◆2011年10月01日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第26話

 付き合ってる割には特に何がある訳でも無い花音と御影。
二人で暗がりに行ったりはしない健全な交際。

傷心のルビーを慰めるのはトールのギター。 そしてひなたのキャラ弁!
花音は指に絆創膏を貼りまくりながら御影とランチタイムの青春。
恋する乙女モードな花音と妄想が膨らむルビー。 しかし理想と違う交際。

ルビーと御影の関係の方が自然だったりする。
嫉妬モードな花音が嵐の予感。 恋する乙女達の涙。

ルビーの為の合コンは、売れない画家ユークとの偽装結婚に。 しかし怒りのドルフィンキック。
そしてルビーはお嫁さんが自分の夢だと気付く。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月02日 (日) スイートプリキュア♪ 第33話

 エレンのコーチで久々にピアノの練習。
ピアノコンクールの事はパパンには内緒な響。 審査員が身内だと出場を迷うよな。
ママンに相談する辺り、父親と向き合う年頃の娘さん。

緊張するから変装をしてみるが、奏には見抜かれる。
コンクールには一応変装。 でもエントリーは本名なので既に答えは出ていた。
奏の作った巨大カップケーキの差し入れ。 奏はスイーツコンクール。 誰かを笑顔にする為の夢。

コンクール会場を襲おうとするトリオ・ザ・マイナーにキュアビートが足止め。
皆の夢を守るのがエレンの夢。 そして参上! スイートセッションアンサンブル!
そして2人とも入賞し盛り上がってる所へ何故かキュアミューズが捨て科白を残して去る。

今月からマーベラスAQL。 今月末はもう映画。 本格的に金木犀が咲き始めた。 秋ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月03日 (月) たまごっち! 第98話

 ともみもたまごっちスクールで学ぶ教育レベル。
と言うか、まめっち達が小学生レベルなのか。
スポーツ万能なくろまめっちに負けないともみ。 体格差の補正。
皆にプロフを迫られるが何故か手帳を出さないともみ。

どれみっちとそぷらっちは何をどうしたらスクールの屋上に挟まったりするのか。
くろまめっちの発案で、ともみとのコンビネーション。
ともみのサイズだとたまごっち達には大き過ぎる踏み切り板。
投げられたくろまめっちが救出に向かう! そして、ともみとくろまめっちの間にたまハート!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月04日 (火) 侵略!?イカ娘 第02話

 ご好評にお応えしての第2シリーズ。
深夜で異業種から、しかもコンビニや食品メーカーからスポンサーが付いた事は快挙。
これだけで今年一番の大勝利作品と言える。

小学校でも大人気なイカ娘。 生徒達の人気を取られ早退した先生に代わって教鞭を振るう。
校庭を占拠する子供達とサッカー対決。 イカ娘は初心者だが触手は手と言えるのかどうか。
キーパーなら触手を使えるが触手が全力で身を守る。
余りの不器用さにお願いして接待サッカー。 そしてイカ娘の魅力にメロメロ。
しかし戻って来た先生のアイスに釣られて結束は崩れる。

海の家への女性客の呼び込みに、男装させた渚が大好評。
誰もぺたんこなんて言ってないが、流石片岡さんはちっぱい役が似合うな!

イカ娘の写真をおかずにご飯が進み過ぎた早苗のダイエット。
100kgだったり30kgだったりと変化するイカ娘の体重の秘密は、腕輪で体重を調節する新事実。
触手がちゃんと物理していた。 扇風機の風で飛ぶ軽さから地中深くへ沈む重さへ。

●侵略!?イカ娘 OP「HIGH POWERED」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月05日 (水) マジ半端だねぇ!

 長年親しんで来たバルタン星人の真似が
スパルタンXのステージ間のボスの笑い声の音階と間違えて覚えていた事に最近気付いてショック。

2011年の新作ギャグメモ。 ご自由にどうぞ。
「雨に打たれた夜は、ちゃんぽん麺に限りますなぁ」「いやはや全く諫早干拓」
「長崎だろ」「皿うどんだよ」

「サボテンの水やり、さぼってんなよ!」

「それが人に物を頼む態度か!」は居酒屋で言ってみたい科白第1位。
だだしこJAPANとなぎひこJAPANは時事ネタにどうですか。 正直使い道が無くて今に至っています。
日常茶飯うふんあはんも機会に恵まれず2年位経ってます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月06日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第51話

