以上は真実か。
王子先輩に相談して思い込みを諭される。

秘密を知ったトリオ・ザ・マイナーが、お化けの格好でエレンを脅かす。
友情に亀裂が入った所でネガトーン出現。
更に変身おもちゃを奪われた! けどエレンが一瞬で取り戻したよ!

変身してもやっぱりお化けが怖いキュアビート。 怖がりながら向かって行くのが可愛い。
でも仲間のピンチにはビートバリアとビートソニック!
そして仲直りして自らお化け屋敷へ。 恥ずかしい科白大会!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月15日 (月) スイートプリキュア♪ 第26話

 朝に強い響の影にフェアリートーンの苦労。 工藤さんが超大変。
音符探しでもフェアリートーン達のフォローが凄い。 様々な音色が鳴らせるのね。
フェアリートーンはハミィがアレな分、今までの妖精達よりしっかりしていて可愛いなぁ。

夏を満喫するトリオ・ザ・マイナーをメフィストが悪のノイズでパワーアップ。
音符を餌に捕まるフェアリートーン。 音符が取られ変身も出来ない。
一方響達はラムネを飲んで元気回復。 しかし近くの扇風機がネガトーンに。

フェアリートーン可愛い! 笛の音攻撃とダブルキック!
プリキュアを変身させる為にドリー達を助け自分は捕まるシリーが格好良過ぎる。
シリーはまだ必殺技でも使われず出番が無いからな( ´Д⊂ヽ

強くなってるネガトーンにトリオ・ザ・マイナーも力を合わせる。
ソウルのソなソリーの力で集中力アップ! しかし音符は奪われてしまった。
責任を感じるドリーをフェアリートーン達が励ます鬼ごっこ。 そして響の耳に謎の声が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月21日 (日) スイートプリキュア♪ 第27話

 スイーツの国はもう映画でやりました。
響が起きてから奏の家に行くまで30分、カップケーキが焼き上がるまで30分。
そしてトリオ・ザ・マイナーも30分で世界征服宣言。
まさかマーベラスが勇者30をこんな形で宣伝するなんて。
24カウントダウンネタは既にジュエルペットでやってますが。

ハイキングなのにエレンの格好は雪山にでも行くつもりか。 エレンはピアノの所に住んでるのね。
ラジオでトロイの木馬作戦に、先に気付いたエレンが追う。
カウントダウンはリアルタイムと連動しないと面白さが。

巨大パラボナアンテナがネガトーンに。 ラジオを通じて世界が不幸になる寸前に響と奏が止める。
この後予定があるから急いでた様に見える。 倒した後もプリキュアのまま急いで戻る面白展開。
そしてカップケーキの焼き上がり時間に間に合う。
ハイキング出発前に一働きしたのでこっそりケーキを食べようとする3人が可愛い。

ポールとフランシス作監やったね! そして謎の声はダイアナ。 後はアルテミスだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月28日 (日) スイートプリキュア♪ 第28話

 学校に興味を持ったエレンは諸事情をすっ飛ばして音吉さんの計らいで学校へ。
いきなり中学生なエレンの為に響達がレクチャー。 言われた事を真面目にメモする辺りが可愛い。

緊張で眠れなかったエレンの為に入学祝い。
張り切り過ぎた自己紹介は先生に止められ、クラスメイトの質問攻め寝不足で倒れる。

フェアリートーンも夏バテか。 罠に引っ掛かったけど檻余裕。
例え疲れていても変身時には強制的に召喚されるフェアリートーン。
しかし必殺技までは使えないとは斬新だ。

そしてついにばれるフェアリートーンの備蓄音符。
謎の声クレッシェンドトーンをキュアミューズは知る。
学校生活が始まったばかりなのにメイジャーランドへ。

後、魔ゐ様告白成功して良かったね( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月04日 (日) スイートプリキュア♪ 第29話

 弱ったフェアリートーンを助ける為にメイジャーランドへ。
総ての音を生み出すクレッシェンドトーンが長らく封印されていてメイジャーランド大丈夫なのか。

魔境の森に封印されたヒーリングチェストを探しにアフロディテ様の力でバンク無し変身!
ハミィが行く必要は無いと思う。 闇の力に負けたメフィスト。
分断され襲って来るモアイ。 単独ではハーモニーパワーが出ないが、心で通じ合って幻覚突破。

