◆2010年10月01日 (金) 限られた大人の嗜み

 増税に反対なので、この1週間位で冬眠の準備を致しました。
賛成な人は今から買って税金を納めれば良いと思います。 吸わないのは自由。

駆け込み需要を狙って仕入れ過ぎて在庫を抱えて泣きそうになってたら可哀想だろうと
近所の煙草販売店を回って少しずつ買って来ました。 カートン単位ですが。

いつもは自販機でしか買わないお店でも、カートンで買うとなると少しだけお話をします。
普通なら挨拶代わりの「有難う御座います」が本当に感謝の言葉になる位、街角の煙草屋は切実。

ところで、海外旅行に行って空港の免税店で買って国内に持ち込める煙草は400本。
今月以降2カートンで8000円の所を、大体4000円位だと思います。
つまり4000円前後のツアーなら煙草を買ったおまけに海外旅行が付く計算になります。
旅行会社の皆さん、どうですか!

そして米沢前代表の命日に煙草の話とか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月02日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第27話

 開始が30秒スタートになってOP・EDは2番ですか!
積極的になったあかりが学園祭に漫画展を企画。
もう夏祭りの事を覚えていないので、クラスメイトの区別が付きません。

打ち合わせでいきなり挫折し、あかりに励まされる始末。
2日でネームを書き上げる割と無茶な計画だが、段々とあかりを中心に話が進んで行く。

漫画合宿の夜、やる気の無い皆を再登場のアイアムペンが魔法の世界へ誘う。
皆で出し合った漫画のストーリーを追体験。 魔法学校の皆も応援に。 ラブラは白熊だったのか!
あかりも変身してピンチを救った為、あかりが活躍する都合の良い展開に。
夢オチって事で済ませ、漫画展は印刷製本せずに原稿を展示して大評判。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月03日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第34話

 先週の流れを汲んで即OPと思いましたが、その前に変身シーンをもう一度。 OPは特に変わらず。
妖精が居ない事を突っ込んだダークプリキュアですが
プリキュアの種半分を大切に持っていただけに裏切られた気分なのかも知れません。

前世代の復活は正に真打ち登場。 キュアサンシャインとも異なり実戦経験が豊富な戦い方。
ムーンタクト対ダークタクトはバンクも無しにシルバーフォルテウェーブ。
心の大樹から聞こえるコロンの声。 フォルテッシモ対決を制覇したのはムーンライト。

三馬鹿のダークブレスレットに苦戦していたブロッサム達も華麗に助けます。
サバーク博士は何も言わずにダークプリキュアを抱えて帰る。
月の影と言う事でダークプリキュアは双子説からピッコロ説が濃厚に。

圧倒的なムーンライト無双でも、コロンと話す時は素直。
しおれた心の花も元通りになるが、消えて行くコロンを前に泣くのを堪える表情が非常に堪らない。
普段は気丈なゆりが心を許せる大切なパートナー。

ゆりが学園祭のファッションショーでモデルをするに辺り
えりかの採寸せずに3サイズを当てる能力が大発揮。
この遣り取りを見ていると、ゆりと皆の距離が縮まった様な気がします。
又、正式に仲間入りした事で単なる眼鏡キャラになる予感もします。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月04日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第27話

 クリスはおとぎの国の女王様の息子で、Wishが本来の姿。
等価交換の呪いでウサギの姿になり、女王様の時計の力で一時的に人間に戻る。 変身が正体。
昭和的なスカウトでアイドルになったクリスは、希望や願いを名前に込めた。

デートの筈がりんごの家へ避難したWishにママンもデレデレ。
女王様から託されたフライパンでオムライス作り。 変身バンクのお遊びが面白い。

包丁は子供だけで扱うと危ないので、見た目はある程度大人のWishが涙の玉葱刻み。
女王様はあの格好で台所に立ってたのか。

オムライスを作りながら新曲が浮かぶ。 プリンセスフェアリーテールは実写と同じ基本の服。
そしてデートの締めは新曲披露。 折角のダンスレッスンが緊急地震速報。

●OP「アイドルール」ED「ヴィラヴィラヴィロー!」(Amazon)

寝巻き姿で歌う新OPと、ポルトガル語と欲望がそのまま歌詞になってる新ED。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月05日 (火) 2010年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■バトルスピリッツ 少年激覇ダン 全50話
普通。 最後の戦いに全属性のXレアが揃う展開はバシン同様。 ルール無用のLv4のBP30000。
ダンがマザーコアの力を取り込み、マギサが受け継ぐ。 後番組もダン継続。

