◆2005年07月20日 (水) お菓子メーカー vs. 玩具メーカー

 「ビックリマン20th ANNIVERSARY」と「神羅万象 第2弾」を買って来た。

メインターゲット層は20代後半~の所謂ヲタ達と思われる。
ただし、サブターゲットの子供達はビックリマンを買わないだろう。

コストアップが消費者に直撃しているのも痛い。
全シールをプリズムにしたせいか? キャラ100体を投入したせいか?
ロッテの「シールはあくまでもおまけ」と言う姿勢は時代的に辛いのかも知れない。

後、やっつけ仕事な気がするんだよ。
神羅万象の売り上げが好調なのを見て、20周年と言う良い機会だから便乗ってな印象。

まぁ、DVD発売と平行したプロジェクトなのかも知れないが。

●ムシキング・サンバ(Amazon)

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年07月21日 (木) 引き続きビックリマン

 アニメ版の主役はヤマトなのに、シールになっていないのは理不尽ですね。

現在、聖界一本釣と聖B一本釣を入手。
残りはGD一本釣、オーガス一本釣、アタック一本釣だけだな。 エンパイアもシール化してくれよ。

後、新ビックリマン部分が物凄く放置されてる気がする。
誰がどう言う基準で100キャラ選出したのやら。

●今度は赤ラメ衣装…「マツケンサンバIII」発売へ(SANSPO.COM)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月10日 (木) ロッテ必死だな

 20周年は今年だけだし、日本一に便乗してもっと儲けちゃおうって魂胆ですか。

●ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!(ビックリマン)
関連:20周年「ビックリマン」アンコールに応え復刻、アニメDVDやマンガの再販も(MYCOM PC WEB)

首都圏で期間限定の発売となっており、価格は1個80円(税別)
復刻シールが30種類追加されているだけでなく、レアキャラクターの「バンパイアフッド」
「バンプピーター」「エンパイア一本釣」の1枚化が初めて行われている

今回はアンコール版と銘打っているが、実際のビックリマン20th ANNIVERSARYは
今年の7月19日に発売され、生産トラブルにより僅か3日で販売を休止している。

●ビックリマン20th ANNIVERSARY 紹介!!(ビックリマン)
関連:ビックリマン20th ANNIVERSARY 販売休止のお知らせ(ビックリマン)

要するに、このアンコール版は焼き直しの再出荷バージョンなのだ。
又どんなトラブルが起こるかも判らないから、箱買いしておこうかなぁ。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2006年09月12日 (火) 大人買いは一本釣が出てから

 ビックリコレクションの1弾が発売になりましてね。
この手のフィギュアにしては値段設定が安めだなぁと思いつつ
ガシャポンなら200円で2つ入っていそうなので、やはり踊らされている気もします。

今回のラインナップでは十字架天使を狙って幾つか買っているのですが
現在出たのはヤマト王子、騎神アリババ、シャーマンカーン、そしてスーパーデビルの偽神が2つ。

腹が立つのは、ヤマト王子以外全部アナザーカラーなんだよ!
カーン様、実は何か怒ってるんだけど気付かなかったよ。 もっと色付けろよ!

十字架天使が出るまで買い続けようかなと思っていますけど、こうも色無しばかりだとねぇ。
人件費削って原価下げて売り上げ倍増ウハウハ大作戦も、やり過ぎは駄目だぜ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月15日 (日) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第01話

 改編直前まで知らなかった為、驚いたり嬉しかったり。
いきなりのゼウス様の声とか懐かしい映像に、帰って来たんだなぁとじわじわ実感。
聖光ゲンキの声はビィトと言うか、野沢雅子っぽくなってるぞ。

シールの方で展開しているひかり伝とは世界観とかストーリーが若干違うらしく
今までのビックリマンを知っていると時系列等で多少混乱するかも知れません。
懐かしいキャラクターが続々出るのでね。

どうやら遥か未来から飛んで来た十字架天使やヤマト王子。
そしてゼウス様は何故か亀。 アリババじゃ無いよな。
キャスティングは察しますが、ヤマトが牛若で、牛若は誰がやるんだ。

3すくみで1つのキャラって設定が「はられたらはりかえせ」的な戦いで面白い。
きびだんご三助が鬼ガシ魔になったり桃太郎天子になったり。
初回にNo.1の3すくみを持って来るのも憎いな。

そして、ガイキングに引き続きおまけコーナー。 特に導入が一緒で大爆笑。
とにかく朝から刺激が強過ぎて可愛い十字架天使ですが
私はアローエンジェルになるまで我慢します。 何を我慢するんだ。

●ハピ☆ラキ!ビックリマン OP「祝(ハピラキ)!ビックリマン」(Amazon)

ビックリマン2000のOPを歌っていた人に似てるなぁと思ったらどうやら本人で
EDは田中真弓が歌ってるみたいだなぁと思ったら本人だった。
田中真弓の歌って艶姿渚娘以来か。 幾ら何でもそれは古過ぎるな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月24日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第02話

