■基礎ガイド
剣士
ナイト
クルセーダー
ロードナイト
パラディン
ステータス
武器
防具
■剣士の勧め
育成の目安
ステータス配分例
スキル配分例
装備考察
その他覚え書き
GX計算機
| パラディンは、剣士の上位2-2次職業です。
Lv99、JobLv50のクルセーダーが、ヴァルキリーとの対話で転生出来ます。
転生をすればノービスで生まれ変わり、能力が初期状態に戻りますが
100のステータスポイントが与えられます(通常キャラより+52P)
1次職業(ソードマンハイ)までは通常と同じ成長過程を歩み
JobLvが40以上になれば、再びユミルの書を読む事でパラディンに転職出来ます。
転生したキャラクターは通常よりHP / SP係数が25%増加しています。
クエストスキルは1次職業に転職をした際に修得します。
※転生前と異なる職業には転職出来ません
▼転職
ジュノーセージキャッスルのユミルの書を読むと選択肢が出るので、「続きを読む」を選択。
ヴァルキリーMAPに移動し、NPCとの対話でパラディンに転職する事が出来ます。
転職贈り物はありません。
▼JOB補正ボーナス
パラLv |
STR | AGI | VIT | INT | DEX | LUK |
1 | - | - | + 1 | - | - | - |
2 | + 1 | - | ↓ |
3 | ↓ | + 1 | ↓ |
4 | ↓ | ↓ | ↓ |
6 | ↓ | ↓ | ↓ | + 1 |
7 | ↓ | ↓ | ↓ | + 1 | ↓ |
8 | ↓ | + 2 | ↓ | ↓ | ↓ |
9 | ↓ | ↓ | + 2 | ↓ | ↓ |
10 | + 2 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
12 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 2 |
14 | ↓ | ↓ | ↓ | + 2 | ↓ |
15 | ↓ | ↓ | + 3 | ↓ | ↓ |
16 | ↓ | + 3 | ↓ | ↓ | ↓ |
17 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 3 |
18 | + 3 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
21 | ↓ | ↓ | + 4 | ↓ | ↓ |
23 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 4 |
24 | ↓ | + 4 | ↓ | ↓ | ↓ |
26 | + 4 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
29 | ↓ | ↓ | ↓ | + 3 | ↓ |
30 | ↓ | ↓ | + 5 | ↓ | ↓ |
33 | + 5 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
36 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 5 |
37 | ↓ | + 5 | ↓ | ↓ | ↓ |
39 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 1 |
40 | + 6 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
42 | ↓ | ↓ | + 6 | ↓ | ↓ | ↓ |
43 | ↓ | ↓ | ↓ | + 4 | ↓ | ↓ |
45 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 6 | ↓ |
48 | + 7 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
49 | ↓ | ↓ | + 7 | ↓ | ↓ | ↓ |
52 | ↓ | + 6 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
53 | ↓ | ↓ | + 8 | ↓ | ↓ | ↓ |
54 | ↓ | ↓ | ↓ | + 5 | ↓ | ↓ |
55 | + 8 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
57 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 7 | ↓ |
59 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 2 |
60 | ↓ | + 7 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
61 | ↓ | ↓ | ↓ | + 6 | ↓ | ↓ |
63 | ↓ | ↓ | + 9 | ↓ | ↓ | ↓ |
64 | + 9 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
65 | ↓ | ↓ | ↓ | + 7 | ↓ | ↓ |
67 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 3 |
68 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 8 | ↓ |
69 | ↓ | ↓ | + 10 | ↓ | ↓ | ↓ |
70 | + 9 | + 8 | + 10 | + 7 | + 8 | + 3 |
▼パラディン追加スキル
|
プレッシャー | 消費SP 25 + SLv * 5 |
インデュアLv5、フェイスLv5、シールドチャージLv2で出現。
空から巨大な十字架を呼んで来て、押し潰して頂きます。
魔法扱いで、総てのステータスに影響されず、必中で固定ダメージを与える。
SPにもダメージを与え、消失量は対象の現SPに対する割合(MSPでは無い)
射程距離は9セルで、攻撃を受けても解除されない。
スキルLvを上げると、溜め時間と使用後ディレイも増加。
ボスや草、エンペリウムにも通じる。 シーズモードでもダメージ補正を受けない。
マジックロードや、リフレクトシールド無効。
スペルブレイカーで中断され、ハイディングやウォールオブフォグで防がれる。
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
ダメージ |
800 | 1100 | 1400 | 1700 | 2000 |
敵SP消失量 |
20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
溜め時間 |
2.0秒 | 2.5秒 | 3.0秒 | 3.5秒 | 4.0秒 |
ディレイ |
2.0秒 | 2.5秒 | 3.0秒 | 3.5秒 | 4.0秒 |
|
サクリファイス | 消費SP 100 |
インデュアLv1、ディボーションLv3で出現。
発動後、5回の通常攻撃に適用され
攻撃の度にMaxHPの9%を消費して、消費HPの最大1.4倍の必中ダメージを与える。
攻撃力は消費HP依存で、無属性近距離物理攻撃。
武器の影響はカード効果のみ乗る(ATKや属性等は乗らない)
敵DEF・サイズ無視だが、防具のカード効果等では軽減される。
属性付与に限り、命中判定が属性の影響を受ける。
又、対象の「肩にかける物」のカード効果を無視出来る(シーズモード限定?)
