■基礎ガイド
剣士
ナイト
クルセーダー
ロードナイト
パラディン
ステータス
武器
防具
■剣士の勧め
育成の目安
ステータス配分例
スキル配分例
装備考察
その他覚え書き
| 剣士は、どちらかと言うとオーソドックスで「判り易い」職業です。
ノービスの基本機能スキルがLv9になれば、イズルードにある剣士ギルドで転職出来ます。
装備の幅が広く、攻撃と回復のスキルを備えています。
また、アクティブスキルには、装備による制限がありません。 素手でも使用可能です。
JobLvが40以上になれば、2次職業に転職出来ます。
ただし、転職の際にスキルポイントの持ち越しは出来ません。
初心者修練場の職業適性検査で剣士を選んだ場合
ファルシオン、プラコン7個、初心者用ポーション10個が支給されます(Episode4.5から実装)
※2006/01/17以降、支給アイテムが変更されています
▼転職試験(Episode1.5から実装)
試験場は、3つのコースに分かれています。 道から落ちないように、慎重に進んで下さい。
道を踏み外すと、地下洞窟のランダムな位置に落とされてしまいます。
そこにいる、アクティブなファブルとチョンチョンに倒されると不合格ですから注意。
各コースのチェックポイントには、試験場サポーターと医療担当サポーターがいます。
医療担当サポーターに話し掛けると、HPの回復をしてくれます。
途中で放棄宣言をしたり、最後のチェックポイントに辿り着けなかった時は不合格になります。
放棄する場合は、各コースの入り口に戻るか、試験場サポーターに話し掛けましょう。
最後のチェックポイントに辿り着けば、試験は合格です。
試験官に話し掛けると、剣士ギルドに飛ばされ、剣士に任命されますヽ( ´▽`)ノ
▼JOB補正ボーナス
剣士Lv |
STR | AGI | VIT | DEX | LUK |
2 | + 1 | - | - | - | - |
6 | ↓ | - | + 1 | - | - |
10 | ↓ | - | ↓ | + 1 | - |
14 | + 2 | - | ↓ | ↓ | - |
18 | ↓ | - | + 2 | ↓ | - |
22 | ↓ | - | ↓ | + 2 | - |
26 | ↓ | - | ↓ | ↓ | + 1 |
30 | ↓ | + 1 | ↓ | ↓ | ↓ |
33 | + 3 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
36 | ↓ | ↓ | ↓ | + 3 | ↓ |
38 | ↓ | ↓ | + 3 | ↓ | ↓ |
40 | + 4 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
42 |
↓ | ↓ | + 4 | ↓ | ↓ |
44 |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 2 |
46 |
↓ | + 2 | ↓ | ↓ | ↓ |
47 | + 5 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
49 | + 6 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
50 | + 7 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
▼剣士スキル
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剣修練 | パシブ |
短剣、片手剣に有効。 Lv1毎にダメージが+4される(ステータスには表示されない)
これは敵の防御力に影響されない為、最低ダメージの底上げに繋がる。
槍や斧を使う剣士には不要だが、短剣等をサブ武器に持ち歩くなら必要だろうか。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
+ 4 | + 8 | + 12 | + 16 | + 20 |
+ 24 | + 28 | + 32 | + 36 | + 40 |
|
両手剣修練 | パシブ |
両手剣のみに有効で、剣修練Lv1で出現。 Lv1毎に、ダメージが+4。
今後、騎士のスキルに繋がるので重要になってくる。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
+ 4 | + 8 | + 12 | + 16 | + 20 |
+ 24 | + 28 | + 32 | + 36 | + 40 |