 火事が起こらないから自分で放火って素敵なマッチポンプ。
でも、火炎魔動は消火してないよ。 それ以前に火消し助六は仕事選べ。

火事にすぐ対処出来ないのは村が平和に慣れ過ぎた証ですね。
水が無いから砂で消火するってのは、まぁ良いとして。
激辛チャーハン食って口から火を吐いて火事の炎に対抗ってどう言う理論だ。
草を薙いだ訳でも無いし、余計に被害が増えたりしないのか。
火を消すんだったら良いのがあるじゃ無いですか。 深くは言いませんけど、聖水が。

今回はNo.5の3すくみ。 3キャラを演じ分けるのは楽しそうだが、火除け如来は無理があるだろう。
おまけコーナーの十字架天使は早くも黒くなって来たな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月30日 (月) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第03話

 おばさん顔なネロクイーンだが、時たま可愛い性格を見せてくれる。
非常にギャグアニメらしい悪役で良い。

「胸がでかい娘は馬鹿」と言う、誰もが思ってそうな偏見に対し
ゲンキの「十字架天使は頭が悪いけど巨乳とは無関係」って、それはフォローじゃ無い。

すっかりやる気が無くなった十字架天使が、真白シールを投げ遣りで放つのが堪らない。
どんどん性格が素敵な方向に曲がって面白過ぎ。 中の人との相乗効果だと思う。

テンションが低かったせいで、たつ魔鬼は天使にならず気象の助に戻っただけ。
今回はNo.32の3すくみ。 高気圧帝は銅像。

ウルフライは最初、魔怪七変化に似ているなぁと思っていたんだけど
検索したら共通点は尻尾だけだった。 全然似てやしねぇ。

●「ビックリマン大教典」が発売決定!!(ビックリマン)
関連:ビックリマン大教典(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月20日 (月) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第06話

 日曜の早朝から熟年離婚とか、このアニメは何を言っていますか。 実に自由奔放だな。
愛の力で解決したのにラッキーのお陰とか言い張るゲンキ。 順調に腹黒さが増してる十字架天使。

そして登場したのに終始無言の牛若天子。
口内炎で喋る事が出来ないって、どう言う意図があるんだ。 ED見るまで中の人判らないよ。
と言う事で、ヤマトが牛若で、牛若はウサミミ仮面でした。 いや、東映で置鮎と言えば地獄先生か。

今回気になったのは、男女が対立するオソロイ村で、ヘルプさんが女側に居た事だ。
そりゃ性別の概念がある様な無い様な世界だけど、今まで男だと思っていたのでちょっとショック。

●トラックバック・コミュニティ ハピ☆ラキ!ビックリマン(にほんブログ村)

ハピ☆ラキ!ビックリマンの感想も広く読みたいよね、って事で作りました。
面倒だけど会員登録しないとトラックバック出来ない仕様。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年12月18日 (月) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第10話

 一本釣の登場を、先週から物凄く楽しみにしていた訳ですよ。
しかし日曜はアクセス規制の煽りを受けて、避難所での実況でした。 凄くつまらん。
うらし魔人の声が西村さんだったので、男ジャックの登場を期待してしまった。

ゲンキは若神子の事を愛称で呼ぶ。
ヤマトはヤマちゃん、男ジャックはダンさん。 牛若はうっしー、アリババはアリりん。
では一本釣の事は何と呼ぶだろうと真剣に考えて、ぽん様だと思うんですよ。 次点は釣りっち。

そしたら呼ばないでやんの。 ゼウス様も気付いてないし、酷いよね。
ついでに予想しておくと、フッドはフッキュンでピーターはピーたん。 いや真剣ですよ?

まぁ、一本釣が格好良かったんで良し。 何か土佐の人みたいな喋り方だし。
いやぁ男らしいですね。 素敵ですね。 でもゲンキとは真面目に会話しない方が良いよ。
次の登場が楽しみです。 と言うか何故悪魔側に居るのかを早く説明して欲しいぜよ。

●ビックリコレクション VOL.2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年01月30日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第13話

 素敵なスーパー池澤タイム。 彼女だからこんな話が出来ましたって感じ。
お帰りなさいませプロイス子。 しかしネガティブはともかく、アザブとセレブはどう違うんだ。

色んなパロディが混じってて、実況してて楽しい。 何故かジャンプ作品多め。
ドラゴンレーダー持って荒廃した世界でオラオラ無駄無駄対決とか。
おまけコーナーを凌ぐ勢いで、本編でこんなに遊んで良いのか。 私は楽しいが。
青いけど腹黒な十字架天使は是非我が家に(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年05月28日 (月) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第30話

 一体何が起こったのか全く判らない、遊び心満載のドリフ大爆笑。 ただし内容は無い。
ストーリー構成に余裕が出たと言うよりは、足りなくなった穴埋めの様な。
若神子ってこんなキャラだっかと思う様な、さながら中の人達の力量で作り上げるドラマCDだ。

特に十字架天使と田中さんが頑張り過ぎ。
十字架ちゃん別人だし、田中さんの特別EDは素晴らしく気の抜ける投げ遣り加減。

まさかとは思ったが、どうやら来週に続く予感。
とりあえず言っておくが、服着たまま温泉に入るなよ! せめて妄想の中は妄想らしく!

