◆2006年10月11日 (水) 2006年 第3四半期 終了番組評価

 遅くなりましたが、一応自分なりの評価を此処で発表。 基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
なので余程の事が無ければ「駄作」にはならない。 つまらなかったら素直に切るからね。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断し
多少は加味して評価するつもりだが、並べ替えると逆に混乱しそうなので、掲載は番組終了順。

■ポケットモンスター ADVANCED GENERATION 全191話
普通。 見たい時に見る感じ。 シリーズの区切りにしか見えないので、特に感動は無い。

■貧乏姉妹物語 全10話
普通。 あざとい設定だが、すれ違いから無理矢理お涙頂戴に持って行く展開の方が問題。
あすのラストの科白が妙に怖過ぎて、この物語は姉妹のどちらかが見ている夢なのではと思った。

■財前丈太郎 全11話
面白。 超演出と言う手抜きが売り。 詳細。

■ガイキング 全39話
名作。 幾度と無い番組編成の都合に振り回されながらも良く乗り切った。
王道的展開の良さ、熱さが此処にはある。 詳細。

■ARIA The NATURAL 全26話
名作。 のんびり静かな雰囲気がとても良い。

■スクールランブル二学期 全26話
面白。 原作の方は最近好きになって来たので、又やってくれないかなぁと。

■カペタ 全52話
普通。 無難な作りって感じで印象が薄いかも。

■アニマル横町 全102話(全51回)
名作。 推定5歳にして人生の機微を知る亜美。 設定はボケだが性格は突っ込み。
特にイヨのキャラクターは宍戸留美と相性が良く強烈。 逆に他のアニメでは聞きたくない声に。

■エア・ギア 全25話
面白。 東映が此処までサービスしてくれるとは、甘く見ていた様だ。
ただし、カラスで隠すのは表現からの逃げの姿勢とも取れる。 DVD買えってか。

■ラブゲッCHU ミラクル声優白書 全24話+番外編
面白。 段々現実離れする程に面白くなって行った。 良くも悪くも声優に憧れるならお勧め。
工学院がスポンサーなのに、声優を目指すならプロダクション付属の養成所に入った方がマシと言う
誰もわざわざ口に出さなかった事実を視聴者に伝えた事は隠れた功績では無いだろうか。 詳細。

■スパイダーライダーズ 全26話
普通。 無理矢理区切りを付けた感じ。 見所は偽善的な子安と千葉の暴走か。

■いぬかみっ! 全26話
面白。 下品な馬鹿アニメ。 速水様仕事選べ枠。
後半のシリアスは不要だった気もするが、変態が世界を救う展開に感動してしまう。

■.hack//Roots 全26話
普通。 スパイダーライダーズと同様か、それ以上に投げっ放し。

■こてんこてんこ 全104話(全52回)
面白。 テレ東社長の孫御用達と言う絶対的地位を獲得した、謎の会社グランプリによる道徳アニメ。
だが、まてんこの非人道的活躍で台無しである。
あって無い様なストーリーの中で、時々投入される起爆剤で盛り上がるのが良い楽しみ方。 詳細。

■ゼーガペイン 全26話
名作。 難解な序盤を乗り切り、少しずつ世界観が理解出来る様になると突然面白くなる。
結局最後まで複雑なのだけど。 作品と深い繋がりを感じさせるOP・EDの使い方が非常に良い。
ラストは色々と波乱含みだが、ニヤリとさせてくれる上手い結末だ。 詳細。

■XXXHOLiC 全23話+外伝
面白。 怖いのだがそれを前面に出さず、不思議な魅力がある。

■ああっ女神さまっ それぞれの翼 全22話+特別編
面白。 続々登場したキャラクターが良かったり、そうでも無かったり。
特別編を含め、スクルド絡みの話は非常に良かった。

■ロックマンエグゼ BEAST+ 全26話
面白。 やはり時間縮小は辛かったと思う。
やりたい事が消化出来なかった印象もあるが、シリーズ通して楽しませて頂きました。 詳細。

■サルゲッチュ オンエアー 全26話
面白。 こっちは初めから10分枠を前提にした構成なので、段々面白くなって行った。
今までで最も可愛い皆川純子を見る事が出来る。

■韋駄天翔 全52話
殿堂。 当初はレースアニメとして評価したが、とんでもない間違いである。
基本は「玩具が世界を支配し動かす」と言う、子供の憧れそうな展開を繰り広げ
熱いストーリーと抱腹絶倒なテクニックで楽しませてくれる、今世紀最高のMTBアニメだ。 詳細。

■格闘美神 武龍 REBIRTH 全25話
普通。 特に期待はしなかったが最後まで見た。

全体的に序盤は無難で中盤以降に面白くなる作品が多かった様に思える。
物語の構成上当然かも知れないが、導入が駄目だと視聴する気が失せるし世界観も頭に入らない。

関連:2006秋期(7-9月)終了アニメ評価(アニメ調査室(仮))

参加出来なくて申し訳無い。

関連:2006年 第2四半期 終了番組評価
関連:2006年 第3四半期 新番組評価

■アニメ調査室(仮) : 2006年11月04日 20:05

次の機会があればよろしくお願いします。
とはいえ、別に今回の調査も締め切ってはいないので、今からでも参加していただきたいところではあります

■BEH : 2006年11月05日 21:58

お言葉に甘えてコメント参加者用の方に書き込んでみました。
一部評価が日記の方とは変わっていたりもしますが。

■アニメ調査室(仮) : 2006年11月11日 17:04

ご参加ありがとうございます
追加集計したので、お時間がある時にでもご覧ください
作品別データでは、参加者のコメントなども読めるようになっています

■アニメ調査室(仮) : 2006年12月30日 15:42

第3回調査を始めてみました
結果発表は1/27予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
http://anime-research.seesaa.net/

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/974