◆2010年06月01日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第13話

 ルノ宅でミラはウェイトレスのお手伝い。
ダン宅へ行く際のジュリィの大丈夫発言は裏があるのか無いのか。

和やかムードのダン達に比べ、シュン達は仲間を欠いた不安と共にベータシティへ。
エースの加入はミラがかなり強引に引き入れている。 その過去もあってエースはミラ狙いか。

その場に居ない仲間を利用した敵の罠。
ダンが泣き言を言わないのはシュンなら判るが、マルチョは心細さから冷静さを保てない。
そしてエースの敗北。 マルチョも危ない今、シュンだけが頼りだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月02日 (水) イナズマイレブン 第84話

 円堂が復帰しゴッドブレイクは正義の鉄拳G5で防ぐも、カオスブレイクで再び逆転される。
その後は必殺技の体勢に入ってから阻止する裏技的なガード。 壁山のザ・マウンテンもあるよ!

期待とプレッシャーで思う様にプレイが出来ない飛鷹に円堂が叱る。
舎弟達は無事に着いて応援。 飛鷹の必殺技は既に名前がある為、目金は出番無し。

飛鷹の活躍からヒロトの流星ブレードがV2に進化して同点。
一進一退の攻防を打破したのは円堂の新必殺技。 怒りの鉄槌はタイミングが超シビアだな。

父親を気にして本調子が出ない豪炎寺を、円堂の怒りの叫びが奮い立たせる。
タイガーストームを何度も打たせてくれる韓国チームも大変ですよ。 ようやくゴールして逆転。

最後まで諦めないのは韓国も同じ。 しかし最後のカオスブレイクを怒りの鉄槌が止めて完全勝利。
豪炎寺は父親に認められてドイツ行きは無し。 何ともお騒がせな一件だったな。

●イナズマイレブン 熱血サントラ!第2巻(Amazon)

■遊戯王ファイブディーズ 第112話
紅蓮の悪魔の仕業で御座います。 相手が悪魔でもジャックは高圧的な態度。
鳩山辞任は10時からの動きなので番組変更も余裕。 休止したナルトは再放送だし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月03日 (木) HEROMAN 第10話

 スクラッグ壊滅から3ヶ月、ジョーイが語るその後。
街の復興を影から支えるヒーローマンを政府はゴースト扱い。
地球の危機を救って貰った事を素直に喜ばない駄目な大人達。

ウィルが居なくなった事で落ち込むリナ、しかしジョーイとのデート大作戦と切り替えは早い。
やる気満々だけど邪魔が入ってデートの約束が出来ないもどかしさがラブコメ全開で堪らない。

新たな敵に備えジョーイに特訓をさせるデントンは、ヒーローマンを兵器として見ている節がある。
この辺は政府と同様に大人の考え。 ヒーローマンを仲間と捉えるジョーイとは対照的。

誘拐されたリナを助ける為に、ジョーイはヒーローマン関係無く普段から加速装置を使用。
車を追って先回り出来るのは逃げ足が速いとかそう言うレベルじゃ無い。

リナが車に置き忘れた電話のせいでデート成立。
しかし、この一件でヒーローマンの存在は単なる都市伝説からゴーストとして政府に知られる事に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月04日 (金) MANZAIセブン 第02話

 自然な掛け合いから喧嘩まで全部がネタだった前回に対し、今度は不自然さ満載にネタを披露。
特にセブンの口調に物凄く違和感。 話し方が丁寧じゃ無いからキャラが違う。

と言うか、仲良し過ぎる会話が特定の方達向け。
突っ込み不在の甘い会話で、いちゃいちゃし過ぎだろ!

