|
■RAGNAROK Online with Adequate Distance | |
剣士、タノシ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!! | |
▼CONTENTS | ▼スキルツリー |
■基礎ガイド 剣士 ナイト クルセーダー ロードナイト パラディン ステータス 武器 防具 ■剣士の勧め 育成の目安 ステータス配分例 スキル配分例 装備考察 その他覚え書き | スキルツリーは、すきるしみゅれーた(わむてるらぶ)を参考にするのが判り易いと思います。
■スキルの装備制限 両手剣 → ツーハンドクイッケン(2HQ)・パリイング 槍 → ピアース・スピアブーメラン(SB)・スピアスタッブ・ブランディッシュスピア スパイラルピアース・ジョイントビート 両手槍 → スピアクイッケン(SpQ) 盾 → オートガード・シールドチャージ・シールドブーメラン・リフレクトシールド・ディフェンダー シールドチェーン ▼スキル配分例 剣士
剣士でいる間は、短剣や片手剣を装備するのがお勧めです。
序盤から中盤には大型のモンスターが少なく、ASPDが速い他に盾が装備出来るからです。 特に、剣士は片手剣より短剣の方が基本ASPDが速く、剣修練も適用されますのでお得です。 ATKを取るかASPDを取るかは、修練との兼ね合いも考慮しましょう。 ■例1 剣修練10 両手剣5 回復10 バッシュ10 マグナム3 フロボック5 インデュア1 両手剣修練は、ナイトのAC、BBを取得する為のもの。 残り5ポイント。 ナイトになってから片手槍と併用する場合は、両手剣は1で止めて置いても良いでしょう。 クルセーダーになるなら、両手剣を削っても問題無いかと。 ■例2 剣修練1 両手剣10 回復10 バッシュ10 マグナム3 フロボック5 インデュア1 両手剣ナイトに派生させる為の典型的な例。 残り9ポイント。 JobLvを50まで上げる場合は、剣修練に振ると応用が利く。 ただ、ナイトで槍関係のスキルを取得する気が無いなら、早めに転職しても問題は無いでしょう。 ■例3 剣修練1 両手剣1 回復10 バッシュ10 マグナム6 フロボック10 インデュア1 各修練は、ナイトのACを取得する為のもの。 マグナム、フロボはお好みで。 残り10ポイント。 剣士で剣以外を装備する例。 殆んど趣味の領域になります。 こだわりがあるのなら止めはしません、めげずに頑張って下さいとしか。 ▼スキル配分例 ナイト
ナイトになると、両手剣や槍を装備するのがお勧めです。
片手剣で使えるスキルが少ないので、両手剣か槍のどちらかに沿ったスキル構成になります。 BBの為に2HQを取得するのが勿体無いと思うなら、槍スキルを取りBDSを取得すると良いでしょう。 ただ、BDSの方が完成は遅くなりますし、BBなら使用武器を選びません。 ■例1 2HQ10 AC5 BB10 槍修練1 ピアース3 SB5 ライディング1 騎兵修練5 両手剣構成。 槍スキルはお好みで。 剣士スキルを上げるのも良い。 残り9ポイント。 ■例2 2HQ2 AC3 槍修練10 ピアース10 スピアスタッブ3 SB5 BDS10 ライディング1 騎兵修練5 槍構成。 ACやSB、2HQはお好みで。 剣士スキルを上げるのも良い。 先にライディング関連を取ると、槍で中型モンスターに100%のダメージが通ります。 槍修練はスキル完成まで適度に抑えた方が良いですが、STRが低い場合は先に上げた方が良い。 ピアースとBDS、どちらを先に完成させるかですが 湧きの良いダンジョンに行くならバッシュに頼りつつBDS優先で 高STRや囲まれ難いダンジョンに行くならピアース優先が良いでしょう。 ACやSBは、必要だと思った所で取れば問題無いでしょう。 結局は、好みと戦い方次第です。 ▼スキル配分例 クルセーダー
スキルが多く派生が多岐に渡るので、何を削り何を取得するか悩みは尽きないでしょう。
■例1 フェイス10 AG8 SdC3 SdB3 RS10 ディフェンダー5 HX10 防御中心の取得例。 DFと他1を削り、ライディング関連を取るのも有りだ。 ■例2 フェイス10 AG5 SdC3 SdB3 RS5 ディフェンダー5 HX6 GX4 ディボーション5 更に防御を特化させ、PT向けにした例。 残りはAG、RS、HX、GXどれかの補強。 残り3ポイント。 ■例3 フェイス10 AG4 キュアー1 DP3 DB5 ヒール6 HX6 GX6 GX&ヒール派生例。 ヒール、HX、GXのどれを10まで上げるか悩む所。 残り8ポイント。 ■例4 フェイス10 AG8 HX10 GX10 ライディング1 騎兵修練5 聖属性攻撃中心の取得例。 ソロでAG-HX、PTでAG-GXと使い分けてはどうか。 残り5ポイント。 スキル中心の戦い方で通常攻撃を視野に入れないならば、騎兵修練を削ってしまう手もある。 後悔はしない様、慎重に選びたい所だ。 ■例5 フェイス10 槍修練10 SpQ10 HX10 ライディング1 騎兵修練5 両手槍構成。 片手槍と併用するならSpQを少し削り、AGやRS等を。 残り3ポイント。 |