■RAGNAROK Online with Adequate Distance
剣士、タノシ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!
▼CONTENTS ▼属性武器考察
■基礎ガイド
剣士
ナイト
クルセーダー
ロードナイト
パラディン
ステータス
武器 防具

■剣士の勧め
育成の目安
ステータス配分例
スキル配分例
装備考察
その他覚え書き
 
属性武器はATKや武器Lvが低くても、属性効果により高ATKの武器より強くなる事がある。
武器作成時に星の欠片を混ぜると、1つにつきATKが+5されます。
この増加分は、攻撃がMISSだとしても必ずダメージを与える事が出来ます。
なので、PTプレイ時に後衛に行ったタゲを取るのが楽になります。
他にも、FLEEの高い敵に対するスタンバッシュに有効(当たりさえすればスタンの可能性が有る為)

■火 / 対土・不死属性
オーク / サベージ / 人面桃樹 / ピットマン / サンドマン / ジオグラファー / 土精 / ポルセリオ
マミー / グール / スケルプリゾナー / ゾンビプリゾナー / レイス / イビルドルイド

■水 / 対火属性
マルドゥーク / ザック / 天下大将軍 / ミノタウロス / ハイオーク / パサナ / ゴート / ホロン

■風 / 対水属性
アリゲータ・半漁人・アノリアン相手なら高Lv武器が欲しい所。
白蓮玉 / ソヒー / 河童 / アリゲーター / マルク / 半漁人 / アノリアン / ストラウフ

■土 / 対風属性
使いこなすには、高HITが要求される。
ワイルドローズ / ステムウォーム / パンク / プティット(空) / ゴブリンライダー / コボルド長男
ハンターフライ / ジェスター / ガーゴイル / ドリアード / ウインドゴースト / ジョーカー

▼カード考察 武器
追加ダメージ系カードは基本ATKにも掛かるので
STRが高い程、カードの枚数が武器ATKより重要になる(1枚当たりのカードの恩恵は高くなる)
将来的にSTRをどこまで上げるかを考えて、それを元に計算して枚数(武器)を選ぶと良い。

■ヒドラカード / ブラッディ(Bl) / 人間形に20%の追加ダメージ
ゴブリンMAP、コボルドMAP、SD2〜3F、GH騎士団・城、PvP
ゴブリン / コボルド / オーク / レクイエム / バースリー / レイドリック / 半漁人 / カブキ忍者

■ゴブリンカード / クレーマロウス / 動物形に20%の追加ダメージ
ドレインリアー / マーター / ワイルドローズ / ネレイド / ガラパゴ / 亀 / グリーンイグアナ

■キャラメルカード / インセクティサァイド / 昆虫形に20%の追加ダメージ
スコーピオン / マンティス / ポルセリオ / ハンターフライ / アルギオペ / ブリライト / パピヨン

■ペコペコの卵カード / ビホルダー(Bh) / 無形種族に20%の追加ダメージ
汎用性は低く、持ち替え武器等、他モンスター対策が必要。
ミストケース / メガリス / アラーム / ライドワード / クロック / スリーパー / エンシェントミミック

■アナコンダークカード / インベナム / 毒属性に20%の追加ダメージ
廃鉱3F、芋虫MAP、時計B3
アルゴス / ミスト / アルギオペ / サイドワインダー / 大口蛙 / クランプ / ペノメナ

■サンタポリンカード / ハロウド(Hd) / 効果:闇属性に20%の追加ダメージ
対種族カードが入手困難な悪魔系の一部に有効なのも大きい。
SD3F、GH騎士団、ニブルヘイム
ゼノーク / レクイエム / バースリー / デビルチ / ジビット / ダークフレーム / カブキ忍者

■デザートウルフカード / ギガンティック(G) / 小型モンスターに15%の追加ダメージ
パイクに刺してSB武器とかに。
ペスト / セージワーム / パンク / バフォメット.Jr / ハイローゾイスト / ライドワード / ギグ

