◆2011年10月04日 (火) 侵略!?イカ娘 第02話

 ご好評にお応えしての第2シリーズ。
深夜で異業種から、しかもコンビニや食品メーカーからスポンサーが付いた事は快挙。
これだけで今年一番の大勝利作品と言える。

小学校でも大人気なイカ娘。 生徒達の人気を取られ早退した先生に代わって教鞭を振るう。
校庭を占拠する子供達とサッカー対決。 イカ娘は初心者だが触手は手と言えるのかどうか。
キーパーなら触手を使えるが触手が全力で身を守る。
余りの不器用さにお願いして接待サッカー。 そしてイカ娘の魅力にメロメロ。
しかし戻って来た先生のアイスに釣られて結束は崩れる。

海の家への女性客の呼び込みに、男装させた渚が大好評。
誰もぺたんこなんて言ってないが、流石片岡さんはちっぱい役が似合うな!

イカ娘の写真をおかずにご飯が進み過ぎた早苗のダイエット。
100kgだったり30kgだったりと変化するイカ娘の体重の秘密は、腕輪で体重を調節する新事実。
触手がちゃんと物理していた。 扇風機の風で飛ぶ軽さから地中深くへ沈む重さへ。

●侵略!?イカ娘 OP「HIGH POWERED」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月11日 (火) 侵略!?イカ娘 第03話

 イカちゃんにご執心な早苗に嫉妬する犬アレックス。
何故かイカ娘と散歩に。 普段は気弱な犬もイカ娘には強気。
自分の境遇に照らし合わせるイカ娘。
屋敷の犬と格闘の末に通じ合えたかに見えたが、イカちゃんの心配しかしない早苗にやはり嫉妬。

早朝に浜に集まる子供達の酷いラジオ体操。
不思議な踊りが気になるイカ娘は翌朝一緒に体操。 しかし無意識に触手が周囲の子供達を襲う。
そしてスタンプとご褒美。 しかし自分でスタンプを押し出入り禁止。

海の治安の為にイカ娘をライフセーバーに。 弁当のエビフライに釣られるが、結局はゴミ拾い。
イカ娘の気持ちは判らない。 溺れる子供達を助けるイカ娘。 海を守り人々も守る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月18日 (火) 侵略!?イカ娘 第04話

 胸の無いシンディに英会話を習い速攻でマスターするイカ娘。
違法動画サイトに優しい字幕の中、英語が苦手な栄子とシンディの勘違い英会話。
イカちゃんはマジで有能。 ただ生かせてないだけ。

くすぐりを覚え客に仕掛けるイカ娘。 危険な客が増えそうだ。
千鶴に仕掛けて返り討ちに遭い、しゃっくりが止まらない事態。
30回で触手が危険な事になり、幸せになれば止まるのは都合が良いのか悪いのか。

川へ遊びに行って淡水は大丈夫なのかと思ったら、特に泳ぐ訳でも無く笹舟流し。
イカ娘に気を遣う子供達の接待レース開始。
笹舟に載せた軽石はイメージとなって川を下る。 ミニイカちゃん可愛い。
そして行き着く先は海。 海から川に行ったから戻るのも簡単な筈だが、帰った先は謎の海の家。
来週お休みとか1週早く始めた意味が無いよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月02日 (水) 侵略!?イカ娘 第05話

 たけるが買ったばかりのラジコンを持ち出して早速壊すイカ娘。
外で遊びたいイカ娘の気持ちも判らなくは無いが、屋内で大事に遊びたい気持ちも判る。
壊した代償にイカ娘がラジコンごっこ。 しかしプロポでは伝わらない為に声で指示。
誤魔化すかと思いきやちゃんと謝るイカ娘に、笑顔を作って許すたけるが大人だ。
イカ娘を生贄に、MITにラジコンの修理依頼。 直ったは良いが空まで飛んで行くラジコン。
頼む相手が間違ってる気もする。

七夕ネタでのイカ娘の願い事は際限無しで一つに絞れない。 渚の願いは侵略阻止。
清美は部活のお願いの裏にもっと胸を! 恥ずかしがって裏面を塗り潰す所が可愛い。
栄子は進級を願う切実さ。 早苗は年に一度なら充分。
たける達がイカ娘の侵略の成功と幸せを願い、イカちゃんは心置きなく海老食べ放題が願えるが
笹に飾られた世界平和と周囲からの脅威に我が身の安全を願う。

