■RAGNAROK Online with Adequate Distance
剣士、タノシ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!
▼CONTENTS ▼ステータス考察
■基礎ガイド
剣士
ナイト
クルセーダー
ロードナイト
パラディン
ステータス
武器 防具

■剣士の勧め
育成の目安
ステータス配分例
スキル配分例
装備考察
その他覚え書き
 
ステータスポイントを振る事が出来るのは99まで、ボーナスは補正込みの計算。

■STR
1毎にATK+1、所持限界量+30(補正除く)
10毎に十の位の2乗のダメージボーナス

序盤は20〜30位振って、暫くは精錬した武器に頼ろう。 それでも、Lv70までに60は欲しい。

■AGI
1毎にFLEE+1
ASPD上昇(計算式は下)
モンスター3匹に囲まれるとAGI-10%、1匹増える毎に-10%、12匹で-100%(FLEEに適用)

敵の攻撃を避ける事は、最初は考えない方が良いでしょう。
FLEE90位から効果が見え始め、中盤で120位から楽になるでしょう。

■VIT
1毎に減算DEF+約0.8(表示は1、計算式は下)
2毎に減算MDEF+1(表示されない)
5毎にHP回復力+1

最大HP → VIT1当たり1%上昇(VIT50の場合、同職同LvのVIT1と比べて50%増しになる)
回復アイテム → VIT1当たり2%増加。
回復力向上スキル → 最大HPx0.2%増加。
HP自然回復量 → MHP/200 + VIT/5(各小数点以下切り捨て、最低保証1)
※座り3秒、立ち6秒、歩き12秒(歩きは「移動時HP回復」スキル取得者のみ)
モンスター3匹に囲まれるとVIT-5%、1匹増える毎に-5%、12匹で-50%(減算DEFに適用)

序盤は20あれば楽になる。 被ダメージを効果的に減らす為には、防具の強化が必要になります。
VITボーナスは少しややこしく、VIT49以上でボーナスが付くようです。

■INT
1毎にMATK+1、減算MDEF+1
5毎に最大MATKボーナス(INT/5)^2
6毎にSP回復力+1
7毎に最小MATKボーナス(INT/7)^2

最大SP → INT1当たり1%上昇(INT50の場合、同職同LvのINT1と比べて50%増しになる)
SP自然回復量 → 1 + INT/6 + MSP/100
INT120以上 → 1 + INT/6 + MSP/100 + [ (INT-120)/2 ] + 4
※座り4秒、立ち・歩き8秒

SP回復速度の計算式が新しくなった為、INTに少々振るのも十分効果があるでしょう。
6の倍数で止めるのが良いかと。 12〜18辺りが無難なとこでしょうか。
※エギラカードの効果は、INT120ボーナス加算前に適用され、小数点以下を切り捨て

■DEX
1毎にHIT+1
5毎にダメージボーナス+1
ASPD上昇(計算式は下)

序盤は20あれば充分、最終的な理想は40です。 余裕を見て、少しずつ上げて行きましょう。
それでもMissする時はスキルに頼るのも良いでしょう。

■LUK
1毎にクリティカル率+0.3%(表示とは異なる)
5毎にダメージボーナス+1
10毎に完全回避+1

クリティカル率 → (1 + LUK x 0.3 + カード) - (敵LUK x 0.2)

村正のせいか、Cri志向者も少なからずおり、30程度まで上げる事も珍しく無い模様。
ただ、村正の呪いに掛かる事を考えると、60あっても足りないだろう。

▼状態異常
成功率(%) = 基本成功率 x (100 - (3 + 耐性ステータス + LUK/3))
成功率(%) = 基本成功率 x (100 - 耐性ステータス) + (使用者BaseLv - (BaseLv + LUK))/10 ?


DEF-25%、3秒ごとにMaxHPの25%まで3%づつHPが減少
耐性ステータス = VIT
毒時間(s) = 60 x (1 - (3 + VIT + LUK/5)/100)?