スキル攻撃には適用されないし、使用してもカウントされない。
重ね掛けでカウントがリセット。 解除するには、5回通常攻撃を行うかリログ。
通常攻撃と同様、防御スキル(AG・キリエ等)で防がれる。 カウントはされる。
ボスにも通じる。 シーズモードではダメージ補正を受け、エンペリウムには無効。
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
ダメージ |
100% | 110% | 120% | 130% | 140% |
|
ゴスペル | 消費SP 80(Lv6以降 100) |
フェイスLv8、デーモンベインLv5で出現。
60秒間、賛美歌を歌って周囲7x7セルに範囲を設置し
中に入った敵にはダメージを、パーティーメンバーには付加支援を行う。
付加支援は10秒毎に追加(最大6回判定)され、範囲外に出ても規定時間持続する。
発動中は自然回復が停止、攻撃・他スキル使用・移動不可。
10秒毎にHP30・SP20の減少。 Lv6からはHP45・SP35の減少。
発動前に掛かっていたスキルも取り消されるが、状態異常も治る。
発動中に、もう一度スキルを使えば解除される。
ダメージやスタンでは解除されないが、沈黙させられた場合は解除される。
□□■■■□□
□□■■■□□
■■■■■■■
■■■○■■■ 範囲はこんな感じ。
■■■■■■■
□□■■■□□
□□■■■□□
下記効果の中から一つをランダムで与える(判定は個別)
敵対象への効果
・1000〜9999の無属性ダメージ
・一定時間、状態異常「呪い」「暗黒」「毒」のどれかを付与
・一定時間、ATK・HIT・FLEEのどれかが0に減少
・永続的なLv10フロボック
・移動速度減少、又は攻撃速度減少
パーティーメンバーへの支援
・1000〜9999のHP回復
・60秒間、武器か鎧に聖属性を付与(不死鎧にも有効)
・60秒間、MHP・MSP・ATKのどれかが2倍に増加
・60秒間、HITとFLEEが50増加
・60秒間、総てのステータスが20増加
・Lv10ブレッシング、又はLv10速度増加
※アユタヤパッチ以降
スキルレベル差による発動確率が適用
敵対象の移動速度と攻撃速度の減少効果が適用
敵にダメージを負わせる時、エフェクト追加
スキル解除時にSP消費が無い様に修正
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
発動確率 |
55% | 60% | 65% | 70% | 75% |
80% | 85% | 90% | 95% | 100% |
|
シールドチェーン | 消費SP 25 + SLv * 3 |
シールドブーメランLv5で出現(リヒタルゼンパッチから実装)
盾を使用して敵を5連続攻撃する。 無属性で射程距離5セルの遠距離物理攻撃。
発動前に1秒の溜め時間(DEXで短縮?)があり、その間に攻撃を受けると解除。
解除されない限り、敵対象が範囲外に出ても発動する。
+20のHIT補正が付き、盾の精錬度及び重さによる追加ダメージが存在。
使用後に1秒のディレイ時間が発生。
盾を装備していないと使用出来ない。 持ち替えは可能だが、盾を外せば不発。
武器の影響は、追加ダメージ系や状態異常が乗る(カード含む)
月光剣は有効(1HIT目のみ)だが、ソウルゲイン系は無効。
ATK、精錬、☆効果、属性等は乗らない。
対人に於いては、属性付与でレイドCによる軽減を無くす事が可能。
ダメージ計算式
基本攻撃力、盾重量、盾精錬値・・・まだ良く判っていません。
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
攻撃力 |
130% | 160% | 190% | 220% | 250% |
|