一撃で倒される為に合体するモアイ。 そしてハミィ達が人質に取られ変身も解ける。
ハミィの涙は力にならなかったが変身し、フェアリートーンが居なくてもハーモニーパワー。
倒したら魔境の森は消え、ヒーリングチェストの封印を解きクレッシェンドトーン復活。
ヒーリングチェストと特に関係なくフェアリートーンも元気に。

■仮面ライダーフォーゼ 第01話
40周年記念ライダーは若いな。 JAXA協力で宇宙服の様な変身。 ヒーローマンが帰って来た。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月11日 (日) スイートプリキュア♪ 第30話

 ヒーリングチェストをテスト勉強に使おうとする響にクレッシェンドトーンの冷静な突っ込み。
何に使うのかはCMで教えてくれたよ。
口笛一つで飛んで来る和音さんのキャラがおかしいが可愛いから良し。 今日はギャグ回全開だ。

テスト全滅な響に階段から鳴るピアノの音が励ます。
フェアリートーンの仕業かと思いきやクレッシェンドトーンの悪戯。 割と天然か。
お腹が空いたフェアリートーンはヒーリングチェストで回復。
音吉さんとクレッシェンドトーンが知り合いと言う衝撃! でも核心には迫らない。

ヒーリングチェストは絶対に渡さない!
と言うよりは響の恥ずかしい点数のテストがネガトーンになる事を許さない。
突然のクイズ対決はキュアメロディを狙い撃ち。

何だか良く判らないが頑張ろうとするキュアメロディにクレッシェンドトーンが力を授ける。
そしてキュアリズムのクイズ反撃はテレビの前のお友達にも出題。
何度見てもクイズからバンク終了までの流れが可愛過ぎてシューティングスター失敗が霞む。
今日のキュアメロディは後ろから抱き締めて肩甲骨をぺろぺろしたい。
東映もバンクで遊びが出来る。 ずっとやってたからこそイレギュラーが生きると言うのもあるが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月18日 (日) スイートプリキュア♪ 第31話

 秋の連休は特訓に費やすプリキュアキャンプ。
フォークソング丸出しのエレンが真面目なのか音吉さんが遊んでるのか。 山に行くだけで一苦労。

響の空手、奏のエアロビ的エクササイズ、エレンは座禅の我慢大会。
それぞれが提案する特訓に誰も付いて行けない。
言い出し難い雰囲気に3人でギブアップ。 そう言えば最近はハモってないな。
夜は寝袋で寝る。 すぐ隣には別荘で見守る保護者の響パパン。

そして朝からは山登りと言うかロッククライミング。 3人で力を合わせて山頂でご来光。
帰りは都合良くネガトーンが現れてくれたので変身して一瞬で下山。

心を通わせた3人にクレッシェンドトーンが応え、スイートセッションアンサンブル!
シューティングスターからの火の鳥再び。 実は巨大だったクレッシェンドトーン。
最終必殺技は力押しが此処数年のトレンド。 マーベラスは合併の関係で提供から外れたのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月26日 (月) スイートプリキュア♪ 第32話

 フリーマーケットに参加するのは良いのですが
売り物では無いハミィやヒーリングチェストやフェアリートーンを並べるのは紛らわしい。
何故か大人気なヒーリングチェストは見た目はオルゴールだがピアノ。
欲しかったらバンダイさんに頼め。

最近は食欲旺盛なトリオ・ザ・マイナーが女装してヒーリングチェストを奪う。
落としたヒーリングチェストにすり替え疑惑。
キュアミューズが本物を持ち去り、クレッシェンドトーンが語るキュアミューズの素顔と苦しみ。
ミューズは喋らないので何を考えてるかは判らない。

エレンの手作りお人形がネガトーンに。 ヒーリングチェストの無い状態で戦う事に。
ネガトーンを守ろうとする女の子はプリキュアよりもお人形が大事。
そしてヒーリングチェストは何故かアコが拾って持って来る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月02日 (日) スイートプリキュア♪ 第33話