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 全50話
普通。 最後はドクトルが美味しい所を持って行った。
話が広がっている割には淡々と進んで、普通に解決して終わった印象。

■HEROMAN 全26話
面白。 ヒーローは何事も気合で解決する。
人間離れした身体能力を持つジョーイの正体が気になる。 エピローグが無いのは残念。 詳細。

■MAJOR 第6シリーズ 全25話
面白。 シリーズ完結とまさかの出産エンド。
基本は吾郎の独走が仲間との亀裂を生み、改心後はチームの中心となり団結し強くなるの繰り返し。
清水が幸せになったならそれで良いですよ。 この後の無限ループは誰もが考えますよね。

■戦国BASARA弐 全12話
普通。 気合と根性と熱血、後おっぱい。

■週刊ゲーム番長
普通。 ユークス提供の新作ゲーム対決よりも懐かしのゲームクイズの方が面白かったと言う。

■世紀末オカルト学院 全13話
面白。 最後はオカルトからファンタジーへ。 マヤ亜美可愛いよ。
平和になった後の過去と未来の辻褄合わせと言うか、エピローグの描写が足りないな。

■大魔神カノン 全26話
面白。 終始タイヘイに支えられた。 最後でようやくブジンサマの活躍。
ただブジンサマは良い声過ぎて、逞しい外見よりも内面の優しさが強調されギャップに違和感。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(全191話)は見逃しが多いので評価外。

関連:2010年 第2四半期 終了番組評価
関連:2010年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月06日 (水) イナズマイレブン 第102話

 綱海は人参が苦手! 冬は人参プレイが流行る!
スペイン代表との練習試合は突然過ぎて実況解説不在の引き分け。 アイキャッチは映画宣伝。

催眠療法で記憶を変えた冬花だが、サッカーと円堂を通じて幼い頃の記憶が少しずつ蘇る。
悲しい過去の事件に心が耐えられずに気絶。 だからって何度も記憶を消そうとする監督もどうか。

円堂、心の格言が冬花の心を呼び覚ます。 それでも監督をお父さんと呼ぶ。
そしてお嬢が公式に日本代表を訪問! 影山と冬花の父、そして円堂の祖父との関係。

影山の呪縛はまだ続くし、展開に困ったら影山のせい。 冬花の両親の死は無関係の様だが。
しかし背後に更なる黒幕。 最後に夏未は間接的に告白したよね!

●イナズマイレブン ED「シャイニングパワー」(Amazon)

新EDは女の子中心。 だけど塔子は後姿と不遇。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月07日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第130話

 負けて速攻に掌を返すラグナロク。
カーリーの原稿執筆に協力する龍亞と龍可、それにアキ。 更に秘書が口出しをする総集編。
折角の出番なのに、カーリーの中の人が交代しているとは残念です。

ジャック以外の記事は端折り過ぎ。 普段の生活はコーヒー三昧なのに頼りになるのか。
ウェイトレスはドジをする為だけに登場。 アキのサイコパワーはもう無い。

新OPや新EDで目立つシェリーは一応忘れられてない様だ。
しかし遊星とアキが手を取り合う姿は実に当て付けの様相。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月08日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第04話

 OPは新しいポケモンが登場する度にキャラ絵が解禁される仕様なのか、最初は地味。
全部が解禁されるまで1クール位掛かるのかな。

暫くはゲームシステムを丁寧に説明する展開か。
本調子のピカチュウがその辺のポケモンに押されるとか。

弱りきった野良ポカブに、こんな時はタケシが居れば助かるのにと思う。
旅が安定し過ぎる傾向があるから無理か。 ポケモンセンターの役目が無くなるし。

ロケット団が気球を使わずに逃げる一味違う行動。 ニャースは番組プロデューサー一押し。
憎めない悪役が別人の様相だが、サトシやピカチュウ同様リセットされてると思えば良いか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月09日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第28話

 度重なるオーディションの落選と、あかりにも学年を抜かされ、ミリアは夢を諦めそうになる。
とは言え、ジュエルストーン集めは魔法試験次第だから、あかりが優遇されている感じもある。

ミリアは直接励ますと傷付くプライドの高さ。
本人の知らぬ所でガーネットと珊瑚がコンサートの準備と宣伝をして盛り上げる。
その気になった所で客席を埋め尽くしているのは魔法で増えたガーネットと珊瑚。