 スタンプラリーに燃えるデントの乗り鉄魂。 一方サトシはアイリスとデートを満喫。
サトシはトレーナーとはぐれたキバゴを保護し、デントは電車を乗り間違えた女の子エリナと出逢う。
ポケモンの世界の文字は視聴者には読めないので、伝言は絵で。

困っている人を見過ごせずスタンプラリー達成に僅かに届かなかったデントだが
合わせ技と迷子捜索のお礼も兼ねてノボリ、クダリとタッグバトル。
シャンデラとシビルドンに対しデントはヤナップ、タッグを組んだサトシはポカブ。
地下鉄の様なフィールドでバトルと言う夢の様なそうでも無い展開。 負けても満足。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月07日 (金) 2011年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■仮面ライダーオーズ 全48話
面白。 最終決戦はメダルの無くなったオーズにアンクが自分のメダル総てを渡す熱い展開。
最終決戦とエピローグは足りない気もする。
震災で1週飛んだけど今年は7月の日曜が多かったから相殺だと思う。

■バトルスピリッツ ブレイヴ 全50話
面白。 朝から大人の世界にお茶の間困惑。

■ゆるゆり 全12話
普通。 割といじめ要素入ってるのに本人も周りも自覚が無いから平和。 最後まで酷い。

■勇者ヨシヒコと魔王の城 全12話
名作。 古き良きRPGにプレイヤーその物の突っ込みを行う共感がある。 詳細。

■デジモンクロスウォーズ~悪のデスジェネラルと七つの王国~ 全24話(通算54話)
普通。 すぐには理解出来ない逆転に幻のX68kと思いきやX全部なのにX7スペリオルモード。
最後にラブコメもありだが、お別れとその後が足りない。 しかし新シリーズも続編。

■夏目友人帳 参 全13話
面白。 人間との付き合い方に重点を置いてたけど散らかった印象。
既に4期が決定しているので、ストーリーを進める気が無かったのも納得。

■神様ドォルズ 全13話
面白。 不完全燃焼なんだろって言いたいだけエンドと命名致しました。 素直に2クールやれ。
ちゅーは2期を作る気は無いと判断。 投げっ放しだが、原作が続いてるならそんな所か。

■バカとテストと召喚獣にっ! 全13話
普通。 ラブコメは両方とも進んだし中々良かったが、過去話が長く召喚獣は申し訳程度で不要論。

■ダンタリアンの書架 全12話
駄作。 何がしたいアニメなんだろうか。 ダリアンちゃんが可愛いだけで実は面白くない。
今までの無駄なエピソードが一気に繋がったけど素敵探偵エンド。

■はっぴーカッピ 全25話
面白。 放送は27回あったがパパン交代により差し替え再放送。 絵柄と色彩が可愛い。

おはコロっす!(全26話)は番組が終わるが内容は独立し継続する為、評価する部分が無い。

関連:2011年 第2四半期 終了番組評価
関連:2011年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月08日 (土) プリティーリズム・オーロラドリーム 第27話

 サイパンロケで水着披露! しかし社長も純さんもバカンス満喫。
伝説のハートイルカを見つける無人島サバイバル企画。 りずむはサバイバル術に長ける。
あいらは泳げないのか。 りずむとみおんが海底で助けたイルカ。
クチバシと命名し、テレビの企画を無視し群れを探しに。

襲って来た鮫にりずむが反撃かと思いきや正体はセレナ。 海上でプリズムショーの撮影。
どう滑って居るのかは判らないがハットトリックスターとプリズムレインボーハリケーン!

焼き過ぎな社長と顔だけ焼き過ぎな純さん。 業界用語と言い純さんと言いみおんは通訳担当だな。
ハートフルスプラッシュデュオにクチバシも踊る! そしてクチバシとドルフィンビーナス!!
新ジャンプにイルカの群れも呼び寄せる。 新EDは間違い無く今期最強。

●プリティーリズム・オーロラドリーム ED「プリティーリズムでGO!」(Amazon)

同人誌10冊とプレス5冊とCD2枚持って帰郷。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月09日 (日) スイートプリキュア♪ 第34話

 キュアミューズの守りたい物とは何か思案する響達。
メフィストが直々にネガトーンを操り人々を泣かす。

プリキュア対ネガトーンのビーム対決はメフィストの力が勝る。
助けてくれたキュアミューズがスイートセッションアンサンブルからメフィストを守る事態。
突然敵に助けられたメフィストはフェアリートーンから音符を総て吸い出し奪い去る。
キュアミューズも結局一言も喋らずに去る。