本日12時過ぎ、菅直人が民主党の新代表に。
フジは裏切っていいともを中断。 テレ東はテロップのみ。

18時からは各局会見模様を一斉中継する中、我等がテレ東はジャンBANG!でワンピ王決定戦。
2日前から決まってた事だし、WBSでやるから良いんです。 週刊AKBはFINEの延長で休止したけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月05日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第10話

 あかりの学校生活風景が描写されるのは珍しい。
苦手な怪談話の後は、ジュエルランドでもトールと七不思議の謎解きに。
魔法学校なのに不思議が7つしか無いと言うか、最近作った様な即席の恐怖体験。
実際は生徒達の何気無い行動が起こす人為的な物。

最初は怖がっていたサルファー先生がポルナレフ状態の階段からあかりとルビーを助けたり
雰囲気も頭身も違和感があると思ったら最後の七不思議。

あかり達はジュエルストーン目当てで参加したけど、トールの用意した賞品はクッキー。
嘘は言ってないが、魔法の使えない新月も終わり、雷の魔法がトールを襲う。
一緒に食らったサルファーは気の毒だけど、この不運さが本物らしい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月06日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第18話

 クモジャキーと良い勝負な風貌のケンジ。
今までクラスにそんな長身キャラ居たかな。 しかもえりかの隣の席。
近寄り難い雰囲気でも、えりかは寝てるケンジを起こしたりと優しい。 良く見たら衣替えで夏服。

眼力で威圧する嘘みたいな番長伝説。 つぼみはお祖母ちゃん子なのに番長を知らないとは。
真相はどうあれ、伝説自体はあった。 番長同士が公園で集まるのか。

冒頭の動揺した声で置鮎余裕でした。 ママンは17歳。
見た目の怖いケンジが可愛い漫画を描く事でコントラスト効果を狙うんですね。
プリキュアが存在する世界でプリキュアの漫画を描くのはノンフィクション扱いになるのだろうか。
TV・映画・芸能かスポーツ辺りだな。 アナログでもペン入れ後はデータ原稿の様だ。
マリンの髪がトーンでブロッサムはベタ塗りなので、黒髪だからキュアホワイトっぽい。

下書き状態から後2日で完成させるのは無謀だと思います。 しかもラストはネームも出来てない。
つぼみとえりかの熱演は演劇部に影響されたのか。 吹き出しがあるとフィルムコミックみたいだ。
仕上げのお手伝いにシプレとコフレも参加。 しかも進行が超早い伝説の小人さん。

クモジャキーはプリキュア漫画を認めないと言う、上北さんに喧嘩を売る問題発言。
ケンジが勝手に引け目を感じていただけで、ママンは漫画描くのを反対してないし話せば判ってくれる。

そしてその日の内に完成してしまう原稿。 更に少女漫画談議に盛り上がる3人が実に羨ましい光景。

●ハートキャッチプリキュア! ボーカルアルバム1~大地と海と陽と月と~(Amazon)

■天装戦隊ゴセイジャー 第17話
このタイミングで総理が交代するとは思わないよな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月07日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第10話

 セイのカナリアへの恋。 飼い主の俳句老人の創作意欲を湧かせる為、りんご達も助力。
セイの心の叫びが俳句となってランに届き、カナリアのランもさえずりで応える。
ただしセイは鳥の言葉が判らないので多分会話にはなっていない。

ひめチェンはかなり強引、老人の気持ちを盛り上げるも一瞬で終了。 クリスも出番無いし。
結局は失恋したが、全篇通してセイの俳句で構成された。

普段は名月だけど変身後はレイラ、実写だとりんごがお気に入りかな。

●リルぷりっDS ひめチェン!アップルピンク(Amazon)

■三国演義 第10話
呂布が思ったより長生きし活躍してくれて満足です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月08日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第14話

 帰宅したダンとママン感動の再会を邪魔するバロン。
爆丸は親子の絆の描写をきちんと描いていたのに、台無しですよ!
バロンは地球に来てすっかりお調子者キャラだな。

爆丸達も風呂で和み、ミラはママンとヨガ。 パジャマに着替えてどっきどきな展開。
彼女来訪にパパンも興味津々でダンが意識するけどミラは無関心。 ルノが居るのに!