 エレンのコーチで久々にピアノの練習。
ピアノコンクールの事はパパンには内緒な響。 審査員が身内だと出場を迷うよな。
ママンに相談する辺り、父親と向き合う年頃の娘さん。

緊張するから変装をしてみるが、奏には見抜かれる。
コンクールには一応変装。 でもエントリーは本名なので既に答えは出ていた。
奏の作った巨大カップケーキの差し入れ。 奏はスイーツコンクール。 誰かを笑顔にする為の夢。

コンクール会場を襲おうとするトリオ・ザ・マイナーにキュアビートが足止め。
皆の夢を守るのがエレンの夢。 そして参上! スイートセッションアンサンブル!
そして2人とも入賞し盛り上がってる所へ何故かキュアミューズが捨て科白を残して去る。

今月からマーベラスAQL。 今月末はもう映画。 本格的に金木犀が咲き始めた。 秋ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月09日 (日) スイートプリキュア♪ 第34話

 キュアミューズの守りたい物とは何か思案する響達。
メフィストが直々にネガトーンを操り人々を泣かす。

プリキュア対ネガトーンのビーム対決はメフィストの力が勝る。
助けてくれたキュアミューズがスイートセッションアンサンブルからメフィストを守る事態。
突然敵に助けられたメフィストはフェアリートーンから音符を総て吸い出し奪い去る。
キュアミューズも結局一言も喋らずに去る。

クレッシェンドトーンで突撃する様は確かに破壊力がありそうで今回ネガトーンは消滅したが
普段は3拍子がちゃんとあってネガトーンにされた物や音符は元に戻る訳だから
ミューズがメフィストを守りたかったのであれば、目先の突撃には目を瞑っておくべきだった。

竹馬上手なアコとは関係無いけど、キュアミューズが竹馬に乗ってる説。

●きゃらスリーブコレクション スイートプリキュア♪ キュアビート(Amazon)

昼は銚子漁港で超ぉぃしぃサンマ祭りへ。
秋刀魚を無料で振る舞い、向かいのテントでビールやご飯を販売する大人の戦略。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月16日 (日) スイートプリキュア♪ 第35話

 メイジャーランドに音吉さん登場! 人間界に行こうとするアフロディテ様を説得。
そして音符は総て奪われたが不幸のメロディは完成しない。

メフィストを助けたミューズの真意が判らない。 プリキュアが何の為に戦うのか悩む。
どうもしないのに音吉さんに逢いに行くドドリー。 音吉さんの言葉は壁の向こうで聞いてる人に。

ネガトーンに吸い寄せられる音符達。 悲しむ人々を見てミューズは何を思う。
例えミューズがメフィストを助けてもネガトーンは倒す。
かつてセイレーンを悪の心に染めたメフィストのヘッドホンに気付くプリキュア。
メフィストを倒そうが悪の心を消そうが、どっちにしろ必殺技に変わりは無い気がする。

折角集めた音符もメフィストに再び取られて自らネガトーンに。
キュアメロディの覚悟に思わず声が出ちゃうミューズ。 パパ発言!
そして服を脱いだら全裸かと思いきや、下に着てたとは思えないフリフリ衣装。

キュアミューズはアコちゃんだった! 和音ちゃんじゃ無いのかよ!
娘の声が届きそうで悪の心に支配され去って行くメフィスト。 ポールとフランシス作監!

順調にコンプですなぁ。 フレッシュ勢のスカートがやばい(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月23日 (日) スイートプリキュア♪ 第36話

 映画宣伝OP開始。 黒髪の子がほのかにしか見えない。
メフィストの正体はメイジャーランドの国王で、アコはお姫様! アフロディテ様がママン!
と言う事は、アコはプリキュアの中ではルミナスに次ぐ雲の上の存在。
エレンは今まで知らなかったのか。 素直に何でも話すアコがキャラ変わり過ぎだ。
プリキュアになった順番は判らず、身長が伸びていた理由も胸の膨らみも不明。