ガーネットと珊瑚はミリアの夢を応援するパートナー。
一度は夢を諦めた事で倒れるが、ミリアの歌がガーネットと珊瑚を癒し、ミリア自身も復活。

OPの意気投合は科白読みすべきだと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月10日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第35話

 美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います! そろそろ一緒のお布団で照れませんか!
学園祭準備に忙しいファッション部。 クラスの催し物もあるし、いつきは生徒会も忙しい。

学校行事とあってクラスメイトとの相互協力も多い。
ケンジとかなえが看板とポスター作り、あずさが司会。 ケンジの新刊は3人目も完璧。
今までの人脈だけでは賄えない為、照明係は新しく杉山君。

デザトリアンの出現にケンジが避難誘導をしプリキュアを待つ頼れる裏方。
一般人でも経験者は立ち振る舞いが違う。

復活したばかりのキュアムーンライトが独りバンクで世間の皆様にお披露目。
ゆりのプリキュアの種は毎回復活するのか。 ムーンライトのお説教は心に刺さる。
シルバーフォルテウェーブは短めバンクだが強い。 やはりぐるぐる回す。
サンシャインはパッション的位置として、ムーンライトはミルキィローズ位置か。

ポールとフランシス二人作監なのにサービスが少なかった。
と言うかムーンライトしか変身してないな。 面白顔は多かったけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月11日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第28話

 クリス大好きの魔ペットのビビが本格行動。
リルぷりっに嫉妬しつつ、クリスの呪いを解く為に何故か様々なカードを収集する勘違い。
お着替えカードも盗み、カードを鍋で煮込むと新たに強力なカードが生まれる錬金術。

カードを盗まれた人達がビビに迫る。
リョクのナイスプレイでお着替えカードが戻り、とりあえず歌って踊る事で混乱を収める。
キューティポリスはポリスに見えないが、まぁコスプレだし。
日々成長するリルぷりっだけど、クリスには時間が無い。

後、TX板のアニメ★特撮実況5000スレッド突破おめでとう御座います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月12日 (火) 2010年 第4四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■仮面ライダーオーズ
ライダーにしては珍しく明るいOP。 怪人と協力するモモタロス的展開。
人の欲望から生み出される怪人は、流血の代わりにメダルがこぼれる。
メダルを入れるおもちゃは近年のバンダイらしいアナログ回帰。 ディスクアニマルが缶で復活。

■バトルスピリッツ ブレイヴ
最強カードバトラーになったダンは魔族の支配する未来の地球へ。
命を削るバトルに慣れ切って普通のバトルでは刺激が足りないのか。
混合デッキを使う辺りもダンが異界王化してる。 あむちん加入、男の子であって欲しい。
EDは饒舌なお便りに聞こえるんだけど私だけか。

■ポケットモンスター ベストウイッシュ
新たな旅に出て設定がリセット。 詳細。

■ジャイアントキリング
真面目なサッカーアニメ、久々に叫ぶ智一。

■バクマン。
第一印象は漫画で読んだ方が面白いかなと思ったけど、まぁ良さそうかな。

■テガミバチ REVERSE
沢城が良く泣くアニメ。 割と興味は薄れて来たけど継続予定。

■STAR DRIVER 輝きのタクト
げっとらいど忘却の旋律か! お色気番宣で見たけど、銀河美少年が馬鹿っぽくて良いロボット物。
まぁ見切り予備。 ソウルイーターを再放送してないでテレ東でやれ。

■荒川アンダー ザ ブリッジ×2
続き物だけど見切る。

■おまえうまそうだな
嵐の夜では無い晴れた太古の昔朗読アニメ。 すぐ公開される映画宣伝用か。

■おとめ妖怪 ざくろ
閃光のナイトレイドがオカルトを携えて戻って来ました。
中原さんの素直じゃ無いキャラと勘違いラブコメが堪らない。
櫻井はコミカル路線も行けるけど宮野君と被ると言う事は福山とも。
●OP「MOON SIGNAL」(Amazon)

■侵略!イカ娘
独立UHF局の雰囲気満載で、良くテレ東に持って来たな。 しかし可愛いじゃなイカ!
あむちんも出てる。 割と危険なキャラだけどイカ娘が可愛いから仕方が無い。
●OP「侵略ノススメ☆」(Amazon)

