■RAGNAROK Online with Adequate Distance
剣士、タノシ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!
▼CONTENTS
▼その他覚え書き
■基礎ガイド
剣士
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クルセーダー
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パラディン
ステータス
武器
防具
■剣士の勧め
育成の目安
ステータス配分例
スキル配分例
装備考察
その他覚え書き
GX計算機
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質問の前に
装備の比較・レベル上げの場所等の質問には、基本的に答えません。
大抵の事は、此処を含めた各種サイトや剣士スレッドに書かれています。
剣士スレッドの過去ログを検索(Ctrl+F)すれば、同じ様な質問とその答えが見つかるでしょう。
まず調べる事です。 そして、自分で歩き回ってみる事です。
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良くある質問
Q.アクセサリやカードのDEFって、数値通りですか?
A.当然です、精錬とは無関係の数値が精錬DEFである筈は無いですよネ。
Q.ナイトとクルセーダーでは、どちらが強いですか?
A.
http://mltr.e-city.tv/faq12g.html#which-is-win
Q.剣士は楽しいですか?
A.楽しい事を見つけるのが楽しいのです。
Q.教えて下さい。
A.調べて下さい。
wWw
beh.s8.xrea.com
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未来予知
2004年9月7日■本サーバー
攻撃モーションが遅いモンスターに攻撃された時、HPが遅れて削られた現象が直りました
コンセントレーションやプロボックなどの攻撃力増加がステータスに正常に表示
2004年11月30日■本サーバー
ディボーション状態でオートガードエフェクトが浮かび上がらない現象を修正
ディボーション状態で一部モンスターの攻撃でキャスティングが取り消されたことが修正
2005年1月25日■本サーバー
ゴスペル效果中ダメージを与える效果が対象者の 献身と同じ状態に適用されるように修正
3月29日■本サーバー
ディボーション後にクルセが死んで息をふきかえしてもディボーションが維持された現象を修正
ストリップシールドを当てられたクルセがGXを使用すれば盾を装備できた現象を修正
ツーハンドクイッケンなどが武器製錬失敗後にも持続した現象を修正
3月31日■本サーバー
ジョイントビートを反復的に使用時、モンスターのディフェンスと攻撃が増加したことを修正
4月12日■サクライ
ジョイントビートのクリティカルダメージが適用されなかった現象を修正
4月26日■本サーバー
リフレクトシールドが連打攻撃は初のダメージ反射するのを全体ダメージを反射させるよう修正
ディボーション状態でスキル攻撃を受けた時unknown skillが表示される現象を修正
6月28日■本サーバー
ベース40レベル以下の1次職業群を対象にした無限スキル再分配がプロンテラで施行
ペコペコに乗った男クルセイダーとパラディンの特定動作が少しのろく表示された部分が修正
7月5日■本サーバー
コンセ、バーサク状態が解除される時に無限インデュア状態まで解除させる現象を修正
ディボーション状態がマップを移動しても効果が維持された現象を修正
7月26日■本サーバー
とても低い確率でモンスターからリンゴがドロップされた現象が修正
9月23日■サクライ
クエストスキルのいくつかの内容が修正
*チャージアタック
敵との距離が3セル以下である時は0.5秒、6セルを以下の場合には1秒、
6セル以上の場合には1.5秒のキャスティング時間に変更
9月27日■本サーバー
メインシナリオクエストが4種追加、今まで滞っていた魔剣クエストの後半部分が追加
一部回復アイテムの状態異常確率が低く適用されたバグが修正
10月5日■本サーバー
バーサークスキル使用後、状態解除時インデュアアイコンが消えない現象が修正
10月18日■本サーバー
「/aura」命令コマンドで一部エフェクトが見えなかった問題が修正
2006年1月3日■本サーバー