ダン達が和気藹々な一方、マルチョは砂漠で命の危機。
エルフィンの水芸にマルチョの欲しがる顔が危険です。

流砂に落ちた所を助けてくれたのは敵のヴォルト。 決着はバトルで。
そうしてマルチョも負けた。 残るシュンは大丈夫か。 新EDになったけど絵はそのまま。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月09日 (水) イナズマイレブン 第85話

 怪我をした吹雪と緑川に代わって染岡と佐久間が合流。
緑川の魅力は軽い性格だと思うのですが、結構悩んでる場面が多かったのが残念。
吹雪は悔しいだろうけど、自分の代わりが染岡なら安心だよね。

日本代表がFFIの会場ライオコット島へ現地入りしても特に歓迎セレモニーは無い。
しかし各代表に配慮し無駄に金を掛けた街並みは世界旅行気分。 綱海は飛行機が苦手(*´▽`)
そして円堂とお嬢の秘密の再会。 知らされる祖父の生存と過去の真相。 結局は影山のせい。

練習用にロープは持って来たけどタイヤは無い。
狙った様に通り掛かるタイヤを追ってイタリア代表フィディオとの出逢い。
謎の老人の忠告は正義の鉄拳まではともかく、怒りの鉄槌はオリジナルと呼べるのでは。

開幕を見守る日本の仲間達。 円堂の父親が出たのって初めてでは。
実況は角馬の父では無く、日本代表がまだ成長途上扱い。 そして背後にうごめく怪しい影。

ところで最近、塔円に目覚めた訳ですよ。
興味無さそうな円堂に塔子が教えてあげて、やっぱり男の子な部分は反応しちゃうんだよプレイ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月10日 (木) HEROMAN 第11話

 リナとのデートを想像しデレデレなジョーイが可愛い。
その幸せをぶち壊す様に、4年振りに帰って来た姉ホリーが波乱の予感。
暫く滞在する事になってデートが心配です。

ジョーイもサイも恐れる自己中心的な性格だけど、お土産にえっち本を持って来る辺りは判ってる。
そしてジョーイの入浴に乱入寸止めですよ! 有難う御座います!

ヒューズはゴースト捜索に聞き込み調査。
ミナミと協力した罠でヒーローマンと対面するも、喋らないからある意味スクラッグより厄介だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月11日 (金) うっかり大変な日々

 先月末にキーボードが壊れ、絶望の数日を過ごしました。
そして昨日、仕事帰りにヨドバシでキーボードを購入。 黒にしたのは失敗だったかも。
一目でキーの見分けが出来ないんですよ。 後は割と挙動不審なマウスをどうにかしないと。

マーベラスから総会のお知らせが届きました。
会場変更と懇親会中止で、断食で臨む出席者が減って快適な予感。
とは言え、食事は無しにしても懇親会は欲しいかなと思う。 お茶位あれば嬉しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月12日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第11話

 一足早い父の日回。 あかりはルビーとラブラを引き連れて、家で魔法の練習。
うっかり喋らない様にレアレアドロップは食べない方が良いのでは。 割と騒いで邪魔な存在に。

パパンの忘れ物を届けに、魔方陣を使ってジュエルランドを経由し会社へショートカット。
早過ぎて受付嬢に怪しまれたけど、その事を知っているのは当人だけだと思う。
パパンに変身した事で、会社で部下に慕われ頼られる存在である事を知る。
銅像になっている会長が生きてて良かったな。

その後はパパンの仕事振りを拝見し、魔法学校では自信を持って変身魔法を披露。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月13日 (日) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第11話

 プリキュアもたまごっちも、わざわざその時間で無くても良い特番に泣かされる。
暑苦しい担任の結婚式に新婦の知り合いとしてレイラがお呼ばれ。 りんごと名月はベールガール。

新婦へのサプライズプレゼントで、氷で出来た巨大なガラスの靴を運ぶレイラ。
しかし結婚式当日も寝坊。 更にガス欠って氷屋も抜けてるな。
JAFの出番かと思いきや、カボチャの馬車でクリス参上。 式場にそんなの常備してるのか。

アニメだと結婚式と披露宴が混同するから困る。 いきなり2次会状態。
本当のプレゼントは氷のガラスの靴に隠された指輪。 そして便乗してひめチェン。 誰が主役か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月14日 (月) お家に帰ろう

