■基礎ガイド
剣士
ナイト
クルセーダー
ロードナイト
パラディン
ステータス
武器
防具
■剣士の勧め
育成の目安
ステータス配分例
スキル配分例
装備考察
その他覚え書き
GX計算機
| クルセーダーは、剣士の2-2次職業です。
剣士のJobLvが40以上になれば、プロンテラ城で転職出来ます。
剣士の時よりもHPが増え、ASPDが上がり、防御・支援に富んだスキルを使えるようになります。
又、専用の武器や防具を装備する事が出来ます。
クルセーダーになってからも、剣士のスキルにスキルポイントを振る事が出来ます。
しかし、勿体無い気もしますので、転職する際には良く確認をしておきましょう。
▼転職試験
プロンテラ城2階(↑↑←↑)のマスタークルセイダーに話しかければ申し込みが出来ます。
試験中はロザリーを装備していなければならない(1次、3次試練でチェックする)
1.収集品集め
聖痕と忠節の証があると申し込み可能であり
無ければマスタークルセイダーが要求する4つのアイテムを、10個ずつ集めて来る。
亡者の牙 / 腐った包帯 / ランタン / カボチャの頭
亡者の爪 / ピーグテールリボン / 腐った鱗 / ボロボロ囚人服
スケールボーン / 手錠 / オークの爪 / 短いピッグテールリボン
2.忍耐力試練
プロンテラ城地下監獄(→)の「苦しむ者」に話し掛ける。
モンスターを倒してはならず、インデュアだけ使って出口までパスしなければならない。
尚、例えキノコでも、倒してしまうとプロ西のお花畑にワープ。 死んでも経験値は減らない。
3.常識試練
プロンテラ大聖堂奥の「聖堂騎士」に話し掛ける。
30問題中10問をランダムで出題。 内容はクルセーダースキルとアンデッドモンスターに関して。
90点以上で合格(再試験は80点以上で合格)
4.浄化試練
聖水を1個用意して、プロンテラ城2階の「守備兵」に話し掛ける。
「守護騎士」の居る部屋に移動し「控室」チャットに入室、順番が来たら自動で移動します。
※「控室#1」は友達登録出来ますが、Wisは出来ません
4分内で総てのモンスター(ゾンビ、ソルスケ、マミー+アチャスケ、グール)を倒し、出口を目指す。
以上を突破すれば、試験は合格です。
マスタークルセイダーとの対話でクルセーダーに転職する事が出来ます。
転職贈り物で白ポーションを少量贈呈されますヽ( ´▽`)ノ
▼JOB補正ボーナス
クルセLv |
STR | AGI | VIT | INT | DEX | LUK |
1 | - | - | - | - | - | + 1 |
2 | - | - | - | - | - | + 2 |
3 | - | - | - | - | - | + 3 |
4 | - | - | - | - | - | + 4 |
5 | - | - | - | - | - | + 5 |
7 | + 1 | - | - | - | - | ↓ |
9 | ↓ | - | - | + 1 | - | ↓ |
11 | + 2 | - | - | ↓ | - | ↓ |
12 | ↓ | - | + 1 | ↓ | - | ↓ |
14 | ↓ | - | ↓ | ↓ | + 1 | ↓ |
15 | ↓ | - | + 2 | ↓ | ↓ | ↓ |
17 | + 3 | - | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
20 | ↓ | - | ↓ | + 2 | ↓ | ↓ |
21 | ↓ | - | ↓ | + 3 | ↓ | ↓ |
22 | ↓ | - | + 3 | ↓ | ↓ | ↓ |
23 | + 4 | - | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
25 | + 5 | - | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
28 | ↓ | - | ↓ | ↓ | + 2 | ↓ |
30 | ↓ | + 1 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
32 | + 6 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
34 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | + 3 | ↓ |
35 | ↓ | ↓ | ↓ | + 4 | ↓ | ↓ |
36 | ↓ | + 2 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
38 | ↓ | ↓ | ↓ | + 5 | ↓ | ↓ |
40 | ↓ | ↓ | + 4 | ↓ | ↓ | ↓ |
41 | ↓ | ↓ | + 5 | ↓ | ↓ | ↓ |
44 | ↓ | ↓ | ↓ | + 6 | ↓ | ↓ |
46 | ↓ | ↓ | + 6 | ↓ | ↓ | ↓ |
48 | + 7 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
50 | + 7 | + 2 | + 7 | + 6 | + 3 | + 5 |
▼クルセーダースキル
|
フェイス | パシブ |
最大HPと、聖属性攻撃に対する耐性を増加させる。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
HP増加量 |
+ 200 | + 400 | + 600 | + 800 | +1000 |
+1200 | +1400 | +1600 | +1800 | +2000 |
耐性上昇率 |
5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