■スケルワーカーカード / ボーンド(Bd) / 中型モンスターに15%の追加ダメージ
多くの場所で数が多い中型の敵に対応出来る為、汎用性が高い。
武器の持ち替えが面倒な時には便利。
対種族のない中型不死系には特に有効だが、火属性武器の方が有効かも知れない。

■ミノタウロスカード / タイタン(T) / 大型モンスターに15%の追加ダメージ
汎用性は低いが、3減盾が効かない敵や、特化剣が無い場合等には有効かも知れない。
GH騎士団・城2F
イシス / レイドリック / 天邪仙人 / ジョーカー / カーリッツバーグ / 時計塔管理者 / 酒天狗

■マミーカード / エンシェント(A) / HIT+20
高FLEEの敵に対し、スキルによるSP消耗を抑える事が出来る。
有効な%UP系カードが無い(又は入手困難な)高FLEEの敵相手でも有効だろう。
2枚挿しで大体の敵はカバー出来ると思うが、当たるからって楽に倒せるとは限らない。
ハンターフライ / ジルタス / パンク / ブラッディナイト / プティット(空) / ミミック / ジョーカー

■ソルジャースケルトンカード / クリティカル(C) / Cri+9
高DEF・高FLEEの敵に対する特化武器としての性格が強い。
汎用性はそこそこあるが、場所毎に合わせた特化武器には敵わない。
後回しでも問題は無いし、自分のステータスを元に計算して枚数(武器)を選ぶと良い。
デュラハン / カーリッツバーグ / ハーピー / リビオ / 彷徨う者 / 深淵の騎士 / サキュバス

■各種状態変化カード / 各種状態変化
1枚で5%の確率なので、過度の期待は禁物。 挿すなら同じカードを複数枚の方が良いと思う。
尚、サベージベベカード挿しの武器でスタンバッシュを使っても、確率計算は別々に処理される。

▼カード考察 鎧
モンスター独特の特殊攻撃は何らかの属性が乗っており、殆どは魔法攻撃扱いな為、必中。
しかし、その攻撃の属性を見抜く事が出来れば、属性付与Cでダメージの軽減や無効化が出来る。
無効化出来た場合は状態異常効果も無効化出来る。

■ソードフィッシュカード / アクア / 鎧に水属性を付与 DEF+1

■ドケビカード / オブ ゼピュロス / 鎧に風属性を付与 DEF+1
GH古城

■サンドマンカード / オブ ノーム / 鎧に地属性を付与 DEF+1

■アルギオペカード / ポイズンド / 鎧に毒属性を付与 DEF+1
・ダメージは無いが一定確率で毒になる毒攻撃…完全に毒無効化
・毒にはならないがダメージが必中の毒属性攻撃…ダメージ無効化
・必中で一定確率で毒になるインベナム…ダメージ無効化するが毒になる確率は変わらない
※インベは「毒属性攻撃をしつつ毒注入」だからMissでも毒にはなる

■ドルイドカード / デッドリー / 鎧に不死属性付与 INT+1 DEF+1
利点は凍結・石化しない、フロボックにかからない、毒属性のダメージを喰らわない。
欠点はヒール・マグヌス・サンクでダメージを喰らう、火属性に弱い。

■パサナカード / オブ イフリート / 鎧に火属性を付与
FWのノックバックに関して、ダメージが1以上の場合はノックバックするが
減算MDEFと属性倍率によってFWのダメージが0に出来る場合は通り抜けフープ。
GH最下層、ジュノ

■バースリーカード / イービル / 鎧に闇属性を付与
GH騎士団・古城、ニブル、時計地下

■ゴーストリングカード / ゴースト / 鎧に念属性を付与

■エンジェリングカード / ホーリ / 鎧に聖属性を付与
グランドクロスの反動ダメージを無効化出来る(発動コストは消費)