遊び相手の居ないたける。 イカ娘はテレビを見ているだけで退屈しない。
海の家に居た頃からテレビ三昧なイカ娘は、記録係の秒読みにさえ大爆笑するレベルの高さ。
独りが長かったイカ娘は独り遊びマイスター。 イカ娘に頼らず、たけるも公園で独り遊ぶ。
一緒に遊べば良かったのはオチとしては弱い。 その日だけが良ければそれで良い訳では無いぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月15日 (火) 侵略!?イカ娘 第06話

 街を良く知らないイカ娘の為に観光へ。
鎌倉の大仏に脅威を感じつつ、栄子の嘘に騙されて想像するハートキャッチフルオーケストラ。
神社仏閣を回った物の、喜ぶポイントは食べ物。

たけるの同級生達がイカ娘を早苗から守る為の親衛隊に、早苗自身がSPに立候補する本末転倒。
海の家に常駐し営業妨害をしつつ、家まで送り夕食を呼ばれ風呂を覗き寝室を守る自分との戦い。
自分を縛っておくのが一番安全との結論。

水槽を飛び出し部屋を飛び出し、自然に触れるミニイカ娘の大冒険。
こう言う親指姫的な映画があったな。 やはり名作だった。 これでオチさえ無ければ!

今年もナショナルが石油ストーブを回収する時期に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月22日 (火) 侵略!?イカ娘 第07話

 南風の親父がイカ娘達を家にご招待。 庭には偽イカ娘の頭だけが花壇に再利用。
呼んどいて話題に詰まる以前に栄子達の名前すら知らない。
凄い会話の噛み合わなさだが本人は喜んでいる556体質。
ご馳走の後はデザート付き。 内気な娘の感謝を述べつつ追い出す様に帰す。

階段から落ちて記憶喪失になったイカ娘。 しかし語尾は変わらないし海老にも反応。
本能には記憶されてるが侵略は頭には無い。 早苗とシンディによる記憶の改竄開始。
海から来た事を一笑し、取ると死ぬ筈の帽子を無理矢理取ろうとして裂ける。
走馬灯のお陰で記憶は戻ったが、早苗の記憶は本能がロック。

清美の学校へ遊びに行き、侵略部創設へ。 しかし何をやるのかは決まってない。
海の家と栄子の家と学校は侵略済みと言う事になり、懐かしのOPに合わせて楽しい侵略の遊び歩き。
風邪を引いた清美の家にお見舞いに行って侵略完了。 しかし風邪がうつって逆にお見舞い侵略。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月29日 (火) 侵略!?イカ娘 第08話

 イカ娘がお留守番中の栄子宅に忍び込む典型的な格好の泥棒に勘違い。
逆俺俺詐欺から一緒にゲームで遊んでいるのに同業者と間違われる。
イカ娘を海の家への使いに出した物の、家に戻ってみると泥棒は警察の御用。
冒頭で早苗がセッティングしていた監視カメラは何故か栄子の家を映す。

海老の誘惑に自己嫌悪し海老断ちを試みるも一瞬で食い付く。
我慢すればする程に海老の誘惑は増し、ついには禁断症状。 そして海老餃子を泣きながら食べる。

熱中症で倒れ、救護所で目覚めるイカ娘。
同様に運ばれて来た早苗に身の危険を感じつつ栄子に助けを求めるも二人きり。
飛び起きた早苗に気絶し、ペットボトルで立ち向かった所を勘違い。 そして看病プレイ。
早苗は弱っている相手は襲わない回復待ち。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月06日 (火) 侵略!?イカ娘 第09話

 イカ娘の前に現れた幼女とおままごと。 イカちゃんは旦那で、呼びに来た栄子がママ。
早苗は不倫相手で病んでる辺りが本格派だがいつもと変わらない。 そこへ来た清美は愛人。
幼女自ら愛憎劇を展開し、そして死ぬイカ男さん。 昼ドラの悪影響が良く判る例。

バッグとスケジュール帳を貰ったイカちゃん。
清美に使い方を聞いた物の、一度決めたスケジュールが最優先の本末転倒。
バッグは早苗から隠れる為に大活躍。
予定は未定なスケジュールは温泉が遊園地に。 盗み見した早苗が温泉で待ち続ける。