■神のみぞ知るセカイ
落とし神とか京都府警に喧嘩売るタイプの意味しか思い浮かばないな。
作中で可愛い女の子が出ても興味が無く、見た目が違わない作中ゲームの女の子が好きって事は
つまり主人公の目が腐っているか、別次元から見たら実は些細な事なのかも知れない。

■FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
冒険ファンタジーみたいなタイトルだけどオーガストなら学園物エロゲーだな。
ヴァンパイア騎士が帰って来ました。 5年とか6年と言ってるけど小学生には見えないな。

新しく始まった再放送はソウルイーター リピートショーがOP・ED一新。
BLEACHベツバラ、三国演義は普通に再放送。 夜の毎日かあさんは実写コーナーと短篇1本。
たまごっち!はメロディっちが加わった直近の49話から、わくわくじょーほーあり。
爆丸アンコールも再放送は枠移動後の31話から。 この辺は気が向いたら見る。

関連:2010年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月13日 (水) イナズマイレブン 第103話

 ミスターKの語るカテナチオカウンターと特訓。 無駄に終わったがフィディオは監督を信じる。
まぁ、ミスターKが嫌いなのは日本サッカーだけだろう。 フィディオに届いたヒデからのDVD。

試合前夜にも関わらず苦悩する鬼道。
響木の立場は皆が知っているけど、日本代表での肩書きは不明。
それなのに監督を頼むのはFFI的に大丈夫なのか。

イタリア代表との試合は染岡がスタメン。
フィディオのカテナチオカウンターを無視するイタリア代表達。
言うだけで発動はしないけど、フェイントにはなっている。

久々のクロスファイアがキーパーの必殺技を出す前に先制点。 そして孤立するフィディオ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月14日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第131話

 WRGP決勝はジャック対ルチアーノから。 内情を知らないのはウェイトレスだけ。
ルチアーノはデュエルボードでライディングデュエル。 割とルール無用だ。

伏せカード合戦とスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンの速攻召喚。
機皇帝スキエルのシンクロ吸収は除外で対抗。
早くもルチアーノを撃破したけど冷気カウンターが気になる。
以前に遊星を苦しめたのはワイゼルだよなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月15日 (金) 一方通行な押し付け

 健康関連食品のCMでは素人っぽい方々が商品の説明や効能を語り
端に小さな字で「個人の感想です」と注意書きが表示されていますが
そんなの有名人が出てるどんなCMだって同じ。 他は「我が社の公式見解です」辺りでしょうか。

つまり大抵のCMは個人が感想を述べてるだけの事。
有名人は好感度によるイメージ戦略も含まれていると思いますが。
そんな知らない人の感想をわざわざCMで聞かされる身にもなって欲しい。
口コミ風を装っても元々悪い事は言わないし。

そう考えると、バラエティ番組の芸能人のコメントも同じ様な物に感じます。
茶の間に伝えたり届ける作業が足りないと思うのです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月16日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第29話

 レオンのエピソードを全部自分の手柄に変えて母親に伝えていたサルファー先生。
サルファー対レオンの魔法対決はレオンの圧勝。 サフィーはいつからディアンの虜に。

あかりとトールの魔法でイケメンになり、魔法の力も増して愛を振り撒くサルファー。
校長も恐れるサルファーの母親エカナイトはマイメロ! 嘘を見抜いている親心。
隠された力がある様には見えないが、実際無かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月17日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第36話

 学園祭にプリキュアの新刊を頒布! コスプレもあるよ!
ファッションショー間近で緊張するつぼみだけど、クラスの和装給仕さんは乗り気。

当日にスケジュールを決めるのは無謀です。 各ご家族も駆け付ける。
モデルももかの都合で軽音楽部を押さえ、ファッション部がステージのラスト。

軽音楽部のどう見ても素人っぽい彩と真由は本名プレイ。
何故か逃げ出し、えりかとつぼみの説得でステージに上がる。 衣装には着替えないのね。
曲が始まっても歌えないと言う中の人には辛い状況をコブラージャが乗っ取る。 心の叫びは切実。

4人揃ってもバンクは別々で、シャイニングフォルテッシモにムーンライトは加わらない。
デザトリアン騒ぎがあっても学園祭は続き、時間の都合で軽音楽部との合同ショーに変更。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月18日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第29話