クレッシェンドトーンで突撃する様は確かに破壊力がありそうで今回ネガトーンは消滅したが
普段は3拍子がちゃんとあってネガトーンにされた物や音符は元に戻る訳だから
ミューズがメフィストを守りたかったのであれば、目先の突撃には目を瞑っておくべきだった。

竹馬上手なアコとは関係無いけど、キュアミューズが竹馬に乗ってる説。

●きゃらスリーブコレクション スイートプリキュア♪ キュアビート(Amazon)

昼は銚子漁港で超ぉぃしぃサンマ祭りへ。
秋刀魚を無料で振る舞い、向かいのテントでビールやご飯を販売する大人の戦略。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月10日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第26話

 美墨なぎささん、お誕生日おめでとうございます! 一緒に幸せになろうね!!

WDC出場のハートピースが送られて来ない遊馬。 参加申し込みをしてなければ当たり前。
シャークは表舞台に興味無しだが、そもそも出場資格剥奪でデュエルカーニバルに出られるのか。

締め切られた為ハートランドまで参加表明に行くが門前払い。 一緒に付いて行く小鳥達も相当だ。
酔っ払いの様な遊馬にカイトの助言でハートピース獲得。
しかし皇の鍵をハートランドに知られる事に。

デュエルは勝敗を越えた繋がりを見出す。
アストラルとの会話を聞けない小鳥は遊馬の独り言を聞いてるだけで心配。
3日間の予選大会で5勝。 そしてジャンBANG面子より先に何故か中川家。

●遊☆戯☆王ゼアル OP「BRAVING!」(Amazon)

新OPは人気投票の意味は判らないが小鳥ちゃんが可愛い。
そして相変わらず小鳥ちゃんに服を着せたがりそうな新ED。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月11日 (火) 侵略!?イカ娘 第03話

 イカちゃんにご執心な早苗に嫉妬する犬アレックス。
何故かイカ娘と散歩に。 普段は気弱な犬もイカ娘には強気。
自分の境遇に照らし合わせるイカ娘。
屋敷の犬と格闘の末に通じ合えたかに見えたが、イカちゃんの心配しかしない早苗にやはり嫉妬。

早朝に浜に集まる子供達の酷いラジオ体操。
不思議な踊りが気になるイカ娘は翌朝一緒に体操。 しかし無意識に触手が周囲の子供達を襲う。
そしてスタンプとご褒美。 しかし自分でスタンプを押し出入り禁止。

海の治安の為にイカ娘をライフセーバーに。 弁当のエビフライに釣られるが、結局はゴミ拾い。
イカ娘の気持ちは判らない。 溺れる子供達を助けるイカ娘。 海を守り人々も守る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月12日 (水) イナズマイレブンGO 第23話

 今週からデータ放送開始。 先制点を許し内部分裂をたくらむ狩屋は蘭丸に病んでる説。
天馬はスタジアムの竜巻に対応するが、敵の攻めが加わると難しい。
狩屋がポイント上げつつ前半終了。 狩屋がそこまで蘭丸を嫌う理由は判らない。

南沢の煽りにも楽しいサッカーをする三国達。
後半は車田に代わり西園。 そして蘭丸も外されて10人サッカー。 控えの二人の立場は。

映画宣伝アイキャッチの後、後半は狩屋が竜巻を操る。
天馬のスパイラルドローからのマッハウィンドをサイドワインダーでシュートチェイン!
月山国光のタクティクスサイクルは4列縦隊。 ロケットヘッドが逆転を許す。

ベンチで見ていた蘭丸がタクティクスサイクルの隙を見抜く。 そして狩屋を認めさせる。
狩屋は何がしたいのか良く判らないが、蘭丸と狩屋のコンビプレイがタクティクスサイクルを破る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月13日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第52話

 シューティーが幼い頃に知り合ったチャンピオンのアデクとの約束。
一方アデクはジュンサーさんに軟派。

先にサトシとバトルさせて戦略を練ろうとかシューティー汚い。
バッフロン対ピカチュウにアデクは命令せずピカチュウだけが疲労して行く。
バトル中に寝るアデクにバッフロンも呆れるが突進されて戦闘不能。