スタン
一切の行動・攻撃の回避が出来ない
耐性ステータス = VIT
スタン時間(s) = 3 x (1 - (3 + VIT + LUK/5)/100)

沈黙
一切のスキルが使えなくなる
耐性ステータス = VIT
沈黙時間(s) = 基本持続時間 x (100 - VIT)/100

暗黒
HIT-25%、FLEE-25%、視界が半径10マスになる
耐性ステータス = INT
暗黒時間(s) = 30 - BaseLv/10 - INT/15

睡眠
一切の行動・攻撃の回避が出来ない、被クリティカル率2倍
耐性ステータス = INT
睡眠時間(s) = 約30秒

凍結
一切の行動・攻撃の回避が出来ない、DEF-50%、MDEF+25%、属性が強制的に水1になる
耐性ステータス = MDEF
凍結時間(s) = 基本凍結時間 x (1 - MDEF/100)

石化
一切の行動・攻撃の回避が出来ない、DEF-50%、MDEF+25%、属性が強制的に地1になる
5秒ごとにMaxHPの25%まで1%づつHPが減少
耐性ステータス = INT
石化時間(s) = 17 - (MDEF/20)

呪い
ATK-25%、LUK=0、移動速度減少
耐性ステータス = LUK
仮説(%) = 基本成功率 x (100 - (3 + LUK)) x ((BaseLv - Luk)/100)
※BaseLvよりLUKの方が高ければ掛からないと言われている
呪い時間(s) = 30 x (100-VIT)/100 だとされています

▼計算式
基本攻撃力  = STR + STRボーナス + DEX/5 + LUK/5 + ATK上昇カード
攻撃力(最大) = 基本攻撃力 + (武器ATK-1) x サイズ修正
攻撃力(最小) = 基本攻撃力 + DEX x 武器Lv補正 x サイズ修正

与ダメージ  = [{攻撃力 x スキル x (100-敵DEF)/100 + 精錬 - 敵VIT} + 修練]
        x 敵属性 x %UP系カード
クリティカル = (基本攻撃力 + 武器ATK x サイズ修正 + 精錬 + 修練)
        x 敵属性 x %UP系カード

DEX/5とLUK/5は端数切り捨て。 DEF・VIT・属性は敵モンスターのもの。
修練以前の合計が1未満なら1に。
つまり修練10で属性係数1なら、DEF・VIT・サイズ関係無くダメージ41。
※クルセーダーのデーモンベインも此処に入る

攻撃力(最小)に於いて、DEXが武器ATKを上回る場合、DEXの代わりに武器ATKを代入。
武器Lv補正は、(80 + 20 x 武器Lv)/100。

追加ダメージ効果のカードは、計算式の最後に掛かる。
同じカードを複数挿した場合は加算、異なるカードが当てはまる場合は乗算。
星の欠片のダメージは一番最後に加算される。 ただし、属性効果も受けない。

サイズ修正
片手剣 小型75% 中型100% 大型 75%
両手剣 小型75% 中型 75% 大型100%
槍(歩) 小型75% 中型 75% 大型100%
槍(ペコ) 小型75% 中型100% 大型100%

最小減算防御 = (VITx0.5) + (VITx0.3)
最大減算防御 = (VITx0.5) + (VIT^2 / 150) - 1
VITボーナス = 最大減算防御 - 最小減算防御
※但し最大<最小の場合、最大 = 最小

簡単に言うとVIT減算はVITx0.8で
VIT^2/150-1≧VITx0.3の時、つまりVIT≧49の時からボーナスが付き始める。
ボーナスの最大値は、(VIT/20)^2 - 1。

被ダメージ = {[敵ATK x (100-DEF)/100 - VITx0.8 - VITボーナス]
       x (100-頭装備ボーナス軽減%)/100} x 0.7(三減盾) x 0.8(レイドリックC)

詠唱(キャスティング)時間
詠唱時間 = 基本詠唱時間 x (150-DEX)/150
DEXが75あれば詠唱時間は半分になる。

ASPD = 200 - {((250 - AGI - DEX/4)/250) x (200 - BaseASPD)}
一分間の攻撃回数 = 60/{(200-ASPD) x 0.02}
AGI、速度ポーション等で通常攻撃のASPD、バッシュ等の連打が速くなる。
スキルはそれぞれ「固有のリチャージ時間+ASPDの半分」の速度で打てる為。

BaseASPD
160 素手
150 剣士の短剣、騎士・クルセの短剣・片手剣
145 剣士の片手剣、騎士・クルセの両手剣
140 剣士の両手剣、騎士・クルセの槍
135 剣士の槍

▼計算機
STR AGI VIT INT DEX LUK
ATK上昇C BaseASPD POT 村正
基本攻撃力 ASPD