 クラス委員長橘さんの恐怖政治に対抗馬として推薦されたりんごが3日間の極上!お試し委員長。
セイも気合が入るが、委員長とは名ばかりの雑用押し付け状態。

三石君が学校でこっそり飼っていた子犬が校長先生に見つかるが、橘さんが咄嗟に擁護。
突然クラスで育てる事を提案するも、校長先生は認めない。 そこで変身。
リルぷりっに解決は出来ないと思うのだが、クラスメイト達のお願いと熱井先生の熱い説得で許可。

何でも引き受けるりんごだったが、クリスの助言と橘さんの言葉に考えを改める。
りんごは委員長を辞退し、クラスメイトにも橘さんの真意が伝わる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月19日 (火) 侵略!イカ娘 第03話

 心霊番組に無反応と言うか幽霊の概念を知らないイカ娘を怖がらせる為だけに肝試し。
夜の墓場でも特に怖がらず、暗い所では発光もするホタルイカの能力で逆に皆を怖がらせる。
迷ったイカ娘を連れ海への道に返してくれる親切な幽霊達。
ナレーションに染岡さんの声がしたがどうやら本人だ。

Bパートは逆にボートの鮫やシャチを本物と間違えて怖がる肝試しとのギャップ。
触手で泳いで手足では泳げない辺りが可愛いぞ。 隠れて特訓する様も堪らない。

新キャラ渚はWBSにも出てた未発達なちっぱい歌ちゃんでお馴染みの片岡あづさじゃなイカ!
脅威の侵略者を怖がる素直な反応に、調子に乗るイカ娘。
見た目に騙されず、海老に食い付く情けない姿を見ても気持ちは変わらない。
渚が怖がり拒絶する程に、イカ娘の良き理解者となる面白さ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月20日 (水) イナズマイレブン 第104話

 バラバラなイタリア代表にクロスファイアで先制し、鬼道の指示も冴える。
FFI開催時には無名扱いだった日本代表も実力が評価される様に。

ミスターKのサッカーを疑うイタリア代表だが、上を目指すフィディオの説得に心を揺らす。
影山の父のプレイを再現するフィディオに、ミスターKの動揺。
鍵を意味する戦術、カテナチオカウンターは全員でボール保持者を囲んでるだけに見える。
カウンターには違いないけどオフサイドが心配です。

理想のままであり続けて欲しかった父親像。
良く判らないイメージ会話がミスターKに真実を認めさせ、過去から解き放たれた後は善人声に。
試合中の不思議な出来事の後、影山は本当の名を名乗り笑い、鬼道も怒りや憎しみから開放される。
鬼道とデモーニオとフィディオ、影山を改心させた人に円堂は入っていないのね。

日米東宝配給映画合作広告、怪盗グルーとイナズマとのコラボCMはこの時間帯にやらないと。
鬼道は普段から3D対応ゴーグルしてたら健康に悪影響では。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月21日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第132話

 ジャックがルチアーノを撃破し、2番手プラシドへ。
観客の目もあるし、流石にDホイールとの合体は恥ずかしくて出来ないだろう。
遊星はルチアーノの敗北に疑問を抱きつつも、ダメージと共に増える謎のカウンターには無反応。

機皇帝ワイゼルのシンクロ吸収はルチアーノの時と同様スカーレッドの除外で対応。
都合の良い時だけ5体扱いになる機皇帝。
チームの戦略にプラシドも一応従い、攻撃を仕掛けずにホセへ回す。

ホセはマントを脱がない方が威厳があったと思ったら走り出したよ!
そのままDホイール無しでデュエルかと思ったら超絶ガンタンク合体。
どう考えてもおかしいが、MCは意気込みと評価するだけ。 何でもありか!

いきなり召喚された機皇帝グランエルはまるでジオング。
攻撃力と守備力はLPとリンクし、カウンター効果がLPを12000にまで上げる。 回復上限無いのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月22日 (金) やってから選べ

 生活を立て直すだけの簡単なお仕事です。 もう3年も続けています。
フーテンの寅さんの方が真面目に働いている気がする。 見習いたいですね!

