◆2010年07月01日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第116話

 リックの協力を経てモーメント・エクスプレス社に偽名で潜入する遊星達。
インフィニティの正体は物質転送装置。 部屋に忍び込むのに慣れてるのもどうかと思う。

遊星がデュエルで時間を稼ぐ間、シェリーとブルーノはエアダクトから潜入。
先に行くシェリーは流石ご馳走様要員だ。

デッキ全部を賭けたデュエル神経衰弱は新しい遊び方。 しかし先攻の方が不利だ。
ルールが把握出来ないが普段も似た様な感じなので気にしない。
停電しても消えないソリッドビジョンはイメージ映像なのか。

相手の透け眼鏡を使ったイカサマを逆手に取り、僅かな反射でカード配置を把握する凄い記憶力。
墓地を有効活用するのはユニコーン戦でやっている。

インフィニティからイリアステルの情報へ。
既にばれている正体と、留守番のクロウ達に起こる冗談みたいな不吉フラグ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月02日 (金) HEROMAN 第14話

 行方不明者として指名手配されるジョーイとデントン。 スルーされてるサイは可哀想。
街を救い復興支援までしたヒーローマンは政府の陰謀でスクラッグと同等の悪者扱い。
街中で容赦無く発砲する軍隊に対し、ジョーイの身体能力なら単独行動の方が逃げ切れる気も。

通信をハッキングし情報を撹乱するもデントンが捕まってサイとジョーイ愛の逃避行へ。
サイはノーマークだけど足の怪我が致命的。
仲間の必要性を説いた割に、自らが足止めとなって脱落し、ついにヒューズがジョーイの前に。

先週からの新EDはハンバーガーを召し上がるジョーイが可愛過ぎる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月03日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第14話

 ミリアのオーディションに多忙で応援に来ないミリアのママン。
過去へ行ってママンに歌手を止めさせようとするミリア。
オーディション用のドレスが汚れた事でママンは歌手への道を諦めるも
ママンの子守歌に気付いたミリアは魔法でドレスを直す。

元の時間に戻る為、置いて来たラブラが活躍。
オーディション会場でママンに手渡される、仕立て直されたあの時のドレス。
しかし結果は準優勝で、過去へ飛んだ罰として校長の銅像磨き。

●ジュエルペット てぃんくる☆ DVDブック1(Amazon)

4話でお買い得な値段。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月04日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第21話

 ポプリが3人目をスカウトに回る事で、かなえやさやかがプリキュアになる可能性を潰して行く。
年齢や性別は気にせず先生やケンジもスカウト。 夢の男プリキュアは想像だけでもタルトが。
まだ演劇部あずさが居る! 後は9話の向日葵を買いに来た幼女。
不審者騒動に駆け付けた生徒会長はスカウトしない。

お化けを怖がる先生は心の花が弱る様な事なのか。
つぼみ達に励まされたりと、理想と現実のギャップに悩むのは判るけど割と小さな悩み。
デザトリアンが瞬殺される辺り、軽く見られてるな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月05日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第14話

 ルゥの案内でおとぎの国を満喫するりんご達。 女王様自らオムライスを振舞う歓迎っぷり。

お着替えカード第2弾と新しい歌を引っ提げてWishのコンサートに乗り込んだけど
初日にお着替えカードを使い切ってコンサートに出られず、そのままおとぎの国に招待され
その間の人間世界の時間は進まない筈なのに戻って来たらコンサート2日目。

期待を裏切った事で落ちた評判も新曲披露で観客は速攻で掌返し。
まるでEDみたいな曲だけどEDは変わらない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月06日 (火) 世紀末オカルト学院 第01話

 アニメノチカラはソ・ラ・ノ・ヲ・ト、閃光のナイトレイド、世紀末オカルト学院と
タイトルがきっちり9文字で揃う。 何処かで見た様な、そして見えそうで見えない主人公。
第3弾と言う事で、最後のフィクション表示がネタとして生かされる。 マヤが可愛いから期待。

■デジモンクロスウォーズ 第01話
東映とバンダイが爆丸を潰しに来ましたよ! サイキックラバーは取られてますからね!
シリーズ構成三条さん、ダークプリキュアとキュアフラワー夢の共演。
敵味方両方に駆り出されてる島田さんが大変過ぎる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月07日 (水) イナズマイレブン 第90話