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オートガード | 消費SP 10 + SLv * 2 |
300秒間、回避出来なかった物理攻撃を一定確率で防御する。
攻撃を無効化すれば、スキルLvに応じた硬直時間が発生(05/07/26実装)
硬直はインデュアでも消せない。
盾を装備していないと使用出来ないし、盾を外せば効果が切れる。
掛かっている状態で、もう一度スキルを使えば効果は消える。
発動とスキル等の入力が重なると
硬直により動作がキャンセルされる事があるが、先行入力は可能。
スタン・氷結中も発動(氷は割れない)
スキルにも有効であるが魔法、属性攻撃、状態異常は防げない。
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
ガード確率 |
5% | 10% | 14% | 18% | 21% |
24% | 26% | 28% | 29% | 30% |
硬直時間 |
0.3秒 | 0.2秒 | 0.1秒 |
|
シールドチャージ | 消費SP 10 |
オートガードをLv5まで上げると出現。 盾で敵を殴り飛ばす。
射程距離は3セル(扱いは近距離物理攻撃)
無属性だが、武器の効果(ATK、☆武器で必中、属性・カード)が乗る。
当たった敵は一定セル後ろに吹っ飛ばされ、一定確率でスタンにかかる。
盾を装備していないと使用出来ない。
連射・タゲ外しに於いて抜群の性能を持つ。 ノックバックしない攻城戦に有効かも。
スタン中に当てても弾かないが、スタンが切れた途端に当てた分だけ滑って行く。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
攻撃力 |
120% | 140% | 160% | 180% | 200% |
スタン確率 |
20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
弾く距離 |
5セル | 6セル | 7セル | 8セル | 9セル |
|
シールドブーメラン | 消費SP 12 |
シールドチャージをLv3まで上げると出現。
盾を投げて攻撃。 無属性で射程距離は1 + SLv * 2セル。
盾が重いほど製錬度が高いほどダメージも大きくなる。
使用後、0.7秒のディレイ時間が発生。 盾を装備していないと使用出来ない。
タゲ取りに有効、武器の影響はカード効果のみ乗る(☆効果、属性等は乗らない)
ダメージ計算式
((基本攻撃力 + 盾重量 + (4 x 精錬値)) x (1-敵DEF) - 敵VIT) x スキル x カード
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
攻撃力 |
130% | 160% | 190% | 220% | 250% |
攻撃距離 |
+ 3セル | + 5セル | + 7セル | + 9セル | + 11セル |
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リフレクトシールド | 消費SP 30 + SLv * 5 |
シールドブーメランをLv3まで上げると出現。
300秒間、近距離物理攻撃を受けた時に、一定のダメージを跳ね返す。
盾を装備しないと使用出来ないし、盾を外せば効果が切れる。
受けたダメージをスキルの〜%分反射、念属性にも返せる。
物理スキルも返せるが、属性攻撃は返せない。
AGが発動した場合はダメージは返さない(ダメ受けてないから当たり前だが)
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
ダメージ |
13% | 16% | 19% | 22% | 25% |
28% | 31% | 34% | 37% | 40% |
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ホーリークロス | 消費SP 10 + SLv * 1 |
フェイスLv7で出現。
聖属性の2連続物理攻撃。 Lv1毎に、攻撃力+35%(2回の合計)
喰らった敵は一定確率で暗黒にかかる。
射程3セルで連射が効く、HIT補正は無い。
ダメージ計算後、2で割って端数を切捨てた値が一撃のダメージです。
武器のカード効果は乗るので、属性相性に応じてバッシュと使い分けよう。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
135% | 170% | 205% | 240% | 275% |
310% | 345% | 380% | 415% | 450% |
暗黒確率 |
3% | 6% | 9% | 12% | 15% |
18% | 21% | 24% | 27% | 30% |
|
グランドクロス | 消費SP 30 + SLv * 7 |
フェイスLv10、ホーリークロスLv6で出現。 自分を中心に十字の結界を張る。
これは0.9秒間持続し、0.3秒間隔で3回の聖属性・魔法・スプラッシュ攻撃を行う。
(1セルあたり最大3回のHIT判定、敵1体に対し3回の攻撃を行う訳では無い)
発動前に3秒の溜め時間(DEX・サフラで短縮)があり、その間は装備DEFが2/3に。
ただし攻撃を受けても解除されない(AGも勿論発動する)
発動時のHPの20%を消費し、その後に3HIT分の反動ダメージ。
発動中は動く事が出来ず、盾の持ち替えが出来ません。
(ストリップシールドのアイコンが出ますが、盾が外れている訳ではありません)
又、アンデット属性と悪魔種族モンスターは無条件で暗黒にかかる(ボスは除く)
使用後、1.5秒のディレイ時間が発生。
ダメージ計算式(仕様か否か、属性が二度掛かる)