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HP回復力向上 | パシブ |
動かず止まっている状態に限り、10秒毎にHPが回復する。
Lv1毎に、回復量+5。 更に、最大HP x 0.2% x Skill Levelずつ増える。
他にも、Lv1毎に回復アイテムの効能を10%高めてくれる。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
回復量 |
+ 5 | + 10 | + 15 | + 20 | + 25 |
+ 30 | + 35 | + 40 | + 45 | + 50 |
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バッシュ | 消費SP 8(Lv6以降 15) |
剣士の代名詞。 緊急回避、戦闘の短縮に。 Lv1毎に、攻撃力+30%。
又、HIT補正が付き、命中率自体に倍率が掛かる。 1Lvあたり5%の補正。
命中率 = (自HIT + 80 - 敵FLEE) x (1 + SkillLv x 0.05)
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
130% | 160% | 190% | 220% | 250% |
280% | 310% | 340% | 370% | 400% |
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マグナムブレイク | 消費SP 30 |
バッシュをLv5まで上げると出現。 囲まれた時の緊急回避に有効。
自分の周囲5x5セルに火属性のダメージ(武器の属性は適用されない)
当たった敵は2セル後ろに吹っ飛ばされる。 使用後、2秒のディレイ時間が発生。
最大攻撃力の計算式(これに、属性の計算が入る)
中心(3x3セル) = 攻撃力 x (1 + Skill Level x 0.2)
外周(5x5セル) = 攻撃力 x (1 + Skill Level x 0.1)
ターゲット指定から、即時発動に変更された。
その為か、ダメージが外周判定になったり、槍だと届かない事もある模様。
又、HIT補正が付き、命中率自体に倍率が掛かる。 1Lvあたり10%の補正。
その他に、発動後10秒間、攻撃に火属性のダメージが追加される。
これは、与ダメ計算の修練までの数値の20%を加算する。
星入り武器の増加分にも加算され、この場合は無属性としてダメージを与える。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力(中) |
120% | 140% | 160% | 180% | 200% |
220% | 240% | 260% | 280% | 300% |
攻撃力(外) |
110% | 120% | 130% | 140% | 150% |
160% | 170% | 180% | 190% | 200% |
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フロボック | 消費SP 4(Lv1毎に+1) |
一定時間、敵の防御力(DEF、VIT)を下げ、攻撃力を上げる。
防御力-10%、攻撃力+5%で、Lv1毎に防御力-5%、攻撃力+3%。 持続時間は30秒。
非アクティブの敵なら、こちらをターゲットして来る。 アンデッドには効かない。
又、殴りと同扱いで相手の詠唱をキャンセルする事が出来る。
射程が長めなので、タイミングさえ合えば詠唱回避に有効。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
敵防御力 |
- 10% | - 15% | - 20% | - 25% | - 30% |
- 35% | - 40% | - 45% | - 50% | - 55% |
敵攻撃力 |
+ 5% | + 8% | + 11% | + 14% | + 17% |
+ 20% | + 23% | + 26% | + 29% | + 32% |
成功率 |
53% | 56% | 59% | 62% | 65% |
68% | 71% | 74% | 77% | 80% |
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インデュア | 消費SP 10 |
フロボックをLv5まで上げると出現。 攻撃を受けた時の仰け反りモーションを無くす。
持続時間は10秒で、Lv1毎に+3秒。
しかし、7回攻撃を受けるとその時点で効果が解除される。
(プレイヤーの攻撃やスキル攻撃はカウントされない模様、キリエ・完全回避は?)