 知ったのは去年辺りでしょうか。
タイミング良く帰郷していてネットに触れられた事から、その素晴らしい瞬間に立ち会えました。

●お帰りなさい、はやぶさ!(ITmedia)

個人的に唐突過ぎて把握するのに時間が掛かりましたけどね。
最初は何の話をして盛り上がっているのかと。 テレビ見てても取り上げないからなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月15日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第15話

 シュン対シャドウのバトル。 シャドウの爆丸ヒュドラはかつての仲間と思いきやメカ爆丸。
しかしシュンは冷静、イングラムには無関係。

アビリティカードは無限に使えるのかと思ったら残り1枚。
パートナーを失う恐怖から戦いを躊躇するシュンにイングラムが諭す。
しかし戦いは劣勢のまま、まさかシュンまで負けてしまうとは。

負けて捕まったマルチョ達は爆丸同様ブロンズ像にされる命の危機。
流石に悲劇過ぎてダン達の平和な生活描写は無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月16日 (水) イナズマイレブン 第86話

 秋と春奈が説明するFFI大会ルール。 勝ち点方式だから久々に負ける事もありえる。
謎の老人の言葉が気になる円堂は独りタイヤ特訓で自問自答。

フィディオとはお互いが実力を認め合う仲になった。
世界レベルを知らない円堂と、日本には特に興味の無い世界の選手達。 でも一之瀬は有名。
練習を見ているだけで楽しい円堂。 円堂を迎えに行った秋も世界のレベルに時間を忘れる。
エイリア学園の野望が失敗に終わって正解だったな。 恥晒しになる所だった。

イギリス代表との親善パーティーに向かう円堂と秋に、慣れないハイヒールがラブコメを呼ぶ。
しかし、おんぶしても胸は当たらない現実。
それを見た冬花も衝撃。 デートはしたけど無意識だったし気があったのか。

試合のユニフォームはある意味正装だけど、執事セバスちゃんがタキシードを用意。
割と気品の欠片も無い感じが実に日本人。

エドガーの円堂への皮肉に目金が真っ先に反論するとは意外。 冬花が口説かれて怒ってるのかも。
結局着替えての勝負は、怒りの鉄槌が早速エクスカリバーで破られる。
さっき見ていた世界のレベルを肌で感じる円堂。 前向きだが此処へ来て新必殺技を開発するのか。

昨日、ファン感謝祭のお知らせが届きました。
レアなアイテムは本当に欲しいファンの元へは直接届かない法則。
でも、チケットの整理番号4000番台だし申し込めば当選するのかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月17日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第114話

 イェーガーが盗み食いしたカップラーメンの恨みをまだ根に持つジャック。
しかし、お汁粉ヌードルはちょっと。

イェーガーを誘い出す作戦は、とりあえずラーメンなら釣れる。
クロウ扮するカップラーメンマンは見た目が酷くてもデュエルは強い。
ナルトな龍可も美味しそうですね!

イリアステルの秘密を巡ってクロウとイェーガー因縁のデュエル。
初出時は冗談だったと思うけど、イェーガーには本当に家族が居た。
イェーガーは立派でも無いが社会人でも無いジャックに言われたくない。

家族を守る為に戦うイェーガーに情けを掛けるクロウ。 その思いにイェーガーも応える。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月18日 (金) HEROMAN 第12話

 ジョーイとリナの初デートにサイ達が監視。 途中参加のコリンズ先生も咎める割に一番乗り気。
ヒューズのアドバイスとリナのリードもあって良い雰囲気。
水着を狙って海へ行くのは思春期なら当然。 でもデントンの覗き見は危険。

ショッピング中の復興支援ロボットの暴走でデート中断。
ヒーローマン狙いの意図的な暴走に感付くも、ロボットを止める為に出動。
デート再開の遊園地へのお誘いは死亡フラグっぽい。

閉園した遊園地で待つリナに、ヒーローマンが動かす観覧車での夜景デートをプレゼント。
割と私欲でも動いてくれるのね。

楽しい一日の裏で暴走ロボットとの戦いが全世界にニュース中継され
ジョーイとヒーローマンの関係がヒューズに知られる事に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月19日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第12話