強さを求めるシューティーにアデクの言葉は届かない。
ジョーイさんも口説くアデクと食事をしながら夢を話すサトシ達。
アデクの語る夢を叶えた後の事と強さ。 人間とポケモンが互いに好きになるバトル。
EDが2番になって余計に歌い難くなったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月14日 (金) 2011年 第4四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■仮面ライダーフォーゼ
流行の宇宙物を取り入れつつ不良に見えて好青年な学生が変身。

■バトルスピリッツ 覇王
世界観を一新してるのにバトル関係の設定を引き継いだりお約束がそのままなのはどうだろうか。
スピリットに逢いたい気持ちは判るが、本当にライフで受けたい訳じゃ無いと思う。
ネーミングがデュエマスやライブオンっぽいネーミングに。
新設定バーストは伏せカードで、先攻が先攻らしい戦略を立てられる良いシステム。

■侵略!?イカ娘
イカちゃん一杯スポンサー付いて良かったね!
JICAのマスコットキャラになって発展途上国を支援すれば良いと思うけど侵略と言う言葉がネック。

■デュエル・マスターズ ビクトリー
15分番組になってOPが無理に長くなりEDまで追加。
27話からの話数継続で、実質本編は変更無しなので、冠番組が欲しかった感じか。
OPはイントロやら間奏が結構良いサウンドで、ラスボスっぽいオンセンとの対決構図も良い。
EDやこの夏最高CMのデッキビルダー音頭とセットで発売されないかな。

■おはコロ+
ハイパーヨーヨーバーニングは話数継続、ペンギンの問題もあり芸人は締め出し。
新しくなった要素が無いが、CMが極端に減り負担はデュエマスの方に。

■バクマン。 第2シリーズ
無難。

■デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
話数継続で55話から。 一応タイキが主役なのか。

■ヴァンガ道
ファイテンションからアニメを抜いた様な駄目バラエティの気配。
ヴァンガのプレイ年齢層が高そうだから下げたいんだろうか。 それにしては方向性が見えない。

■君と僕。
4人の好青年が喋ってるだけの逆ゆるゆり。
猫が何かに見覚えあると思ったがホワッツマイケル位しか思い付かない。
キャラのデフォルメの具合はプリンセス・プリンセスだが。

■戦国☆パラダイス 極
前情報が無かったせいでアニメが始まって驚いたが一瞬で声優旅番組へ。

■絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊
12から07っていつから企画温めてたんだよ! 主にプレイ動画実況だな。
一狩りもこの位に初心者突き放しの画面メインでやれば良かったなと思う。

■ズーブルズ
のりスタ27話からズーブルズがまさかのアニメ化。

■テニスの王子様 ベストマッチ
スポンサー無しで展開が早過ぎて初心者放置。

■牙狼<GARO>~MAKAISENKI~
後番では無いがヨシヒコの後に始まっただけに特撮が特撮してて困る。

■機動戦士ガンダムAGE
大きくなったダンボール戦機。 展開早くて良いね。
本音は生粋のガノタを名乗る人々が冷めた評価なのが腹立つから、私はガノタじゃ無いけど見ちゃう。
サンライズがガンダムって言ったらそれはガンダムなんだから、文句言わずに受け入れろって感じ。

視聴不可は、クロスファイト ビーダマンがプリキュアの裏。
新しく始まった再放送は、もう3回位やってるもしドラ。
イナズマイレブンGOプレイバックは映画公開への宣伝を兼ねた再放送。 予告も格言もあり。
咲-Saki-傑作選は飛び飛びで放送。 内容は何も変わってなさそうだ。

関連:2011年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月15日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第28話

 花音と御影、ルビーとトールのダブルデートはメザワヤの屋上。
花音の気合がラブラブオーラを放つ。 特にその気が無いのにトールをキープするルビー。
そして先週体育祭勝負で勝利したイルカ先生もジル先生とデート。

乙女全開でプリクラや観覧車を満喫。 しかし会話が続かない。
イルカ先生の妨害に近い水溜りと、アイスを落とした花音を慰める御影。
影から応援するルビーと御影の昔の記憶。 前後篇は前後でやれよ!