▼カード考察 靴
利用に参考して下さい。

■マーターカード / グリーン / MHP+10% AGI+1
最大HPが増えるのは非常に重要。
オートバーサクの発動に、ゆとりが出るのも大きい。

■エギラカード / オブ ウィッチ / SP回復力+15%
この効果は、SP回復計算式(1 + INT/6 + MSP/100)の最後に乗算される。
ただ、小数点以下切り捨てなので、基本回復量が7を超えないと効果が無い。
INT25程度(Lv差、他の装備補正で変わります)から、恩恵が受けられるでしょう。

■ソヒーカード / ソウル エンチャンテド / MSP+15% SP回復力+3%
最大SPの百の位が増えると、SP回復量も増加します(1ですが)
回復量ではエギラの方が優秀な事が多いが、MSPではソヒーが常にエギラの1.5割増し。

▼カード考察 組み合わせ
利用に参考して下さい。

アサルトタートルカード / 武器 / クリティカル攻撃時ダメージ+10%、人間型モンスターにCri+7
パーメットタートルカード / 兜 / 闇属性・アンデッド属性攻撃からの耐性15%
ソリッドタートルカード / 鎧 / DEF+2、MDEF+2
フリーズタートルカード / 靴 / MAXHP+300、精錬度が9以上の場合バッシュ使用時ダメージ+10%
ヒートタートルカード / アクセサリ / Cri+3、装備者が剣士系統の場合更に完全回避+3

以上の5カードを装備した時
・MAXHP+20%
・STR+10
・HP回復力+50%
・通常攻撃時一定確率でオートスペル「ウェポンパーフェクション」Lv1発動
・敵を倒す度にランダムで赤ポーションがドロップ
・装備者が剣士系統の場合更に、赤・黄・白ポーション使用時の回復量が50%増加

■アークダムカード / 鎧 / ATK+10 キャスティング時間+20%
アークダム・パーメットタートル・フリーズタートル・ヒートタートルカードを装備した時
・STR+1 INT+1 DEF+2 SP回復力+10% キャスティング時間-10%
・サクリファイス・シールドチェーンのダメージ+10%
・装備者がクルセの場合更に、鎧に聖属性を付与

▼セット装備

アクセ アクセ
マグニキャップ オーディンの祝福[1] ストーンバックラー[1] - - --
フリッグのサークレット オーディンの祝福[1] ヴァルキリーの盾[1] - - --
- オーディンの祝福[1] - ヴァーリのマント ヴィダルのブーツ - -
- オーディンの祝福[1] - ファルコンローブ フレイシューズ - -
モルフェウスの頭巾 - - モルフェウスのショール - モルフェウスの指輪 モルフェウスの腕輪
モリガンのヘルム - - モリガンのマント - モリガンのベルト モリガンのペンダント
ゴヴニュの兜 ゴヴニュの鎧 - ゴヴニュの肩飾り ゴヴニュの軍靴 - -
- アーマー
アーマー[1]
- - - ハイパーモードチェンジャー -
- ブリーフ - ランニングシャツ
ランニングシャツ[1]
- - -
装備 Lv 総DEF 総合効果
ヘルモードセット トール 65 25 STR+4 MDEF+5 大型被ダメージ-5%
ヘルモードセット フリッグ 65 14 INT+2 MSP+50 MDEF+20
兜と盾の精錬値がMDEFに適用
水・火・闇・不死属性耐性20%
ヘルモードセット オーディンの子 65 14 VIT+5 MHP+9% MSP+9%
HP・SP回復速度+10% 無属性被ダメージ-15%
ヘルモードセット ニヨルドの子 65 12 AGI+5 MHP+5% MSP+5% FLEE+15 完全回避+5
赤・紅・黄・白ポーション回復量+20%
モルフェウスセット 33 4 INT+9 MDEF+14 MSP+40%
詠唱妨害されない 詠唱時間+25%
モリガンセット 61 7 STR+4 LUK+13 ATK+26 Cri+19 完全回避+21
ゴヴニュセット 54 24 VIT+11 MDEF+23 MHP+30% MSP+10%
4属性耐性10% 遠距離物理攻撃ダメージ-10%
アーマーセット - 13 MHP +200
ブリーフセット - 6 AGI+5 FLEE+10 MDEF+1