 ミリアや沙羅を見習い、あかりも夢の一つである漫画家に向けて漫画コンテストを目指す。
ちゃんとネームから書き、しっかり全身も描けるあかり。
妄想した恋の物語が形になって行く様にルビーとラブラも興味津々。

あかりが漫画家に憧れてる事をお姉ちゃんは知っている。
家族も応援するけど、コンテストの締め切りが近付いて体調を心配。

校長先生から貰った魔法通販グッズで原稿を仕上げる筈が漫画の世界へ。
主人公になって物語を体験するも、結末に悩んでコンテストを諦める。
目標が達成されないのは珍しいが、無理せずルビー達をモデルにした四コマ漫画が第一歩。

そして予告で喋るディアン。 そりゃネタにもなる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月20日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第19話

 えりかパパンはカメラマンであるが故に一家が揃った写真が無い。
と言うだけで、つぼみを写真担当で家族旅行に連れて行くかなり強引な展開。
いきなりの畑仕事は農作物も植物と言う事で、つぼみ超勉強。
えりかはトマトが苦手で蛙も駄目だけど料理は行ける。

アキの結婚と父親の沈黙に犬も心配。 娘より畑を取った訳じゃ無いぞ。
バスで来るコブラージャと唐突な案山子デザトリアン。
素早い攻撃にレッドの種で翻弄する作戦は自滅に終わる。
しかしプリキュア大爆発で貫かれた服も元通り。 今日はキュアマリンが頑張る。

アキと父親の写真は撮ったけど、えりかの家族写真は忘れている気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月21日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第12話

 りんごパパンとアップルパイ選手権。
優劣を決める事に乗り気では無いけど、世界一を自負する娘の為に出場を決意。
林檎を1個丸々使ったアップルパイって本当にあるのか。 そしてママンとの出逢い。

堅苦しい審査の中、楽しく食べて貰う為にパパンがいきなり歌う。
でもOPでアップルパイの事を歌っているのは最初のフレーズだけ。
凍った空気をひめチェンが救い、審査は適当に。

パパンのお手伝いでWishにアップルパイを手渡したりんごは役得。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月22日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第16話

 ダン対スペクトラのバトル。 何処のスタジアムに勝手に入ってるのか。
スペクトラが必要とするのはダンでは無くドラゴ。

メカ召喚爆丸の圧倒的なパワーでダンは敗北。
マルチョ達の事も考えると此処はダンも負けとこうと言った所か。
しかしパワー差により奪われるドラゴ。 残されたダンの手持ちは召喚爆丸しか無い。
そして壊れたスタジアムは戻らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月23日 (水) マーベラスエンターテイメント 第13回定時株主総会

 14時半頃に品川駅に着きまして、第一ホテル東京シーフォートへ。
途中、テレ東の天王洲スタジオもチェック。 会場は3階のハーバーサーカス。

受付でお土産に家庭教師ヒットマン REBORN!のDVDを頂く。
今年は懇親会が無いからでしょうか、お茶も頂きました。
お腹を空かした株主が居ない分、出席者は減るかなと思ったけど、10分前に入って出席票は81番。
最前列、社長の席の向かいに座るのはいつも通りです。

まずは中山君が純損失へのお詫び。 そして映像とナレーションによる事業報告。
決議事項を述べた後に質問タイム。 メモの一部を書いときます。

・デジタルコンテンツ事業の今後の展開、縮小や撤退は
開発費は前々期4億6千万、今期は2億4千万の規模と組織のスリム化をしている
新たな収益としてソーシャルネットワークゲーム
パッケージビジネスは市況良くないがチャンスはあると思う
急な回復は見込めない為シリーズ物を堅く、今期は我慢し赤字を出さない様に

・売り上げ好調なプリキュアシリーズの占める割合、頼り過ぎでは(余計なお世話である)
テニミュ、リボーン、プリキュアの3タイトルで売り上げの65%、リボーンが最も高い
プリキュアは前期13%から今期21%と売り上げが凄く上がっており、新たな作品の開拓も行っている