●「貧しい漫画」が向き合ってきた自由と責任と(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年08月07日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第38話

 ひかり伝おとぎを4つ購入した所、最初でピエトロが出た。
ヘッドも出たけど素材に違いが無いので特に有り難味が。 と言うか7因王目当てだからなぁ。
そして今更だが「男一本ドッコ」と言うネーミングはどうかと。

温泉篇もやり過ぎだったが、これもビックリマンの意味は特に無いサスペンス劇場。
つまり活字ジ魔が井上って事か。 先週の話を丸ごと無駄にしやがった。
十字架ちゃんが普段から弾けてるせいか、シリアスな展開さえもギャグに見える。

氷ミコのセーラー服姿はちょっと可愛かったけどね(*´▽`)

●ハピ☆ラキ!ビックリマン 歌と音楽集(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月04日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第42話

 ウルフライの活躍、そしてモイラッキーとのラブコメ。
後付けの様に出て来た設定で、今になって温泉回の場所まで戻るのが二度手間っぽいけど
戦力の分断やウルフライの決心、王道的モイラッキーの判断が良いですね。
ヘルリストが立場と感情に悩むのも良い。

ジェロがゲンキと氷ミコとの仲を嫉妬(*´▽`)
おまけコーナーでもジェロの性別が疑問視されたり。
今更かよ! あんなに可愛いジェロが女の子の筈が無いだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月18日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第44話

 ディアナの様子がおかしい。 真の正体を表し始めたと言う事なのか。
その違和感にいち早く気付いたのはゲンキとフェニックス。
後継者に選ばれたジェロは舞い上がっちゃってますが。
意見の分かれる所とか、氷ミコに嫉妬するジェロも微妙に伏線だったのね。

デビルの悪球に捕まる氷ミコがワンダーマリアに変身キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
BM大魔星の発動の犠牲になるシアントラスを助けるネロクイーンが本当に良い奴だ( ´Д⊂ヽ
ディアナもBM大魔星の様に若神子を犠牲にするつもりだったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月25日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第45話

 三条先生飛ばしまくり。 熱血王道、そして泣ける展開。
そして、どんでん返しとラブコメもあるよ! 盛り沢山だ。
ジェロがポップで氷ミコがダイ、ゲンキはハドラーだな。

ゼウス様の活躍場面に掛かったBGMは初期ビックリマンの曲だ。
やる時はやるゼウス様と懐かしさに大興奮。
サブタイでちょっと心配したけど、ゼウス様が消えたのは元の時代に帰っただけだった。

氷ミコと十字架天使の関係がすっかり姉妹(*´▽`)
しかし十字架ちゃんはゼウス様と同じ位の年齢。

BM大魔星からの脱出が何とも腰砕けなのに泣ける。 ウルフライに全面同意だ。

そしてジェロがゲンキに告白キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ゲンキからも告白返しキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そして、あんなに可愛いジェロが女の子になってしまうと言う素敵展開。
更にサイバーアップ的な合体。 もうゲンキとジェロちゅーとかしちゃえよ。

ジェロを女の子と勘違いして恥ずかしい目に遭ったアリババが反応したのも見逃せない。
と言うかビックリマンの世界に明確な性別は無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月30日 (日) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第46話(最終回)

 感動と衝撃、更に嬉しいサプライズ。 凄い詰め込んだ最終回。
逆転劇はあっさりと、そして長めにエピローグ。 まぁ天使と悪魔は未来永劫、仲良く喧嘩するんで。

お別れの場面でのゲンキの心の逞しさが何とも良い。
ヤマト王子達の為に健気に涙を堪える姿、そして心の声に貰い泣きですよ( ´Д⊂ヽ

アリりんが帰りたくなかったのは、素直だからジェロといちゃいちゃしたかったんだよね。
決して自分の運命を先取り予感してた訳じゃ無いですよね。

とか言ってたらいきなり魔穴ですよ! 脱出して未来変わっちゃったよ! どうすんだ31弾!
かすかに残る消えた筈の記憶。 王道で堪らない。 ヘッド格は覚えてるみたいですけどね。
草尾がヤマトルーツの3キャラを少しずつ演じ分けていたのも好印象。

色んなキャラ総登場で豪華で贅沢過ぎる。
そして俺達の戦いはこれからって時にピア・マルコが本人でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
藤田さんあれだけの為に! 凄いサービスだな!

日曜朝のアニメ特撮タイムの先陣な為に、余韻に浸る間が無いのが残念だけど、とても楽しかった。
お疲れ様でした。 次は全国ネットで出来ると良いね!

コメント (0) トラックバック (0)