◆2008年04月03日 (木) 2008年 第1四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■仮面ライダー電王 全49話
面白。 近年のライダーには珍しく、明るくて馬鹿な展開に好感が持てる。
良太郎が自転車に乗ってるのに転ばない所が成長した。

■古代王者 恐竜キング 全49話
面白。 区切りは付けたけど最終回では無い感じ。 マルムの魅力。

■Yes!プリキュア5 全49話
名作。 ラスボスであるデスパライア様と戦わず対話で心を開かせるのがとても素晴らしい。 詳細。

■獣拳戦隊ゲキレンジャー 全49話
面白。 対象年齢を低めにした感じの戦隊。

■墓場鬼太郎 全11話
面白。 何だか良く判らないけど面白かった。 そんな感じ。

■キューティーハニー The LIVE 全25話
普通。 段々と暗い方向に行き、話が良く判らない印象。

■素敵探偵ラビリンス 全25話
普通。 繭樹キュンはとても可愛いのだが、主に振り回され話が飛躍し過ぎて滅茶苦茶な印象。
終わり方から察するに第2シリーズに続けたい気持ちは判りますが、正直厳しい。

■遊戯王GX 全180話
面白。 名キャラ・名場面を生み出し、最後は前シリーズ主人公が登場と盛り上がる要素が満載。

■魔法先生ネギま! 全25話
普通。 投げてないけど凄い投げっ放し。 もう結構です。

■DRAGONAUT 全25話
普通。 今期の最終回は精神論ばっかりな気がする。 ギオも地球で暮らせば良いのに。

■爆丸バトルブローラーズ 全51話
面白。 成長するモンスターとバトル中に新カード生成がゲームシステムを破壊。
更に話が飛躍し収拾が付かなくなった気もする。 子供達に対し、親の存在の描かれ方が良い。

■逮捕しちゃうぞ フルスロットル 全22話+番外編
面白。 永遠に縮まらない関係と思っていた美幸と中嶋が、まさかの素敵ラブコメ。

■デルトラクエスト 全65話
名作。 劇中に出て来る日本語の文字が世界観を壊しかねない感じだが、冒険物として楽しい。
主人公はリーフだけど、勇者はクリーでヒロインはフィリです。 ジャスミンはお色気。 詳細。

■流星のロックマン トライブ 全21話
面白。 もっと時間が欲しかった! 惜しい!
26話構成なら最後の戦いもエピローグもじっくり出来たのに残念だ。 詳細。

■BLUE DRAGON 全51話
普通。 続くにしても、凄くあっさりした終わり方。 戦いは白熱したけど不完全燃焼な印象。

■おねがいマイメロディ すっきり♪ 全52話
名作。 尺が短くなった時は残念に思ったけど、大切な作品に変わりはありません。
歌ちゃんと駆のラブコメが要所でしっかり育まれて行く様が楽しめる。 詳細。

■ロビーとケロビー 全52話
駄作。 鍋外道。

■獣神演武 全26話
面白。 大団円ではありますが、ちょっと無理がある様な。

■バンブーブレード 全26話
名作。 部活動が中々メインに来ないもどかしさ。
新キャラが出て終わったけど、千葉達が卒業したら面白さが半減してしまいそうだ。

■ARIA The ORIGINATION 全13話
名作。 限り無く殿堂入りに近い、素晴らしいエピソードの数々。
随分悩みましたが、シリーズを通して名作。

デュエル・マスターズ ゼロ(全25話)は垂れ流しに付き評価せず。

関連:2007年 第4四半期 終了番組評価
関連:2008年 第1四半期 新番組評価

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1868