 鬼道が語る影山の総集編。 幼い頃の鬼道はゴーグルしてないんだな。
練習に身が入らない鬼道達に怒る監督。 影山関連なら監督に相談しても良い気がする。

影山が生きてる事前提で話が進み、探しに出掛ける鬼道達。 円堂も来ちゃう。
予想としてはイタリアに負けてアメリカに勝って決勝で再戦と見たけど
影山がイタリアの監督だとしたら負けられないな。

立向居の特訓に綱海のアドバイスは役に立つのかどうか。
木暮の悪口責めに、怒る前に落ち込む立向居。 かなり言われ損。

ファン感謝祭のお土産イヤホンが昨日届きました。
今週末までに届けると言って、水曜前に間に合わせる辺りは流石。 わざわざ速達でしたからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月08日 (木) HEROMAN 第15話

 ジョーイに迫るヒューズ。 一応話は通じるが、ミナミの反逆に対しヒーローマン出動。
結局大人に振り回されるのね。 ジョーイの驚異的な身体能力は秘密。

ミナミの兵器も当たらなければどうと言う事は無いが、ヒーローマンは遠距離攻撃に対応出来ない。
わざわざ欠点を指摘してくれる親切設計。 しかし強力兵器は隙も大きい法則。
ヒューズのお陰で戦闘を終結する筈が、ミナミの一撃がヒーローマンを襲う。
危険覚悟で追い掛けて来たマスコミが真実を暴くか。

■遊戯王ファイブディーズ 第117話
次元の狭間へ消えたシェリー。 カプセルの外は空気があるのか心配になる。
真実を知る者に導かれてるから、一応は生きてる。 流石に遊星パパンの生存は無理だろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月09日 (金) 2010年 第2四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■怪談レストラン 全23話
普通。 オムニバス形式の話をメインキャラだけで行うのは割と無理がある。
ショウもレイコもアコを守る特別な存在かと思われたが全然そんな事は無かった。

■ご姉弟物語 全32話
普通。 志津香さんの不遇っぷりに、姉弟の行動も単なる我侭に見える悪印象。

■荒川アンダー ザ ブリッジ 全13話
駄作。 時間の無駄だった。

■閃光のナイトレイド 全12話+特別編(第7話放送無し)
普通。 桜井機関に振り回された茶番劇、特殊能力の無駄使い。
何をしたかったのかは良く判らないが、歴史の表舞台に立たないと言う意味では正しいのかも。

関連:2010年 第1四半期 終了番組評価
関連:2010年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月10日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第15話

 ジュエルスターグランプリの課題であるスィーツ対決に向けて、エクセレント学園と練習試合。
やはり料理と言えば後出しが勝つ法則。 スィーツ大好きなサンゴは作るより食べる方か。

カイヤさんの声が変わってしまい、性格も高飛車に。
観客のリクエストに魔法でお菓子を出すカイヤさんに対し弱腰なルビー。
あかりからのルビーへのリクエストは、魔法を使わず実際に作った事があるクッキー。

カイヤの暴走ポップコーンは、あかりとルビーの魔法で紙コップが受け止める。
砕けても美味しいクッキーは愛情の勝利。 正々堂々と戦って負けたガーネットの立場が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月11日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第22話

 つぼみは園芸部の活動もしていた。
ドジっ娘だけど信頼は厚い園芸部のアヤ部長に、えりかは嫉妬と対抗心を燃やす強烈な独占欲。
とは言え、いつきの提案した校舎への緑のカーテン作成に、えりかもすっかり園芸部の一員。
単につぼみと一緒に居たいだけと言う話も。

台風直撃で校舎の様子を見に行くのは河川敷へ行くよりはマシか。
緑のカーテンをブルーシートでガードする様は頼れるアヤ先輩。

枯れた苗がアヤの自信を失わせただけで、悪いのはクモジャキーさんでは無く台風です。
そんな訳で特に説教はしない。 雨が降る中での戦いは珍しい。
台風の力を利用し高得点を叩き出すも手元には残らないクモジャキーさんの台風パンチに対し
ブロッサムは花の力を込めたブロッサムスクリューパンチで対抗。

プリキュアと一緒なら、シプレ達はぬいぐるみの振りをしなくても良い気がします。
そのせいで、いつきがポプリに反応し手放す気配が無い。

結局3人目はお預けだけど、ED後は即予告で更にCMでキュアサンシャイン余裕のネタばれ。
へそが堪らなく、立ち振る舞いはお姉さん的な印象で強そうだ。

この日のテレ東の選挙特番は非常に面白く大勝利だな。
ルビコンでお馴染みの池上さんを起用出来たのが良かったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月12日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第15話