ATKダメージ = {攻撃力 x (1-敵DEF) + 精錬 - 敵VIT} x スキル x 敵属性
MATKダメージ = {MATK x (1-敵除算MDEF) - 敵減算MDEF} x スキル x 敵属性
GXダメージ = (ATKダメージ + MATKダメージ) x 敵属性
3HIT分の反動ダメージは、計算式の1/2。
これは、ATK部分はDEF・レイドCで、MATK部分はMDEFで軽減可。
エンジェリンC・聖体で無効化、キリエは×。
バースリーCで1.25倍になる事から、属性の二重計算はされていない模様。
初回HIT分は範囲内総ての敵にダメージ、敵が重なっているセルはHIT数が落ちる。
武器の追加ダメージ系カードの効果は乗らない。
範囲は多分こんな感じ(PvPでの検証結果)
□□□□■□□□□
□□□□■□□□□
□□□■■■□□□
□□■■■■■□□
■■■■○■■■■
□□■■■■■□□
□□□■■■□□□
□□□□■□□□□
□□□□■□□□□
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
140% | 180% | 220% | 260% | 300% |
340% | 380% | 420% | 460% | 500% |
|
ディボーション | 消費SP 25 |
グランドクロスLv4、リフレクトシールドLv5で出現。
指定したキャラクターが受けるダメージを自分が代わりに受ける。
キャスティング時間は3秒(詠唱妨害有り) 持続時間は現在15 + SLv x 15秒。
範囲内では光の線で繋がり、マップ移動や死亡時、範囲外に出ると解除される。
代わりに受けるダメージに対し、オートガードは適用される(UnknownSkillと表示)
対象者とのLv差が±10を超えている場合や、クルセーダー相手には使用出来ない。
対象者にもクルセにもノックバック・ダメージ表示あり(減るのはクルセのみ)
対象者は詠唱キャンセルされない(ただしフロボックではキャンセルされる)
状態異常攻撃を受けた場合、ダメージはクルセ、状態異常は対象者。
光のラインの間に障害物があると発動しない事がある。
重ね掛けで持続時間が再調整出来る様になった。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
範囲 |
7セル | 8セル | 9セル | 10セル | 11セル |
持続時間 |
30秒 | 45秒 | 60秒 | 75秒 | 90秒 |
重複使用 |
1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
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プロヴィデンス | 消費SP 30 |
ディバインプロテクションLv5、ヒールLv5で出現。
対象1人を180秒間、悪魔型モンスターの攻撃と聖属性攻撃に対する耐性を高める。
キャスティング時間は3秒。
自分を含め、クルセーダー相手には使用出来ない。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
耐性上昇率 |
5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
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ディフェンダー | 消費SP 30 |
シールドブーメランLv1で出現。
180秒間、遠距離物理攻撃に対するダメージを減少させる。
効果時間中は移動速度と攻撃速度が遅くなる。
Lv1でASPD-20、Lv1毎に5ずつ戻る。 移動速度は変化無し。
ディボーションをかけている場合、メンバーも一緒に影響を受ける。
掛かっている状態で、もう一度スキルを使えば効果は消える(SP消費有り)
使用後、0.8秒のディレイ時間が発生。 盾を装備していないと使用出来ない。
計算は被ダメ計算式の最後に入る。
移動速度は、速度増加を貰っても遅いまま。
盾を外せばSP消費せずに解除可能(面倒ではある)
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
減少量 |
20% | 35% | 50% | 65% | 80% |
ASPD |
-20 | -15 | -10 | -5 | 0 |
|
キュアー | 消費SP 15 |
フェイスLv5で出現。 沈黙、混乱、暗黒状態を回復する。
アンデッドモンスターに使うと混乱する。
|
|
ディバインプロテクション | パシブ |
キュアーを修得すると出現。
アンデッドや悪魔に対する減算DEFを上昇させる。 Lv1毎に、DEF+3。
キャラクターのBaseLvに影響して防御力が増加する様になりました。
増加減算DEF = {3 + (0.04 x BaseLv)} x SkillLv
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
DEF |
+ 3 | + 6 | + 9 | + 12 | + 15 |
+ 18 | + 21 | + 24 | + 27 | + 30 |
|
デーモンベイン | パシブ |
ディバインプロテクションLv3で出現。
アンデッドや悪魔に対するATKを上昇させる。 Lv1毎に、ATK+3。
キャラクターのBaseLvに影響して攻撃力が増加する様になりました。
増加ATK = {3 + (0.05 x BaseLv)} x SkillLv
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
+ 3 | + 6 | + 9 | + 12 | + 15 |
+ 18 | + 21 | + 24 | + 27 | + 30 |
|