そしてイカ娘の遊園地初体験。 栄子の説明が悪過ぎて構えるイカちゃん。
不景気の影響でコーヒーカップしか無い遊園地の最後の営業日。
コーヒーカップで23時までおおはしゃぎするタフなイカちゃん。 最後は花火。
寂しく閉園した物の、跡地は大人向けへ。

投げ売りの憂き目に遭ってたイカちゃんくじを救って来たでゲソ。
フィギュアは夢を壊しかねないな。 イカちゃんはもっと柔らかい筈。
後マイクロファイバー素材って見た目は下着っぽいよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月13日 (火) 侵略!?イカ娘 第10話

 焼肉に目覚めてしまったイカ娘が触手を駆使して肉を食べまくる。
絶対的不利な状況に栄子は豚肉を勧めるが、牛肉にご執心。
焼肉奉行降臨の有難いお言葉をスルーして食べるイカ娘。
陣地取得のついでに鉄板に大放出したイカ墨は新たな味の開拓だが敗北感。
締めの高級お肉は、たけるの存在をずっと忘れていた罪悪感から総てを差し出す。

護身術を教わった歩が反射的に親父も投げ飛ばす上達。
暴漢役として練習台になった悟郎は病院送りだが、本人は看病されて満足。

暑過ぎてビーチに人が来ない日。 三馬鹿の発明した冷房は雪が降る寒さ。
血だるまは知ってるが雪だるまは知らないイカ娘の情報源は一体。
たけるに乗せられて巨大雪だるまを作り、鎌倉の中で鍋。
気が付けば製造機の暴走で猛吹雪の遭難状態。 暖房機能で元通り。
こうでもしないとこの作中に冬は来ないな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月20日 (火) 侵略!?イカ娘 第11話

 イカ娘に催眠術を掛けようとする早苗の実験に付き合い、同情から掛かった振りをする栄子達。
拾った5円玉と早苗の催眠術入門書だけで催眠術をマスターするイカちゃん。
意外な特技と思ったら三馬鹿の発明品。 そして催眠の代償は強制労働。

海の家の親父が三馬鹿と組み、偽イカ娘頭部ロボットを開発。
張り合うショートヘアなイカちゃんも良い。
イカ娘の座を懸けての勝負は、実力は互角だが煽りには弱いイカちゃん。
渚が引っ掛けたコードは偽イカ娘の電源。 何故か自爆装置もあり。

侵略者として悪しき心の足りなさに気付いたイカ娘。
敢えてゴミの分別をしない勇気。 早苗は罵っても逆効果。
何をやっても許される事に不安を抱き死を覚悟するが、千鶴と面と向かって話した事は無かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月27日 (火) 侵略!?イカ娘 第12話(最終回)

 侵略に対する訓練と称し、その真相はイカ娘の侵略訓練。
清美達は待機で子供達は大喜びと日常と余り変わらない。 逆にイカ娘への訓練は目が本気だ。

ゲームのセーブデータを勝手に消してしまうイカ娘。
対抗して栄子はイカ娘の海老コレクションを破壊し喧嘩。
早苗は喜ぶが栄子と言うクッションが無いと会話すら無い。

清美のお願いも聞かず、栄子の言っては行けない一言に店を早仕舞いして縁日へ。
イカ娘の浴衣は栄子のお下がり。 しかし行動は別。
綿飴初体験に人との付き合いを照らし虚しさを覚えたり、金魚すくいは金魚救いに白熱。
触手は微妙な力加減も出来る。 そして金魚を解放している内に迷子になるイカちゃん。

皆で探すも見つからないイカ娘に、痺れを切らして栄子も探し始める。
栄子の前に現れた女性が後押しをし、そして和解。
いつも真ん中に居るイカ娘。 既に侵略はされている。 盆踊りEDからそして又喧嘩へ。

●IKAMUSUME ORIGINAL SOUNDTRACK2(Amazon)

今年一番人気が出たアニメはタイバニで一番盛り上がったのはまどかかも知れないが
一番成功したのは間違い無く深夜なのに身内では無いスポンサーが付く快挙を達成したイカ娘。

コメント (0) トラックバック (0)