 Wish三昧のプレゼントが飛び交うお誕生日に、独りだけマジックでお祝いをする天子ちゃん。
名前の響きから電気を大切にする人かと思ったけど、別のプリンセスの方。
有名マジシャン清風セイフーに憧れアシスタントへ猛烈に志願するも認められない。

セイフーさんの子供との悲しい記憶が、天子のアシスタントを拒む。
リルぷりっがショーに乱入し頼んでも駄目。 と言うかマジックならバニーの格好で無いと。

まぁ結局はショーの最中、唐突に新コーナー作って天子と一緒にマジックしてるんですけどね!
最後は口からトランプを出し合って挨拶。 それよりも鉄のスカートの方が充分マジックですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月13日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第19話

 番組の終わりにプレゼントコーナーを設ける事で、27分開始のデジモンへ目移りさせない策。
アビリティで槍になってドラゴを貫いて消えてしまったファーブニルは健在だった。

ワンダーレボリューションの危機に今度はルノとジュリィも同行を決意。
ダンは気楽で兄が気懸かりなミラは内通。

スペクトラはリンクと取引し、アリスの持つ瞬間移動のカードを利用。
ファーブニルのゲートを乗っ取り、スペクトラと共に行くミラ。
リンクのエピソードが全く無いと言うか、地球に来た時の寂しそうな顔と涙は何だったのか。

ファーブニルに再びゲートを開くパワーは無く
次元転送システムはガントレットが無いと転送出来ないご都合主義。
又暫くのお別れに、ダンとルノの手の重ね方が素晴らしい。 ルノの名残惜しい手も堪らない。

■世紀末オカルト学院 第02話
2012年の宇宙人襲来、未来のテクノロジーと1999年のオカルトに世界を救う鍵が。
豊富なサービスシーンもホラーにはありがちと言う事か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月14日 (水) イナズマイレブン 第91話

 鬼道と佐久間の不動に向けた影山との疑惑は、円堂が信じる事で吹き飛ばす。
どんな人脈を使ったのか、イタリアの新監督ミスターKが自らのチームでオルフェウスと代表決定戦。
似た様な事はネオジャパンもやっていましたけど、流石に遅過ぎる。

そして試合前にオルフェウスの選手達が次々と陰謀めいた負傷。
残ったのは円堂達が加わって丁度試合が出来る様に都合良く7人。
フィディオも危なかったけど鬼道が救うのも計画通りか。 ミスターKと影山は結構似ているかもね!

鬼道とのドア越しの会話に、まだサッカーへの復讐を企む影山。
そしてオルフェウスの代表決定戦へ協力する鬼道。
真帝国の事を考えると影山は大して話しに絡まずに代表決定戦で終わるのでは無いか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月15日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第118話

 デュエルマガジンを立ち読みする龍亞は実に説明的。
イリアステルがニューワールドとして参戦し、歴史改変を認識してるラグナロクは新たなライバル。
ユニコーンとは何だったのか。

龍亞の出逢ったチーム太陽は、田舎者な雰囲気はあるがDホイールへの情熱は遊星と重なる部分も。
空き缶や針金ハンガーで組み立てるのは遊星も通った道。 それで動くDホイールも凄い。

決勝トーナメントのダークホースになると思ったらトーナメント初戦の相手。
ニューワールドとは決勝まで行かないと戦わないお約束。
チーム太陽はサインを貰おうと遊星にデッキを見せてしまった事が仇に。
遊星は瞬間的な記憶力もある事をこの前証明している。

エキシビションでドラガンのご指名はジャック。
中止になったが此処でレッド・デーモンズ・ドラゴンの力押しをアピールしておけば後々役に立つ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月16日 (金) 2010年 第3四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■伝説の勇者の伝説
固有名詞が多くエピソードが順不同な感じもあり、前情報が無いと話が全く把握出来ない。
設定多いのは仕方が無いので説明不足と言うより不親切。 EDクレジットが全部英語表記な辺りも。
●OP「LAMENT~やがて喜びを~」(Amazon)

■世紀末オカルト学院
アニメノチカラ第3弾にして、ようやく魅力ある内容に。 マヤ可愛いよ。 詳細。
●OP「フライングヒューマノイド」(Amazon)

