◆2007年01月10日 (水) 2006年 第4四半期 終了番組評価

 独自評価を発表。 基準は以下。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■SAMURAI 7 全26話
名作。 終盤の展開が多少端折られた感じがする。 配分を間違えたか尺が足りなかった印象。
キクチヨをメインで見ると、とても楽しい。 詳細。

■009-1 全12話
面白。 ミレーヌに限り駄作。 豪華で贅沢なのに主役が駄目と言う、実に残念で勿体無いアニメ。
あれだけ聞いてて不快になる喋りも珍しい。
脚本家は、か行とら行を科白に入れない配慮が視聴者への優しさに繋がると思う。 詳細。

■少女チャングムの夢 全26話
普通。 途中で主題である筈の料理が何の意味も無くなり、思いっきり迷走して終わった。

■ギャラクシーエンジェる~ん 全13話
普通。 GAブランドに潰されて終わった感じ。

■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 全51話
普通。 経済アニメと言う当初のコンセプトに付いては触れてはいけない。
まぁ、迷走しながらも良く頑張ったと言っておこう。 物凄い軌道修正の仕方だと思ったけど。

■Bartender 全11話
名作。 会話では無くキャラクターの語りで物語を進めるアニメ。
オムニバス形式のドラマと考えた方が良いかも知れない。 せめて2クールは欲しかった。

■魔弾戦記 リュウケンドー 全52話
普通。 面白いんだけど、かなり見逃しているので。

こんな所かな。

関連:2006年 第3四半期 終了番組評価
関連:2006年 第4四半期 新番組評価

■アニメ調査室(仮) : 2007年04月07日 20:09

再び、失礼します
2007/1-3月終了アニメ評価の調査を始めてみました
結果発表は5/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
よろしくお願いします
http://anime-research.seesaa.net/

■BEH : 2007年04月08日 10:40

いつも有難う御座います。何とか間に合う様に作業を進めます。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1069