更に音吉さんがアコのお祖父ちゃんだったなんて! 眼鏡に関連が!
家系図がネットの画像そのままだな。 そして音吉さんの武勇伝。

魔境の森から帰ってマイナーランドを作ったメフィスト。
誰かを探していたメフィストは不幸のメロディに支配された。
理由を知って元に戻そうとするけど戦い自体は普段と変わらない。
そこへアフロディテ様参上! しかしパパとママの喧嘩なんて見たくない!
家族で見ているお茶の間の気まずさを想像すると堪らないな! これこそニチアサの真骨頂。

そしてキュアミューズの変身バンク来た! 女神の調べ! ぶりっこだ!
でも父親は殴れない。 何かを思い出しそうなメフィストに、心に叫ぶとか言いながらパンチ。
メフィストは呪縛から解き放たれ、ファルセットが本性を現した! 黒幕はノイズ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月31日 (月) スイートプリキュア♪ 第37話

 この後すぐにミューズ追加。 音吉さんが語る黒幕ノイズと若かりし頃!
伝説の勇者様が居たのに伝説の戦士プリキュアに頼る。 音吉さんは聖なるパイプオルガンの修復。

ハロウィンパーティーの最中、ノイズの復活を気にするのはアコだけ!
そして奏がアコに用意した仮装はお姫様スタイル。 奏太もデレデレ。
アコがメイジャーランドに帰るとか言ってた映画は無かった。
打ち解けないと言うよりは笑顔が足りないアコに、おばちゃん特製の飴ちゃん。
誰もアコをちゃん付けしない優しさラブコメですなぁ!

メフィストが居なくなった後のマイナーランドは、ファルセットが新たなリーダー。
新たな力を得たバスドラとバリトンは怪物らしく。 そしてもうファルセットにギャグは通じない。

4人揃った事で、ついに尺減らしバンクが完成してしまった。 シはシャイニング!
独り倒す気に流行るキュアミューズを笑顔になれるキャンディで冷静に。
プリキュアが戦闘中に物を食べるのは実に珍しい。

折角完成したスイートセッションアンサンブルクレッシェンドはファルセットに潰される。
パッショナートハーモニーで相殺し、最後はミューズのスパークリングシャワー。
ハミィはカップケーキの仮装のまま音符キャッチ。 素直じゃ無いミューズの代弁はドドリー。

映画はオンエアに準拠しときながら、いつも通り番外編扱い。 映画前提の特撮よりは優しいけど。
本放送でやれと思った部分は映画宣伝OPでやってるから良いかも。 しかしEDにミューズ無し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月13日 (日) スイートプリキュア♪ 第38話

 提供絵とアイキャッチが新しくなりアコが追加。
メイジャー3は正体がアレだけど倒して消し去ってしまって良かったのだろうか。

アコが唐突に出逢った謎の鳥。 特に全然関係は無いけど何処かへ消えたノイズ様。
実はフェニックスで名前はひなたで声は千々松幸子だと思ったのにピーちゃん。
アコちゃんにしょうがないなぁとか言われながら下手っぴとか言われたい!

家族同然のプリキュア繋がりを誤魔化す為の、その場凌ぎのプリン好き。
そんな些細な事を覚えていて、アコを励ます為にプリンを持って来た奏太の優しさが凄く良い。

メフィストが正気に戻った今、キュアミューズは大切な仲間を守る為に戦う。
ラブギターロッドの衝撃波に乗って人質にされた奏太を助けに行くミューズが格好良い。
奏太の頑張りも評価しつつ、怒涛のスイートセッションアンサンブルクレッシェンド。

そして皆で祝い歌う音吉さんの誕生日。
EDにはキュアミューズが追加され、凄く気合の入った動きを披露。
35話のポールとフランシス作監までがTAP、36話からはToei Phils.になってたんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月20日 (日) スイートプリキュア♪ 第39話

 フェアリートーン達から音符が無くなっている事態。 朝から屋根に居たピーちゃん。
トリオ・ザ・マイナーもまだ全然集まってないと言うし、音符が有限と言う気がしない。
普段ハミィが言ってるもうすぐ発言が如何に胡散臭いか。

パイプオルガンで音符を呼び込むのは諸刃の剣。
音符集めにアコが取り出す黒ミューズ時代の厚底ブーツ! 全体的に今日の絵は可愛いな。
戦闘でも厚底ブーツと言うか黒猫仮面様モードを併用してくれたら良いのに。