■デジモンクロスウォーズ
他局に配慮しない開始時間。 しかもEDが無くクレジットが全部OPで爆丸のED予告を諦めるか悩む。
舞台は戦乱の異世界。 合体後の姿がメカっぽく、モンスターと言う感じがしないガイキング再び。

■戦国BASARA弐
とりあえず様子見。 別におっぱいに釣られた訳じゃ無いよ!
●OP「SWORD SUMMIT」(Amazon)

関連:2010年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月17日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第16話

 既にジュエルストーンを12個集めている名門エクセレント学園のマリアンヌ様。
あかりは憧れてお友達になりたいが、レオンとの仲を嫉妬されてお洒落バトルへ。

いきなりウェディングドレスをお題にするレオンの天然さ。
ドレスは魔法で作るけど材料は必要で、トリパカの羽根を求め追い回す様はロードランナー。
最初は興味無かった沙羅も赤面で一安心。 そっち方面か!

アフロになってもめげないマジカルエンジェルズ。
マリアンヌ様は高飛車だけど報われない不憫な役回りか。

そしてダイアナ登場! UMA君のパートナーだったのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月18日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第23話

 いつきのポプリに対する可愛がり方が堪らない。 ポプリも好みで3人目のプリキュアを決定。
しかし、いつきは兄の事になると相当取り乱す。
プリキュアへのスカウトに、衣装に反応しつつも不安を抱くのは兄の事。

さつきの心の花が枯れ、お日様は隠れている。 手術が怖く、いつきに弱い自分を見られたくない。
しかしデザトリアンになった事で凄く元気に暴れ回っております。 いつきの言葉は届かない。

特に心の大樹の夢は見ていないであろういつきにシャイニーパフュームが反応。
心の大樹に選ばれるとか意志を継いだ存在では無い点が注目。 しかし一応妖精に選ばれてはいる。

変身バンクで何故髪が伸びてしまうのか。 どうしてツインテにしてしまうのか。
髪まで黄色になってしまうのか。 ありのままのいつきが可愛い服を着るのが一番可愛いのに。
と言う事で、変身途中の髪が伸びた瞬間が最も可愛い姿です。

空中の壁を蹴り水面を走り向日葵で防御と言う、歴代最強クラスの実力。
日の光浴びる一輪の花はちょっと語呂悪いキュアサンシャイン誕生。
1話を彷彿させるかの様に名乗って終わり。 馬越自ら作監って事は、あの天空尻落としは公式。

そう言えば、3人目はキュアバターカップを予想していたのにフレッシュと同じ配色。
3人で変身する時は一緒のバンクになるかな。 単独だと付け足し感がするからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月19日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第16話

 靴メーカーの新作発表会でWishのリハを見学。
モデルさんにも大人気なWishに、独占欲を抑えているりんごが大人だ。

猛烈な駄目出しをするデザイナーにモデル達が反発し中止の危機。
自分でデザインしておきながら履き心地は気にしない。

デザイナー先生もモデル達もWishの頼みは聞く。
助手の落合さんの靴が認められたけど、ショー自体は滅茶苦茶だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月20日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第20話

 ワンダーレボリューションへ戻って来たダン達。
拠点のトレーラーがある場所に出るご都合主義。 出口は一緒と考えるべきか。

スペクトラ達と行動を共にするミラはHEXへ帰還。 そして仲間の捕縛を知る。
ミラのお願いでマルチョ達は解放。 結構長い間浸かってたけど大丈夫なのか。

水中都市ベータシティでダブルバトル。
アビリティ合戦はディメンションコントローラー破壊には至らない。
ドラゴは気合でパーフェクトコアの力が蘇り、新アビリティを披露。

■世紀末オカルト学院 第03話
マヤちゃんも可愛いけど前の席の子も良い。 ゆうちゃんは変態キャラばかりだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月21日 (水) イナズマイレブン 第92話

 オルフェウスの代表決定戦へ協力する円堂達。 敵とライバルは違う。
そして実況の為に角馬の父登場! 流石に自転車では無理か。 と言うより親子で来るべきでは。

金髪になった影山率いるチームKには、鬼道と同じ格好のデモーニオ。
影山がデモーニオを最高傑作と言うのは嘘で、全部が鬼道を育てる為の試練にさえ思える。
鬼道コンプレックスな影山。 逆も然り。