ヒール | 消費SP ↓参照 |
フェイスLv10、デーモンベインLv5で出現。
対象のHPを回復し、アンデッドモンスターにはダメージを与える。
回復量=((BaseLv + INT)/8余り切り捨て) x (Skill Level x 8 + 4)
ダメージ=回復量
|
スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
消費SP |
13 | 16 | 19 | 22 | 25 |
28 | 31 | 34 | 37 | 40 |
|
槍修練 | パシブ |
槍に有効。 Lv1毎に、ダメージが+4される。 ペコペコ騎乗時に限り+5。
これは敵の防御力に影響されない為、最低ダメージの底上げに繋がる。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
攻撃力 |
+ 4 | + 8 | + 12 | + 16 | + 20 |
+ 24 | + 28 | + 32 | + 36 | + 40 |
|
スピアクイッケン | 消費SP 20 + SLv * 4 |
槍修練Lv10で出現。 一定時間、両手槍装備時の攻撃速度を増加する。
増加速度は21%、持続時間は30秒。 Lv1毎に+1%、+30秒。
敵が大量に沸いたり、敵のHPが高くてなかなか倒せない時に役立つ。
装備が両手槍でないと使用出来ず、両手槍以外を装備すると効果が切れるので
両手槍以外を併用している場合は、Lvを調整して使用すると良いでしょう。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
持続時間 |
30秒 | 60秒 | 90秒 | 120秒 | 150秒 |
180秒 | 210秒 | 240秒 | 270秒 | 300秒 |
増加速度 |
21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
26% | 27% | 28% | 29% | 30% |
|
ライディング | パシブ |
インデュアLv1で出現。 ぺこぺこ騎乗。
ぺこぺこは、プロンテラ大聖堂入り口にいる衛兵が3500ゼニーで貸してくれます。
ぺこぺこ騎乗時は移動速度が上がるが、通常攻撃の速度が通常の40%に落ちる。
槍修練の効果が+4→+5に。 槍の対中型モンスターへのダメージが75%→100%に。
所持重量限界値が+1000される(50%未満では+500)
重量が90%以上だとペコペコから降りる事が出来ない。
降りる時は、ALT+Qで装備ウィンドウを開き、OFFボタンで降りられます。
ただし、一度降りたら、そのペコペコとは永遠の別れです。
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|
騎兵修練 | パシブ |
ライディングを修得すると出現。 ぺこぺこ騎乗時に落ちた攻撃速度を戻してくれる。
Lv1でASPD-40、Lv1毎に10ずつ戻る。
騎兵修練が無い場合、通常攻撃のASPDのみ遅くなる。
スキル攻撃は「固有のリチャージ+ASPDの半分」の速度で打てる為
修練が無い場合でも、リチャージの長いスキルは相対的にASPD低下を受け難い。
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スキルLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
ASPD |
-40 | -30 | -20 | -10 | 0 |
▼追加スキル
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シュリンク(Shrink) | 消費SP 15 |
ノーグハルトパッチから実装。
赤ポーション1個、べとべとする液体20個、空きビン3個、ゼロピー5個
まだ熟してないリンゴ1個、ブドウ1個、サイファー3個、石炭1個を所持し
ゲフェンに於いてクエストを終了させると覚える事が出来る。
300秒間、オートガードの発動時に一定確率で敵を2セル後ろに吹っ飛ばす。
発動確率はオートガードのLv次第で、Lv1毎に+5%。
盾を装備していないと使用出来ないし、盾を外せば効果が切れる。
恐らく、オートガード状態とも連動して発動・解除されると思う。
掛かっている状態で、もう一度スキルを使えば効果は消える。
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AGLv |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
発動確率 |
5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
▼職業別クエスト
ゲフェン中央(110,117)の「フォード」に話し掛けるとブリトニアの視察を頼まれるので引き受ける。
ブリトニア右上(297,242)に居る兵士「スラッティ」と話し、赤ポーションを1個消費して手当てをする。
報告書を託されるので、フォードに伝える。
フォードからスラッティの治療の依頼を受け、プロンテラ大聖堂奥に居る司祭「アーサー」を訪ねる。
解毒剤の材料集めを頼まれるので、べとべとする液体20個、空きビン3個、ゼロピー5個
まだ熟してないリンゴ1個、ブドウ1個、石炭1個、サイファー3個を集めて渡す。
解毒剤は効果に時間制限があります。
薬を貰ったら出来るだけ早く持って行く様に言われ、
赤い文字でメッセージが出た後、制限時間内にブリトニアの兵士に渡すとシュリンクを修得出来る。
間に合わなかった場合でも、もう一度アーサーの元に行けば解毒剤を貰えます。
その際の材料集めは不要です。
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