音符が集め易くなったのはトリオ・ザ・マイナーも同じ。
サッカーボールのネガトーンに対し、ハットトリックスターは来なかったがゴール。
隙を突いて音符は奪還し、フェアリートーン達も防災頭巾を着用。
しかしピーちゃんの一睨みで吸い出される意味の無さ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月27日 (日) スイートプリキュア♪ 第40話

 映画宣伝OPも今日までか。 地味に良い部分はカットしてるな。
雨の日に祖父のお迎えを待つアコ。 奏太の思いやりにも気付けよ!
奏太に語る幼少時の思い出。 しかし音吉さんが来ない事を心配。

迎えに行こうとした音吉さんは、ピーちゃんの力でパイプオルガンのネジが外れる大惨事。
まさかのオルガン落としは響達に助けられ、音吉さんはピーちゃんの真実に逸早く気付く。
クレッシェンドトーンが心を読めず、パイプオルガンの音色に苦しむピーちゃん。

タイミング良く帰って来たアコの眼鏡が一瞬曇り、亀裂を生じさせるのかと思ったが
音吉さんの冷静なフォローとアコの信じる心でピーちゃんの同情に騙されない。

そこへトリオ・ザ・マイナー登場。 ピーちゃんの正体はノイズだったのか!
シャイニングメロディで足止めして即スイートセッションアンサンブルクレッシェンド。
プリキュアはト音記号で変身してるんだから、音符が揃っても楽譜は完成しないのでは無いか。

3年生なアコだけど今日は特別に音吉さんと手を繋いで帰る! 本当に素直じゃ無いよなぁ(笑
調べの館はエレンが住んでるだけなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月04日 (日) スイートプリキュア♪ 第41話

 映画宣伝が終わったからOPにアコ追加。 王子先輩に夢中な奏は久々だ。
盗み聞きに無理があるが、バスドラ達の会話で知ったファリーの持つ最後の音符。

響のアイデアで街に溢れるファリー。 奏太の太陽マン再び!
和音ちゃんも再び! 聖歌先輩や王子隊も再び。 敵が堂々と街中歩いてるのにサブキャラ大集合。

ファルセットがファリーの性格を逆手に取り、街の人々の助力の甲斐無くバスドラが手に入れる。
響パパンと王子隊の音楽が足止めするも、ファリーが大勢の偽物と一緒にネガトーンに。
スイートセッションアンサンブルクレッシェンド発動の為にはファリーを先に救出する必要がある。
しかし音符はノイズに奪われ不幸のメロディが完成。
来週は遂に和音ちゃんがプリキュアになるのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月11日 (日) スイートプリキュア♪ 第42話

 音符が揃いノイズ様復活の時にも余裕のアフロディテ様。
ト音記号が足りない説来た! 偽物を紛れさせる音吉さんとアフロディテ様。

キュアモジューレを奪う為にトリオ・ザ・マイナーは街中で堂々と落とし穴作戦。
人質作戦で音吉さんの家の外観が初めて明かされる。 しかしアコにはお見通し。

和音ちゃんが知らせる聖歌先輩の危機。
操られた和音と聖歌がキュアモジューレを奪う。 手があるのにわざわざ口に咥える。
しかしアコがキュアモジューレを摩り替えていた。 流石バンダイさんのおもちゃは出来が良いね!
この辺の策士な所はアフロディテ様に似た親子だな。

結局は人質の解放にキュアモジューレを渡す。 しかしノイズの支配と戦い倒れる和音聖歌。
投げ出されたキュアモジューレを触るバスドラとバリトン。
ファルセットの命令に、元々抱いていた不信から悪の心が消え元の姿に!
だがノイズの支配からは逃れられない。

一度改心したバスドラ達とは戦えない。
とか言いつつ戦ってスイートセッションを繰り出すのはいつも通りだが、メロディの優しい必殺技。
しかしノイズに邪魔されバスドラ達への感謝も届かない。 ポールとフランシス作監! 有り難う!