鬼道が心の中で妄想の影山と会話。 そこへ不動の怒りのタックル。
豪炎寺と言い不器用な奴ばかりだ。 しかし鬼道君って呼び方が皮肉じゃ無い。

デモーニオが独りで放つ皇帝ペンギンX! 怒りの鉄槌が間に合わず、円堂を直接攻撃。
禁断の1号を使った佐久間には判る恐ろしさ。
鬼道対決の次はペンギン対決。 究極のペンギンとか真面目な会話だけど何処かおかしい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月22日 (木) HEROMAN 第17話

 マスコミによる擁護報道とヒューズからの正式要請でヒーローマンは正義の味方へ。
ミナミが逮捕され、ジョーイとヒーローマンの関係は流石に報道されず久々に平和な学校生活。

デントンの語るスクラッグ研究施設襲撃事件。
次の目標がセンターシティだとデントンのラボも危険なので、夜襲に備え多目的室でトランプ。
ヒーローマンが行くとそれだけで学校が壊れる気も。

第一侵入者はコリンズ先生。 ヒーローマンは隠れるよりも一旦おもちゃに戻した方が。
コリンズ先生が思いがけずジョーイ達の陽動になるも、本当の敵襲はサイの音撃が対抗。
そしてコリンズ先生に見られちゃうヒーローマン。

現れたスクラッグの正体は以前の面影が全く無いウィル。 言葉は一応通じる。
戦う事に躊躇するサイに対し、ウィルは訳の判らない理屈でスクラッグの痕跡を消して去る。
そんな謎を残しつつ来週は水着再び!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月23日 (金) 言葉の使い分け

 日曜にカタログを買って来た。 この日の下北沢は子供縁日。
佐野たばこ店でマイルドセブン・アクア・スカッシュ・メンソール7とクラウド9を2種類購入。
全部ライター付きで暫くは困らない。 色々と新商品があったけどメンソールが多い。

帰宅して挨拶文を音読してモローさんの穴埋め漫画を読む所までがお約束。
で、漫画にありました「コミケットが漫画のお祭とは如何な物か」発言は
昔のまんレポに、無関係の人への同人誌即売会の説明としてそんな提案があったのです。
具体的に調べるのは勘弁。 そこから定着した様に思っています。

個人的には、会場内に居るのは全員が参加者だって意識を持ってる癖に
まんレポとかでサークルさんが買いに来る一般参加者を客呼ばわりしてる方が問題ですよ。
それが一番区別し易くて良い呼び方だと言う事も判っています。

一言で説明する為に選んだ都合の良い言葉であって
そこから詳しく話をすると途端に難しくなり、実は意味も変わって来る。
同じ言葉でも専門用語と言うか、言葉の捉え方が変わる。
郷に入っては従えとは乱暴な言い方ですが、馴染んで行く内に理解する事では無いかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月24日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第17話

 あかりの誕生日にルビーとラブラ、ペリドットもお祝い。 しかし家族からは無反応の酷さ。
貯金を自分へのプレゼントの為に持ち出し、外出した先にUMA君登場。
会話する事自体が珍しいが、今日は沢山お話。 親がもう居ないUMA君は祖母と同居。
バスケの練習に頑張るUMA君を見て励まされた幼い頃の記憶と一緒に見ていた虹。

UMA君バスケは好きだけど部活には出ず、助っ人の謎。
折角の試合の応援のお誘いなのに、色々と邪魔が入るもどかしさ。
魔法学校を経由したショートカットで試合には間に合った。
3ポイントシュートが誕生日プレゼントとは憎いなUMA君。 そして帰宅後は家族でお祝い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月25日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第24話

 先週の流れを汲んでアバンは無し。 でもOP変わらず。
ゴールドフォルテバーストはタンバリンを回す懐かしのフレッシュ的くるくる。

OPでブロッサムが投げ飛ばしているマントはシプレコフレの変身だった衝撃。
世界初、喋るマントで心の大樹の元へ。 ラピュタは本当にあったんだ!
いつきも心の大樹の夢を見ていた後付設定。

後を追って来たダークプリキュアに、変身バンクはサンシャインのみ。 決めポーズは一緒。
此処でマントを装着すると、シプレ達もダメージを受けるのでは。
ダークフォルテウェーブにはサンフラワーイージスで対抗。
更にボーナス商戦に向けてサンシャインのバンクが連発。 元気玉を放つかと思ったらバリア。

