◆2007年04月04日 (水) 2007年 第1四半期 終了番組評価
改編期恒例、独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた
例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■ふたりはプリキュア Splash Star 全49話
名作。 説教や教訓めいた事を抑え、温かみのあるストーリーが印象強い。
敵側である満と薫お姉さんのドラマを広げ、育まれた友情がとても素晴らしい。
前作までと比べ1年で終わってしまった事は残念だが、それを補う位良かった。 詳細。
■蒼天の拳 全22話
面白。 編成のお粗末さから途中の話がカットされてしまった。
全体を通し、真面目なギャグアニメとして本編以外を楽しむ方が良いだろう。
■すもももももも 全22話
普通。 ハーレムアニメの正統後継的作品と見込んだエロ馬鹿アニメであったが
もも子に対する孝士の態度があまりにも冷たい事と、それに繋がる終盤の戦いが不要に思えた。
終始ドタバタラブコメディにしておけば良かったのではと思う。
■おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 全52話
名作。 限り無く殿堂に近いが、既に前作が人生を影響させている。
全体を見渡した構成とキャラクターを生かす脚本が特に良く
見た目だけでは無い、アニメーションの本質的な部分が堅実に作られた素晴らしい作品。 詳細。
■金色のコルダ 全25話
名作。 音楽的要素とラブコメのバランスが良い。 最後の最後に凄いイメージ映像が出たけど。
もっと続きが見たい作品。 詳細。
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 全12話
普通。 時折、爆弾の様な話が投下される。
学園祭の準備までが最も盛り上がった。 その後は消化試合。
■マスター オブ エピック 全12話
面白。 実験的なアニメと言うか、潔い開き直りに好感が持てた例。
終盤は息切れが激しく短篇が少なかったのが残念。
今思えばワラゲッチャーVの販促にシフトして行ったと言うか。
■ファイテンション☆デパート 全12話
普通。 複数の作品を放送する為の実験を行った意欲作と判断。
ただし繋ぎの実写がどうにもならない。
■ときめきメモリアルOnlyLove 全25話
駄作。 春日さんと水奈ちゃんは天宮の引き立て役では無い。 誰か一人を選ぶ必要も無い。
■ゴーストハント 全25話
面白。 ミステリー要素が段々と斜め上な展開に。 後日談が少なめで続きが気になる。
■ヤマトナデシコ七変化 全25話
普通。 まぁ良い最終回だった、かな。
■ネギま!? 全26話
駄作。 魔法先生ネギま!の2次創作パロディ。
せっちゃんが可愛いと言う事が判ったのでそれが救い。 詳細。
■武装錬金 全26話
名作。 カズキと斗貴子さんのラブコメが良い清涼剤。
パピヨンやブラボー等の個性あるキャラクター達や、そのバトルが熱い。 詳細。
■スーパーロボット大戦 OG 全25話
駄作。 酷い投げっ放し。 意識しないと相関関係がかなり判り難い。
言ってみれば内紛に時間を掛け過ぎで、肝心のクライマックスは「続きはゲームで」な感じ。
■おとぎ銃士 赤ずきん 全39話
普通。 草太の声変わりも今となっては良き思い出、全然違和感が無くなった。
旅の目的が段々と薄れて行ったのと、設定と伏線に脚本が潰された印象。
■ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 全52話
普通。 あれもこれもと欲張り過ぎてストーリーに一貫性が見られなかった。
話の収拾に困ったので黒幕を追加して若本にやられせば満足するだろうと言う魂胆。
しかも、誰もが敢えて言及しなかったクレソンさん学園長説を真っ向否定。 一番納得行かないかも。
エリザベータとファンゴのラブコメが救い。 しかし最後はふしぎ星の連中に押され、全く活躍せず。
プリキュアとマイメロはもう私の中で別格扱い、他に良かったのが金色のコルダと武装錬金。
良質なラブコメは心を晴れやかにしてくれますなぁ(*´▽`)
関連:第4回結果発表(アニメ調査室(仮))
関連:2006年 第4四半期 終了番組評価
関連:2007年 第1四半期 新番組評価
再び、失礼します
第5回調査を始めてみました
結果発表は8/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
お誘い有難う御座います。コメントの方で参加致しました。