去年と今年比較。 お菓子1割引の日に買ってウハウハしてたらキュアショルダーもあったよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月18日 (日) スイートプリキュア♪ 第43話

 トリオ・ザ・マイナーを捕まえてメイジャーランドに連れて来た女騎士はファルセット。
逆にアフロディテ様が捕まってしまう事態に、この国のセキュリティは無いに等しい。
もしかしてモジューレからト音記号を取り出しても変身は出来るのかな。

アフロディテ様の解放とモジューレの交換に、逆にモジューレを破壊すると脅す伝説の戦士。
取引に応じないファルセットに、妻のピンチはメフィストが救う!
ハミィがモジューレを取り戻す全員の協力プレイで変身。

ノイズ様の悪の力でバスドラ達がメフィストを襲う。 久々の個別技もファルセットには効かない。
メイジャーランドの三銃士だったバスドラ達とは戦えないメフィスト。
メフィストを攻撃出来なかったアコと同じ道を辿る辺りが親子だな。

三銃士を悪の道に引きずり込んだ償いとして悪のエネルギーを自分が引き受けるメフィスト。
映画版と夫婦の立場が逆に! しかし今回は助けてくれる人は居ない。
メフィストが自らを攻撃して倒れ、アフロディテ様はバリトンとバスドラが守る。
しかしバスドラ達が苦しむ姿を見て変身を解きモジューレを渡す。 不幸のメロディ完成。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月25日 (日) スイートプリキュア♪ 第44話

 コンサートの為に響ママンも帰国し、世間はクリスマスムード。
しかし不幸のメロディは完成され、キュアモジューレからは光が消えた。
浮かない顔の響達に音吉さんが励まし、和音達もコンサートのお手伝いで盛り上がる。
アコは目覚めないメフィストも心配。 響パパンママンが娘を抱き締める親の愛。

コンサート直前にファルセット登場。 幸せの絶頂を邪魔してこそ悪。
しかし完成したパイプオルガンの音色が防ぐ! と思ったらノイズ様の一撃で音吉さんの苦労が!
不幸のメロディを吸って完全復活したノイズ様は名前と違って静寂がお好き。

用済みになった伝説の楽譜をわざわざネガトーンにして置いて行ってくれる親切設計。
楽譜に対して情に訴える響。 伝説の楽譜に新しいページが!
ハートのト音記号が出現しプリキュア復活! 今年のクリスマスの奇跡は自分達の為に使うのか。

去年は絶望したまま年を越しましたが、今年は最終決戦。
メイジャーランドに調べの館毎乗り込むとか! 戦艦を音楽の力で飛ばすゴッドサウス展開。
音吉さんのパイプオルガン修復の努力が無駄にならずに良かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月08日 (日) スイートプリキュア♪ 第45話

 完全復活したノイズ様がメイジャーランドで大暴れ。
メフィストは寝込んだままで、アフロディテ様のバリアが必死に宮殿を守る。
オウムを逃がしてどうするのかと思ったら、次の瞬間プリキュアを連れて来る親切設計。

ノイズ様とクレッシェンドトーン様の因縁の対決。
去年も今頃はキュアフラワー衝撃復活とデューンとの因縁の対決だったな。
今更プリキュアの通常必殺技は通用しないが、音吉さんのスタンバイまでの時間稼ぎ。
パイプオルガンの音色がノイズを苦しめ、スイートセッションアンサンブルクレッシェンドで封印。
しかし音符の力でパワーアップしたノイズの力で逆に音吉さんが封印されてしまう。
助けに行ったキュアミューズに後を託しその手を離す。

守りたいと思う心が力をくれると言うクレッシェンドトーン様の有難いお言葉。
目の前で失ったミューズに追い討ちですか。
パーショナートハーモニーで倒せると思ったらファルセットが邪魔を。
プリキュア達を庇ってクレッシェンドトーン様が封印されてしまう。
クレッシェンドトーン様の散り際の構図が音吉さんと一緒でちょっと可愛い。

キュアビートの言う彼等に罪は無いは、自分がして来た事にも罪は無いと言う正当化。
残されたパイプオルガンに、ピアノをずっと練習して来た響の出番を予想。
そして合作又見てね絵は初めてじゃ無いか!