アユタヤの"トムヤンクン"クエストでアイテム"レモン"を続けて買うことが出来なく
3月14日■本サーバー
アイテム"呪われた水"使用時にUnknown Skillと表示された事項が修正
07年4月10日■本サーバー
傭兵システムが追加
4月 24日■本サーバー
ランク10の傭兵と契約することができるように
7月 4日■本サーバー
ボンゴンカードのオプションのうち、「ムナックから受けるダメージ100%増加」が正常に修正
キャラクター削除の時、パスワードを入力するように変更
7月 12日■本サーバー
スキル短縮ウィンドウ保存システムが適用
9月 5日■本サーバー
"スピアクイッケン"のバッファ状態が、接続を終了しても維持されるように修正
9月 12日■本サーバー
友達・ギルドリストウィンドウから、命令語入力でパーティー加入を申し込むシステムが追加
10月 17日■本サーバーEpisode XII
運命のカラス(The Crow of Destiny) クエストがアップデート
ロシアローカルライジング"モスコビア"が追加
クエストウィンドウシステムがアップデート
新規アイテム 21種 -新規モンスターカード 34種が追加
モロクフィールドの一部のモンスターが消え、フリオニが他のモロクフィールドに出現
また、該当の一部フィールドでは/memoとテレポートを使うことができません
11月 7日■本サーバー
新規スロットエンチャントアイテムが実装
クルセイダー用セットカードを装備解除したとき、属性が正しく適用されなかった現象が修正
11月 21日■本サーバー
攻城戦 SEがアップデート -新規神器クエストがアップデート
11月 28日■サクライ
壁に隣接してブランディッシュスピアを使用時、ダメージが正常に発生しない現象が修正
■本サーバー
-バトルメッセージウィンドウのオプションで、攻城戦放送メッセージの On/Off 設定が可能に
エモーション 7種が追加
12月 05日■本サーバー
ワールドマップシステムがアップデート
戦場システム "Battle Field - The War of Ragnarok" がアップデート
クルセイダーセットカードのオプションの異常現象が修正
ギルド砦の宝箱から出るアイテムが変更
12月 12日■本サーバー
装備ウィンドウ表示システムが実装
メモリアルダンジョンが 2種類追加
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ボウリングバッシュ
05/02/16
連鎖反応が2HITに調整。
各種状態異常→HIT毎に有効、2HITすれば2回判定が出る
月光剣→HIT毎に有効、ただし1HIT目で倒した場合2HIT目は無効
LA→1HIT目のみ有効
ターゲットしたMobが自キャラに接触すると停止。
弊害として、隣接状態でBBを撃つと敵が飛ばない事態が起こる。
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433式BB
BBを不発させないコツは
X,Y座標が40の倍数〜+4の座標には立たずなるべく左下方向に飛ばせ。
BB>不発した>6歩以上どっちでもいいから引っ張る>左下に向けてBB
x0y0(赤セルライン)からは連鎖範囲は通過しない(吸収される)、発生もしない。
x0y0〜x4y4(青セルゾーン)にいる対象からは連鎖範囲は発生しない。
x5y5に対象がいれば連鎖対象がx0y0より左または下にいなければ連鎖。
青セル内から、白セル方向にBBを撃った場合はどんな状況でも連鎖は絶対に起こらない。
逆に青セル内から赤セル方向にBBを撃った場合は、連鎖対象が白セルに居ればHITする。
白セル内から青セル内に向ってBBを撃つと、
連鎖対象が青セル内に居ても連鎖は起こる(衝突範囲は消えない)
逆に、白セル内から赤セルを超えて青セル内の衝突軌道のMOBにはHITしない(衝突範囲の消失)
赤セルの軸上を越えると衝突範囲の有無が反転する感じになるようだ。
BBを撃つ時に重要なのはターゲットMOBの座標でなく、騎士の座標で全てが決まる。
白セルの座標に立ち、BBのターゲットとなるMOBが青セルの位置にいても連鎖した。
白セルの座標でBB撃てば赤セルより内側のMOB(青セル白セル全部)全てに連鎖しうる。
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オートカウンター
04/06/08
AC状態で遠距離攻撃くらっても歩いて行かない様になった?