・NHKの番組でアートランドが制作費足りなくて泣いてた
TVが1000万、OVAは2000万、実際の資金は更に少ないが、代わりに著作権の数パーセントを得る
赤字で作るけど後から利益が入る仕組み、「ホイッスル」は5年掛けて気が付いたら黒字になってた
リボーンは億を越える収入があるけど(取り分の関係もあり)期間を経て将来的に黒字化を見込む

16時過ぎ、はくすータイムの後に役員の挨拶があって閉会。
一服して16時25分、経営近況報告会。 執行役員も加わり、積極的な意見交換をたっぷりと。

・デジタルコンテンツ事業(減収減益
今期26億の内、国内が9割、通期で10タイトル40万本の計画、上期タイトルは計画順調
据え置きで3億掛かるのがブラウザゲーだと規模が違うので7000万、そして回収に時間が掛からない
「みんなで牧場物語」後発な為、既存オンラインゲームとは逆に少ないユーザーで高い客単価を狙う
決済はクレカとプリペイド、上限はプラットフォーム次第(割と青天井に搾取する気)

・音楽映像事業(減収増益
当期の業績を大事にする為、第4四半期に出資作品は無い
1月スタートは完全逆鞘なので、来年4月に向けて企画中
メディアミックスは2タイトルのゲーム発アニメを企画
アニメ配信はバンダイチャンネルやJCOM等で新旧問わず行っている

ブルーレイ化はメインターゲット層が高い作品から行っている
テニミュはDVD売れるけどBDは200枚位と全く売れてない
児童向け作品は親次第、オールスターズDX2はBDでも出すので、売れ行き見て本放送やシリーズも検討

(AKB商法の提案に対し)実際にDVD発売イベントをやった作品もあるが
アーティストは自分でライブもやるし招くとなるとタイミングが難しい
「祝福のカンパネラ」の映像商品化には3D映像特典を予定、特典や販促物、イベントは力を入れたい

DVD化でのリテイクに関しては行っているが、追加エピソード等の付け足しは行っていない
(DVDで湯気すっきりはあるが乳首は足さない)今後、売り上げを見て検討

・舞台公演事業(増収増益
テニミュ千秋楽の観客暴走とスタッフ無反応の件は情報が入っていない為、ネルケを問い詰める

テニミュ2ndは現在予定は無いし、現時点で中山君が参加したオーディションは無い
(ジャンプ初出の大原則)早くない将来に何か発表があるかも知れないよね

テニミュDVDはアニメイト専売だけどTSUTAYAでレンタル展開中
廃盤にはしていないので在庫管理に付いては販売店に言います
マーベラスオンラインは大人の事情で中止、再開予定無し

・業績回復するまで優待廃止しては
CDシングル1000円として粗利300-350円、優待が本当に1000円掛かる訳では無い
今後業績が悪化したら考えるが、現状は株主への理解を深めたい為、廃止せず

・中山君と自社コンテンツ
アニメは第1話は必ず見て気に入ったら継続、ゲーム機は一通り持っているし舞台は完璧に観ている

ゲーム事業が足を引っ張ってるのは以前から変わらず、ブラウザゲーに相当夢見てる印象もある。
終わって時計を見たら18時25分。 懇親会やるより長いんじゃないか。

アンケートにはパンシャーヌの2期を希望と書いておきました。
食事は要らないから懇親会は欲しいと書くべきだったか。 質問タイムで言えよって話ね。
後はコアなアニメファン向けの作品は全部BDで出して、DVDとの併売は児童向けだけにするとか。
ファンなら映像が綺麗な方を買うだろう。 質問タイムで言えよって話ね。

関連:マーベラスエンターテイメント 第12回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月24日 (木) イナズマイレブン 第87話

 イギリス代表との試合当日でも朝から練習。
東洋の魔女的な展開を期待したのに、やはり世界のレベルは高い。
とは言え普通のシュートで点はやれない。

エクスカリバーはザ・マウンテンがクッションになって怒りの鉄槌でセーブ。
だが距離が離れる程に増すエクスカリバーの威力に先制点を奪われる。 洞爺湖の木刀とは段違い。