ハッピーセットのデータカードダスでまさかのあかね3連発。 これはもう嫁に来るのかしら。
本命はなおなんですが、こんなに好かれてたら照れるね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月15日 (日) スイートプリキュア♪ 第46話

 いつもの調子でノイズに接したファルセットが怒りを買って食われてしまいました。
プリキュアもアレな意味で食べられちゃう><

音吉とクレッシェンドトーンが消えた不安にキュアメロディが突然歌い出し励ます。
不利な状況に笑うのは最終決戦の定番。
キュアミューズはコンサートステージの柱を達磨落としの要領で壊して飛ばす。 国を破壊しないで。
音楽を守る理由と伝説の楽譜を巡る戦いは見事に論理の摩り替え。

ノイズに吸収されそうになるメロディを助けたのはバリトンとバスドラ!
悪の心は消えておらず、仲は悪いが吸収されたファルセットを思って涙する格好良さ。
バスドラ達も吸収したノイズ様が、より人間ぽい第2形態に変身!
メイジャーランドだと恒例の宇宙規模の戦いにはならないと思うけど、後何回変身を残してますか。

仲間を仲間とも思わないノイズにプリキュアの怒り爆発。 とは言え必殺技は効かず変身も解ける。
一度は諦めそうになるメイジャーランドの国民達だが、アフロディテ様の先導で音楽を奏で始める。
ノイズが目の前に現れても演奏を止めない度胸。 石化しても音楽を愛する心は消えない。
合同又見てね絵第2弾! これなら最終回も又見てね絵が期待出来るな!

同人誌20冊持って帰郷。 今回は取材旅行も兼ねているのです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月22日 (日) スイートプリキュア♪ 第47話

 メイジャーランドの人々は石化し、プリキュア達の変身も解けた。
ノイズの目指す孤独で静寂な世界を響は納得しない。
悲しみの中から生まれた存在のノイズは、総てを無に返し自分も消えるネオエクスデス。

ノイズの心の悲しみを救う為にハミィがノイズの中に入って歌う夢防衛少女隊。
マイメロ1年目とジュエルペット1年目を足した様な展開か。
悲しみを乗り越えて来たエレンやアコはノイズの気持ちが判る。 しかし同情はされたくないノイズ。

再びの変身にフェアリートーン達も支え、音楽と幸せを説きながら思いっきり倒しに掛かる。
笑顔と幸せと音楽の溢れる世界の為に、フェアリートーンが合体してクレッシェンドトーン様に!
スーパープリキュアとなってスイートセッションアンサンブルクレッシェンド!
そして倒したノイズの手を掴み、絶対に許さないを許した瞬間。 笑顔を残して消えるノイズ。
ただ、一緒にハミィも音吉さんもクレッシェンドトーン様も消えている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月29日 (日) スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)

 最終回前に決着が付いててエピローグが長いのって初めてでは。
ノイズと共に消えたと思われていたハミィは伝説の楽譜に守られていた。
楽譜に守られていない音吉さんとクレッシェンドトーン様の行方は一体。

最後の力で音符を集め、眠り続けるハミィ。 エレンの歌でハミィの夢へ入り、歌を届ける奇跡。
目覚めたハミィが幸福のメロディを歌い、人々の石化も解ける。
アフロディテ様とアコ感動の再会。 トリオ・ザ・マイナーとエレン感動の再会。
音吉さんも何処からか帰って来た。 ふと思ったんだけど、加音町はまだクリスマスなのでは。

更にピーちゃんも帰って来た! キリヤのトラウマ引きずり過ぎじゃ無いか。
警戒する音吉さんとクレッシェンドトーン様だけど、響達はノイズの存在を受け入れる。
そして何故か意味無く変身するのが最終回っぽくて凄く良いぞ!

1年間お疲れ様でした! 最後の又見てね絵はキャラデザ手描きのハートキャッチ式。
近年はオールスターズがあるからお別れムードを感じないのよね。 寂しくもあり寂しくも無し。
と言うか音吉さんが人間世界に住んでる以上、劇中でハミィやアコとの別れも無い。
誰も居なくならなかった事を評価すべきなのかも知れない。

コメント (0) トラックバック (0)