まぁ、金が貯まらないと言うよりは、特に金を貯める気が無い様で。
アルバイトって本当に金を稼ぐだけの手段に思える。
会社への貢献とか社会への奉仕みたいな事を考える機会が少ないと言うか。
バイトをしてまで生活水準を保つ位なら、素直に就職した方が良い。

働けと言うのなら仕事を斡旋すべきだと思う。 それが出来ないのなら単なる無責任な発言。
選ばなければ仕事は幾らでもあると言うけれど
選ばなかった結果、現状の仕事に落ち着いている可能性だってある。 覚悟の上かも知れない。
嫌なら辞めろって言うのも無責任だよな。 嫌になる様な仕事が簡単に放り出せる訳が無い。

まぁ、やりたい様にやったらええがね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月23日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第30話

 ママンへの誕生日に、あかりは漫画を描いてプレゼント。
少ない貯金を魔法で増やすルビーとラブラの悪魔の囁き。 ジュエルランドに行かない珍しい回。

あかりとモニカに対するママンの接し方は明らかに違う。
自分の誕生日よりもモニカの仕事を優先し、クラスメイトにも同情される有様。
あかりが疎外感を抱くのも無理は無い。

もう血縁を疑う勢いだが、ママンはあかりの幼少時の写真が元気の源。
写真の記憶を読み取り、ママンの心を知る。 そしてママンも娘の成長に気付く。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月24日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第37話

 映画宣伝OP開始、しかも長いぞ。
突如現れる謎の敵にフォルテウェーブ4連発。 独りはバーストですが。

デューン自らが放つ砂漠の種デザートデビルが地球に落ちて来る前に
プリキュアパレスで新たな力を求めるDB的展開。
現段階ではどうにも出来ないと諦めるのは考え物だな。

待ち受ける最後の試練はちょっぴり大人な自分との戦い。 こっちの方が行ける!
己に秘めた影の部分。 戦わない勇気は無かった。
試練を終え飾られる石像。 残るはキュアブロッサム。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月25日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第30話

 ピクニックで出逢った紅葉と怠け癖が付いた一寸法師。
打ち出の小槌で仲良く小さくなったりんご達。

青鬼に連れ去られたレイラを追って食品トレイで川下り。
憧れの鬼ドルとの共演を目指す青鬼だが、一寸法師と出逢ったらお話通り戦うのがお約束。

いざと言う時は力を発揮する一寸ガチ法師は服が破れたせいで顔だけ見ると金太郎。
小槌で巨大化した青鬼は赤鬼になって対抗。 でも一撃で倒されて元通り、一寸法師の腹も元通り。

鬼騒動は映画のロケと誤魔化すクリスのフォロー。 その為にはひめチェンですよね!
こうして又、ファンは公開されない映画を待ち続ける日々を過ごすのですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月26日 (火) 侵略!イカ娘 第04話

 拾った財布のお礼に貰った1万円を壁の修理代には充てず、街に繰り出してお買い物。
家電や本よりもスーパーで海老を買い占める欲望一直線。 まぁ他は必要無いからな。
壁はオチに使われ、早苗からの危険な海老の贈り物。
手作りのイカの頭は同胞と間違うけれど、着ぐるみの判別は付く様だ。

夜の間だけは海の家を占拠と言う名のお留守番。 しかしテレビが壊れたので居候。
床で寝てても朝にはベッドを横取りする寝返り触手。

子供の間にも知られるイカ娘に対して、顔だけ着ぐるみの偽イカ娘参上。 体は大人。
マスクを取った方が美人と言うお約束。 改良型も料理は万能だが見た目は残念な事に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月27日 (水) イナズマイレブン 第105話

 フィディオのドリブルに幼き鬼道の面影。 何処か似ているプレイに豪炎寺も気付く。
虎丸のタイガーストームがコロッセオガードを貫き、同点にした所で前半終了。
さっき完成したばかりのカテナチオカウンターをもう鉄壁扱いする実況解説。
とは言え中心のフィディオ以外はプレッシャーでしか無いと思う。

団結したイタリア代表の元へヒデ登場! 相手チームの会話を聞きまくる日本代表。
盲目の少年と思ったら女の子だったルシェが明かす影山との関係。 久遠に続き、やったなおい!
髪の色は変えても元から見てないし、声で判る足長おじさん。 先週は善人声になってましたが。
しかし関係者以外は中に入らないで下さい!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月28日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第133話

 クロウのシンクロ召喚を使わない戦い。 グランエルの強大な攻撃力を無効にするも
取り込まれたスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンを盾にされ、クロウ唯一の対抗策が一瞬で破られる。
先に戦略を独白すると通用しない法則を判っているクロウはカードを伏せて遊星に託す。