世界一の重みを語るエドガーだが、日本代表だって国内の選手やアジア予選の思いを背負っている。
必殺タクティクスのアブソリュートナイツに、栗松のまぼろしドリブルが大活躍。
しかし久々の爆熱スクリューをバンクに入ってからエドガーがカットし、そこからエクスカリバー!
ゴールまで遠過ぎる分、その威力が脅威。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月25日 (金) MANZAIセブン 第03話

 ボケまくるゼロワンに突っ込むセブン。 突っ込まれて逆切れしても更にボケる。
キャンディーズにデレデレな反応を見せる辺りが中年コンビ。

今までは全く動かずに表情の変化位しか無かったけど
珍しく静止画状態からゼロワンが電話を閉じる動きを見せた。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2010年10月02日 11:14

ご参加ありがとうございます。データは確認させていただきました。結果発表は、11/6の予定です。

◆2010年06月26日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第13話

 ディアンが喋らないのは中の人の事情で科白が無いのかと思ったら、ちゃんと理由があった。
声を出さない様にしていたんじゃ無くて、声が出なかったのね。

レオンはピクニックで割と好奇心旺盛な所を見せるも石化の危機に。
石化を治す泉の水にドラゴンが与える試練。 ジュエルランドにドラゴンが居ても不思議では無い。
レオンの叫びがディアンの魔法力を高め、人質となったルビー達を助ける。
動けるならさっさと泉に飛び込めば解決。 しかし結局、現時点でディアンの声は戻らない。

■トランスフォーマー アニメイテッド 第13話
OPに効果音が追加と思ったら入れ過ぎだろ! こう言うのはサビ以降じゃ無いのか。
JAMプロジェクトさんも困る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月27日 (日) イナズマイレブン3発売記念 ファン感謝祭

 14時過ぎに東京国際フォーラムに到着。 本人確認は無く、すんなり入れました。
2階10列目の下手通路側。 席は先着順で、始発で来た人達も割と居た模様です。
コスしてる様な人は見なかったけど、サッカー日本代表のユニフォームを着ている人がちらほら。

プレスが結構来てたみたいなんで、詳しい内容は各種ニュースサイトを参照して頂く感じで。
総会じゃあるまいし、楽しみたかったので流石にメモはしていない。
「選ばれた者は選ばれなかった者の思いを云々」と言う訳で、記憶を頼りにレポ。

15時開演、目金のご挨拶と紹介でレベルファイブ日野社長登場。
着ぐるみのイナズマジャパンが並び、T-Pistonz+KMCと現アニメOPライブ。
不動はキャラを重視し独り無反応、しかし最後は皆と一緒に踊るお約束。

円堂最終章とゴーグルを外した鬼道のゲームOPムービー、CMムービー、ゲームシステム紹介。
Berryz工房や中田のメッセージ、朝の会場に並ぶインタビュー映像、着ぐるみ再登場の小芝居。

撮影OKになった集合場面、ゆるキャラ選手権でも通用しそうな壁山。

声優トークに登場したのは竹内キャプテン率いる円豪虎飛壁風綱の7人。 くぎゅー。
円陣を組んで相談する様が仲良さそうな体育会系。 飛鷹が壁山を呼ぶ貴重な場面も。
虎丸がもう独りの主人公と言う位置付け、皇帝ペンギン3号発言は寝惚けたのかうっかりか。
予定外に観客からの質問も受け、飛鷹の責められたい発言は会場全員が空気を読んでスルー。

ダンボール戦機紹介とイナズマ4開発、そしてゲーム新OPライブ。
T-Pistonz+KMCの皆さんは最初に歌ってずっと楽屋で見ていたのか。

6/30のアニメ1時間SPと3分CM再びの予告、Wii用ゲーム開発。
最後に12/23映画のお知らせ、世宇子中を襲うオーガ。
円堂と虎丸を足して割った様なキャラは、今度の映画ナルト的展開になる懸念も。