一方その頃のムーンライト寮は男子禁制のガールズトーク!
砂糖の代わりにマタタビビンチョを入れ危険な盛り上がり。
未成年なので酔っ払ってる訳では無いが、気分が良くなっていると言うのが逆に大丈夫か。
魔法の度に呼ばれるジュエリーナ様も加わる愚痴大会。
ラブラの魔法で大爆発してもジュエリーナ様は逃げる投げっ放し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月16日 (日) スイートプリキュア♪ 第35話

 メイジャーランドに音吉さん登場! 人間界に行こうとするアフロディテ様を説得。
そして音符は総て奪われたが不幸のメロディは完成しない。

メフィストを助けたミューズの真意が判らない。 プリキュアが何の為に戦うのか悩む。
どうもしないのに音吉さんに逢いに行くドドリー。 音吉さんの言葉は壁の向こうで聞いてる人に。

ネガトーンに吸い寄せられる音符達。 悲しむ人々を見てミューズは何を思う。
例えミューズがメフィストを助けてもネガトーンは倒す。
かつてセイレーンを悪の心に染めたメフィストのヘッドホンに気付くプリキュア。
メフィストを倒そうが悪の心を消そうが、どっちにしろ必殺技に変わりは無い気がする。

折角集めた音符もメフィストに再び取られて自らネガトーンに。
キュアメロディの覚悟に思わず声が出ちゃうミューズ。 パパ発言!
そして服を脱いだら全裸かと思いきや、下に着てたとは思えないフリフリ衣装。

キュアミューズはアコちゃんだった! 和音ちゃんじゃ無いのかよ!
娘の声が届きそうで悪の心に支配され去って行くメフィスト。 ポールとフランシス作監!

順調にコンプですなぁ。 フレッシュ勢のスカートがやばい(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月17日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第27話

 遊馬のWDC最初の相手は神のタクトを使いそうなカケル。
リフティングするサッカーボールには貼り付けられたカード。 そんな扱い方があるか。

フィールド魔法ドリームピッチの効果で会場がサッカー場になり
何故か小鳥ちゃんをチアにする夢のマジックカード! ちゃんと変身シーンもある。
フィールド魔法を何とかするのが攻略の鍵だが
破壊したら小鳥ちゃんのチア姿が終わってしまうジレンマ。

デュエルに乱入して来るカズとヒデは有名サッカー選手。
チームプレイが嫌いなカケルにモンスター達も仲間だと諭す遊馬。 そして遊馬にはアストラル。
仲間を信じないカケルだったが、遊馬に関わると皆真人間になるなぁ。

オーバーレイユニットを3つも使って鉄壁のLP100。
ガガガガールちゃんまでチア仕様キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
サービスし過ぎ。 ハロウィン月間だからか。
更にエクシーズ召喚ムズムズリズム! ノリノリ乗りまくれば!

ゼアルになってカードの裏面デザインが本物準拠になってたのに、今になって色合いが変わった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月18日 (火) 侵略!?イカ娘 第04話

 胸の無いシンディに英会話を習い速攻でマスターするイカ娘。
違法動画サイトに優しい字幕の中、英語が苦手な栄子とシンディの勘違い英会話。
イカちゃんはマジで有能。 ただ生かせてないだけ。

くすぐりを覚え客に仕掛けるイカ娘。 危険な客が増えそうだ。
千鶴に仕掛けて返り討ちに遭い、しゃっくりが止まらない事態。
30回で触手が危険な事になり、幸せになれば止まるのは都合が良いのか悪いのか。

川へ遊びに行って淡水は大丈夫なのかと思ったら、特に泳ぐ訳でも無く笹舟流し。
イカ娘に気を遣う子供達の接待レース開始。
笹舟に載せた軽石はイメージとなって川を下る。 ミニイカちゃん可愛い。
そして行き着く先は海。 海から川に行ったから戻るのも簡単な筈だが、帰った先は謎の海の家。
来週お休みとか1週早く始めた意味が無いよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月19日 (水) イナズマイレブンGO 第24話

 魔神ペガサスのシュートがギガンティックボムを破って同点! 先週引っ張った割にあっさりだ。
管理サッカーで育った月山国光は逆境を知らず、南沢が独りで頑張る。
そこで目覚めるツインミキサー! 監督も泥臭いサッカーを推奨。

剣城の剣聖ランスロットのロストエンジェルで逆転勝利! ギガンティックボムの弱さが際立つ。
転校した南沢は涙目だが、転校しないと剣城のポジションが無いからな。
月山国光の監督も改心。 そんなにフィフスセクターに洗脳されてない。

そして瞳子登場! 狩屋はお日様園出身の訳あり。
サッカーに勝ちたくて優しい奴が陰口を叩く筈が無い。
木暮だって人を信じずに悪戯ばかりだったが、少なくともプレイ中に誰かを怪我させる事は無かった。
意味も無く蘭丸を標的にしチーム内に波風を立て足を怪我させた事を私は許さない。
天馬の部屋で祝勝会。 和気藹々な雰囲気に順調にデレる狩屋。 まず蘭丸に謝れ。