発動後、10秒間は再使用が出来ない。
その他に、Lv1毎に除算MDEF+1。
しかし現在、功城戦では使用出来ない為、あまり意味は無いかも知れない。
ヒドラ他、囲まれてノックバックで反撃出来ない時に使ってみるのも良いかな(汗
モンハウ特攻の際、後続の為に入り口を開ける事も出来るかな(汗
※インデュア発動中は、完全回避FLEE発動の表示がLuckyからMissに変わる
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
持続時間 |
10秒 | 13秒 | 16秒 | 19秒 | 22秒 |
25秒 | 28秒 | 31秒 | 34秒 | 37秒 |
▼追加スキル
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移動時HP回復 | パシブ |
剣士のJobLv35以上(又はナイト・クルセ)で、空き瓶200個、蛾の羽1個を所持し
イズルードの3時方向建物内の「デトマソ」に話し掛けると覚える事が出来る。
移動時にも通常の25%(12秒毎)でHPが回復する。
(自然回復のカウント時間が移動時によってリセットされない)
※「HP回復力向上」スキルとは何の関係も無いので、誤解無き様
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急所攻撃 | パシブ |
剣士のJobLv25以上(又はナイト・クルセ)で、バッシュLv6以上を取得後
炎の矢10個、銀矢10個、バナナジュース1個、触手30個、ロイヤルゼリー5個を所持し
プロンテラ騎士団の「レオン」に話し掛けると覚える事が出来る。
バッシュLv6以上を使用時にスターン効果が追加。 確率はLv6で5%、Lv1毎に+5%。
キャラクターのBaseLvに影響してスタン率が増加する様になりました。
特に高FLEEの敵には、必中ダメージのある星入り武器との組み合わせが有効。
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バッシュLv |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スタン確率 |
6% | 12% | 18% | 24% | 30% |
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オートバーサーク | 消費SP 1 |
剣士のJobLv30以上(又はナイト・クルセ)で
蝶の鱗粉35個、亡者の牙10個、亡者の爪10個、蜂蜜10個を所持し
プロンテラ精練所の隣室の「ファン」に話し掛けると覚える事が出来る。
使用すると待機状態を示すアイコンが表示され、もう一度使用すると解除される。
HPが25%以下で自分にLv10フロボック(攻撃力+32%、減算DEF-60%)
HPが26%以上で待機状態に戻る。
SPが1無いと使用出来ないが、実際には消費しない。
リスクを要するのはVIT型か。 ただ、STRとの差が離れ過ぎてなければ問題無い。
※待機状態はリログやサーバー間移動で解除されてしまうので注意
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▼職業別クエスト(Episode5.0から実装)
イズルード剣士ギルドの「シューレン」に話し掛ける。
自己紹介の後、バッシュの講義を受ける。 この時バッシュが未習得だと、EXP490を貰える。
バッシュLv1〜4を習得して来るとEXP585を獲得、更に学べと言われる。
バッシュLv5〜9を習得して来るとEXP830を獲得、後一歩だと言われる。
バッシュをマスターして来ると、マフラー[0]とEXP970を獲得。
HP回復力向上の講義を受け、HP回復力向上をマスターして来るとEXP1120を獲得。
この時マスターしていなければ、講義を受けるだけになる。
講義が一時中断され、ゲフェンに居る「ディキュイ」に伝言を頼まれる。
『暗殺者の件はどうした?正体はわかったか?これから私達はどうすればいい?』
この時、シューレンに再び話し掛けると、伝言の内容を確認した後、gef_fild07に転送される。
ゲフェンの酒場の建物右隅(154,143)に居るディキュイに正しく伝えると
シューレンへの返事を預かり、EXP1120を獲得。 間違えても、もう一度伝えれば良い。
イズルードに転送されるので、シューレンに伝える。
フロボックの講義を受けた後、フロボックLv5以上を習得して来るとEXP1120を獲得。
インデュアの講義を受けた後、インデュアLv2以上を習得して来ればEXP1260を獲得。
この時インデュアがLv1だと、講義を受けるだけになる。
ゲフェンのディキュイから暗殺者の捜索任務を依頼され、moc_fild07に転送される。
モロクに居るムトー(83,292)・ゲイル(199,64建物内)・ハンス(239,72)・バングル(82,52建物内)
から暗号を受け取り、ディキュイに正しく伝える。
暗号の解読を手伝い、真犯人が判明するとEXP1620を獲得。 間違えても、何度も挑戦出来る。
再びmoc_fild07に転送されるので、真犯人を見張りに行く。
その様子をディキュイに伝えると依頼は終了し、イズルードに転送される。
剣修練の講義を受け、剣修練か両手剣修練をマスターしていればEXP1860を獲得。
この時マスターしていなければ、講義を受けるだけになる。
マグナムブレイクの講義を受け、マグナムブレイクLv5以上を習得していればEXPを獲得。
この時マグナムブレイクがLv4以下だと講義を受けるだけになり、最後にシミター[2]を獲得。
お疲れ様でした。 貰える経験値ですが、BaseLvによる違いは無い様です。
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