さつきの手術は成功し、いつきも笑顔。 又見てね絵が良く判らない物に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月26日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第17話

 大所帯なりんごの家は家族旅行も大変。 その分レイラや名月が増えても何とも無い。
海に現れた人魚は、おとぎの国と繋がった穴から落ちて来た。 割と隠れない足が生える。
人間界に馴染み過ぎと言うか、人魚である事を隠さない。

独り人間界を満喫する間、人魚姫の世界は茹で上がる。
リルぷりっが喉自慢大会に参加し、ハピネストーンと共に帰って行く人魚。
魚さんに乗って行けばそのまま帰れそうな気もする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月27日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第21話

 スペクトラの目的はドラゴに並ぶ究極爆丸作り、そして世界征服。
ミラはその誘いに悩むが結局バトルで決める。

メカ爆丸の技術とドラゴのデータを使ってサイボーグ化したヘリオス。
パワーレベルの差がダメージに直結しないと言うかアビリティの使い方が酷い。

まぁ、ミラはダン達の元へ戻るつもりも無いだろうから、負けるのは必然。
勝っても話は進まないからな。

■デジモンクロスウォーズ 第04話
本編前倒しでOP入りが遅くなる完全爆丸ED潰し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月28日 (水) イナズマイレブン 第93話

 影山に気を取られ、試合に集中出来ない鬼道が司令塔として機能しない。
鬼道の迷いを消すのは円堂。 皇帝ペンギンXは怒りの鉄槌から真熱血パンチで止める。
ブロック用だったメガトンヘッドがシュート技として機能。 これで謎の老人も納得するだろう。

デモーニオの目の悪さはどう見てもゴーグルが原因だと思う。
代表選手へ憧れるデモーニオの苦しみは佐久間も不動も通った道。

心の会話を破る鬼道。 鬼道と不動が特訓していた必殺技の欠点を佐久間が見抜く。
佐久間も加わって放つ皇帝ペンギン3号は3次元のシュート。 本当にあったんだ!
と言うか最初は口笛吹いてなかったし、ペンギン呼ぶ気があったのかどうか。
デモーニオが皇帝ペンギンXで対抗するもそのままゴール。

ペンギン連呼するせいで真面目な会話が台無しですよ。
一応勝ったし円堂達のレベルアップにもなったけど、結局オルフェウスは手の内を見せなかった。
フィディオは自分の代表が掛かった試合なのにオーディンソードを出し惜しみするし。

そして離れた地で何故か開始を迎える日本対アルゼンチン戦。
どんな手を使ったら試合日程が早まるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月29日 (木) HEROMAN 第18話

 ヒューズの粋な計らいにより水着再びな無人島。
ジョーイ達の事情を知ったコリンズ先生も保護者特権として参加。
ヒーローマンもそうだが、ジョーイの腕の装備は水に濡れて大丈夫なのか。

海水浴の満喫の後はサイがNIAから聞いた怪談話。
同じ飛行機に乗って来たのに何故サイだけ聞いてるの。
何処かで聞き覚えのあるシェイプシフターはエレメントハンター以来だな。

どっきりを予想したけど突然の来訪者が告げる避難勧告。
雨の降る中、わざわざロッジから出る方が危険な気もする。
襲い来る触手に海の中で気を失ったリナ。
人工呼吸を期待して待ってたけどジョーイが意気地無しなので仕方無く起きました。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2011年01月02日 14:03

再び、失礼します。第19回2010年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。結果発表は、2011/2/5予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

◆2010年07月30日 (金) MANZAIセブン 第04話

 電話が語る携帯電話の使い方の注意。
今回はちゃんとネタを作って来たが、割と危険だ。

キーを押され悶えながらも、それが嫌いじゃ無いゼロワン。
性格は強気でも、ボディはMですか。

●ケータイ捜査官7~rare metal hearts~そんなアナタが好きだから(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年07月31日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第18話

 西の洞窟で蛙の魔女に感謝される魔法試験の課題。
レアレアを嫌う魔女と、写真立てに飾られた少年の写真。

キマイラの傷を勘違いするが、初恋の相手と同じ傷。
試験よりもお手伝いを優先した結果、魔女がうっかり素直な感謝をして課題クリア。
ジュエルストーンを貰って3年生へ進級。

コメント (0) トラックバック (0)