聖帝の前に現れた円堂が豪炎寺って言っちゃったよ!
夏未の煮込み過ぎハンバーグは形が整っているだけマシか。 そして新入部員は影山!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月20日 (木) ポケモン特別企画!「ピカチュウのふしぎなふしぎな大冒険」

 ダイパ準拠のポケモン達が懐かしい。
アンノーンの仲間達を探して不思議空間の冒険へ。

映画の同時上映かと思ってたら、ANAの機内上映用と言う話。 こう言う事もやってるんだね。
だからストーリーはあって無い様な物。
ナレーションがそのままピカチュウ達の副音声の役割をする読み聞かせな感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月21日 (金) サマータイムとはいつ終わったのか

 若者の○○離れと言うのは今のおっさん達の視点な訳で
自分がそうだったから若い頃は当然こうあるべきと言う決め付けに近い。
当時のライフスタイルや流行が変わったり廃れたり今の若者はやってないと言うだけ。

今の若者は離れる以前に元から近付いていない。
流行が次世代に引き継がれなかった、又は○○の高齢化と見るべき。 若しくは○○が若者離れ。
こう言うのは新規顧客獲得と卒業のサイクルが明確なおもちゃ業界を見習うと良いよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月22日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第29話

 不良のチャロットとワニ山、そして晶子との出逢い。
本当は友達が欲しかった。 母親の卵焼きは甘いのに限る。

ワニ山の性格はチャロットのジュエルチャーム攻撃で。
思いっきり股間の二つの結晶が砕けてる描写なのに、乙女回路に流れた電流のせいに。

ルビーと花音が入れ替わる。 魔法とは関係無く頭突きと言う辺りが。
互いに評判を落とし合い、新聞部だけが喜ぶ。
そして御影とジュエルジュエリーランドへデート! 続きは来週。 何故Bパートで分けた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月23日 (日) スイートプリキュア♪ 第36話

 映画宣伝OP開始。 黒髪の子がほのかにしか見えない。
メフィストの正体はメイジャーランドの国王で、アコはお姫様! アフロディテ様がママン!
と言う事は、アコはプリキュアの中ではルミナスに次ぐ雲の上の存在。
エレンは今まで知らなかったのか。 素直に何でも話すアコがキャラ変わり過ぎだ。
プリキュアになった順番は判らず、身長が伸びていた理由も胸の膨らみも不明。

更に音吉さんがアコのお祖父ちゃんだったなんて! 眼鏡に関連が!
家系図がネットの画像そのままだな。 そして音吉さんの武勇伝。

魔境の森から帰ってマイナーランドを作ったメフィスト。
誰かを探していたメフィストは不幸のメロディに支配された。
理由を知って元に戻そうとするけど戦い自体は普段と変わらない。
そこへアフロディテ様参上! しかしパパとママの喧嘩なんて見たくない!
家族で見ているお茶の間の気まずさを想像すると堪らないな! これこそニチアサの真骨頂。

そしてキュアミューズの変身バンク来た! 女神の調べ! ぶりっこだ!
でも父親は殴れない。 何かを思い出しそうなメフィストに、心に叫ぶとか言いながらパンチ。
メフィストは呪縛から解き放たれ、ファルセットが本性を現した! 黒幕はノイズ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月24日 (月) たまごっち! 第101話

 たまごっち100話突破おめでとう御座います!
新OPは歌に合わせてまめっち達が口パク。 提供まで楽しい。

たま砂漠地方のハート伝説の真相を求めて冒険の旅へ。 大長編の予感。
皆で行くのは良いけど、学校やらラブリンとしての活動は大丈夫なのか。

ラブリンカーは流石に砂漠を走れないのでボート風タクシー。
朽ちた神殿の先にあるオアシスと、ハートかみっち様に祈りを捧げるたまサンド族。
神秘のプレートに記されたハートかみっち様。 長老の家に泊めて貰ったお礼にたまもり。

夕食のカレーを作る機械が気になる。 そして宴はラブリっちとメロディっちライブ。
たまサンド族に伝わる地図を借りといて放置して寝るまめっち。
翌朝は謎を解いて独り地下遺跡へ行き、落とし穴の先に地下水脈。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月25日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第28話