反撃はせずに攻撃だけ無効にしてる感じ、自分の攻撃射程内だとちゃんと反撃。
何時から変更になったか良く判らないけど、MHで使い易くなってる事は確かだと思う。
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グランドクロス
自分+3人
2人が隣あって、其処に重なる様に自分ともう1人が動く(3人重なる状態にする)
そこでGXを撃つと・・・反動が1回のみに(゚∀゚≡゚∀゚)
遠距離で発動してからCAで飛ばせば文字と詠唱は見えない。
HIT判定
・1セルあたり最大3回のHIT判定があり、各判定前に規定数を超えてなければ総ての敵にダメージ
・敵1体の時:1回目のHIT(残り2)→2回目のHIT(残り1)→3回目のHIT(終了)
・敵2体の時:1回目にそれぞれHIT(残り1)→2回目にもそれぞれHIT(終了)
・敵3体以上:1回目にそれぞれHIT(終了)
04/06/08
・敵が重なってる時の片方2HIT片方1HITが昔の両方2HITに復活したっぽい
月光剣持ってGXでSP吸収可能。 回復はモンスターの数に関係無く3*3回。
反動ダメージを無効化しても回復するが、攻撃がミスでは回復しない。
包丁持ってGXで肉落とす。
宝剣は永久オートスペルなだけで、オートスペル自体の制約を受けてるから出ない。
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ディボーション
持続時間は本来SLv x 60秒(最大300秒)
範囲内では対象者と光の線で繋がり、範囲外に出ても効果時間中なら戻れば持続。
この時、別のキャラクターに献身を掛けると、消えた光の線も一緒に表示される。
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ディフェンダー
献身状態でディフェンダーを掛けた場合
献身対象者が速度減少系のスキルを使用しても、ディフェンダーの移動速度になる。
※歌、ダンス、TD、フリーキャスト、金剛等
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キャンセルバッシュ
Ctrl+クリックの攻撃中にバッシュを放つと、バッシュまでに若干間が開きますが
攻撃中に敵の隣スペースをクリックし、すぐにバッシュで敵を補足
一息置いてからCtrl+クリックで攻撃すると、スムーズな連携に繋がるようです。
練習方法として、俗に言う「歩きキャンセル」があります。
やり方は、少し離れた敵に通常攻撃(クリック1回押し)
敵に向かって歩いて行き、そのまま敵に隣接した瞬間に敵の隣スペースをクリック。
すると、攻撃モーションが一瞬で終わる筈です。
通常攻撃で慣れたら、バッシュでやってみましょう。
体が光るだけで、モーションは一瞬で終わります。
歩きキャンセルした瞬間にもう一度バッシュを放つと、擬似2連バッシュの完成です。
慣れれば、その場の移動だけで出せますし
2連目のバッシュも歩きキャンセル出来るので、腕次第で3連以上も可能です。
後、これは未検証ですが
バッシュが出る前(光ってる時)に、左クリックとショートカットを同時押しで可能だそうです。
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自己満ゾくいっけん
槍装備→蝿の羽で飛ぶ→画面が暗転した瞬間に両手剣に持ち替え
アイテム欄に槍が入っていて尚且つACしたときに槍構えたら成功。
この状態で2HQ発動するとグラフィックは槍のままで高速に突きまくる。
ただしダメージは両手剣のだし、他人から見ると普通に剣振ってる様にしか見えない。
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スピアスタッブ
視点動かしてない状態で「真左向いて」使った時は必ず自分も一緒に飛ぶ。
左向き以外なら自分以外が飛ぶ。
壁にハマった場合は、慌てずに身近な人をShiftクリック。
壁に向けてスタッブ撃つと、敵にダメージが通らずに敵だけ壁の向こう側に飛ぶ。
敵は何もなかったように向こうで動き出す。
壁の向こうにまた空間があるような状況じゃないと駄目らしい。
後、PvPに於いて、攻撃をミスしても相手を飛ばせる事が出来る(らしい
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剣士道
ラグナロクにおける剣士道
は、礼節・目標・意志・判断・敬愛・マターリ。
これは遥か昔に私が考えたものですが、特に難しい事を強要している訳ではありません。
「騎士道」と「武士道」を
国語辞典
で調べてみた所、以下の様な文章が出てきました。
騎士道 - 敬神・忠誠・武勇・礼節・名誉、および婦人への奉仕等の徳を理想とする
武士道 - 主君に対する絶対的忠節を重視し、犠牲・礼儀・質素・倹約・尚武等が求められる
上記の2つを踏まえ、
ラグナロクにおける剣士道
を考えてみました。
剣士道 - 礼節・目標・意志・判断・敬愛・マターリなどが求められる
礼儀を重んじ、目標に向かう意志を持ち、冷静な判断を下し、皆を愛し護る。 そしてマターリ。