ゲーム紹介は盛り上がらないと言うか、黄色い声援がキャラやムービーに集中。
親子連れの参加者も勿論沢山居ますが、小さいお友達は基本的にキャーキャー言わないよね。
お土産にイヤホン(後日郵送)とサイン入り台本を用意する辺り、スタッフも心得ている印象。

抽選会は着ぐるみと一緒に撮影権とイナズマ3その場プレゼント。
当初は1時間40分の予定が、冒頭での日野社長の延長覚悟宣言もあり、終わったのは17時半。

ゲームアニメ台本の活用方法求む。

●イナズマイレブン3発売記念 ファン感謝祭

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月28日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第20話

 新たな妖精ポプリはMH15話にひかりのクラスメイト役でえりかと一緒に出ていた昇格型。
実際は他の端役でも色々名前は見るけど。 ダークプリキュアから心の大樹を守る強い防御力。

サバーク博士を従える黒幕デューン様は緑川。
キュアフラワーに破れた実績を持つ、結構歴史の長い悪の組織。

つぼみのモデルデビューは緊張と無理してるポーズが可愛い。
えりかは身長が足りないからモデルはお預け。 そんなに差がある気はしないけど。

●ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月29日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第17話

 ドラゴが取られて痩せ我慢なダン。
折角のママンの手料理に加え、ルノとジュリィそしてミラの通い妻3人状態だけど気合が空回り。

ドラゴを取り返すのは良いが戦う爆丸が無い為、ファーブニルが再登場。 夢だけど夢じゃ無い!
一気にテレポートしてスペクトラへリベンジ。 倉庫の中だけど気にせずバトル開始。
時間の流れは変わっても壊れた物は戻らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月30日 (水) イナズマイレブン 第88話・第89話

 1時間スペサルで、円堂がゲーム宣伝を兼ねた提供読みは第51話・第52話と変わらない。
間にプロモーションを加えた3分CMと中提供、そして映画公開のお知らせ。 この辺は日曜に見た。

超ロングシュートのエクスカリバーは防げた物の、ブロックに入った壁山が負傷。
布陣を変えて投入された染岡の新必殺技ドラゴンスレイヤーが同点ゴール。 武器ばっかりだな。
無敵の槍からパラディンストライクで再び引き離され、エドガーのシュートに悩む円堂に老人の助言。
関係者以外は入らないで下さい。

後半は鬼道と不動のタッグによる、CMでお馴染みのデュアルタイフーン。
司令塔ってそんなに事細かに指示を出しまくるのか。 虎丸のグラディウスアーチで同点。
染岡のドラゴンスレイヤーをエドガーがエクスカリバーで蹴り返した最大のピンチ。
これもある意味シュートチェインになるのか。

円堂の見つけ出した答えは怒りの鉄槌を地面に放ちシュートを逸らす異次元・ザ・ハンド。
概念が違うのは判るけど、ワームホールの方が異次元だし鉄槌派生なのでハンドと呼ぶのも微妙。

最後はキラーフィールズからタイガーストームで逆転勝利。
エドガーは対戦前から一変、大した事無い存在に。 これでフィディオに一度負けるフラグが。

イギリス代表との試合後は悩める立向居を中心に1年生のお話。
木暮の悪態が心に刺さり、皆がバカンスを満喫する中、独り特訓しお布団で悩む立向居。
春奈が相談に乗るのは、事の発端は木暮だから。
同じ1年なのに木暮に対してはお姉さん的な口調の春奈が超可愛い。

壁山と栗松も協力しての朝練はDFのキック力増強にもなるな。
そして頼りになるのは3年生でムゲン・ザ・ハンドからの練習相手の綱海。
名前先行の必殺技は偏差値低そうなネーミングだけど言ってる事は心強い。

無限を超えるのは語呂的には異次元の方が良いけど魔王・ザ・ハンド。
となると、マジン・ザ・ハンドは神じゃ無くて魔人なのか。
しかしゴッドノウズと対決してたし龍神丸は龍王丸になったから神で良いのかも。

憧れから真似を経て自分だけの必殺技へ。 ある意味サッカーが思いを繋ぎ伝えて行く。

●イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)