 何故か工事現場と鉄骨落とし! 重機の話に花が咲く遊馬とショーベェ。
デュエルは重機モンスターに興奮。 攻撃力は高いが攻撃後は守備表示。

プリプリーストちゃんをなだめたりおだてるお仕事がしたい。
その内のりのりのりスターがカード化されるな。
力こそパワー派なショーベェ。 エクシーズ召喚ドボク・ザークは上手いネーミングだ。
騒音公害に対してアストラルのジェスチャーでトラップ発動。 そして鉄壁のLP100。
心の声で会話をしているのに外からの騒音は無意味だった。

遊馬は落ちてるナットに勝機を見出す。 クリボルトはオーバーレイユニットをトークンに。
ミニマムガッツは相手の攻撃力を0にしクリボルトで破壊。 元々の攻撃力も相手に与え勝利。
デュエルの後はアストラルが建造物に興味津々。 そして皆で工事現場の無断侵入に怒られる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月26日 (水) イナズマイレブンGO 第25話

 新キャラは影山の甥! 叔父の不祥事を知っているだけに引け目を感じていた。
しかし円堂は気にしない。 影山もサッカーを愛していた。 故人だから何とでも言える。
今週は月曜火曜と鉄骨が落ちたから新しい影山も安心。 サッカー歴2ヶ月だが飲み込みは早い。

次の相手は白恋中! フィフスセクターによりコーチを解任されていた吹雪。
吹雪の協力を受け、白恋中の必殺タクティクス絶対障壁を破る為の新タクティクス開発。
相手チームに情報と対策を与えていたら裏切り者扱いされても仕方が無いな。

必殺タクティクスの命名前には狩屋に聞くお約束。
そしてイタリアに留学した錦先輩が帰国の知らせ。 雷門の点取り屋の異名は何処かで・・・!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月27日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第53話

 トビオとマラカッチ3体のダンスユニットの練習にサトシ達も協力するが特に役には立たない。
ジャンプ力の無いカッチンにエモンガが指南。
心を一つにする為のトリプルバトルで大技を掴み掛けたが、カッチンは高所が苦手。

ミュージカルで町興しの為にオーディション合格を目指す。
しかしマラカッチ自体は町興しをしたい訳では無いからなぁ。 恐怖を気合で克服とは無茶な話。

逃げ出したカッチンにペンドラーさんは無関係なのに! 時間稼ぎにアイリスのダンス。
今の呼吸を忘れるなって事でオーバーザレインボー完成。 そして優勝してライモンシティへ。

ポケモン図鑑はカラー液晶なのか!
ジュエルポッドクリスタルやたまプロフィやウルトラパッドの立場が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月28日 (金) 餡子と餅米のヨフネ

 交通費が掛かるからご飯を我慢させる為に食事処が無かったのが昔の秋葉原なんだな。
今は誘惑が多くて困る。 あまり食事をした記憶が無いけど。

食べてすぐに寝ると牛になると言うが、牛は立って食事をし、座るのも寝るのも体勢は同じ。
人は主に座って食事をするが、牛にしてみれば既に寝ているのと一緒だな。

ビールは注ぎ方が悪いと泡だらけになる事から、液体に見えてその実は8割位が気体なのでは。
何杯でも飲める様に感じるのはきっとそのせい。

野菜増し増しの野菜とは前菜であり先に頂くべきだと思う。
野菜の味しかしないからってスープに浸しておくと後で地獄を見る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月29日 (土) 映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪

 正直な所、前売券を買うのも遅かったし、ミューズよりビート響メインな私としては
そんなに期待していなかったと言う話もありましたが、楽しかったですよ。 教徒も居たよ。

ミラクルライトーンを持っていない大きいお友達にも配慮した前説。
アコがメイジャーランドに帰る身の上話は本放送でもやった方が良いのでは。

テンポが良かったのは敵が強くて変身が一度解けたりする定石が無かったせいもある。
最初のバトル中のギャグが凄く面白く楽しかった。 真面目なのに何処か抜けてる致命的弱点。
トリオ・ザ・マイナーに対してのメイジャー3なんだろうけど、印象は薄い。
CMでBGMが消えたのが凄く良かったんだけど、本編ではそうも行かなかったか。

ダウン寸前のメロディとリズムの関係にMHを彷彿。 そこで激怒すれば完璧だったし期待したのに。
ミラクルライトーンはその部分だけ現実に引き戻される汚れちまった大人。
奇跡の力で復活してからが本当の破壊。 しかしその後もライトを振る描写があったりと面白い。
スーパープリキュアは来なかったけど、奇跡の力独り占めなクレッシェンドキュアメロディ。
必殺技はキュアリズムと一緒に放つ辺りが良い。 必殺技も一通りのオンパレードでした。