グランエルのダイレクトアタックでLP0になりつつも結局シンクロ召喚。
ブラックフェザー・ドラゴンが取り込まれるのが次のターンになるだけでは無いのか。

来週はプロ野球日本シリーズの影響で遊戯王がまさかのお休み!
今までそんな事があっただろうか。 そんな早くから中継しなくても。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月29日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第07話

 アイリスが果物を採り、料理はデント。 サトシは食べるだけと担当は変わらない。
逆に、バトルより先にいきなりモンスターボールを投げる退化。

ツタージャのメロメロに私がメロメロです!
メロメロをピカチュウが受けた事からツタージャはメスであり、正に理想のツタージャ。
サトシの手持ちで唯一マメパトはメスと言うオチ、相性も良い。

どちらかと言うと、ツタージャがサトシを認めたからゲットさせてやった感じ。
これで初心者トレーナー用ポケモン3体ゲット。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月30日 (土) 映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?

 大雨の中、初日と言うだけで映画を観て来ましたよ。
毎度ながらモッコス教徒さんと一緒に行く事になっていますが、実際に揃って観た事の方が少なく。
今回はギリギリに来た教徒がまさかの満席で入れない事態となり、又もお先に観る事に。

スタッフクレジットは背景に書き込みのノンテロップOP。
素直じゃ無いオリヴィエに本当は女の子説を予感したのに狼男扱いな木の葉丸。 敵はヒロシ。
つぼみファンは困惑しそうなオリヴィエへの溺愛っぷり。 同世代かと思ったら小学生位か。

オリヴィエは平和を望みながら街中を破壊するデザトリアンになり
キュアブロッサムはオリヴィエを助けると言いながらデザトリアンを攻撃する面白い構図。
バトル自体が少ないせいか、中だるみは無い感じ。 役割分担がはっきりしている。

キュアフラワーやキュアムーンライトの事もあり、プリキュアの歴史その物が新たに作られる。
デジモンに出そうな初代プリキュアや、大江戸ちゃきちゃき娘を彷彿させる着物姿のプリキュアも。

砂漠の使徒と言うだけで戦ったキュアムーンライトはサラマンダーを倒してしまう勢い。
しかしオリヴィエの親代わりと言う一面もあり、倒す事が解決に繋がらない複雑な関係。
と言う訳で説教タイムが無く、暴走したサラマンダーを抑える珍しい展開。

オンエアより1日早いお披露目となるスーパーシルエット。
扱いは例年通りスーパープリキュア。 背中のハートが天女の羽衣の様で可愛い。
光の園のクイーンを思い出すけど、どうもムーンライトが巨大化した様にしか見えない。

ミラクルフラワーライトの使い方は無理矢理にも程があり、かなり不満。 花の都とは無関係。
とは言え芸能人のゲスト出演が無かったし、ライトの使い方は不満でも人海戦術には弱いのよね。
心の大樹ワープか、最後に和風タキシード仮面様洋装バージョンまさかの大活躍。

パリまで来た割に、おフランスで消えたゆりの父親に関するエピソードは特に無し。
ところで何故パリなのか。 スタッフが取材費で旅行に行きたかっただけか。
次は3/19完結篇らしいよ! ムーンライトやキュアフラワーの位置関係はスルーした方が良いのか。

●映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?
関連:映画 ハートキャッチプリキュア! オープニング&エンディング主題歌(Amazon)
関連:映画 ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月31日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第38話

 自分自身を見つめる試練だけど、相手となるキュアブロッサムミラージュはちょっぴり大人な姿。
執拗なミラージュの言葉攻め。 受け入れて欲しい割に攻撃を続けるのは昨日の展開みたいだな。

地球に落ちて大災害かと思われたデザートデビルですが、自らプリキュアパレスに現れる親切設計。
妖精が居なくてもマント装備なムーンライト。 こう言う時お姉さんは頼りになるな。

試練を終えたブロッサムを加え、空中戦からバンク無しの必殺技。 フォルテッシモは動名詞。
充分倒せそうな所へ更に新おもちゃの力が発動。 変身時のシルエットとポーズが格好良いぞ。

ハートキャッチオーケストラの巨大な女神様はデザートデビルを上回るサイズ。
そして上から振り下ろす凄い拳。 圧倒的だがギャグにも見える力押しです。

成長と自立と協力。 臆病な自分を受け入れたブロッサム、プリキュアパレスには微笑む石像。
又見てね絵がスーパーシルエットに。

コメント (0) トラックバック (0)