◆2008年10月18日 (土) 2008年 第4四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■バトルスピリッツ 少年突破バシン
継続予定。 第3四半期の最後に始まったアニメ。
メインである筈のカードバトルを中略する斬新さ。 キャラデザ先行で見る感じ。 詳細。

■とらドラ!
継続。 釘宮ってだけで性格設定が他のアニメを彷彿させるが、まぁ面白い。
ただ、早くも大河と竜児にフラグな感じで北村と櫛枝の存在が消えそう。
しかしスターチャイルド枠って、いつも同じ感じのアニメだな。

■ヒャッコ
継続予定。 とらドラがもう一度始まったのかと思った。 誰かと思ったら雲井さん。
まなびストレートがちょっと頭身だけ成長して特に何もしない感じ。
1話は非常に面倒なアニメに見えて酷かったけど、一応継続の予定。

■みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト
継続予定。 OPタイトルにナイト追加でも普通に再放送。
次回予告の代わりに土曜の先取りと見せかけて、内容は先週土曜の次回予告と似ている。
しかし実際はちょっと違うと言う複雑なテイスト。
実況後に1年前のログを読み返してみたら、大して内容が変わらなかったと言う恐ろしさ。

■しゅごキャラ!!どきっ
継続。 あまり新番組と言う感じでは無い。 詳細。

■イナズマイレブン
垂れ流し。 プリキュアの後処理に追われるので、どうしても本腰は入れられない。
ゲーム原作らしいけど、児童誌みたいな展開が面白い。 EDも。
●ED「青春おでん」(Amazon)

■ライブオン CARDLIVER翔
継続。 カー・ドライバーでレースアニメだと思ったのに、カードとドライバーだった衝撃。
これで今期のカードアニメは遊戯王、GX再放送、デュエル・マスターズ、バシンと合わせて5つ。
キャラデザが何処と無くグレンラガンを彷彿。 OP高取さん、ED串田さんと良い所持って来るなぁ。
●OP「ライブオン!」ED「ライブチェンジしよう!」(Amazon)

■まかでみ・WAっしょい!
継続。 今期唯一の独立UHF局の番組。
何故視聴しようと思ったのかと言うと、夏コミで貰った団扇の絵が気に入ったから。
●OP「M☆O☆S☆O乱舞」(Amazon)

■今日の5の2
継続予定。 XEBECなのに児童誌原作じゃ無いのが残念だ。 OPはイントロだけなら。
スバルと委員長に見えるのはご愛嬌って事で。

■スキップ・ビート!
継続。 アイドル伝説えりこ+ピーチガール系。 面白OPなので期待したい。
制服姿が美墨さんに似てるの(*´▽`)
魔法遣いはさて置き、図書館戦争の井上さんでEDに予告が入ってるとノイタミナみたいだな。

■ヴァンパイア騎士Guilty
見切り。 無理に視聴しても良い事は無いかなと思った。

■美肌一族
様子見。 美内すずえかと思った。 10分アニメと20分の通販番組と言う斬新な構成。
ターゲットはヴァンパイア騎士から引き続き見ているお姉さん方かしら。 余計なお世話よね!

■スティッチ!
継続予定。 良くも悪くも普通だなぁと思った。 詳細。

■ねぎぼうずのあさたろう
継続したい。 さいふうめい原作みたいな野菜アニメ。 麻生太郎をもじった訳では無い。
忘年会で歌いたいOP第2位と秋風を感じながら聴きたいED第1位。
●OP「参上!ぴゅるっとあさたろう」ED「星の彼方へ」(Amazon)

日曜はケータイ捜査官7の再放送もあり、東映の特撮は切っている物の
プリキュア5からケータイ捜査官7まで3時間と言う凄い長丁場になってしまった。
私の実況集中力は90分程度しか持たないので、日曜は午前中で疲れて終了。

関連:2008年 第3四半期 新番組評価

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1629