スタッフロール中の歌は結構良いと思うんだけど、クレジットに夢中と言うのもあって印象薄い。
EDと言うかダンスは別個のおまけパートだと思う。 ノンテロップでのミューズ動きまくり凄過ぎ。

もう少しメフィストに活躍の場があっても良かったかなと思う。
やる時はやるお父さんだけど、父権復活と言うよりアコがお姉ちゃんになるよエンド。
それよりメフィストとアコは思い出の歌を真面目に歌え。 どうせボーカルアルバム出すだろ。

エレンの格好を見て絶対入浴お色気シーンがあると期待したお父さんが居た筈。
しかし合宿回を見れば判るがエレンは形から入るタイプで深い意味は無いのだよグスン( ´Д⊂ヽ

南央美はチェスト回収係。 アコ(姫で女神)の友達なのにその辺は何も語られず。
毎回黒幕は最後の戦いまで姿を現さないからデザインが適当だけど、今回は割と肉付きが良かった。
来年辺り、南央美さん玄田さんが妖精役に来るんじゃないですかこれは!

春はついに待望のプリキュアオールスターズキャッキャウフフEXですよね!
おもちゃ売らないんだからバトルなんて要らないんだよ!
3D化は無いかなと思うけど、3Dシアターみたいな全篇CGはあるかなと思ってる。
しかも声無しPV的な。 もうオールスターズ全員揃ったらスタジオに入り切らないよ。

●映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪
関連:映画 スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月30日 (日) ジュエルペット サンシャイン 第30話

 イルカ先生の水槽を押す係が気になるサフィー。 毎回調べてたのか。
黒子だけど見える存在にイルカ先生自身は気にしないがサフィーは夢中。

そして押す人達は無給って、イルカ準備会のボランティアスタッフか。
逃げるイルカ先生にネジ川まで投入。 イルカ先生の中に人は居ない!
何度も気になっていたサフィーは、その度に記憶を消されていたホラー!

Bパートは先週の続きで花音になったルビーと御影のデート。 花音もトールと入場。
ルビーの姿で花音に変装しても気付かない御影。 何かがおかしいが体調不良だった。
花音の姿でバンクに入っても魔法は使えない。 ライトアップは諦め医務室へ。

花音は魔法で二人を覗く。 ルビーも鏡に映った姿を見て告白。
魔法を使ってルビーの元へクラッシュし元の姿に。 そして医務室の窓から見るライトアップ。
御影の花音に向けた優しさを知ってしまう形に。 トールもルビーと一緒にライトアップを。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月31日 (月) スイートプリキュア♪ 第37話

 この後すぐにミューズ追加。 音吉さんが語る黒幕ノイズと若かりし頃!
伝説の勇者様が居たのに伝説の戦士プリキュアに頼る。 音吉さんは聖なるパイプオルガンの修復。

ハロウィンパーティーの最中、ノイズの復活を気にするのはアコだけ!
そして奏がアコに用意した仮装はお姫様スタイル。 奏太もデレデレ。
アコがメイジャーランドに帰るとか言ってた映画は無かった。
打ち解けないと言うよりは笑顔が足りないアコに、おばちゃん特製の飴ちゃん。
誰もアコをちゃん付けしない優しさラブコメですなぁ!

メフィストが居なくなった後のマイナーランドは、ファルセットが新たなリーダー。
新たな力を得たバスドラとバリトンは怪物らしく。 そしてもうファルセットにギャグは通じない。

4人揃った事で、ついに尺減らしバンクが完成してしまった。 シはシャイニング!
独り倒す気に流行るキュアミューズを笑顔になれるキャンディで冷静に。
プリキュアが戦闘中に物を食べるのは実に珍しい。

折角完成したスイートセッションアンサンブルクレッシェンドはファルセットに潰される。
パッショナートハーモニーで相殺し、最後はミューズのスパークリングシャワー。
ハミィはカップケーキの仮装のまま音符キャッチ。 素直じゃ無いミューズの代弁はドドリー。

映画はオンエアに準拠しときながら、いつも通り番外編扱い。 映画前提の特撮よりは優しいけど。
本放送でやれと思った部分は映画宣伝OPでやってるから良いかも。 しかしEDにミューズ無し。

コメント (0) トラックバック (0)